fc2ブログ
2017-09-19

おぬし、何者?

皆さんはこの三連休をいかがお過ごしでしたか?

台風の被害には遭いませんでしたか?


月曜日の敬老の日にはすっかり晴れましたが、洗濯物がたまってます・・・。




しかし、ブログのネタはないのよね~






そんなワケで、ちょっと調べてみました。



「9月19日は何の日?」


いろいろな記念日がありますね~


「いけんの日」

「世界初ミスコンが行われた日」

「遺品整理の日」



・・・などなど。






ちょっと面白いのは「苗字の日」。



1870年戸籍整理のために 太政官布告により、一般市民も”苗字を持つこと”が許されたのが9月19日とされています。

そのため、毎年9月19日は「苗字の日」とされました。



平安時代中期以降に登場したとされる苗字は、江戸時代には武士の特権だったそうです。

長い間名前だけで通してきた一般市民は、特に不自由もなかったので、なかなか苗字を名乗らず・・・。



そんなワケで、1875年2月13日に全ての国民が苗字を名乗ることが義務づけられました。

(この日は「苗字制定記念日」とされています)




昔は、「○○村のゴンベエ」や「□□村のウメさん」というような感じでも問題がなかったようですが、人口が増えると管理しにくくなりますもんね・・・。


どんだけ〇〇ベエやら、ウメやら、お玉がいるんじゃ~!

・・・みたいな?





現在、日本で最も多い日本人の苗字は「佐藤」姓だとか。

なんと、全国約200万人近くと言われています。



ついで

「鈴木」姓

「高橋」姓

「田中」姓

「渡辺」姓

「伊藤」姓

「中村」姓


だそうです。


皆さんの苗字もあります?





苗字に最もよく使われている漢字は

No.1:田

No.2:藤

No.3:山

となっています。
(2017年現在)


ちなみに、苗字とは85%程がその住んでいた地名から名づけられたものが多いとか。

苗字から祖先のルーツが探れるかも?





英語圏で最も多い苗字は「Smith(スミス)」さんで、英語圏は職業名に関する苗字の方が多いそうです

「Smith(スミス)」=鍛冶屋

「Taylor(テイラー)」=仕立屋

「Miller(ミラー)」=粉屋

「Butcher(ブッチャー)」=肉屋


テイラー・スィフトやリバー・フェニックスもそういう感じ(あ、「リバー」は場所か(川・河)」?




そして、世界中で最も多い姓は中国の「張」さん。


人口が多い事で知られている中国ですが、、姓の種類はたった約3,000種ほどと言われています。(ちなみに、日本は30万種以上)

その中でも「張」姓を持つ人が中国総人口の1割強を占めていると言われてるそうです。



これは、日本の総人口数に匹敵しています。



ちなみに、この「張」姓を含め、中国には「四大姓」と呼ばれる苗字があり、



張

王

李

趙

・・・を苗字に持つ人が多いと言います。


そう言えば、高校のクラスメイトに中国の子がいて「張さん」でした。




では、話を日本に戻して東京で多い苗字の順位をみてみましょう

1 鈴木

2 佐藤

3 高橋

4 田中

5 小林

6 渡辺

7 中村

8 伊藤

9 加藤

10 山本

11 吉田

12 山田

13 清水

14 斎藤

15 佐々木

16 井上

17 石井

18 木村

19 山口

20 松本


まぁ、東京は地方からの人も集まってますしね~





大阪では?

1 田中

2 山本

3 中村

4 吉田

5 松本

6 井上

7 山田

8 山口

9 高橋

10 小林

11 林

12 佐藤

13 木村

14 橋本

15 前田

16 山下

17 森

18 西村

19 伊藤

20 上田


では、沖縄では?

1位 比嘉

2位 金城

3位 大城

4位 宮城

5位 新垣

6位 玉城

7位 上原

8位 島袋

9位 平良

10位 山城

11位 知念

12位 宮里

13位 下地

14位 仲宗根

15位 照屋

16位 砂川

17位 城間

18位 仲村

19位 新里

20位 新城



東京の日暮里の沖縄雑貨のお店では、都内では手に入りにくい「沖縄の苗字のはんこ」が売ってました。


私も現在はオーダーして作ってもらわないといけない苗字なので、気持ちがわかるわぁ~



気になる名前を調べてみてね↓

なまえさあち




P9030002_convert_20170919180525.jpg

消しゴムはんこの作家さんに作ってもらいました♪




P9030003_convert_20170919180456.jpg

もちろん、芸名よぉ(?)
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんばんは。

この間NHKで偶然見た番組が姓名のことで県名が苗字になっている
順位や由来、分布だったかな・・・。
東京さんもいらっしゃいました~
埼玉さんもいらっしゃると言うことです!(^^)!
全部見ていなかったので分かりませんが、私の生まれた北海道さんは
さすがに無いと思いますが・・・。

私も珍しくはない苗字ですが、同じ苗字に直ぐ会うことも少ないです。

日本には珍しい苗字ありますよね~。


No title

初めて働いた会社の同じ階には田中さんが5人いました。
しかも4人は私のいた部で男2人女2人。
さらにすぐ結婚された方がいて、その方の苗字も田中に
なり5人に。ホント大変でした(^^;)
やっぱり大阪って田中って姓は多かったのね~。

中国の姓の種類は約3,000種なんですね。少ないですね。
韓国って同じ苗字の人と結婚しないように出会った時に
苗字を確認する?!って聞いたことがありますが...。
韓国も苗字、少なそうですもんね。

No title

こんばんは、ラーダさん
家内の苗字は印鑑はオーダーでしたね
ヨッシィーは、少ないですけど印鑑は見つかります
ヨッシィーは、学校生活で同じクラスに同じ苗字は1度もないですね

しかし、名前はね
字は小学校6年生まで習うのですが、読めないのです
学校の先生に1度で読まれたことはないですね
先生も変に読むより聞いた方が間違いがないですものね

masumiさま

>この間NHKで偶然見た番組が姓名のことで県名が苗字になっている
順位や由来、分布だったかな・・・。


そうなんですか?!ほほぅ、見たかったな~
県名が苗字に?


>東京さんもいらっしゃいました~
埼玉さんもいらっしゃると言うことです!(^^)!


東京さんかぁ・・・。ちょっとイヤですねぇ
山形さんとか富山さんや福井さんとかはまだ違和感ないけど・・・

埼玉さんってのも・・・
地名ではありますね。さきたま古墳のあたりの地名が埼玉・・・。埼玉という名前の発祥の地だとかv-20

そう考えると「埼玉さん」もありそうですね


>全部見ていなかったので分かりませんが、私の生まれた北海道さんは
さすがに無いと思いますが・・・。


北海道さんと沖縄さんという苗字はないって聞いた事があります。

北海道はともかく、沖縄さんはいそう・・・v-12



>私も珍しくはない苗字ですが、同じ苗字に直ぐ会うことも少ないです。


そうかもしれませんね~
いないワケじゃないけど、そんなに隣近所にいるような感じではないですね



>日本には珍しい苗字ありますよね~。

うちの苗字も珍しいです。
苗字は下の名前の方ではある言葉なんですけどねぇ・・・

ラムネさま

>初めて働いた会社の同じ階には田中さんが5人いました。
しかも4人は私のいた部で男2人女2人。


スゴイですねぇ~
学校とかじゃなくて会社に同じ苗字の人が5人って・・・。

しかも、同じ部署に4人って・・・v-12

学校には何人か田中さんとか佐藤さんとか鈴木さんがいましたね~

名簿にも(弘)とか(幸子)とか書かれてたな

ちなみに、私も後ろに()のつくよくある苗字でしたv-356


>中国の姓の種類は約3,000種なんですね。少ないですね。

いや~
ホントに少ないですねぇ
確かに「四大姓」はよく見る苗字ですね

下の名前なら時代と共にキラキラネームとか出るだろうけど、苗字はそういうワケにはいきませんもんね~ v-73


>韓国って同じ苗字の人と結婚しないように出会った時に
苗字を確認する?!って聞いたことがありますが...。
韓国も苗字、少なそうですもんね。


韓国の苗字の数もそんなにバリエーションがなかった気が・・・。

だから名前を呼ぶときにフルネームで呼ぶって聞いた事がありますね~

確かに同じ苗字で惹かれ合う事も少なくないんでしょうね

ヨッシィーさま

>家内の苗字は印鑑はオーダーでしたね
ヨッシィーは、少ないですけど印鑑は見つかります


そうなんですか~
オーダー印鑑はお金も時間もかかるし、ほんと大変ですよv-406

もし、急に印鑑が必要となってもどこかで買えるのはいいですね


>ヨッシィーは、学校生活で同じクラスに同じ苗字は1度もないですね


そうなんですか?
私はよくある苗字の5位までに入っている苗字でした。

なので、学校でも同じ苗字の人が常にいましたねv-462


>しかし、名前はね
字は小学校6年生まで習うのですが、読めないのです
学校の先生に1度で読まれたことはないですね
先生も変に読むより聞いた方が間違いがないですものね


ほほぅ、名前は御両親が考えに考えてつけてくれたのですね~

私もよくある名前だけど、よく使われるその文字ではないです。

なので、たまに同じ字を書く人を発見するとすごく嬉しいですv-441

ちなみに、苗字はあて名書きでもフリガナをつけるようにしています。

配達の人が困るんですよね~

No title

沖縄の苗字は
やっぱりオキナワカラーですね。
なんとなくエキゾチックな。

私の苗字は旧姓も今の苗字も
ハンコですぐに買えるので
便利と言えば便利です。
でもどこかでかぶる、ということはなかったです。

しかも名前もありふれているので
いわゆる「どこにでもある」類です。

娘の中学の同級生に
中国から来た「張」君いたなあ。

もりんさま

>沖縄の苗字は
やっぱりオキナワカラーですね。
なんとなくエキゾチックな。


ホントですね~
城とか新って文字が多いですね
他の県によくいる苗字の人があまりいないんですねv-12



>私の苗字は旧姓も今の苗字も
ハンコですぐに買えるので
便利と言えば便利です。
でもどこかでかぶる、ということはなかったです。


そうなんですね~
いいじゃないですか。理想的ですよ
よくありすぎて他人と勘違いされる名前も珍しすぎるのもイヤですねぇv-390


>娘の中学の同級生に
中国から来た「張」君いたなあ。

日本にもいる張さん・・・。
さすが、世界一ですね

No title

おはよございます~

苗字は地域性もありますもんね。。
沖縄の苗字は独特だし。
ウチも夫が鹿児島でして。。大阪ではめったに出会わない苗字です。
鹿児島の苗字も難しいものが多いですね。

鈴木さん 佐藤さん 田中さん 高橋さん。。
意外と身近にあまりいないんですよね~
学校には数人おられたんでしょうけど。。
友人として挙げる中にはあまり。。

今 仕事で110軒以上のお客様を担当してるのですが。
鈴木さんが2軒 田中さんが2軒 高橋さんが1軒 中村さんが1軒 渡辺さんが1軒。。。
佐藤さん 伊藤さん はいないな~~~~
職場には渡辺さんがいますが 渡邊さんね。

なんかすっごいカッコイイ苗字になりたいな~~
鬼龍院さんとか。。。
職場に大蛇森さんと言う方がおられて。。
ちょっとうらやますい。。。。

No title

ブログネタが無いと言いつつ、こんな面白い記事が書けるラーダさん、すごい!

色んな書類の見本になってる事が多い、
山田さんってもっと上位かと思ってました。
昔はもっと上位だったような気がしますが、子供が少ないとか、女性が多いとかで変わるんでしょうかね~
それも面白い事ですね。

私は旧姓が変わってるのですがどういう事からできた姓なのか見当がつきません。
知りたいですね~

私も消しゴムはんこ作家さんに「Schmuck」作ってもらいました。

まうさま

>ウチも夫が鹿児島でして。。大阪ではめったに出会わない苗字です。
鹿児島の苗字も難しいものが多いですね。


鹿児島の苗字も変わっているのですね~
私の好きな歌手に中孝介さって人がいて「あたり」と読みます。

島出身の方だけど、他にも変わった苗字の人とかいるんでしょうねv-21


>鈴木さん 佐藤さん 田中さん 高橋さん。。
意外と身近にあまりいないんですよね~


私はどの苗字の人も知り合いにいますね~

自分の旧姓もこの中に入ってます

隣の人は鈴木さんだしな・・・


>今 仕事で110軒以上のお客様を担当してるのですが。


110軒以上担当していてもよくいる苗字の割合は少ないんですねぇ

斎藤とか渡辺って言っても、すっごくいろんな字があって細かく分かれてますねv-12

人に説明する本人も大変でしょうね


>なんかすっごいカッコイイ苗字になりたいな~~
鬼龍院さんとか。。。


わかります~
伊集院とか綾小路とかね・・・
どど~んと立派な表札をつけたいですねv-354


>職場に大蛇森さんと言う方がおられて。。
ちょっとうらやますい。。。。


な、なんて読むのですか?
しかし、なんか物語のありそうな苗字ですね


シュムックさま

>ブログネタが無いと言いつつ、こんな面白い記事が書けるラーダさん、すごい!

いやいや~
ホントにな~んにもネタがない時は「記念日ネタ」ですね。
365日、何かしらの記念日がありますしねv-62


>色んな書類の見本になってる事が多い、山田さんってもっと上位かと思ってました。


そう言えばそうですね。山田花子とか山田太郎とか・・・。

ありそうだけど、意外とベタすぎてつけない名前が見本になるのかな

山田さん・・・。一人だけタイ時代の友達にいたな~


>私は旧姓が変わってるのですがどういう事からできた姓なのか見当がつきません。
知りたいですね~


私も今の苗字の成り立ちがわかりません。「なまえさあち」で検索してみても埼玉県によくいる苗字100までに入ってないですね。「この苗字よりはもっと簡単じゃないの?」と思うような苗字も・・・。

同じ読み名で違う字はまぁある苗字ですが、なぜにこの文字にしたの?って感じですv-12


>私も消しゴムはんこ作家さんに「Schmuck」作ってもらいました。

作家あるあるですね~
スタンプを持っていれば作品を入れて渡す袋とかタグとか作れますもんね♪

No title

おはよございます~

再度登場~~

大蛇森さんはそのまんま「だいじゃもり」さんと読みます。
どこの方かは聞いてませんが。。

自分の知ってる珍しい苗字の方で言えば。。
「下中地蔵(しもなかじぞう)」さんとか。。
「東川(うのかわ)」さん 「来栖谷(くるすたに)」さんや。。
「次面地(じめんじ)」さん
「三反園(みたぞの)」さんとか(鹿児島です)
鹿児島では「園」「薗」(その そん)が付く苗字も多いし~
「元」も多いんですよね。
「ふくもと」さん「やまもと」さんも「福元」さん「山元」さんだったり。。

鹿児島では3文字の苗字も多いし。。
変わった苗字と言えば鹿児島の人?って言われるくらい珍しい苗字が多いです。
沖縄とはまた違った珍しさがありますね。


読み方も様々ですよね。。
「河野」さんは「こうの」さん「かわの」さん
「小澤」さんは「おざわ」さん「こざわ」さん。
どちらもすべて知人にいます。


きっと苗字って奥が深いんでしょうね。。。

まうさま

>大蛇森さんはそのまんま「だいじゃもり」さんと読みます。
どこの方かは聞いてませんが。。


スゴイですねぇ・・・
子供の頃のあだ名が気になります・・・。
神棚に「お大蛇さま」とか飾っているのかしら・・・v-531


>自分の知ってる珍しい苗字の方で言えば。。
「下中地蔵(しもなかじぞう)」さんとか。。


なんつ~か、ここまで来ると苗字というよりもそういう名所みたいですね。

バスで「次は、下中地蔵前~!」みたいな・・・。

同じく、あだ名が気になります。シンプルに「じぞうちゃん」とかかな?



>「東川(うのかわ)」さん 「来栖谷(くるすたに)」さんや。。
「次面地(じめんじ)」さん
「三反園(みたぞの)」さんとか(鹿児島です)


東川から「うのかわ」とは想像がつきませんね~

来栖谷はなんとなく想像がつくけど・・・。

ミタゾノさんもある名前だけど、この漢字がくると読めないな~v-356



>鹿児島では「園」「薗」(その そん)が付く苗字も多いし~
「元」も多いんですよね。
「ふくもと」さん「やまもと」さんも「福元」さん「山元」さんだったり。。


苗字の85%程がその住んでいた地名から名づけられたものが多いという事だし、地名的なルーツですかね

「元」って書いて「はじめ」って読む歌手の方がいますねぇ「元ちとせ」さん・・・。鹿児島の方ですもんねv-301


>鹿児島では3文字の苗字も多いし。。
変わった苗字と言えば鹿児島の人?って言われるくらい珍しい苗字が多いです。
沖縄とはまた違った珍しさがありますね。


3文字の苗字って他の県ではあまり見かけないですね~
東京の時は「宇田川」(うだがわ)って名字の人が何人かいたけど・・・

あとで鹿児島県の苗字ランキングをみてみよっと♪


>きっと苗字って奥が深いんでしょうね。。。


そう言えば、バラエティ番組でも「名前」をテーマにしたものがありますもんね

誰しも必ず苗字があるから、やっぱり気にはなりますね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア