FC2ブログ
2008-07-08

朝っぱらから極楽

昨日、テレビで「古代蓮」の話題が・・・。

埼玉県の原市というところに、原市沼という沼があります。

haraichinuma.jpg

原市沼の古代蓮は、昭和46年の焼却場建設の際に土中より掘り起こされた蓮の種子が自然発芽し、開花。その種を譲り受けたとか。

michi.jpg

ちゃんと歩けるように、歩道が作られている。

hasunokaika.jpg

綺麗なピンク色。

missyu.jpg


tuyu.jpg

水が銀色のガラス玉になった。

shaka.jpg

なんだか、神々しい。

蓮の花の見ごろは7月上旬~8月の上旬、早朝6時~午前9時くらいまで。
この沼は毎朝5時から開放しているそうです。

それなのに、入場無料!

当初はザリガニなどの害虫被害に試行錯誤を繰り返したそうです。
ちなみに、2007年のザリガニ総捕獲数5660匹

蓮の若芽が出る5月ごろ、若芽がザリガニに被害を受けていないか観察し、
発育を妨げる青藻の除去、葉茎や花茎に好んでつくアブラ虫の駆除を行うそうです。

また、年間を通してオタマジャクシやメダカ等の小魚の生息状況を観察しているのだそうです。

今朝はウシガエルがモ~モ~鳴いていました。ウシガエルもエサが多いし、快適な環境のよう。

地元の小学生も社会科見学でたびたび訪れるとか。いい事ですね~。自然を大事にする心を学んで欲しいです。

現在は「原市沼を愛する会」の方々の努力により守られ、毎年素晴らしい花を咲かせています。

早朝6時すぎに家を出て、清清しい気持ちで鑑賞できました。

「朝っぱらから、縁起よさそう

・・・と思って、ファミレスでモーニングセットを食べ、家に帰ってウダウダしていたら電話が・・・。

なんと、義理の妹が今日の夕方に出産する事に・・・!(帝王切開なので、スケジュールが組める)

そんな、まだ先の話だったのに・・・。

早速、ありがた~いご利益があったのでしょうか、無事に男児を出産しました。

お釈迦様・・・。思いつきで行動したのに・・・急なプレゼントをありがとう
スポンサーサイト



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとうございます!

こんなに蓮がたくさんあるところ、知りませんでした。とても素敵なところですね。本当、神々しいです。
そして義妹さんのご出産、おめでとうございます!今日は素敵な一日になりましたね☆

祝!

義妹さんのご出産、おめでとうございます♪やはり蓮の花には何かしらパワーがあるのでしょうか…♪

蓮の花、本当にきれいですね♪
写真だけでも、うっとーりしてしまいました!

こちらまでハッピーになれるような写真とGood news, ありがとうございました♪

ご出産おめでとうございます!

ラーダさんも伯母さんですね。
おめでとうございます!
蓮の花から生まれてきた赤ちゃん、というイメージが浮かびます。
うーん、美しい!

おめでとうございます~♪♪

素敵な所ですね~!!
本当に綺麗なピンク色!
あ~実物をこの目で見てみたい!!
これを見る為なら苦手な早起きが出来るかもe-330

義妹さんのご出産おめでとうございます!
とっても神秘的な繋がりを感じますねe-420
近々出産する友達がいるのでどこか縁起の良い所に出掛けてみようかな~と思いました!

No title

入場料無料とは太っ腹ですね。維持費もかかりそうなのに。(←倹約家専業主婦の目線で・・・) 蓮というと、エキゾチックな物に惹かれるのであろうドイツ人のために、蓮の花の形のキャンドルをよくみかけますよ。

ウシガエル・・・ 田舎ではよく鳴き声を聞きましたよ。秋には稲穂でカエル(ウシガエルではありませんが)を釣ったり(直ぐ逃がしますが)してました。(^。^) 

赤ちゃん、無事の出産で何よりです。おめでと-ございます!! m(_ _)m

ikkenさま

蓮の池・・・というと、上野の不忍池を思い浮かべます。実際、蓮の咲いている時期に行った事がないのですが、都会の蓮沼もそれなりに素敵そう・・・。

今回の出産、たまたまかもしれませんが、なんとなく不思議ですね~v-111

みほさま

蓮の花好きの私は庭があれば蓮を植えたい!と思うほど・・・。

でも、これだけ手入れが大変だと庭付きの家を持ってても無理ですね・・・

タイの寺院に行くと蓮の花の蕾をお供えするところがありますね。王宮とかもそうです。

それだけ、仏様にも愛されている有難いお花なのですかね~。

久々に見た、生まれたての赤ちゃん、小さかったです。ちょっと萌えv-238

TTDKさま

おおぅ・・・伯母さんになってしまいましたね・・・。
もう一人義理の妹がいて、子供は2人。
○○おばちゃん、ではなくラーダさんというように、名前にさん付けなので、今回生まれて来た子どもにに躾けなければ・・・。

初めての男の子。将来、お坊さんになりたい!なんて言い出したりして・・・。

いづみんこさま

私も蓮好きなので、ぜひ出かけてみたい!と思いました。今はなかなか蓮がいっぱい咲いている沼なんて見かけないですものね~。

蓮=仏様の花というイメージがありますが、ほんとに偶然とはいえ、ちょっといいエピソードでは?と思います。この子が大きくなったらしつこいほど耳元で話してやる~と今から楽しみにしている、性格の悪い伯母さんです。

今回、もーもー鳴いていたカエルですが、カエルは多産の象徴でもあるとか。あと、魚もそうですね~。そういうグッズのプレゼントもいいかもしれませんね~

Noraさま

ほんと、維持するのも大変なんだから、100円でも200円でも入場料を取ればいいのに・・と思います。

でも、アマチュアのカメラマンが何人か来ていて、蓮の花の写真を絵葉書にしていました。これを販売すれば・・・・!と思ったのですが、そばに募金箱があるだけ。
私なんぞ、3枚もらって100円しか入れてこなかったので、ゴメンネという感じ。

ウシガエル・・・すごかったです。ヤツらさえいなかったら癒しの場所としてもう一度くらい行こうかと思いましたが、無理だと思いました。ううう・・・。

ドイツでも蓮の花が咲いている場所はあるのですか?なんだか、イメージじゃないですね~

No title

朗報が舞い込んできたのは、ただならぬ偶然ですね?!
義妹さん、出産おめでとうございます。

もう病院には行かれましたか?
身内に赤ちゃんの出産があると、活気ついていいですよね♪

Blue Blueberryさま

病院、昨日・今日と行って来ましたよ~。
ウチから徒歩5分。ピンク色の外観のメルヘンな建物でした。

総合病院だと大部屋なのでしょうが、こじんまりとした病院だと個室が多いようです。

バラの絵の壁紙でトイレもあり、まるで女性向のビジネスホテルみたい・・・。

壁紙が蓮の花だったら、すごい偶然なんですがね~

って、蓮の花の壁紙って・・・ちょっといやですね。v-254

でも、小さな赤ちゃんは話題の中心ですね。活気づいていい感じv-20

ドイツで蓮・・・

聞いたことも、見たこともないですね。気候的にムリがあるかもしれませんね。高温多湿な気候でこそ、元気に育つようなイメ-ジ(あくまでイメ-ジ)がします。

エラい!! そのアマチュアカメラマンさんたちは、ボランティアみたいなものなんですね。

蓮のイメージってアジアですものね・・・。ヨーロッパで蓮って、イメージわかないですものね・・・。

蓮好きの私としては、バリの「ロータスカフェ」という、蓮沼にあるカフェが気になりますが、あのウシガエルのモーモーという鳴き声を聞きながら果たして平常心でアイスコーヒーなんて飲めるものかな・・・と思います。

アマチュアカメラマンの貢献は素晴らしいけど、作品を発表する場として利用しているのかも・・・。でも、無料ですからね~。素晴らしいといえば、素晴らしい。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア