FC2ブログ
2017-09-14

金木犀の季節 ~気になる香りで深層心理を探る~

今日、いつもの道を歩いていたらふと、あの香りが・・・。


金木犀です。



きんもくせい2

(写真は過去のものです)




金木犀の木をみて見るとほんの少しだけ花が咲いてました。




たった少しでも、街を歩いていても感じ取れるのですね~




個人的にはトイレの芳香剤のにおい、と言われても金木犀の香りは大好きです。





なので、金木犀が咲く時期はウキウキして、花の香りを察知したら人知れず大きく息を吸い込んで香りを堪能します。




さて、その「香り」ですが、その人の好みの香りでなんと「深層心理」がわかるそうですよ~





例えば、どんな時にどんな香りや匂いを求めますか?





●フローラル系の香りが気になる時



リラクゼーション効果のあるこの香りを選んでいるということは、ストレスにさらされている可能性が・・・。

ストレスを感じている人に多いそうです。とくに、普段あまり香水をつけない方がフローラルの香りを漂わせていたら、精神的に疲れている状態のようです。







●柑橘系の香りが気になる時


柑橘系の香水の香りには”覚醒効果”があります。

何事にも一生懸命で周囲の人たちに元気をあげられるあなたは、人を惹きつけるカリスマ性をもっています。

元気を出したいと思っている時に!






●アニマル系の香りが気になる時


アニマル系の香水は、自身のフェロモンの代役の個性的な香り。

気になる異性がいる時など・・・。





●マリン系の香りが気になる時


男女問わず、海の匂いを好む人は夢を追うロマンチストなんだとか・・・。

現実の世界から脱出し、見知らぬ国に行きたいといった逃避願望も(?)






 生活の中にある好きな「匂い」からわかること



●石鹸の匂い


石鹸の匂いは、誰しもが幼いころから親しんでいる香り。その香りから抱く印象は「安心感」。

清潔なイメージや相手を不安にさせないイメージ。

爽やかな石鹸の香り好きには、自分が「内向的な方だ」と思っている女性が多いそうです




●パンを焼いた匂い


アットホームで落ち着いた、幸せなイメージを与えてくれる匂い。

精神状態は、今現在安定しているか、もしくは安定を求めている状態。

刺激を求めて行動するというよりは、自分の内側に向かって自身を見つめ直し、じっくりと将来の計画を練ってみては?



●土や緑の匂い


もしかしたら、仕事や恋愛によってストレスを抱え、少し参り気味な状態なのでは?

人に気を遣うあまり気疲れして、自分も癒されたい・・・。

そんな、自分らしくありたいと感じる時に思いっきり大地の香りを吸い込んでみて!(^^)!






でも「特にコレと言って好みの香水とか、何の香りが自分に合っているのかわからないのよね~」って事もありますよね



そんなアナタはチェック↓


自分に合った香水を知ろう・香水診断





ちなみに、質問に答えていって出た答えはコレでした




「柑橘の爽やかな香り★シトラス」

主にレモンやライムの香りでオー・デ・コロンに多い香り。爽やかで、太陽が似合う自分を演出したいアナタ。シトラスは、そんな活発な人にピッタリの香り。柑橘系の甘酸っぱい香りが、アナタの気運を高めてくれるでしょう。友情運にも効果が期待できそう!





う~む、確かに・・・。


濃厚なムンムン系な匂いはきついし、甘いフローラル系も好みじゃないな~

マリン系は夏にはいいけど・・・。



でも、一番好きなのは、人工的な香りよりも天然のフレッシュな香りだな♪








P8280002_convert_20170914181115.jpg

西側のリビングがオレンジ色に染まりました








P8280006_convert_20170914181157.jpg









P8280014_convert_20170914181744.jpg









P8280010_convert_20170914181310.jpg


何度もベランダに出たり、部屋に入ったり・・・




刻々と変わる空の色から目を離すのが惜しい!

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
最近気になる匂いは、フローラル系の香りですね
えっ、ストレスが溜まっているのかな?
気楽に生きているつもりでしたが、
やっぱり繊細な神経は隠せませんね(笑)

こちらは、金木犀の香りはまだしていませんね
金木犀より、くちなしの花の香りがいいな

No title

こんばんは~

香りって不思議ですよね。。
今はつけないですが以前はシーンに合わせて香水など使い分けてました。
自分が使ってた香りとか 友人や恋人が使ってた香り。。
ふとどこかで香ってきたときにその「時」が甦りますね。

金木犀。。
マンションの植え込にあってイッパイ咲くと8Fのウチまで香ってきます。
大好きな香りではないけど。。季節を感じますね。

香水診断は「フローラル」でした。
なんとなく意外だったんですが。。。
答えを迷った箇所がいくつかあったので。。
何度かやってみてのですが~~~
やはり「フローラル」になりましたわ。。。
フローラル系の香り。。なにか買ってみようかな。。。


ヨッシィーさま

>最近気になる匂いは、フローラル系の香りですね
えっ、ストレスが溜まっているのかな?



ヨッシィーさんがフローラル系とは意外ですね~
でも、自分自身につける香水のフローラルと違って、今は柔軟剤とか洗剤の香りにもフローラルってありますもんねv-300

もしかしたら、奥様の選ばれるフローラルの香りにヨッシィさんは「安心できる家庭的な香り」との印象があるのかも・・・?

って、ことは奥様の心理はいかに・・・?

な~んて(冗談ですよ)


今やいろんなジャンルの香りの洗剤があるので「絶対この香り!」というよりも「せっかくなら、あれこれ試してみたい」って気になるので、ストレスうんぬん・・・とはちょっと違うかもしれませんねv-282



>こちらは、金木犀の香りはまだしていませんね
金木犀より、くちなしの花の香りがいいな


関西の実家の方もまだ金木犀の香りはしないそうです。

場所によって時差があるのかもませんね~

「くちなしの花の香り」私も好きです。歌謡曲でもありましたもんね

歌にしたくなる気持ちもわかります(*´ω`*)

まうさま

>香りって不思議ですよね。。
今はつけないですが以前はシーンに合わせて香水など使い分けてました。


私も独身時代は使い分けていましたね~
千寿会(だっけ?)で、毎月香水のミニボトルが届く会に入会してましたv-414


>自分が使ってた香りとか 友人や恋人が使ってた香り。。
ふとどこかで香ってきたときにその「時」が甦りますね。


ありますね~
個人的には「ホワイト・ムスク」には甘酸っぱい思い出があります。
あれは男性が好んでつける香水ですが、好きでも買いました。

しかし、なかなか減らず、いまだに持ってますよ~v-356


>金木犀。。
マンションの植え込にあってイッパイ咲くと8Fのウチまで香ってきます。
大好きな香りではないけど。。季節を感じますね。


金木犀は子供の頃によく遊びに行っていた公園にたくさん植えてあってあの香りを嗅ぐとノスタルジックな気持ちになります。

でも、自然に漂って来る「香り」は防ぎようもないので、その香りにトラウマを抱えている人にとってはツライとは聞いた事があります。



>何度かやってみてのですが~~~
やはり「フローラル」になりましたわ。。。


まうさんのブログを拝見するとお忙しい様子なので、こういう時にフローラルの香りが合うのかな?と香水の香り診断を読むと思います。

でも、好み云々もありますしねぇ
どうなんでしょ


>フローラル系の香り。。なにか買ってみようかな。。。

案外使ってみたら落ち着くかもしませんね。

香水でなくても洗剤とか芳香剤とか除菌スプレーとかシャンプーなどにもこういう香りがありますしね

気持ちにフィットする香りだったらいいですねv-282

No title

私は柑橘系の香りが多いです。

たまにフローラル系。
石鹸の香りに憧れたりもする・・・

私、節操がないですねえ。

私は金子みすゞの金木犀の詩が大好きです。
以前、小学校で働いていたころ
子どもにこの詩を暗記させて
暗唱させていました。

いい香りが漂ってきそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もりんさま

>私は柑橘系の香りが多いです。

たまにフローラル系。
石鹸の香りに憧れたりもする・・・

私、節操がないですねえ。


香水は「自分の香りはコレ」と決めている人もいれば、あまり構わずその時の気分で使い分ける人もいますね~

私もそのタイプかも。

石鹸の香りはホッとしますねv-22


>私は金子みすゞの金木犀の詩が大好きです。
以前、小学校で働いていたころ
子どもにこの詩を暗記させて
暗唱させていました。


可愛らしい詩ですよね~
小学生にも馴染みやすく、イメージもわきそうだし、短い詩だから一度覚えたらずっと覚えていそうですねv-87

早く満開になるといいな~


鍵コメさま

コメント、ありがとうございます!(^^)!

そちらにお返事しますねv-34

No title

ラーダさん こんばんは~。

好みの香りで深層心理って分かるんですね。
先日買ったボディシートもフローラルでした。
私かなりストレスたまっていると思います(^^;)
ちなみに香水診断はラーダさんと同じく、柑橘の
爽やかな香りのシトラスでした♪

同じマンションにデパートの店員さんらしき人
(お化粧品売り場?)がいるのですが、香水が強烈で
香りが朝のエレベーターに充満しています。
香りはほのかにかおるくらいがいいですね(^^)

No title

診断の結果オゾンでした。どんな香りか謎です、ラーダさんわかります?

金木犀を感じたラーダさんが羨ましい。
もうそんな季節なんですね、私も金木犀の香りは大好きです。
金木犀の時期ってあっという間ですよね、見掛けたら存分に楽しみたいと思います。

いま学校でインフルエンザが大流行なんです。ウチもまんまと流行りに乗り、
インフルAになりました^^;
さてやっと登校できるぞーと思ったら今度は学級閉鎖・・
今週は家に引きこもっておりました。
予防接種の前に流行ったのでばーっと広がった感じです。
しかしこの時期にインフルとは。今までなかったような?
今年はGWあたりまでインフルがあったし、もう年中インフルって感じです。
ラーダさんも気を付けて過ごしてくださいね。

ラムネさま

>好みの香りで深層心理って分かるんですね。


香りはその時々で選ぶモノが違いますもんね~

なぜ、それを選ぶのか?と探ってみるとちょっと面白いかも・・・v-282


>先日買ったボディシートもフローラルでした。
私かなりストレスたまっていると思います(^^;)


あら~
フローラルの香りを選びたくなる心理状態だったのですね

今は花の香りと言ってもすごく種類が増えましたねv-300



>ちなみに香水診断はラーダさんと同じく、柑橘の
爽やかな香りのシトラスでした♪


ふふふ・・・一緒ですね(*´ω`*)
今はちょっとビターな感じのオレンジが気になりますよv-379



>香りが朝のエレベーターに充満しています。
香りはほのかにかおるくらいがいいですね(^^)


あああ・・・・わかります~
隣の家の奥さんがそんな感じです。

朝のご出勤でたまに会いますが、その人の通った後には「香りの道」が・・・

毎日、香水をつけるのが日課の人はどれぐらいの量を降りかけてるのかわからなくなってしまうんでしょうね~v-393

まおさま

>診断の結果オゾンでした。どんな香りか謎です、ラーダさんわかります?


オゾン?いや~、初めて知ったわぁ
オゾンと言われたら「オゾン層」ぐらいしか思いつかないなぁv-12

しかし、想像のつかない香りじゃ説明されてもわからないんだろうね


>金木犀の時期ってあっという間ですよね、見掛けたら存分に楽しみたいと思います。


うちのマンションの内庭を囲んでいる木が金木犀で、もう少ししたらすっごく濃厚に薫るのよ~

いつでもクンクン嗅ぎに来て下さいなv-441


>いま学校でインフルエンザが大流行なんです。ウチもまんまと流行りに乗り、
インフルAになりました^^;


あら~
インフルエンザって冬の寒い時期にかかるイメージだけど、今やいつかかってもおかしくないの?!v-356


お子さんのいる家庭ではいつどこで感染するかわからないもんね・・・

いや~・・・

これから空気も乾燥してくるし、気をつけなければイカンね~ (>_<)

No title

私も昔から金木犀の香りが大好きです。
それを友達に言ったときに、「あ、トイレの匂いね」って言われてショックだったことがあります。

沈丁花やクチナシの香りも好きです。

香水診断、ラーダさんと同じシトラス系でした。

柔軟剤はホントは薔薇の香りとか使いたいのですが、私以外は男ばかりの家族なので、私は我慢してグリーン系などを選んでます~シクシク・・・

でもシトラス系なら男もいけそうですね。

シュムックさま

>それを友達に言ったときに、「あ、トイレの匂いね」って言われてショックだったことがあります。


昔の芳香剤はたいてい金木犀の香りでしたもんね。

今やいろんな新しい香りが出ていて逆に金木犀の香りのものを見かけないです。

今どきの若い子ちゃんたちは知らないかも?v-12


>沈丁花やクチナシの香りも好きです。

いい匂いですよね~
でも、意外と香水や芳香剤では見かけないですね。調香が難しいのかな?v-254


>香水診断、ラーダさんと同じシトラス系でした。

そうなんですか~
シュムックさんはもっと違う香りのイメージです。
フローラルとかエキゾチックな香りとか・・・



>柔軟剤はホントは薔薇の香りとか使いたいのですが、私以外は男ばかりの家族なので、私は我慢してグリーン系などを選んでます~シクシク・・・


柔軟剤の香りってどこまで持続するんでしょ?洗って干す時には感じるけど、着ていても気づかないなぁ
毎日の事だから香りに麻痺しちゃっているのかな


>でもシトラス系なら男もいけそうですね。

そうですね
万が一香りが残っても嫌な感じの香りじゃないですしね

好きな香りの柔軟剤のミニボトルとか手に入ったら1・2回気づくかどうか試してみては?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア