FC2ブログ
2018-01-04

正月からプラス思考に

皆さんは初詣でおみくじを引きましたか?



PA270087_convert_20161111162758.jpg




うちはなんと、夫婦そろって同じ番号・同じ運勢でした(末吉・・・うううっ)

箱に手をつっこんで引く方式ですが、よく混ざってなかったんでしょうかね・・・。


ちなみに、おみくじとは、古代においては神の意志を占うためのくじ引き。

現代のような個人の吉凶を占う形になったのは鎌倉時代だそうです。


もし、凶を引いた場合でも寺社内の所定の場所に結べば、神仏との縁が結ばれ運気が上昇。

さらに、利き手と逆の手で結ぶと困難を克服した修行になって凶が転じるとの説もあるそうです。




まぁ、しかし。

末吉ってほんと、全然いいこと書いてないですね~

今日も小さいどうでもいいミスとかしてつい母に愚痴ったら・・・。


「43番の末吉?足したら7になるから、ラッキーやん!小さいミスで不運を小出しにすれば、大きな不幸にならへんって!大難が小難になったって思ったらええねん」との事。


う~む。


なんという、ポジティブ思考


単純な私は「それもそうやな!」とすっかりマイナス思考をプラス変換することができました。



ちなみに「プラス思考は長生きできる」という研究結果もあるそうですよ~



「陽気で社交的な楽天主義者は、長生きする傾向にるという研究結果があるそうです。100歳以上の数百人の研究対象者の多くは“笑う”こと、“肯定的である”ことを重視する性格にあったそうです。このことは、ニューヨークのthe Albert Einstein医科大学エイジング研究所のNir Barzilai氏や、東欧のAshkenazi Jews氏の研究結果に基づき「the journal Aging」のオンライン版で発表されました。 ネガティブな思考、つまりマイナス思考は「免疫機能」を下げると言われています。


"今の社会でストレスがない生活など考えられません。そのストレスとどうつき合っていくか―そこで大事なのが“心の持ちよう”なのです。 精神的ストレスがたまると疲労感がとれず、これが蓄積すると集中力の低下、夜眠れないといった不眠、食欲減退などの症状が出てきます。―中略―ストレスがたまり過ぎると、身体の免疫機能にも影響し、ホルモンの状態が低下するのです。100歳を超えても元気な方は常に積極的に物事を考えます。新しいことにチャレンジし、楽しむ。
(出典:これだけで若返りは可能です。/日比野佐和子著)
"




PC040126_convert_20141225003510.jpg
鶴岡八幡宮


この中に凶のおみくじを入れて、立ててある矢をつかみます。

凶運を強い運=「強運に変える」ということらしいです。


PC040127_convert_20141225003549.jpg



今年は「ポジティブ変換」できる年になればいいな





PC040022_convert_20180104174602.jpg

タオルも新しいものに交換

Mさん、いつも送ってくれてありがとう!(^^)!
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
末吉、良いじゃなですか
これから良くなると言う事でしょ
今以上に良くなるのですから言うことないです
それも、2人とも 仲が良い証拠ですね
ごちそうさまでした

No title

ラーダさんは末吉だったんですね。
私は吉でした。微妙ーーー。
私は、みくじ筒を振り、みくじ棒の端にある
番号と同じみくじ箋を受け取りました。
小さい穴なのになんと2本出てきて(^^;)
もう1本だとどうだったかなと思いますが
きっと吉の方が良かったはず(^^)
私もポジティブ思考で今年も頑張ります♪

ヨッシィーさま

>末吉、良いじゃなですか
これから良くなると言う事でしょ
今以上に良くなるのですから言うことないです

そうですね
内容も、なんとなく「気を引き締めなければ」と思うようなことばかり・・・。

これ以上悪くならないように、心にとどめ前向きに頑張りたいですv-106


>それも、2人とも 仲が良い証拠ですね
ごちそうさまでした


いや~
同じ運勢のときはありましたが、同じ番号で同じ運勢ってのは初めてですね。

よほど、気をつけろ・・・・ということでしょうね。暴走しそうになったら、お互いに注意しあいですねv-356

ラムネさま

>ラーダさんは末吉だったんですね。
私は吉でした。微妙ーーー。

神社によって変わったおみくじもありますね~

「平」ってのは何度か引いたことがあります。珍しいけど、これまたビミョ~な内容なんですよねぇv-12


>小さい穴なのになんと2本出てきて(^^;)
もう1本だとどうだったかなと思いますが
きっと吉の方が良かったはず(^^)


あっら~
選んだほうが今のラムネさんにとって必要な言葉だったのでしょうね

私もうっかり2枚つかんでしまうこともありますねv-356


>私もポジティブ思考で今年も頑張ります♪

そうそう、マイナス思考はキリがないし、ドツボに自分からはまってしまいますもんね

凹んだ時ほどポジティブ変換して今年も元気に乗り切りましょう!(^^)!

No title

私は昨年、母が亡くなり喪中なのですが
ワイルドな孫が元気過ぎて
外に出すことを考えて
神社に行きました。

喪中でも前向きな気持ちで
初詣。

私もおもくじをひきました。
娘と「喪中なんだけどね。ま、いいか」といいながら。

中吉でした。
が、ちっともいいことが書いていませんでした。
仕事も大変だとか・・いろいろ。
ま、いいか!と言いながら
帰りました。

ラーダさんのところは、ご夫婦が
いっしょだったのですね。
仲良しということですよ!!

もりんさま

>喪中でも前向きな気持ちで
初詣。


そうですね
生きているかぎり、一歩一歩前進していかないといけないですもんね。

1年の初めに前向きになるのは大事なことですねv-22


>中吉でした。
が、ちっともいいことが書いていませんでした。
仕事も大変だとか・・いろいろ。
ま、いいか!と言いながら
帰りました。


おみくじの内容にちょっと心あたりがあると後味が悪いです。

でも、そういうちょっとした気がかりを見つめなおすのがおみくじですもんね

とか言いつつ、8日に氷川神社で引き直したら吉でした。内容もよかったですが、末吉から小吉になったダンナの方が実際にいいことが続きました。

>ラーダさんのところは、ご夫婦が
いっしょだったのですね。
仲良しということですよ!!

お互いがお互いに気を付けあおうということですね!(^^)!




No title

私も末吉でしたよ~

でも私以外の家族は大吉か吉だったので良かったです。

私は今年はひっそりと地味にやり過ごします。

シュムックさま

>私も末吉でしたよ~

でも私以外の家族は大吉か吉だったので良かったです。


この何日か後に一宮の氷川神社で引いたら吉でした。旦那は小吉・・・。
なのに、旦那にはさっそくご利益が・・・v-353

その、おこぼれを貰った私にも福が来たかも!(^^)!

しかし、家族のおみくじの内容は気になりますね。

うちは夫婦そろって同じ内容だったので、それだけ「気をつけろ」ということだと思います。

お互いがお互い注意しあって、いたわりあえる年にしたいですv-354


>私は今年はひっそりと地味にやり過ごします。


あらら・・・そうなんですか?
そのうち、やっぱり活動的なシュムックさんになるような気が・・・v-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア