2017-09-01

暮らしのヒット☆アイテム ダイソー レンジでかんたん!!茶わん蒸し器

肌寒い9月の始まりとなりましたが、皆さまは急な気温の変化に体調を崩していませんか?





さてさて、風が冷たくなるころ、食べたくなるのは・・・「茶わん蒸し





ウチには蒸し器がなく、100均で買った、鍋の中に入れて使うステンレスの「茶わん蒸し台」があるのですが、なんか、結局買ったまんま一度も使ってません・・・




材料をあれこれ揃えて作っても火加減とか蒸し時間とか難しそうで、うまく作れる自信がない(なら、なぜ買った?)





しっかし、あの「ほんわか出汁」の利いた、茶わん蒸しは食べたい!



そんなワケで、回転ずしに行ったらたいていオーダーするんですけどね・・・。


※スーパーで売っている具入りの茶わん蒸しって後味に粉っぽさを感じます。
あれは、粉末の出汁を卵液で割って作っているのかな?





P8160089_convert_20170901143703.jpg

そんな時、こんなモノを発見!


なんと、電子レンジで茶わん蒸しが作れるの?!




P8160091_convert_20170901143739.jpg

これでワンセットになっています。







P8160102_convert_20170901143927.jpg

用意するのは、卵1個と白だし、水だけでいいんですね~

それが、なんと500Wの電子レンジで約2分で作れます♪





早速、ルンルンと足取りも軽く材料を買いに行きたいところですが、パッケージをよく見ると「具をのせる場合は、別で調理してください」と書いてある・・・。




・・・って、事は、私の大好きな銀杏もエビも鶏肉も入れられないって事???!!!





うっそ~ん!




具のない茶わん蒸しなんて、なんの面白みもない!



クリープの入ってないコーヒーなんて、コーヒーじゃない!(入れないけど)






諦め悪く、この茶わん蒸し器を買った人のレポート記事をネットで検索・・・。


やっぱり、皆さん「具はダメなの?!」と驚かれ、そして具なしで作っているんですねぇ・・・




そうなの?



それで、いいんですか?アナタは!!




それで、アナタはコレを「茶わん蒸し」って呼べるんですか!?





マジっすか、マジっすか?!




うっき~!




でも「かまぼこくらいなら入れても良し」と書いてある・・・。




要するに、火が通っている食材とか火が通りやすいモノならいいんでしょ?




P8160106_convert_20170901144037.jpg

そんなワケで用意しましたよ。







P8160092_convert_20170901143853.jpg

銀杏の水煮の缶詰って高いですね・・・。

でも、茶わん蒸しには絶対に銀杏は入れなきゃ!







P8160097_convert_20170901143824.jpg

鶏肉もお酒と醤油で下味をつけ、レンジでチンします。





P8160099_convert_20170901144007.jpg

いい出汁は期待できないけど、サラダ用のボイル海老なら大丈夫でしょ?








P8160113_convert_20170901144142.jpg

ぐお~!具だけで600円くらいかかってる!




ホントは彩りと香りづけに三つ葉とか柚子の皮も入れたかったけど・・・



「初めての経験は、誰だって怖いの・・・」(キュン



しっかし。


メインのおかずにもならないのに、贅沢よのぅ・・・




P8160108_convert_20170901144110.jpg

卵こし器でこします。ゴムベラがあると便利ですよ~




P8160117_convert_20170901144226.jpg

こんな感じ。




P8160119_convert_20170901144254.jpg

蓋をしてレンジでチン


ネットで「500W 2分30秒ぐらいで良し」と書かれていたので、試してみましたが、具入りなので結局2分30秒+30秒+30秒と数回に分けてチンしました。




P8160129_convert_20170901144349.jpg

こ~んな感じに仕上がりました♪


ちゃんと固まって「これぞ、茶わん蒸しの味」です。




P8160134_convert_20170901144433.jpg

しっかし、プラスチックの器のまま食べるのも・・・なんか、ねぇ・・・。


器に移しましたが、見た目が「茶わん蒸し」じゃないですね~(卵とじ風?)


味は美味しいけど・・・。



もうちょっと回数を重ねて見栄え良くしたいです。



具なしで「ふわとろ茶わん蒸し」を作る場合は、別に「あんかけスープ」(?)とか作ってかけても良さそうです。




作り方(一人分)

①ボウルに卵1個と水(100ml)と白だし(小さじ2)を入れ、よくかき混ぜる。

②こし器を通して、本体の器に静かに流し入れる。

③こし器を外し、蓋をしたあとに電子レンジに入れて加熱する(500Wで約2分)


(二人分の場合)

卵・・・2個

水・・・150ml

白だし・・小さじ2

500Wで3分20秒加熱




P8160157_convert_20170901144659.jpg

白だしもダイソーで売っているんですね(108円)




P8160160_convert_20170901144726.jpg

原料も特に問題なし





theme : おすすめ商品案内
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

蒸し器は無いけど、お鍋で茶碗蒸しはよく作ります。
電子レンジでも作れるみたいで、やった事ありますが均一に固まらなくてやっぱりお鍋で作ってます。

電子レンジで作れる専用のこんな容器もあるんですね。
でもこの容器、別にこれじゃなくても同じように作れそう。
フタに穴が開いてるのが特徴?

この夏は、スーパーで冷やし茶碗蒸しっていうのを見つけて、そのまま食べれて楽チンだし良く買いました。

No title

おはよございます~

便利なようなそおでもないような。。(笑)
具を別に調理するのがメンドクサイけど。。
具ナシはイヤだし~~
たまごこし器があるのが便利そうですね。

最近はめったに茶碗蒸しも作らないけど。。
夫は好きなんですけどね 茶碗蒸し。。
自分で買ってきてたりしますよ。
作るときは電子レンジで作ります。
蒸し器持ってないし~~
蒸したほうが美味しいような気もするが。。

レンチン容器がいろいろありますが~
活用してるのはパスタをレンジでゆでるヤツ。
あれはいい感じな硬さにゆであがって便利~

カンケーないけど。。
いろんなトレイをお持ちですな。。。
細かいムーミンのが素敵♡

No title

こんにちは、ラーダさん
我が家は、茶碗蒸しは結婚記念日の食卓に必ず乗りますね
だから、蒸し器は持っています

豪華な具は無くても良いです
外で茶碗蒸しを食べることはないですね

奮発したら海老が入りますが、いつもは、カニかまぼこです
百合根は必ず入れますが、銀杏は無理して買いませんね
家によって好みが違いますね

夏場は、茶碗蒸しは作りませんから卵豆腐を楽しんでいます
具がなくても大丈夫(笑)

No title

ラーダさん こんばんは。

ひゃ~。今の100均っていろいろありますね。
うちも蒸し器なしなので、茶碗蒸しはフタつきフライパンで作っています。

ちなみにヒガシマルのうどんスープのもとで。
弱火で15分かかりますが、火加減によって中が固まってなくて騙されます(^^;)

たまに食べたくなるんですよね。茶碗蒸しって(^^)

シュムックさま

>蒸し器は無いけど、お鍋で茶碗蒸しはよく作ります。
電子レンジでも作れるみたいで、やった事ありますが均一に固まらなくてやっぱりお鍋で作ってます。


鍋にお湯をはって作るやり方ですね~

一度試した事があるけど、なかなかタイミングがわからず難しかったです。



>電子レンジで作れる専用のこんな容器もあるんですね。

レンジでチンのこの容器は人気があるらしく、売り切れているお店も多いそうですv-12

しかし、ダイソーの「レンジで調理できるシリーズ」がたくさん出ていて驚きました。

レンジでラーメンとか親子丼、一合炊きのご飯容器まで・・・。


>でもこの容器、別にこれじゃなくても同じように作れそう。
フタに穴が開いてるのが特徴?


う~ん、どうなんでしょ?
できれば陶器製がいいなぁ・・・


>この夏は、スーパーで冷やし茶碗蒸しっていうのを見つけて、そのまま食べれて楽チンだし良く買いました。


冷し茶わん蒸しですか~
たまご豆腐みたいに冷たいまま食べる茶わん蒸しなのですか?具入りで?

確かに具も入っていてそのまま食べられるとラクだし、お財布にも優しいですねv-22

まうさま

>便利なようなそおでもないような。。(笑)
具を別に調理するのがメンドクサイけど。。
具ナシはイヤだし~~


う~ん、便利ですよ
普通に美味しくできるし、うちの親も欲しがってました

具もエノキとかかまぼこ、シイタケくらいなら入れてもOKだし、これなら日常的に作れそうv-218


>たまごこし器があるのが便利そうですね。


そうですね~
卵液がまろやかになるので、綺麗な表面になりますね



>夫は好きなんですけどね 茶碗蒸し。。
自分で買ってきてたりしますよ。
作るときは電子レンジで作ります。


旦那さんが作るのですか?ご自分で?

すごいな~
蒸し器はあっても普段は使わないし、場所を取るしな~v-406



>活用してるのはパスタをレンジでゆでるヤツ。
あれはいい感じな硬さにゆであがって便利~


ありますね~
以前買ったんですが、その時に使ってたレンジの中に入れたら容器が大きくて回りませんでした・・・

ちゃんとサイズを確認して買わないとダメですね
でも、あると便利そうだな~v-372


>カンケーないけど。。
いろんなトレイをお持ちですな。。。
細かいムーミンのが素敵♡


雑誌の付録でトレーってよくあるんですよねぇ

たいてい2枚セットでついてくるので、うちはトレーだらけですよ

ムーミンのはミィとスナフキンのミニトレーもセットになったものをブックオフで買ったのでした♪

ヨッシィーさま

>我が家は、茶碗蒸しは結婚記念日の食卓に必ず乗りますね
だから、蒸し器は持っています

ヨッシィーさんのお宅でも茶わん蒸しを作っておられるのですね

そうそう、ホントは蒸し器で蒸してアツアツを食べるのが美味しいですねv-48


>豪華な具は無くても良いです
外で茶碗蒸しを食べることはないですね


こないだ寿司屋で食べたらやたらとシイタケが入ってました。銀杏はなし・・・
海老やら貝柱が入っていて美味しかったですよ(180円)


>奮発したら海老が入りますが、いつもは、カニかまぼこです
百合根は必ず入れますが、銀杏は無理して買いませんね
家によって好みが違いますね


やはり、茶わん蒸しも「家庭の味」というか具の好みがありますね~

子供の頃は殻付きのエビを剥くのが面倒であまり好きではなかったです。
今は三つ葉だけど、ほうれん草が入っている事が多かったです。

そうそう、百合根!ホクホクして美味しいですねv-10


>夏場は、茶碗蒸しは作りませんから卵豆腐を楽しんでいます
具がなくても大丈夫(笑)

ふふふ・・・
ひんやりとダシのかかった卵豆腐は美味しいですね

冷ややっこに飽きたときとか、一品足りない時などに買ったりします!(^^)!

ラムネさま

>ひゃ~。今の100均っていろいろありますね。


いやいや、ホントに・・・

一合炊きのレンジ炊飯器(?)とかちょこっとご飯が欲しい時にいいな~と思ったけど、何分ぐらいかかるのかな?

しかし、100均の商品開発担当者は大変ですねぇv-12


>うちも蒸し器なしなので、茶碗蒸しはフタつきフライパンで作っています。


どれぐらい鍋に水をはれば良いのかわかりません・・・。

でも、レンジでチンよりは美味しいだろうな・・・v-406



>ちなみにヒガシマルのうどんスープのもとで。
弱火で15分かかりますが、火加減によって中が固まってなくて騙されます(^^;)


ヒガシマルのうどんスープのもとは絶対美味しくできますもんね!

あれで炊き込みご飯を作った事があります?

秋になるとなぜだか食べたくなる、炊き込みご飯v-371


>たまに食べたくなるんですよね。茶碗蒸しって(^^)


わかります~
子供の頃はそんなに有難く感じなかったんですけどね・・・

今は隙あれば食べたい(*´ω`*)

こんにちは

暮らしのヒット☆アイテム 待ってました!
今回は茶碗蒸し器ですか
ダイソーで見たことあります

しかし、茶碗蒸しはレンジで簡単に作れると言いますが、材料にお金がかかりますね~
ラーダさんは銀杏がお好きなのですね!
私は家で作るなら銀杏はなくてもなくてもOKです(むしろない方が良い)

ダイソーに白だしも売っているのですか!すごいな~
なんだかもう、ダイソー商品だけで生活できそう…っていうくらい品揃え良いですね

ペイズリーさま

>暮らしのヒット☆アイテム 待ってました!
今回は茶碗蒸し器ですか
ダイソーで見たことあります


見た事ありますか~!
ダイソーの「レンジでチン★調理器シリーズ」(勝手に命名)はホントに感心するほどいろいろありますねv-353


>しかし、茶碗蒸しはレンジで簡単に作れると言いますが、材料にお金がかかりますね~


そうですね~
これはもう、子供の頃から慣れた味なので「茶わん蒸しってこういうモンじゃね?」みたいな意識が張り付いているんだと思いますv-406


でも一品足りない時の添え物ぐらいなら、ダシの出そうなキノコとか水菜とかほうれん草とかの緑的なモノ、鶏肉か海老ぐらいの「お楽しみ」があればいいかなv-218


>ダイソーに白だしも売っているのですか!すごいな~
なんだかもう、ダイソー商品だけで生活できそう…っていうくらい品揃え良いですね


私も「まさか、白だしはないでしょ~」と思って見たらあったので驚きました。

海外のダイソーでも日本の調味料系って売っているんですかね?

もし、売ってたら案外、輸入食材店で買うよりも安上がりかも・・・

No title

興味しんしんです。

茶わん蒸しは苦手で
いつもうまくできません。

調理支援でも同僚ヘルパーは
よく作って喜ばれているようですが
私は苦手で作れませんでした。

こういうのがあれば、いいけれど
そうですね具がハードルですね。

でも私も試してみたい。

もりんさま

>茶わん蒸しは苦手で
いつもうまくできません。


これは、材料さえあればとっても簡単にできますよ~

具を少なめにしてシンプルにしても美味しくできましたv-219


>調理支援でも同僚ヘルパーは
よく作って喜ばれているようですが
私は苦手で作れませんでした。


わかります~
限られた時間内で文句の出ない「ちゃんとした茶わん蒸し」(シャレみたい)なんて、よほどの経験を積まないと作りたくないです。

でも、このレンジの容器があれば・・・いやいや・・・ホントに教えてあげたい・・・


>こういうのがあれば、いいけれど
そうですね具がハードルですね。


出来上がったモノにかまぼことか三つ葉とか彩のあるものを乗せるだけでも雰囲気はでますよ~v-354



>でも私も試してみたい。

ぜひぜひ・・・。
なんとなく胃が弱っている時とかさっぱりしたもの、だけど、あったかいダシの利いたものを食べたい時などおススメです(*´ω`*)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア