2008-03-01

イランに行くなら、行ったなら

イランに行く人も、行った人も少ないかもしれないけど・・・

とりあえず、なんとなく様子がわかるもの・・・という事でご紹介


<なんとなく、こんなとこ?ってのがわかる映画>

風の絨毯 [DVD]風の絨毯 [DVD]
(2005/09/28)
柳生美結榎木孝明

商品詳細を見る


●風の絨毯

日本とイランの初合作。飛騨高山の祭りの山車を再現するために発注した、絨毯。
それを受け取りにエスファハーンに出向く親子だが・・・。

エスファハーンは日本でいう、京都のような歴史的建造物がある観光地で、イランの真珠とも例えられる。有名なエマーム広場やスィー・オ・セ橋も出てくる。

発注したものは必ず、期限までにできている・・・というのは、日本人的感覚。
できてなくて開き直る・・・というのはわりと海外では(場所にもよるのか?)ありがちな話。

有名なペルシャ絨毯の出来る様子や、美しい町並みを堪能できる。



運動靴と赤い金魚 [DVD]運動靴と赤い金魚 [DVD]
(2005/08/26)
ミル=ファロク・ハシェミアンバハレ・セデキ

商品詳細を見る


●運動靴と赤い金魚

運動靴をなくした小学生の兄妹。修理してもらったばかりの妹の靴をなくしてしまったのに、
家が貧しいためにその事が言えない・・・。
兄妹は一足の靴を交互に履き、学校に通っていたが、ある日、なくした妹の靴を履いている少女を発見するが、その子の家がさらに貧しい事を知り、言い出せない。

そんな時、小学校のマラソン大会の商品が運動靴だと知った兄は・・・。

主人公たちが住んでいる場所はテヘランの下町。
その父と主人公が出稼ぎに行く場所はお屋敷街。
お金持ち層や外国人の住むエリアはだいたいこの辺り。

感動的なストーリーを楽しみながら、街の様子を知ることもできる



ペルセポリス [DVD]ペルセポリス [DVD]
(2008/10/22)
キアラ・マストロヤンニカトリーヌ・ドヌーヴ

商品詳細を見る


最近では、ペルセポリスというアニメも公開されている。
なんと、声優はカトリーヌ・ドヌーブやショーン・ペンなど豪華なキャスト。
白黒アニメで決して明るい話ではないけど、イランの歴史を知るにはいいかも。

ハーフェズ ペルシャの詩〈うた〉 [DVD]ハーフェズ ペルシャの詩〈うた〉 [DVD]
(2008/09/26)
麻生久美子メヒディ・モラディ

商品詳細を見る


また、麻生久美子主演の「ハーフェズ」も公開されている。興味のある人はご覧下さい。


<イランでの生活を書いた本>

緑のイラン

緑のイラン (ワールド・スケッチ)緑のイラン (ワールド・スケッチ)
(1996/09)
川地 恵理子

商品詳細を見る

イランで生活を強いられた(?)駐在員などたいていの人が持っていく本。
イラン人と結婚した著者の生活ぶりが書かれている。

スポンサーサイト

theme : イラン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

納期

最初の2本は、いつもレンタルショップで気にはなっていたものの、今のところまだ見ていません。ドイツではちょっと厳しいので、帰国したら、是非見てみます。


 >発注したものは必ず、期限までにでき
 >ている・・・というのは、日本人的感覚。
 >できてなくて開き直る・・・というのはわ
 >りと海外では(場所にもよるのか?)あ
 >りがちな話。

アハハハ・・・。ドイツではさすがに約束の期限内には入手できますが、日数のかかることといったらありません。ソファの場合は、”最低8週間から”です。特別高級なソファでなくても! 引越し後、直ぐ欲しい時なんかはホントに困ります。(-_-;)

さすが!

知人でドイツに住んでいた人がいたのですが、タイの時間のルーズさには呆れていました。

修理工は時間に来ない、すっぽかす。
オーダーした服は(人件費・物価も安いのでオーダーメイドで服を作れるのです)、行く度に出来上がるという日にちが変わる・・・(いや、店によるかも)などなど。

しかし、さすがにドイツですね。
時間がかかるのは困りますが、それだけちゃんとモノづくりに取り組むって事ですかね~(実際、やっぱり時間をかけたぶんだけ仕上がりに違いはあるのですか?)

日本人とドイツ人とどっちが几帳面かわかりませんが、それ以外の国で暮らすのはやっぱり、覚悟がいるのかな~・・・。
他にそれ以上の素晴らしいものがあるかもしれませんが・・・。

映画「風の絨毯」は思ったほど、観光地は出てきません。一応、エスファハーンの有名な所は出てきますが・・・。でも、ああペルシャ絨毯ってこんな風にできるんだ~という過程はわかります。どちらが感動するかという話だと「運動靴と赤い金魚」なのですが、どうしても貧困問題がメインなのでいろいろ考えてしまうかも・・・。

でも、見て損はないと思いますよ~
また機会があれば見てみてくださいね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア