2017-09-08

そっと薫りを忍ばせて・・・ お財布に匂い袋

皆さんはお財布の中にお金やカード以外に何か入れていますか?



P8240035_convert_20170908165940.jpg

私はコレですね~

麻の袋に入ったに「におい袋」です。





P8240037_convert_20170908170004.jpg

財布や通帳袋などに入れています。

そうすると、開けるたびに白檀の雅やかな香りが


ほわぁ~ん


・・・と、漂います。


人の手から手へと渡って来たお金さま・・・

どうぞ、うちのお財布の中でリラックスして下さいまし・・・


・・・と、星野リゾートチックなおもてなし♪





箔座は金沢にあるお店ですが、東京の日本橋にも直営店があります。

箔座




しばらくお財布に入れていて、香りが薄れて来た頃に日本橋に買いに行くのですが、まあ、ねぇ・・・。



P8240039_convert_20170908170024.jpg

「似たようなもの、作れないかな?」と、袋を開けてみると細かい香木みたいなのが入っていますね




京都とかだったら、お香専門店とかあって匂い袋の中身とかも買えそうだけど、この辺にそんなお店はないしな~(仏具屋さんとか?)




ちなみに、今は500円玉と100円玉を集める小銭貯金もしていて、その貯金箱の中にはこれを入れてます。

P8140085_convert_20170908165719.jpg

だいぶ前に100均で買った、アロマオイルを垂らして匂いをつけるもの・・・。

素焼素材みたいなもので、香りをつけてクローゼットなどに入れておくと


アラ~

お洋服がいい香り、ルン♪

・・・みたいな。


これは結構香りが長持ちしていいのですが、財布に入れるわけにはいきませんしね・・・



香水を吸水性のいいコースター的な厚紙にしみこませて代用する?


・・・とか、いろいろ考えたんですが・・・。


ここで、ふと、ヒラメキました


「ふみ香」はどうだろう?


今はメール時代で昔ながらにお手紙書いて白ヤギさんが届けてくれる時代ではなくなってしまったけど、でも、そういう雅やかな遊びが好きな粋人もまだいるかも・・・。



あれって、どこに売っているのかな?


老舗の文具店?鳩居堂とか?


しかし。


できるなら、家であるもので作れないかな?(せこい)



調べてみると、こんなサイトが・・・↓

文香の作り方 ふみ香の作り方まとめ




ほほう、だいたい皆さん同じような材料で作ってますね~


P8140065_convert_20170908165423.jpg

用意するのは、線香(100均のでもいいけど、それなりのモノはそれなりの香りだそうです)




P8140073_convert_20170908165500.jpg

ビニール袋に2・3本折って入れ、固いモノで砕きます。





P8140075_convert_20170908165524.jpg

こんな感じ。





P8140077_convert_20170908165552.jpg

砕いた線香はティッシュなどに包んで、小さな小袋に・・・





P8140081_convert_20170908165623.jpg

粉が出てこないように、まわりを糊付けしてシール等を貼って完成





P8140082_convert_20170908165651.jpg

きゃっほ~い♪

可愛くできました




肝心の香りですが、う~む・・・


香木に比べてイマイチですが、文香として使えば封筒の封を開けた時にほのかに薫るのかな?




今年の秋は手作りの文香を入れて、久しぶりにお友達に手紙とか書いてみます?





P8240030_convert_20170908172854.jpg

晴れていた空が、あれよ・あれよ・・・と言ううちに曇り、豪雨。


あたりが雨で真っ白になった、と思ったら、物凄い勢いで雲が去り、真っ青な空が・・・・。



久々の、秋晴れです

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
ラーダさんの家のお札や小銭はリラックスして
長期滞在してくれますか?
我が家は、居心地が悪いのかすぐに移動します

ブログを見て家にあったような探して見ました
松栄堂さんの文香がありました
だいぶ前のものですが、今でもいい香りが漂います

お香から作れるのですね
ちょっと作って見たくなりました
でも、手紙を書かないヨッシィーには必要ないので
家内に教えてあげましょう

ヨッシィーさま

>ラーダさんの家のお札や小銭はリラックスして
長期滞在してくれますか?


小銭は「コレクション化」すると貯まりやすいですよv-61

実家から500円と100円玉を毎日交互に貯金する貯金箱を貰ったのですが、まず1ヵ月貯金箱を作ってそこに貯めるようにします。

そして、新しい月になった時に先月の貯金額を集計するようにすると「先月よりも貯めたい!」って気になって無駄遣いしないですね~

100円玉はキラキラと新しくて光るものを貯めるようにしていますが、これが意外と集まるんですよ~v-20


>ブログを見て家にあったような探して見ました
松栄堂さんの文香がありました
だいぶ前のものですが、今でもいい香りが漂います


まだ香りが残っているなら使えますよ~

財布の中とか封筒の中とか狭いスペースの方が活躍するかもしれませんね


>お香から作れるのですね
ちょっと作って見たくなりました


皆さん同じような作り方ですね
もう少し細かく砕けば良かったのかな?
また練習してみます


>でも、手紙を書かないヨッシィーには必要ないので家内に教えてあげましょう

ちょっとしたプレゼントなどに添えても良さそうですね

折り紙で折っても可愛いかも!(^^)!

No title

こんにちわ~

におい袋。。
子供のころ「にほい袋」と刺繍された西陣織?の小さなものをもってました。
京都の親戚のおばさまからいただいたものでした。
あまり好みの香りではなかったけど~~
今も香りを覚えていますよ。

文香 いいですね~~
以前は便箋の端っこにちょっと香りをつけたりしたこともありました。
手紙はたま~~~~~~~に書きます。
やっぱ好きですね。。
遠く離れていてもリアルタイムでやりとりができる世の中。。。
たまにゆっくり流れる時間もいいものですよね。。。

よし。
誰かに手紙書こうかな~~~

まうさま

>におい袋。。
子供のころ「にほい袋」と刺繍された西陣織?の小さなものをもってました。


私も修学旅行で京都に行った時に買った事があります。

今思えば、白檀の香りなんだろうけど、子供のながらに古の香りに謎めいた魅力を感じましたv-34


>文香 いいですね~~
以前は便箋の端っこにちょっと香りをつけたりしたこともありました。

香水を便箋にさっとひと吹きしたり・・・。こだわった時期もあったな~

便箋一枚づつ集めたりね・・・v-111


>手紙はたま~~~~~~~に書きます。
やっぱ好きですね。。

わたしゃ、もうメモ書きみたいな感じですね。
普段あまり字を書かないので、じっくり書くことが苦手になってしまって「踊り字」みたいになってますわ・・・v-441



>よし。
誰かに手紙書こうかな~~~

まうさんは絵がお上手だから、絵手紙とかいかが?
絵手紙って意外と貰うと嬉しいものですしね~!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ほほぅ、アレってそういう名前なのね~

どこで買えるのかな?

少量づつ和紙か何かに包んで使うといいよv-22

和紙だと香りが出やすいんだってv-34

可愛い千代紙などで小袋を作って入れてもいいね!(^^)!

No title

ああ、いいことをききました。
私の財布も居心地が悪いのでしょう。
速攻で、出ていきます。

もう少し、お金様の気持ちになって
私のお財布ステイを長くしてもらいたい。

香り、いいですね。

封筒にも香り、いいアイデアですね。
私も手紙を書くのが好きですから
この一工夫を是非、したい。

もりんさま

>ああ、いいことをききました。
私の財布も居心地が悪いのでしょう。
速攻で、出ていきます。


まぁ、うちのお財布でも香りでおもてなししたからって出て行かないワケでもないんですけどね~


>もう少し、お金様の気持ちになって
私のお財布ステイを長くしてもらいたい。

香り、いいですね。


今、500円と100円の貯金をしていますが、貯金箱に入れる時は「500円玉さま1ま~い100円玉さま2枚入りま~す」「いらっしゃ~い♪」とか言って入れてます。

そうすると、なるべくそこから出したくなくなります。お札も臨時収入で入ったものは封筒に入れて特別扱いしています。

香りは自分が気持ちいいからってのもありますね~v-254


>封筒にも香り、いいアイデアですね。
私も手紙を書くのが好きですから
この一工夫を是非、したい。

市販の文香などきっと可愛いモノがあると思います。
ちょっとしたギフトみたいで貰ったら嬉しいかなv-318
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア