FC2ブログ
2017-08-14

しばらくミィを休みます。

しばらく「ミィ」を休みます・・・。





あ、暑くて・・・







P7300004_convert_20170814160503.jpg



この時期のお団子頭は蒸れるし、髪を洗うとなかなか乾かないし、結構ストレスです。





それでも、美容院で長さを変えずにシャギーなどを入れてもらって乾かしやすくはして、暑い夏を耐え抜いてきたのですが・・・。






んも~、イヤ!






そんなワケで、暑い季節は「ミィ」をお休みする事にしました。








久々にショートヘアにするので、オサレな美容院へと行って来ましたが、オサレな美容院でも仕上がりは


「いまさら・中学生☆彡」


みたいな、幼い印象に・・・(と、言っても四十を超えてますけどね・・・)




中学のバスケットボール部のボール拾い要員みたいな・・・


超絶、ウケるぅ~!!!(涙)






外に出かける時は、少しはマシに見えるようにスタイリングしますが、家の中では邪魔な前髪をヘアバンドで上げてます。



その姿を見たダンナが一言。





「なんか、犬みたい」







いつの間にか、使っているパソコンの待ち受け画面がミィからコレに変更になってました↓



P7300006_convert_20170814160539.jpg

知ってます?子供の教育番組「いちにのさんすう」のタップくん。







しばらく、ミィを休みます。


その間、タップくんが活動しま~す








ところで、皆さんは「ヘア・ドネーション」という言葉をご存知ですか?




ヘア・ドネーションとは、病気や事故などで髪の毛を失ってしまった18歳以下の子どもたちに医療用のウィッグを無料で提供する、 ボランティア活動です。







ジャパン・ヘア・ドネーション&チャリティ




日本で最初にこの活動を立ち上げた団体は JAPAN HAIR DONATION & CHARITY
(通称ジャーダック)




ジャーダックでは、毛髪の寄付の受け付けからウィッグの製作を行っています。






ウィッグにできる髪の毛の条件


●31cm以上の長さがある

(ただし、31cm以下の髪の毛も無駄になることはありません)



髪の質は、引っ張ると切れてしまうほどにダメージがなければ大丈夫だそうです。



また、パーマやカラー、ブリーチをしていてもOK!くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍など問わず。





●完全に乾いた髪の毛

湿っている髪の毛は、カビや雑菌が繁殖する可能性があるため、他の方の毛束にも影響する恐れが・・・。
なので、完全に乾燥した状態で送ること。







ヘア・ドネーションの賛同美容室とは Japan Hair Donation & Charity


「これって、自分で髪を切ってその団体に送るの?」と、思うでしょ?



もちろん、自宅で切って自分で送ってもOKですが「ドネーション賛同サロン」を検索して「ヘア・ドネーションをしたいです」と希望すれば、できます。

お店で、寄付する用に髪を束ねて切ってくれて、その後、ヘアカットして整えてくれます。

そして、なおかつお店が団体へ髪を送ってくれるのだとか・・・。

それだと参加しやすいですね。





ジャーダック以外にもヘア・ドネーションをしている企業もあります↓

つな髪 髪を寄付するヘア・ドネーション




私が今回、初めて行った美容室もヘア・ドネーション賛同サロンでした。



こないだヘア・ドネーションに来たお客さんがいて、なんと腰まで髪を伸ばした男性だったとか!




髪の毛は31cm以下でも受け付けてくれますが、長い髪のウィッグを希望するお子さんも多く、やはり長い髪の毛が常に求められているのだとか。



お客さんの中には「ドネーションに参加するために」と、3年間髪を伸ばし続けた方もいたそうです。




髪の長いイメージのあった、柴咲コウさんやベッキーさん、最近ではダレノガレ明美さんもヘアドネーションに賛同し、髪を寄付されたそうです。








髪や血液は人工では作れませんからねぇ・・・



何らかの形で、協力し合えるといいですね
スポンサーサイト



theme : 生き方
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
ミイの髪型は見た目は涼しそうに見えますが
暑いのですか?

髪の毛をだらっと降ろしていたら暑いし
鬱陶しいかなと思いますが、アップですから
クビ元も爽やかなのかと思っていました

タップくんスタイルで夏を乗り切ってくださいね

No title

おはよございます~

あたしもずうっとロングヘアでして。。
ポニーテールしてましたが今の暑さで簡易おだんごヘアに。。。
蒸れるのわかります!
ショートにしたらいいんだろうけど。。
アタマに激しく汗をかくので。。
風呂上がりの犬みたいになってしまうのよね。。

ヘア・ドネーション。。
髪をウィッグにするために寄付?するってお話しは知ってましたが。。具体的には知りません。
つい先日 ほんとつい先日~~
なにかでダレノガレ明美さんが賛同されたって書いてあったのを見たの。

今は何センチあるだろう。。。
今のところは風呂上りの犬になるワケにはいかないので切ることはできませんが。。
切る時が来たら賛同できたらいいな~と思います。
白髪があっても大丈夫なのかなあ。。。
今もあるけど。。今後もっと増えるだろうし。。

ヨッシィーさま

>ミイの髪型は見た目は涼しそうに見えますが
暑いのですか?


髪を束ねると髪が重なる部分に熱がこもって蒸れるんですよ~

侍がちょんまげを結う時に、おでこから「つむじ」にかけて剃ってますが、あれは兜をかぶる時に蒸れるから・・・という説もあるとか。めちゃ納得ですv-12



>髪の毛をだらっと降ろしていたら暑いし
鬱陶しいかなと思いますが、アップですから
クビ元も爽やかなのかと思っていました


確かに首元に髪がこないので涼しいですよ~

邪魔にならないし、それなりに便利なんですけどね・・・

今回はスッキリと短くしたので首元も涼しいですv-344



>タップくんスタイルで夏を乗り切ってくださいね

ははは~
これはコレでラクです♪
ただし、急に人が来ると困るけどv-356

まうさま

>蒸れるのわかります!

蒸れますよね~!
ちょっと外に出て汗かいただけで暑い・・・。

もわ~っとこもる感じがイラつくんですよv-41


>ショートにしたらいいんだろうけど。。
アタマに激しく汗をかくので。。
風呂上がりの犬みたいになってしまうのよね。。


うちのブロ友さんも同じような事を書いてましたよ

帽子をかぶったらかぶったで暑いですしねぇ(余計に蒸れる)


>ヘア・ドネーション。。
髪をウィッグにするために寄付?するってお話しは知ってましたが。。具体的には知りません。


去年だったか今年だったか、新聞の投稿で「ヘア・ドネーションをしました」という人の話があったのですよ。

でも、詳しく知らなかったので調べてみました。

せっかくなら自分の髪も寄付できたら良かったんですが・・・



>つい先日 ほんとつい先日~~
なにかでダレノガレ明美さんが賛同されたって書いてあったのを見たの。


ほほぅ、私はネットでみましたよ。
美容師さんも知ってましたね~

ダレノガレさんは今月の4日くらいにインスタかツィッターにあげたような気がします(それは見てないけど)


>切る時が来たら賛同できたらいいな~と思います。
白髪があっても大丈夫なのかなあ。。。
今もあるけど。。今後もっと増えるだろうし。。


そうですね~
賛同できて寄付できるのは素晴らしいことですね。

白髪はあって大丈夫じゃないですか?

たぶん、一本一本使える髪をより分けてウィッグを作るんだろうし・・・

No title

今、私は髪を伸ばしています。
1月から伸ばしています。

そろそろ切ろうかなと思っています。
もっと伸ばそうかなと考えていましたが
新しい職場に入る前に
スッキリさせたいと思ったからでした。

きょう、切ろうと店に行ったら
お盆休みでした。
がくっり (笑)
私もタップ君風になる予定です。

ヘアードーネーションという制度が
あるのですね。
知りませんでした。
こういう制度、いいですね。

もりんさま

>もっと伸ばそうかなと考えていましたが
新しい職場に入る前に
スッキリさせたいと思ったからでした。


そうですね~
髪を伸ばそうか切ろうかって時期は迷いますね

私も夏じゃなければ、このまま伸ばしたかもしれないけど、このジメジメした気候の中では体力まで消耗しそうでダメでしたv-12

でも、髪を切ること=リセットで「今までの自分を脱ぎ捨てる」意味でもいい開運法だそうですよv-353

すっきり、さっぱりして気持ちも引き締めて新たなスタートを切るには良いのではないですか?

また、落ち着いてきて伸ばしたくなったら伸ばせばいいし・・・


>きょう、切ろうと店に行ったら
お盆休みでした。
がくっり (笑)


あはは
「美容院・あるある」ですね~
どうにも辛抱たまらん!と思って行ったり電話したら定休日だった・・・みたいな

もりんさん、ドンマイ・ドンマイ♪


>私もタップ君風になる予定です。

あら~
もりんさんもタップ君?
ふふふ・・・タップ君の輪を広げようv-441


>ヘアードーネーションという制度が
あるのですね。
知りませんでした。
こういう制度、いいですね。


こういう髪を切りたくなる暑くてジメジメする時期やオシャレしたくなる秋などに、もっとアピールしてもいいと思いますけどねぇ・・・

「せっかく切るなら・・・」と、こういう活動に賛同したくなる人もたくさんいると思います

ショートですか!

ミィのお団子ができる長さからショートにするには勇気がいりましたね
最近ラーダさんの影響でミィが好きになりました
お茶碗もかわいかったですね♡使い心地はいかがですか?
私は先日、ミィの柄の生地を見つけて買ってしまいました♡

私も過去に腰まであるロングからショートにしたことがあります
自分にとって「長い髪を短く切る」にはけっこうな勇気と決意があったのですが、周りの人々は私の髪型の変化に全然関心を示さず…
みんな人の髪型になんて興味ないんだなーと思いました
(私が周りに嫌われていただけかも…!?)

夏は短い方が涼しくてラクですね
くせっ毛の私は短くした方がスタイリングに時間がかかりますが・・・

ショートにすると頭が軽くてびっくりしませんか?
髪の毛はすぐに伸びますから、束の間のショートヘアを楽しんでください♪

No title

私は逆です。
ずっとショートボブだったのですが、忙しくて美容院へ行けず、うっとおしいなあ~って思っていたのですが、
気が付いたら結べる長さになっていました。
作業していても顔に髪がかからないし、首回りはすっきりして涼しいし、
快適~~♪

秋になったらショートボブに戻るつもりです。
それまで色んなアレンジヘアーを楽しみます。
ヘアアクセサリーも色々作ってます。

長い髪を寄付するのはテレビで見たことあります。
ヘア・ドーネイションって言葉は知りませんでしたが。

力になりたいけど、30センチ伸びるまで私の毛根が耐えられるとは思えません。。。

ペイズリーさま

>ミィのお団子ができる長さからショートにするには勇気がいりましたね


いやいや、もう暑くて鬱陶しくて早く切りたい!と、美容院に「できれば、今日か明日でお願いします!」と予約の電話をしてしまいましたv-12


>最近ラーダさんの影響でミィが好きになりました

ふふふ・・・
こうやってミィ好きが増えていくのね・・・。

ミィと呼ばれる前はスナフキンの方が好きだったのになv-35


>お茶碗もかわいかったですね♡使い心地はいかがですか?
私は先日、ミィの柄の生地を見つけて買ってしまいました♡


軽いし、持ちやすいし、さすが日本の食器ですね~

使ってて楽しいってのもいいですね

ミィ柄の生地ですか~
ははは・・・ハマりつつありますね!
こっちへカモ~ン!v-29


>周りの人々は私の髪型の変化に全然関心を示さず…
みんな人の髪型になんて興味ないんだなーと思いました


腰までくらいの長さからショートにしたら、ビビりますね~

「も、もしや・・・失恋したとか?」って思って聞けなかったんじゃ・・・v-12

今頃の若い子ちゃんたちは失恋=髪を切る・・・みたいな少女漫画ちっくな発想はないんですかね


>夏は短い方が涼しくてラクですね
くせっ毛の私は短くした方がスタイリングに時間がかかりますが・・・


私はなぜか、左の端だけはねるんですよね~

なので、中途半端な長さの方が手入れしにくいそうです。


>ショートにすると頭が軽くてびっくりしませんか?


そうそう、髪を洗う時も乾かす時もラクですね~

「扇風機の風で乾くほど、身軽にしたい!」とオーダーしたのですが、ガザツなオンナ・・・って思っただろ~な~v-389

シュムックさま

>私は逆です。
>作業していても顔に髪がかからないし、首回りはすっきりして涼しいし、
快適~~♪


そうですか~
私のいつもの髪が伸びるパターンです。

中途半端の長さだと邪魔でヘアバンドを使ったりピンで止めたり・・・。

私もこの髪が伸びて来たら、またミィ姿になりますv-369

やっぱり、一つに結べるのはラクですもんね




>秋になったらショートボブに戻るつもりです。
それまで色んなアレンジヘアーを楽しみます。
ヘアアクセサリーも色々作ってます。


そうですね
その時々の髪型で似合う服のテイストとか使えるヘアアクセサリーとかありますもんねv-254


いろいろとヒントが浮かびそう♪


>長い髪を寄付するのはテレビで見たことあります。
ヘア・ドーネイションって言葉は知りませんでしたが。


私もこういう活動があるのは知っていましたが、これがヘア・ドネーションというのは知りませんでした。

「髪の寄付」と検索すると出て来ました。


>力になりたいけど、30センチ伸びるまで私の毛根が耐えられるとは思えません。。。


私も・・・。
今ですら耐えきれないのに、寄付できる長さまで伸ばすのは難しいです
髪の寄付は無理だけど、できる事で協力したいです

No title

ミィはお休みで今はタップ君なんですね。
タップ君可愛いじゃないですか!!(^^)
ばっさり切られる方ってヘア・ドネーションの方多いですよね。

私も以前は腰までありましたが、夏に暑くてバッサリ切りました。
今はボブですけれど。

年をかさねると、だんだん髪にも潤いというか水分がなくなって
きてしまいません?!

ラムネさま

>ミィはお休みで今はタップ君なんですね。
タップ君可愛いじゃないですか!!(^^)


あはは
今はタップ君ならぬ「タップちゃん」ですね

しかし、今になって「タップ君」を見て見るとボロ毛布みたい・・・

もう少し可愛く作れなかったのかな~v-12


>ばっさり切られる方ってヘア・ドネーションの方多いですよね。


目的を持って伸ばしているのか、どうせ切るなら寄付したいと思うのか・・・。


いずれにせよ、こういう活動が広がり、賛同する方が増えるといいですねv-282



>私も以前は腰までありましたが、夏に暑くてバッサリ切りました。
今はボブですけれど。


そうなんですか~
さすがに腰まで伸ばした事がないです。
いやいや、憧れはあるんですよ
一度は伸ばしてみたいって・・・。

でも、やっぱり夏の暑さの壁は高いですねv-356


>年をかさねると、だんだん髪にも潤いというか水分がなくなって
きてしまいません?!


あります、あります
私は地肌が乾燥しやすいですねぇ
地肌に潤いが欲しい・・・

髪は「これ、全部そのうち白髪になるんじゃ?」みたいな色の髪が増えて来ました。

まだカラーリングは必要ないけど、怖いですね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア