2017-07-31

好きな音楽からわかる「あの人」

皆さんは、好きな音楽ってあります?

邦楽・洋楽問わずに好きな曲の雰囲気とか・・・。




出かけた先にあったレコード屋さんに惹かれ、しばし入り浸ってしまいました。



チェーン店のリサイクルショップではなく、なんとなく「冷やかし客はお断り」みたいなお店で、店内に流れている曲も「音楽との出会い」を邪魔しない程度に流れているけど、何でもいいワケじゃないんだよね・・・的な、お店・・・(わかります?)





誰かと連れ立って来ている人はいなくて、鋭い目をした人たちが無言でただ「探し求める曲」との出会いを楽しんでいるかのような場所・・・


あの~・・・

場違いですか、わたし・・・


とか、思いつつも、せっかくなので興味のあるコーナーで探してみました。




P7120001_convert_20170730184550.jpg

だいたい「ワールドミュージック」のコーナーですね








P7120013_convert_20170730184627.jpg



ジャンルは「アラブ音楽」でしたが、聞いた感じではアラビックテイストもあり、インドの伝統楽器を使ったような感じでもある、歌の入ってないインストゥルメンタル音楽って感じですね。





個人的にはアラブ版演歌の「ハァ~♪」とこぶしの効いた歌も好きですが、これはこれでアリだし、逆にこういうジャンルのモノを探すのは大変かも・・・

お香でも焚いて「なんちゃってヨガ」でもしたい雰囲気の曲です。







P7120005_convert_20170730184738.jpg

JAZZなどはしばらく聴いてなかったのですが、この時はアンテナに引っかかったようです。

しかも、驚きの100円・・・。














P7120011_convert_20170730184702.jpg

ベスト・オブ・70’s ディスコ


自分の世代じゃないけど、アース・ウィンド&ファイアーとかその時代のディスコ曲をよく聞いた時代もあったので、懐かしさもあって・・・。

しかし、ノリはいいけど、音が良くないですな~









P7120007_convert_20170730184816.jpg

バリのスパ・ミュージック


バリのリゾートホテルのSPAのBGMに流れていそうな曲・・・をイメージして作られたものだと思います。

しかし、こういうのって「日本の田舎の風景にも合うノスタルジックな演歌風」なのと「水の音だの鳥の鳴き声だの」的なパターンがあります。





こっちは、いかにも「棚田の風景にマッチした感じ」の木琴とか弦楽器だのを使った感じのパターンですね。


ん~。でも、これも100円だったので試し買いには悪くないし、歌詞が入る事で気が散る作業の時のBGMには良さそうです。南国独特の明るさがあるし





ところで、音楽の好みから「その人の特性」がある程度、推定できるそうです。


例えば、新しい体験への積極性や外向性、感情の安定度は、好きな音楽からの推測がもっともわかりやすいのだとか・・・。




イギリスのヘリオット・ワット大学による研究ですが、そんな研究もされているのですね





好きな音楽のジャンル別の性格の特徴


●ブルース好き:自己評価が高く、クリエイティブかつ外向的で穏やか。親しみやすい

●ジャズ好き:自己評価が高く、クリエイティブかつ外向的で、親しみやすい

●クラシック好き:自己評価が高く、クリエイティブ。内向的だが親しみやすい

●ラップ好き:自己評価が高く、外向的

●オペラ好き:自己評価が高く、クリエイティブで穏やか

●カントリー&ウエスタン好き:努力家で外向的

●レゲエ好き:自己評価が高く、クリエイティブだが努力するタイプではない。外向的でおとなしく、親しみやすい。

●ダンスミュージック好き:クリエイティブで外向的だが、穏やかとは言えないタイプ

●インディーミュージック好き:自己評価が低く、クリエイティブだが努力家ではなく、穏やかでもない

●インド音楽好き:クリエイティブで外向的

●ロック/ヘビーメタル好き:自己評価が低く、クリエイティブだが努力家ではなく、外向的でもない。穏やかで親しみやすい

●ヒット曲好き:自己評価が高く、努力家で外向的で穏やか。ただしクリエイティブではなく、親しみやすいとは言えない

●ソウルミュージック好き:自己評価が高く、クリエイティブで外向的。穏やかで親しみやすい



どこか、当てはまっている事ってあります?



演歌とか民謡とか、伝統楽器とか、日本独特の音楽もありますね~
日本の専門機関でもぜひ、好みの音楽とその性格・特性などを調べて欲しいな


「好奇心の窓」によって音楽の好みは20代のうちに固定されてしまう





















ドラマ「小さな巨人」、すっごく面白かったです♪

主題歌も良かったですね~

FMから流れてくるとじっと手を止めて聴いてしまいます!(^^)!
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いきなり話がズレますが
私はスリーディグリーズの
この曲ともうひとつあるのですが
二つを
仲間と飲み会の余興でするのが好きでした。
歌うというには下手すぎて
ま、動きの真似でしたが。

夫がジャズファンでした。
そのころはあまり関心がなかったのですが
今、とっても好きでけっこう、聴いています。

若いときシャンソンが好きで
その影響でフランス語を長く習ったのですが
モノにならなかったので
完全に過去になりましたー

ジャンル別でみると私は、
けっこう八方美人的で
いろいろのジャンルが好きなのだと
思いました。

No title

こんにちは、ラーダさん
好きな音楽のジャンルで性格が判るのですか
ロック/ヘビメタが好きでした
レコードもこのジャンルが一番買いましたね
次はフォークですね レコードは100枚位まだあります

CDになってからは、ほとんど買っていません

今はテレビから流れて来る音楽でも大丈夫なぐらい興味がないですね
今は、何もしないで音楽を聴くことは耐えれません

若い頃にステレオから流れる音楽を楽しんでいた自分は
何処に行ってしまったのかな

もりんさま

>私はスリーディグリーズの
この曲ともうひとつあるのですが
二つを仲間と飲み会の余興でするのが好きでした。


あっら~
まさか、もりんさんにそんな過去があったとは(?)

スリーディグリーズとかシュープリームス(ダイアナ・ロスがメンバーだった)は一時期聴いてましたね~

今聴くとレトロだけど哀愁があったり、なんか暗さと未来への明るさが交ったような・・・

でも、あの時代は精一杯、背伸びしていた時代だったんだろうな~みたいな。


もりんさんはどの歌を歌っておられたのかしら?YouTubeで検索してみると結構ハマりますよv-21


>夫がジャズファンでした。
そのころはあまり関心がなかったのですが
今、とっても好きでけっこう、聴いています。


私は両親が見てた「おしゃれカンケイ」(おしゃれ泥棒?)とかいう番組で阿川泰子が歌うジャズを子供ながらに「す・・・素敵…♪」と思ってました。

ご主人さまがジャズがお好きだったのですね。
うちのダンナも聴くのですが、同じジャズでも好みが違うんですよ・・・

私はボーカルが入ってしっとり歌う感じのが好きだけど、ダンナのは管楽器の渋いものですv-268



>若いときシャンソンが好きで
その影響でフランス語を長く習ったのですがモノにならなかったので
完全に過去になりましたー


あら~
ここにも「知られざる、もりん」さんが・・・。

私は、女優のシャルロット・ゲンズブールが好きでフレンチポップスなどは聞いてました。フレンチ・ギャルとか・・・。

シャンソンは「ラ・ボエーム」とかのバリバリ古典(?)も好きですv-254



>ジャンル別でみると私は、
けっこう八方美人的で
いろいろのジャンルが好きなのだと
思いました。


今回はもりんさんのいろんな魅力に触れられた気がします。

この後のヨッシィーさんの聴いて来た音楽にもぶっ飛びでした

音楽を聴く趣味のない人もいるだろうけど、好きで聴いてきた人の歴史や思い入れや、確かに言われるように、なんとなく「その人の魅力」がわかる気がします。

シャンソンが好きでフランス語まで長らく習ってしまうもりんさんは、案外「情熱の人」、好奇心が旺盛な人な気がします。

その炎はまだ消えてないし、消えそうになったら自分で火を起こせるぐらいのエネルギーが眠っている人な気がしますv-41


さて、なんちゃってラーダ診断師の判定ははいかが?

ヨッシィーさま

>好きな音楽のジャンルで性格が判るのですか


ホンマかいな~と思っていましたが、もりんさんのコメントを読んだら「知られざる・もりん」さんを発見できた気がします。

意外と、ホントにきちんと調べていけば、かなり細かい性格までわかるのでは?と思いましたv-12


>ロック/ヘビメタが好きでした
レコードもこのジャンルが一番買いましたね

これまた、意外ですね!
今や、マイホーム・パパのような(?)穏やかな印象のあるヨッシィさんだけど・・・。

ロック・ヘビメタ・・・
う~ん、想像がつかないな~
KISSとかポリスとかチープ・トリック、ストーンズとか?(あれはロック・ヘビメタなのか?)


>次はフォークですね レコードは100枚位まだあります


拓郎とかアリスかしら?かぐや姫とか?
いやいや、すみません、思いついただけです。


でも、レコード100枚とは集めましたね~!v-266


>CDになってからは、ほとんど買っていません


私の世代はまだカセットテープのある時代でしたからね・・・

CDはレンタルしてお気に入りをカセットテープに録音して聴いていた時代です。

好きで買ったCDもあったけど、今やあまり手元に残ってないですね~v-356


>今はテレビから流れて来る音楽でも大丈夫なぐらい興味がないですね
今は、何もしないで音楽を聴くことは耐えれません


ああ・・・。私もそんな感じですね。
普段はFMを流しているので、流し聞きしながら家事をしている状態です。

なので、同じく「ただじっと、音楽に耳を傾ける」というのは余程、好きな曲のみですね


>若い頃にステレオから流れる音楽を楽しんでいた自分は
何処に行ってしまったのかな

そうですねぇ
なんか、今はそれができないし「間が持たない」って思ってしまいます。

じっくり聞けるとしたら、電車などの「移動中」とかだったりして・・・v-393

No title

こんばんわ~

音楽はもうめちゃくちゃです(笑)
何が好きかって聞かれたら困る。。。
その時によって聴きたいものが違いすぎ。。。
アナログ盤も200枚以上。。。
CDもそのくらいあるかなあ。。。
ジャンルはバラバラ。。
(亡姉のものも引き取ってるので)

若いときはフォークから始まってそこからの派生的?にニューミュージック。
最近ではJ-POP ってジャンルになるのかな?
ジャズありクラシックあり。。シャンソンあり。。
ロックもあるしレゲエもある。
演歌はないかな。。キライではないけど自宅で聴かないから。

ちなみに今夜はボサノバ気分でしたが。。
それらしいCDが発見ならず。。
とりあえずシャンソン流してて。。
その流れで越路吹雪さんかけてます。今は。。
ん~~日本語なので今夜の気分とちょっと違うかもだけど。。

ジャズに関しては濃厚なものまではなかなか。。。
ですが。。
チェットベイカー氏の「マイ ファニィ ヴァレンタイン」 に魅かれたのがキッカケでした。

アラブ系とかインド系のはあまり聴いたことがないのですが。。
リラックスできそうですよね。
バリのなんかは気持ちよさそう、、、
久石譲さんが好きでコンサートにも何度か行きましたが。。
彼と通ずるものをなんとなく感じますね。。

自分が知らないジャンルを友人が好きだと聞けば聴いてみたくなるし。。
影響うけまくりですけどね。。

ヤバい。。。
音楽の話になると止まらなくなる~~~
いえ、詳しくは全くないのですけど。。
なんか語りたくなっちゃうのよ~~
また再登場したらゴメンナサイ。。(笑)

No title

好きな音楽ジャンルは?と聞かれたら、悩みますね~
チェンバロとケーナの音が好きなので、ひたすらチェンバロの音が流れてるCDが合ったら欲しいです~
昔探したことがあるのですが、見つけられませんでした。

まうさま

>何が好きかって聞かれたら困る。。。
その時によって聴きたいものが違いすぎ。。。


わかります~
私も「今、いいと思った曲はなんでもOK」ですねぇ
ジャンルとかどうでもいいv-21


>若いときはフォークから始まってそこからの派生的?にニューミュージック。
最近ではJ-POP ってジャンルになるのかな?


フォーク世代じゃないけど、チューップの「青春の影」という曲を初めて聞いた時は心惹かれましたね~

なんか、歌がドラマみたいなストーリー性があるのも聴かせるなぁ


>ジャズありクラシックあり。。シャンソンあり。。
ロックもあるしレゲエもある。
演歌はないかな。。キライではないけど自宅で聴かないから。


ほほぅ、ジャズもシャンソンもロックもレゲエもありですか~

私はCDラジカセを買った時にとりあえず、1000円で買えるいろんなジャンルのものを買いましたよ。

カンツォーネやらフォルクローレやら、ママス&パパス カーペンターズ デビッド・ボウイとか



>ちなみに今夜はボサノバ気分でしたが。。
それらしいCDが発見ならず。。

数年前に「クール・ボッサ」(クールな感じのボサノヴァ)とか流行りましたね

あと、スエーデンポップスとかv-22


>とりあえずシャンソン流してて。。
その流れで越路吹雪さんかけてます。今は。。
ん~~日本語なので今夜の気分とちょっと違うかもだけど。。

越路吹雪というと「ろくでなし」でしょ~
コロッケが「ろくでなし~」とか歌いながら鼻の穴から豆をフンッと飛ばすモノマネが浮かぶ・・・
カッチョイイ曲なのに・・・v-406


>ジャズに関しては濃厚なものまではなかなか。。。
ですが。。
チェットベイカー氏の「マイ ファニィ ヴァレンタイン」 に魅かれたのがキッカケでした。


ビリー・ホリデーの「奇妙な果実」とか聞いた事あるけど、歌詞の意味を知ったら・・・

それ以来、あんまり暗い曲は聞きたくないな~

「マイ ファニー ヴァレンタイン」素敵ですね~
洋酒のCMにも昔流れた事があったような・・・


>アラブ系とかインド系のはあまり聴いたことがないのですが。。
リラックスできそうですよね。


私はたぶん、前世にアラブやインドの労働者だった過去がある気がしますよ・・・

なんか、こぶしの聞いた演歌ちっくな歌を聴くと妙にパワーが湧いてくるんですよ

最近はラウンジ系のエキゾミュージックも好きですねぇ


>バリのなんかは気持ちよさそう、、、
久石譲さんが好きでコンサートにも何度か行きましたが。。
彼と通ずるものをなんとなく感じますね。。


バリの音楽もタイの音楽も似た感じですよ。あちらのPOPSはそんなに好きじゃないけど、ヒーリング系は妙にしっくりくるんですよねぇ

久石譲さんの曲は映画音楽とかで聞いた事があります。アジア人独特の繊細さを感じます


>自分が知らないジャンルを友人が好きだと聞けば聴いてみたくなるし。。
影響うけまくりですけどね。。

素敵ですね~、そういう関係(*´ω`*)
学生時代とかよく友達と「これ、いいよ」ってCDの貸し借りしてました。

好きな人のおススメの音楽も正直そんなに意味がわからなくても曲を通じて想いを知ることができる気がしてドキドキしましたv-344




>ヤバい。。。
音楽の話になると止まらなくなる~~~
いえ、詳しくは全くないのですけど。。
なんか語りたくなっちゃうのよ~~
また再登場したらゴメンナサイ。。(笑)


ふふふ・・・
どこまで話についていけるかわからないけど、いつでもカモ~ンv-354

シュムックさま

>好きな音楽ジャンルは?と聞かれたら、悩みますね~

シュムックさんと言えば、サカナクションとアレキサンドロスのイメージですv-356

あと、エレガントなヨーロピアン風の音楽とか・・・?


>チェンバロとケーナの音が好きなので、ひたすらチェンバロの音が流れてるCDが合ったら欲しいです~
昔探したことがあるのですが、見つけられませんでした。


チェンバロと言えば、水永牧子さんの「夢見る雨」というアルバムが良かったです

初めて聞いた時「な、なんじゃこれ~!」と思いました。

なんか、幻想的な世界が良かったですv-282


ケーナって・・・。ボリビアとかペルーとかの楽器ですよね?

コンドルは飛んでいく~♪みたいな・・・

う~む、シュムックさん、想像つかなすぎv-356

ケーナ・・・。

俳優の田中健がケーナ奏者ってぐらいでよくわからないです。

でも、嫌いではないですよ~ん!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメント、ありがとうございます(*´ω`*)

そちらに返事を入れさせて頂きました


No title

チェンバロ情報、ありがとうございます!
水永牧子さん、調べてみたらチェンバロ奏者のようですね。
これはひたすらチェンバロのみを聞けそう。
探してみます~♪
チェンバロの音は内臓がしびれて溶けてしまいそうなほど好きなんです。

シュムックさま

水永さんのCDを初めて聞いてチェンバロの魅力を感じましたv-22

アルバムの曲も幻想的でロマンチックな感じなので、シュムックさんにも気に入って頂けるかも?

作品づくりにもいい刺激になるかなv-21
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア