FC2ブログ
2018-01-18

暮らしのヒット☆アイテム 茅乃舎だし・すだち酎・レンジでチンできる豆もやし

昨年から気に入ってずっと使っている茅乃舎だし。



PC200011_convert_20180118165437.jpg




PC200012_convert_20180118165526.jpg

原材料がシンプルだけど、しっかりとした味わいでほかに余計な調味料を加えなくても美味しい。




PC200013_convert_20180118165551.jpg

鶏だしは国産鶏の削り節を使用。鶏ガラスープとは違い、優しく奥行きのある味わい。


初めてお店で出汁を試飲したらあまりにもうま味があって、なおかつ染み入るような美味しさだったので驚きました。



PC200010_convert_20180118165504.jpg

旦那が通勤するときに店の前を通るので、買ってきてもらいました。

食べるのがたのしみ!(^^)!





そして、また不思議なものを貰いました・・・。




P1010038_convert_20180118170627.jpg

沖縄のイカ汁とオリオンビール。



ダンナの職場の同僚に沖縄出身の人がいて、お土産で貰ったそうです。


その方の話では、沖縄では普段からイカ汁飲み、出汁はカツオだそうです。

確かに沖縄に行ったときにスーパーを見たら、鰹節のコーナーの種類が豊富だった気が・・・。


P1010041_convert_20180118170700.jpg






P1010045_convert_20180118170732.jpg

味付けに泡盛を入れるところがさすが!

具にイカと豚肉という取り合わせ・・・なんか不思議・・・。




私はまだ3・4歳のころに父の仕事の関係で那覇に住んでいて、那覇の民宿に家族共々しばらくお世話になっていましたが、まったく沖縄料理の記憶がありません・・・。


イカ汁も過去に食べたことがあったんですかね・・・。


ちなみに、こないだ見た番組では宮古島では海でイカを釣ってさばいて、イカの墨の袋を開けイカ汁を作っていました。
その時の味付けは味噌でした。

イカ墨に味噌・・・合うんですかね・・・・



他の県や地域でもイカ汁って飲むのでしょうか?




P1010040_convert_20180118170801.jpg



オリオンビール株式会社では、沖縄の年末年始の風物詩として毎年ご好評をいただいている季節限定醸造ビール、オリオン「いちばん桜」を本年も発売する事となりました。

オリオン「いちばん桜」は、沖縄の初春を祝うのにふさわしい「麦芽100%の豊かな味わい」と「アロマホップの華やかな香り」が特長の生ビールです。緋寒桜の色付き始める 沖縄の年末年始に欠かせない定番ビールとして、県民の皆様から高い評価をいただいております。

(オリオンビールのHPより)






P1010049_convert_20180118170905.jpg

最近の私のお気に入り。


すだち酎のお湯割り。

電子レンジの「お酒」機能でちょうどいい温度にチン♪



体に染み渡るわぁ






P1010029_convert_20180118170831.jpg

レンジで袋ごとチンできる豆もやし。


チンしたら、調味料を和えてナムルにして美味しい一品に!(^^)!

材料
豆もやし・・・1袋
塩・・・・・・・・適量
ごま油・・・・適量
鷹の爪・・・・好みの量
にんにく・・・1片(すりおろす)
すりゴマ・・・適量
スポンサーサイト

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

すだち酎のお湯割りいいですね。
ナムルも、もやしがたくさん食べれそう。

茅乃舎だし、私も使ってます。
高いけれど美味しいですよね。
炊き込みご飯のもとも美味しいです。

茅乃舎だしの久原本家さんは、あごだしの
クバラですので、あごだし寄せ鍋のつゆも
美味しいですよ。

基本のだしって大事ですよね(^^)

ラムネさま

>すだち酎のお湯割りいいですね。

寒いので、飲んで温まるものがよかったんですよ。
それにお湯割りだとガブのみすることもないしv-305


>ナムルも、もやしがたくさん食べれそう。

そうなんですよ~
これは袋ごとチンできるので、鍋でお湯を沸かして作る必要がないんですよ。

食物繊維たっぷりですしね~
お皿に盛って豚肉を載せてチンしてポン酢で食べてもおいしいですv-426

それに、一袋65円でっせ~


>茅乃舎だし、私も使ってます。
高いけれど美味しいですよね。


ラムネさんも使っておられるのですね!
確かにちょっとお高いけど、あれこれ余計な味付けがいらないし、素材も安心して食べられるので、シンプルな具材で食べています!(^^)!


>茅乃舎だしの久原本家さんは、あごだしのクバラですので、あごだし寄せ鍋のつゆも美味しいですよ。

CMで「まずは大根を煮てみてください」って言ってますもんね~
あのCMにはそそられますv-10

あごだしの寄せ鍋のつゆですか
次は試してみたいな~


>基本のだしって大事ですよね(^^)

時間と気持ちに余裕があるときは鰹節や干しシイタケで出汁をとってます。

でも忙しいときや一品足りないときはつい頼ってしまいますね~

だけど、安心して使えるってのはホントに心強いですv-20

あと「いの一番」も今気になっています。これも試してみたいな~

No title

こんにちは、ラーダさん
全部、知らない物ばかりでした
すだち酎にちょっと興味がわきました
甘みはないのでしょうか

ヨッシィーさま

>全部、知らない物ばかりでした


そうですか~
オリオンビールは飲んだことないですか?v-275


>すだち酎にちょっと興味がわきました
甘みはないのでしょうか

全然甘みはないですね~
冬場はお湯割りで飲みたいので、癖がなく飽きのこないものがいいですね

お湯割りでお勧めなお酒ってありますか?v-305

No title

こんにちは、ラーダさん
オリオンビールは、未体験です
こちらでも店頭に並んでいるので
今度、買って見ますね

お湯割りでお勧めは、ウィスキーですね
スコッチやバーボンを寝酒にしています

少し甘い方が良いならマイヤーズの
ダークラム 甘い香りです 味は甘くないです
ブランデーも香りが甘いですが、もったいないです

ヨッシィーさま

ヨッシィーさん、再びありがとうございます!(^^)!


>オリオンビールは、未体験です
こちらでも店頭に並んでいるので
今度、買って見ますね


オリオンビールは今や沖縄の県産ショップに行かなくても普通にスーパーでも買えるようになりましたねv-275

うちもせっかくなので、頂いたビールはダンナと半分こして飲みたいと思います。


>お湯割りでお勧めは、ウィスキーですね
スコッチやバーボンを寝酒にしています


ウィスキーはハイボールで飲むことが多かったけど、お湯割りでも良さそうですね(ハイボールだと今の時期寒いし)

バーボンは飲んだことがないけど、試してみたいです


>少し甘い方が良いならマイヤーズの
ダークラム 甘い香りです 味は甘くないです


マイヤーズのダークラム、ネットで検索してみました。なんとなく見たことがあるデザインのボトルですね

しかし、アルコール度数40℃!
確かにお湯割りで飲んだら体もあたたまり、すっと眠りに入れそうですね~v-484

これも試してみたいです!


>ブランデーも香りが甘いですが、もったいないです

そうですよねぇ
お高いですし、せっかくならそのままを味わった方が良さそうですね


いろいろと教えてくださり、ありがとうございます♪

No title

はじめましてコメントさせて頂きますね。

茅乃舎のあご焼だしは我が家でも使ってます。出し汁が美味しいと料理の腕が上がったような気がしてね。
主婦の?私の強い味方です。

義妹が転勤で5年程那覇に居ました。
でもこのイカ汁は初めてですね。
沖縄は豚足や青い魚、食べた事ない料理が多くて興味があったのですが、
未だ行ってません。
珍しい食材に、そこそこの土地柄を感じて面白いですね。

そうそう、ラーダ・ドゥーナさんのお名前の意味を教えて欲しいです。

ノアマルさま

ノアマルさん、ようこそ~ !(^^)!


>茅乃舎のあご焼だしは我が家でも使ってます。出し汁が美味しいと料理の腕が上がったような気がしてね。

ノアマルさんも茅乃舎のだしをお使いなのですね~

味噌汁や中華スープは干しシイタケや鰹節などで出汁をとるんですが、チキンスープや野菜だしは茅乃舎です。
水から煮出せて味も深みがあって美味しいですねv-218

ベースの出汁が美味しいと複雑な味付けをしなくてもいいし、ほんと手軽ですね♪


>義妹が転勤で5年程那覇に居ました。
でもこのイカ汁は初めてですね。

私も沖縄料理でメジャーなものはいろいろと食べたことがあるけど、イカ汁は知りませんでしたねぇ

ダンナは自分でリクエストして買ってきてもらったくせにまだ食べようと言わない・・・なぜ?


>沖縄は豚足や青い魚、食べた事ない料理が多くて興味があったのですが、未だ行ってません。


沖縄料理は現地でないとなかなかそろわない材料もありますもんね。
ビビッドな色の青い魚、ありますね~
公設市場でも見ましたv-229
私も食べたことがないけど、どんな味がするのでしょうね


>珍しい食材に、そこそこの土地柄を感じて面白いですね。

そうですね~
私はダンナの仕事の関係でイランとタイに住んでいましたが、タイで青パパイヤにはまりました。

最近は日本でも売られているところが増えて買いやすくなりました。

青パパイヤのサラダは歯ごたえもよく、甘みもないのでサッパリしています。

夏になると出回るので、興味があれば見てみてくださいね~(青パパイヤのサラダの名前は「ソムタム」です)


>そうそう、ラーダ・ドゥーナさんのお名前の意味を教えて欲しいです。

私は天然石やいろんなパーツを使ってアクセサリーを作っているのですが、そのブランド名です。

「ラーダ」とはインドでは人気のあるイケメンな神・クリシュナの恋人なんですよ(しかし、人妻)

インドでは本妻よりも人気があるそうです。

エキゾチックなデザインが好きなので「ラーダ」と「ドゥーナ」とういう女性をイメージしました。ちなみに「ドゥーナ」は砂漠という言葉が訛ったものですが特に意味はありません(なんじゃそれ)

No title

茅乃舎だしは、ほんとに人気ですよね。

そして美味しい。

いか汁
知りませんでした。
昨年も沖縄にいき、
スーパーなどを熱心にまわったのですが
気が付きませんでした。

すだち酎のお湯割り
身体にのよさそうですね。
私はひどい風邪でダウンなので
こういうのが
身体を温めてくれそう。

もりんさま

>茅乃舎だしは、ほんとに人気ですよね。
そして美味しい。


テレビの通販で見たぐらいでしたが、今やいろんなところにお店が出ているんですね~

試飲したらはまってしまいましたv-62

>いか汁
知りませんでした。
昨年も沖縄にいき、
スーパーなどを熱心にまわったのですが
気が付きませんでした。


私も知りませんでしたね~
でも、たまたま頂いた直後に旅番組でイカ汁の作り方を見たので、現地では馴染みある料理なのかな~…と・・・。

沖縄には「味噌汁定食」ってのもあって、味噌汁がメインだったりするので、種類もあるんですかね


>すだち酎のお湯割り
身体にのよさそうですね。
私はひどい風邪でダウンなので
こういうのが
身体を温めてくれそう。


グラスの底に少しついで水を入れてレンジでチンして最後に柚子を絞って飲んでいます。

寒気からくる風邪には温まってよいのかも。熱のある火照り風邪にはトマトとかリンゴジュースとか体を冷やすものが良いですよ(火照りは炎症なので、温めるとさらに悪化します)

溶かすタイプの生姜湯とかきんかん湯とか、お昼や休憩時にどうですか?

お大事にしてくださいねv-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア