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2017-12-02

目標は350g以上 足りてる? 野菜の摂取量 

12月に入りましたね~

毎年言っているけど、1年ってあっと言う間ですね(まだ終わってないけど)



なんとか、このまま無事に年を越したいところです・・・なんて、言っていたら、なんと口内炎が!

久々にできると、なんだかずっと気になってしまってつい何度も確認。


口内炎ができるのにはいろんな原因があるそうですが、野菜、足りてないのかな~?


そんな時に、気になる記事が・・・。




野菜摂取量調査 350グラムの目標達成はわずか5%


寒さが厳しくなるとつい食べ過ぎてしまうのに、野菜は不足しがちだ。食品メーカーが20~60代の男女から食卓画像を収集し、野菜の摂取量を推計したところ、1日平均の野菜摂取量は、わずか133グラムで、国が掲げる目標の半分にも届かなかった。特に20~34歳の若い世代や、会社員やパートなどで働いている人の食生活の乱れが顕著だった。 (村島有紀)

1日平均133グラム

 国が掲げる「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」では、成人1日の野菜摂取量目標は350グラム以上。しかし、平成26年国民健康・栄養調査では、平均292・3グラムと目標を下回っている。

 食品メーカーのカゴメ(名古屋市中区)は今年3月、20~69歳の男女410人から、3食3日間分の食卓画像3690枚を収集。管理栄養士3人が画像を見て、目測で野菜摂取量を推計した。

 その結果、1日の平均野菜摂取量は133グラム。国の目標通り350グラム以上を摂取している人はわずか5%しかいなかった。また、年代別では、20~34歳が99グラム、35~49歳が122グラム、50~69歳は164グラムで、若い世代ほど摂取量が少なかった。会社員やパート・アルバイトなど、働いている人ほど野菜不足が目立っている。

(産経ニュース 2017/11/20の記事より)



管理栄養士で料理研究家でもある関口絢子さんの話によると、野菜不足に陥りやすい人は4つのパターンに当てはまるようです。


【帳尻合わせタイプ】夕食だけバランス良く食べようと野菜料理を意識するが、1日の総量では350グラムに満たずに不足する。


【気まぐれ摂取タイプ】数日間のうち、意識的に野菜が豊富に並ぶ食事もあるが、習慣化されていないため、不足するパターン。気まぐれ摂取の野菜はレタスやキュウリ、トマトなど品目が偏りがち。


【慢性不足タイプ】付け合わせのキャベツの千切りや少量の野菜で野菜を食べた気になっているタイプ。野菜の適正量を自覚していないために不足状態から抜け出せない。


【糖質過多タイプ】健康的な食事に対する意識が低く、菓子パンや加工品などが食事のメイン。炭水化物が中心で、カロリー過多でも栄養不足に陥る。



う~ん、うちの場合は「帳尻合わせタイプ」かも。

朝はせめてついてもミニサラダぐらい。

昼はお弁当だとしたら、野菜と言えば、彩りのプチトマトにブロッコリーの塩ゆでやほうれん草の胡麻和え、切干大根の煮物とか?
あとは、おかずになりそうな肉や魚のおかず。それに、玉子焼きぐらい。

外食だと、セットメニューでミニサラダか小鉢がつくぐらい。とんかつ定食でキャベツの千切りや漬物とか。

そうなると、夜に野菜不足を解消しなければ・・・!とサラダに炒め物に、味噌汁やスープの具に・・・と、なるわけです。


いくら、夜に摂取するといっても目標の量には達してないんだろうな~




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そう言えば、最近作ってないな~


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つくり方はこちら(過去記事)↓

ファイトケミカルの力で健康的に痩せるハーバード式スープ







傾向を調べるため、平均に近い140グラムより多く摂取している人と摂取していない人に分け、朝食、昼食、夕食の別で見たところ、140グラム未満の人の食事は、いずれも1食当たりの皿数が1皿未満。140グラム以上の人は、生と加熱の野菜が半々など、調理方法がバラエティーに富んでいることが分かった。

夕食だけ野菜

 1日の野菜摂取量が40グラム程度だった単身女性(20~34歳)の食事例は、朝食=パンと飲み物▽昼食=スープとサンドイッチ▽夕食=フライ定食で、夕食でしか野菜を食べていなかった。

 一方、1日210グラム食べていた例では、単身女性と同様、朝食と昼食ではほとんど野菜を食べていないが、夕食では200グラムの野菜を摂取。1日340グラムを摂取している例では、一汁三菜の朝食に、サラダ付きワンプレートランチ、コロッケ定食と、食事ごとに100グラムから120グラムの野菜を食べていた。

料理写真を分析した管理栄養士の関口絢子さんは、「忙しい世代ほど食事にかける時間が少なく、野菜の摂取が難しい」と指摘。「野菜は洗浄、カット、調理が必要で、慣れていないと時間がかかる。ソースや缶詰といった野菜の加工品を上手に取り入れ、外食時には色の濃い野菜を選ぶなどの工夫を。さらに、難消化性デキストリンなど、食物繊維の代わりになる加工食品で補給するのも一案」とコメントしている。

(産経ニュース 2017/11/20の記事より)




PB120042_convert_20171202171352.jpg

豆と野菜がごろごろ入ってて美味しい。



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手軽で美味しいけど、でも、毎回毎回買ってられないな~




う~ん、少し前に話題になった「作り置き」レシピで作ってみようかな?


皆さんのお宅では、ぱっと出して食べられるお手軽な「野菜の作り置き料理」とかあります?


もし、あったら、ぜひ教えてくださいな(;^ω^)
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comment

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No title

ラーダさん こんばんは。

口内炎・・・痛いですよね(..;)
私、歯並びが悪いので口内炎よくできます。
しかもセッカチなので、歯磨き時に歯ブラシがバン?ブン?と滑って
歯茎に当たり口内炎が出来るケースもあります。
これは人的口内炎ですね(笑)

栄養が足りない、ストレスからの場合は、最近喉に出来るようになって
これがまた痛いし不愉快・・・同じところに出来るんです(..;)

口内炎に効果的なビタミンB2、ビタミンB6を摂った方が良いようですよ~
うなぎ、青魚、海藻などの海産物や、牛、豚、鶏のレバーなどです。
納豆や卵、乳製品などにも多く含まれているそうです(^^)
お手軽にはチョコラBB~

野菜・・・適正量摂るの大変ですね。頑張ろう!

masumiさま

>口内炎・・・痛いですよね(..;)
>しかもセッカチなので、歯磨き時に歯ブラシがバン?ブン?と滑って
歯茎に当たり口内炎が出来るケースもあります。
これは人的口内炎ですね(笑)


私もこのケースかも・・・。
結構ガシガシと歯を磨いているので、もしかしたら傷でもついたのかな~

今回は舌の裏で、全然出来ている事に気づかなかったのですが、ダンナに口内炎が出来たと聞いた時、自分も急に痛くなり・・・。よくよく見たら自分にもできてました。

夫婦そろってやっぱり栄養不足とか生活パターンに問題があったのかなv-393


>栄養が足りない、ストレスからの場合は、最近喉に出来るようになって
これがまた痛いし不愉快・・・同じところに出来るんです(..;)


喉にできると不快ですね。痛くても飲んだり食べたりしないわけにもいきませんしねぇv-394

同じところにできる・・・。完全に治りきれてないとまたそこにできるんでしょうかね



>口内炎に効果的なビタミンB2、ビタミンB6を摂った方が良いようですよ~

出来てから一生懸命気をつけるようになりますね・・・。
今は栄養補給に歯磨き後のデンタルリンス、口内炎パッチなどなど・・です。うううっv-356


>お手軽にはチョコラBB~

薬局で相談してビタミン剤買いましたよ~
治まってきつつはあるんですけどね、なんと、今度は歯の詰め物が取れました!

弱り目に祟り目・・・ここ数年、12月にそういうパターンが続いてます。よよよv-474


>野菜・・・適正量摂るの大変ですね。頑張ろう!

せっせと摂っても目標までなかなか近づけませんね~

でも、今食べるものは今後の自分たちの身体を支えるチカラですもんね。頑張りましょう!(^^)!

No title

こんにちは、ラーダさん
野菜ですか 絶対不足していると思いますね
夏場は毎日トマトや野菜ジュースをコップ1杯、飲んでいました
(市販のペットボトルに入っているもの)
子どもの頃と違って野菜嫌いでは
なくなりましたが、食べる量は少ないです
好きな物を好きなだけ食べるこの生活から
変わるとしたら不健康になったときでしょうね

No title

>野菜ですか 絶対不足していると思いますね


なかなか目標量を達成している人は少ないようですね~

ヨッシィーさんのお宅のお食事はいつも品数多く見た目も鮮やかですが、そうですか、足りてませんか・・・v-12


>夏場は毎日トマトや野菜ジュースをコップ1杯、飲んでいました
(市販のペットボトルに入っているもの)


そうそう、夏は喉も乾くし潤す気で飲めますが、冬は冷たい野菜ジュースはなかなか飲まないですねぇv-356

実家の両親は毎朝、小さいコップについでオリーブオイルを垂らして飲んでいます。テレビで紹介されていたそうです。いったい何の効果があったんだっけな?


>子どもの頃と違って野菜嫌いでは
なくなりましたが、食べる量は少ないです

食べたつもりでいても、やっぱり1日をトータルで見ると目標量には達しませんねぇ

子供の頃は好き嫌いを言うと怒られたのでイヤイヤでも食べていたけど、自分で作る側になると避けるように・・・。
いけませんね~



>好きな物を好きなだけ食べるこの生活から変わるとしたら不健康になったときでしょうね


失ってから気づく健康よ・・・って事にならないよう、ご用心

ふふふ・・・お互いに(;^ω^)

No title

以前は揚げ物、粉ものが好きで
野菜不足でしたが
今、料理上手の友人が
かなり野菜を取り入れてくれているので
以前よりは、よく食べていると思います。

野菜スープを作ってくれているので毎日
飲んでいます。
ごぼう、大根、人参、しいたけなどを
コトコト煮て作ったものです。

自分では、絶対につくらないです。
手間かかり過ぎなので。

もりんさま

>以前は揚げ物、粉ものが好きで
野菜不足でしたが
今、料理上手の友人が
かなり野菜を取り入れてくれているので
以前よりは、よく食べていると思います。


私も粉もの、揚げ物好きですが、さすがに最近は気にかけるようになってきました。
年々、身体に蓄積されますしねぇv-12

野菜も自分自身で気をつけるにはよほどの決意がいりますね~

誰かと食べるとなるとひと手間かける気にもなるけど・・・


>野菜スープを作ってくれているので毎日飲んでいます。
ごぼう、大根、人参、しいたけなどを
コトコト煮て作ったものです。


根菜スープは体があたたまりますよね~
食物繊維も入っているのが嬉しい。

具だくさん味噌汁とかスープとか作るけど、最近レパートリーが不足がちかもv-356


>自分では、絶対につくらないです。
手間かかり過ぎなので。


わかりますぅ~
ハーバード式スープ、マイブームが去って久しいです(>_<)

No title

ご無沙汰です!

私も帳尻合わせタイプです。

朝と昼はお野菜ほとんど食べてません。

最初に野菜を食べるダイエットがありますが、野菜の代わりに野菜ジュースでも良いと聞いたので、一週間ほど前から食前に野菜ジュースを飲んでます。
あとは普通におやつも食べてますが、順調に体重が減ってます!

ビックリです!

野菜ジュース恐るべしです!

お名前なし子さま

>私も帳尻合わせタイプです。

朝と昼はお野菜ほとんど食べてません。


そうなんですよね~
朝の忙しい時に野菜サラダとか野菜炒めってなかなか作っていられないですねv-393

昼も一人だったらアヤシイです



>最初に野菜を食べるダイエットがありますが、野菜の代わりに野菜ジュースでも良いと聞いたので、一週間ほど前から食前に野菜ジュースを飲んでます。


うちにある食べる順ダイエットの本でも書いてますね~

それによると、無理なら野菜ジュースを飲むだけでも食物繊維やビタミン・ミネラルなどの補給になり、ダイエット効果もあるって書いてますね~v-21



>あとは普通におやつも食べてますが、順調に体重が減ってます!

ビックリです!

野菜ジュース恐るべしです!


なるほど・・・。市販の野菜ジュースでもOKで果物が入ってなければいいのですね。

そっか~
「野菜食べなきゃ病」(?)になる前に手軽に野菜ジュースなら続けられそうですねv-219
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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