FC2ブログ
2018-01-23

一夜で銀世界

週間予報でも22日は雪の予報でしたが、皆さんもご存知の通り、ばっちりその予報が当たりました






P1050040_convert_20180123172518.jpg

マンションの中庭の木々も真っ白





P1050044_convert_20180123172557.jpg

駐車場も雪まみれ







P1050054_convert_20180123173039.jpg

自転車も凍えてる・・・






P1050073_convert_20180123172945.jpg

アスファルトの道も雪で埋もれていますね~







今回、樹氷を見に行くために買ったスノーブーツが埼玉でも役に立つとは・・・。


PC180124_convert_20180109233540.jpg


買ってて良かった、スノーブーツ。今頃買いに行っても売り切れだったかも・・・。








さて、雪も降り込む寒いベランダでもうすぐ咲きそうなのが・・・。



P1050076_convert_20180123173817.jpg

カニサボテン(シャコバサボテン)





P1050078_convert_20180123174023.jpg


鉢植えで管理します。4月から10月までは屋外でしっかり日に当てて締まった株に育てますが、梅雨明けから9月上旬までは真夏の直射日光が当たらない半日陰で管理します。涼しくなって、さらに日も短くなる秋に花芽をつけるので、秋以降は夜遅くまで明るい場所に置くと、花芽がつきにくくなります。

晩秋の霜が降りる前に室内に取り込み、窓辺など日当たりのよい場所で管理します。蕾がついた株を移動させると落蕾、落花することがあるので、蕾の大きさが1cm以下のうちは、できるだけ移動させないようにしてください。冬は5℃以上を保ちますが、暖房の効きすぎも落花の原因になるので注意しましょう。
(NHK趣味の園芸より)





ちゃんと置き場や気温に気をつけてあげなければならないのですが、うちの場合はスパルタ生育法(?)なので、あっつい夏も、さっむい冬もベランダ育て。




それでも健気に毎年時期になると蕾をつけ、花を咲かせていました。


しかし、昨年は蕾を一つつけたのに、結局咲ききらずに枯れてしまいました。




「あっら~、もう寿命かしら」(買ってから10年以上経つ)

・・・と、思っていたら、今年はこんなにたくさんの蕾をつけました。



P1050081_convert_20180123174118.jpg


よく聞く話に「病人の出る家の花は咲かない」だとか「植物が枯れる」って言いますが、昨年は家族がケガや治療などで入院・手術をしました。



まったく思わぬ出来事でしたが、なんとなく「お知らせ」だったのかな?と思います。



今年はいつもと変わらず、たくさんの蕾をつけてくれたので、勝手に良い年になるのでは?と思っています





P1060116_convert_20180123174422.jpg


毎年5月に花を咲かせる蘭。



P4290009_convert_20170514012208.jpg



P4290012_convert_20170514012248.jpg



大事に育てていた蘭ですが(でも、スパルタ式)、ある時台風で先っぽが折れてしまいました。


でも、葉っぱがあまりに艶やかで茎もしっかりあったので捨てるのが忍びなく、水栽培していたら立派な白い根っこがたくさん出てきたので、鉢植えに植えてみたら・・・


P1060117_convert_20180123174500.jpg

順調に伸びて来ました。

そして、いつの間にかもう一本横から生えてきた♪


う~ん、何年かしたら花が咲くまで育ってくれるかな?





PB230132_convert_20161209114509.jpg

こんなに立派に咲いていたシクラメン。

何度も全滅したのに、何度も何度も復活。


なのに、2016年の12月、エダシャクガの幼虫によって葉を食べられ全滅。

昨年はとうとう新しい葉っぱも出てこず、諦めてその鉢に折れた蘭の茎を植えたのですが・・・。


P1060119_convert_20180123174552.jpg

今頃になってやっと新しい葉っぱが出てきました♪

今までお休みしてたのね

また元気に育って花を咲かせてくれるかしら?




PC130121_convert_20180109233720.jpg

3本全部咲ききったヒヤシンス。

花が枯れて来たので、枯れた花の茎をカットしたら、また新しく花が咲きました。



P1060096_convert_20180123174219.jpg

おや?なんだかまたいい花の香りがするぞ?と思ったら・・・


P1060098_convert_20180123174255.jpg

小さい蕾がいくつかついてました。

ヒヤシンスってほんの2輪ぐらいでもいい香りを放つものなんですね~




P1060100_convert_20180123174329.jpg

球根の横からまた新しい茎が出てきた♪どこまで育つかな~?





P1060121_convert_20180123174621.jpg

クリスマス前に買ったポインセチアもまだまだ元気です





スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
スノーブーツが役に立ちましたね
靴が滑ると雪道は歩けませんからね

スパルタ式の育て方、ラーダさん家の植物は
頑張ってそれに応えていますね
育てた人に似るのかな
我が家のシクラメンは、花は枯れて終わりました
スパルタ式には耐えられないようです

ヨッシィーさま

>スノーブーツが役に立ちましたね
靴が滑ると雪道は歩けませんからね


ホントですね~
たった一度のために普段履かないスノーブーツを買うのも・・・と思ったのですが、まさか、またまた履く日が来るとは・・・。

しばらく雪も溶けないだろうし、また降る可能性もあるので、買ってて良かったですv-22


>スパルタ式の育て方、ラーダさん家の植物は頑張ってそれに応えていますね
育てた人に似るのかな

あはは~
水をやったり、元気がなければ栄養剤をさしたりするぐらいです。

うちの植物たちも危機感を感じて生命力が強くなったのでしょうv-218


>我が家のシクラメンは、花は枯れて終わりました
スパルタ式には耐えられないようです


シクラメンは花が枯れても何度も何度も生えてきますよ~

葉っぱが枯れきっても日当たりのいい場所に放置し、適度に水でも撒いておけばひょっこりと芽が出たりします。

うちの実家でもシクラメンを育てていましたが、室内だと良くなかったようで、思い切って日当たりのいいベランダに出したら元気になったそうです。

ちなみに、うちも実家も西側にベランダがあるので長い事日が当たるんですよ~

枯れたシクラメンの鉢に何かの球根でも植えて日当たりのいい場所において水をあげてみては?

球根に刺激されて(?)残っていたシクラメンの根からまた葉が出るかもv-352

No title

ラーダ家は花盛りですね~
今日は特に風景が真っ白なので花の色が映えますね。
今年は良い事がたくさんあると良いですね!(お互いに^^)
しかし降りましたね。こんなに積もると思わなかったです。
道路が凍って滑る滑る~ちょっと買い物に行っただけで腰が痛くなりました。
無駄に力が入って慎重に歩いたからでしょうね。
ラーダさんも気を付けてお出かけしてくださいね。

まおさま

>今日は特に風景が真っ白なので花の色が映えますね。
今年は良い事がたくさんあると良いですね!(お互いに^^)


いや~・・・
降ったねぇ・・・。降るとは聞いてたけど、一日でこんなに積もるとは・・・v-12

植物も凍えるベランダでよくぞ、耐えてくれてますなぁ


>道路が凍って滑る滑る~ちょっと買い物に行っただけで腰が痛くなりました。
無駄に力が入って慎重に歩いたからでしょうね。

うちの前も人が通れるほどは雪かきしてあるけど、日陰に入ると雪が凍っているし、そうでなきゃグダグダに溶けて歩きにくい感じだね。

ほんの近場のスーパーに買い物に行くだけでも体力使うわぁv-356

ここ2・3日は足元に気をつけないといけないかもね( ゚Д゚)

No title

ラーダさん おはようございます。

まさかスノーブーツが埼玉で役に立つとは思いもしませんよね。神のおつげ??!

私の友人が川崎(神奈川)に住んでいて、LINEで画像を送ってくれましたが、公園とかすごいですね~。田舎に行くほど、雪がすごそう。

雪だと電車がねぇ。
友人はあまりの人の多さで、ファミレスで夜8時過ぎまで時間をつぶしたそうですが、ご主人帰りは大丈夫でしたか?

スパルタ生育法!!!!!!
ラーダ家の美しい花たちのネバーギブアップ精神はすごいかも!!
「病人の出る家の花は咲かない」「植物が枯れる」って言うんですね。
予言みたいで「注意しなはれ~」ってことなのかしらん。
たくさんの蕾をつけると、良い年になりそうですよね。

雪が降った後はすべるから怖いですよね。油断大敵です(^^)
まだまだ寒い日が続くので気をつけて~。

No title

こんにちは~

随分降りましたよね!でも翌朝触ったら硬い!氷のようだったので雪だるまは諦めて。。
まだまだ残ってますよ~

ラーダ・ドゥーナさん、植物と上手に付き合ってますね!(^^♪
このカニサボテンはシャコバサボテンと思うのです~(同じ多肉だけど特徴が違う)
カニは葉の脇が棘とげ無しで、シャコバは棘ぽくこの写真の形ですね。
私も以前枝挿しして増やしてたので縁があってね。。。
でも蘭は超難しくて諦めましたぁ。
ヒヤシンスの香がブログの画像から漂ってきます(^▽^人 クンクン

No title

ラーダさん こんにちは。

スノーブーツ、こんない雪が降ると本当に役に立ちましたね(^^)
しかも、昨日今日が更に活躍できたと思います。
私はスノーブーツ無いのでペンギン歩きで転ばぬようにしています(..;)

あらっ、カニサボテンお外で雪まみれなのに蕾が・・・。
この時期、陽の当たる窓際にいるイメージですが、さすがスパルタ育ち。

蘭もスパルタ遺伝の二世が育っているのですね~
人間も植物も過保護は駄目ですかね~(笑)

シクラメンの生命力にも驚きます(絶対二回以上咲かせたことがない私・・・)

植物がよく育つのは、ラーダさんの心が優しいからですよ(*^_^*)

ラムネさま

>まさかスノーブーツが埼玉で役に立つとは思いもしませんよね。神のおつげ??!


あはは、ほんとに・・・。
今頃買いに行っても売ってないかもv-356

>私の友人が川崎(神奈川)に住んでいて、LINEで画像を送ってくれましたが、公園とかすごいですね~。田舎に行くほど、雪がすごそう。

神奈川もすごいんですね~
子供のころにも東京に住んでいましたが、ここまで積もった記憶がなく、いくら天気予報で「雪が積もります」って言われてもあんまり実感がわかないんですよね~

しかし、今回はホントにすごかったですv-12

>友人はあまりの人の多さで、ファミレスで夜8時過ぎまで時間をつぶしたそうですが、ご主人帰りは大丈夫でしたか?


ダンナは夕方に仕事を切り上げて帰って来ましたが、それでもいつもの倍の時間がかかりました。

友人の妹さんも都心で働いていますが、これまた大変だったそうですよ~

開いててよかったファミレス、ですねv-273


>スパルタ生育法!!!!!!
ラーダ家の美しい花たちのネバーギブアップ精神はすごいかも!!

本人たちも(?)しだいと生命力が高まったんだろうと思います。

最初のころは室内に入れたり出したりしていたけど、そのうちねぇ・・・。


>「病人の出る家の花は咲かない」「植物が枯れる」って言うんですね。
予言みたいで「注意しなはれ~」ってことなのかしらん。
たくさんの蕾をつけると、良い年になりそうですよね。


迷信なのか何なのかわかりませんが、よく聞く話です。

実際のところの理由は知りませんが、まぁ、調べてみれば何らかの理由があるんでしょうね

スパルタ育ちでも、家族の一員(?)として、教えてくれたのかな?v-282


>雪が降った後はすべるから怖いですよね。油断大敵です(^^)
まだまだ寒い日が続くので気をつけて~。


雪がなくても凍っていたりして危ないですね~v-356
日の当たる場所はだんだん溶けて来ていますが、まだまだ油断できないですね"(-""-)"

ノアマルさま

>随分降りましたよね!でも翌朝触ったら硬い!氷のようだったので雪だるまは諦めて。。
まだまだ残ってますよ~


ノアマルさんのお住いの地域でもたくさん積もったようですね
いまだに雪は残っていますが、もう降りたて(?)のころと違って硬いですね!v-12


>このカニサボテンはシャコバサボテンと思うのです~(同じ多肉だけど特徴が違う)
カニは葉の脇が棘とげ無しで、シャコバは棘ぽくこの写真の形ですね。


この子はシャコバサボテンなんですね!
10年以上前に買ってその時はたぶん、植木鉢に名前の入ったプレートもあったと思うのですが、いつの間にか紛失しました・・・v-356

>私も以前枝挿しして増やしてたので縁があってね。。。

増えるんですね~
うちの実家にも昔からありましたね~
そんな馴染みもあって買い求めたのだと思います!(^^)!


>でも蘭は超難しくて諦めましたぁ。


この蘭は花農家さんから800円で購入したのですよ。

でも、その時咲いた花が散ってからは何年も花が咲きませんでした。

諦めてベランダでスパルタ式で(?)育てたら(?)購入してから何年も経ってからいきなり蕾をつけ始め、それからここ3年ぐらい前から毎年咲くようになりました。

植物にも早い・遅いや個性があるんだな~と思いますv-278


>ヒヤシンスの香がブログの画像から漂ってきます(^▽^人 クンクン

ふふふ・・・。
花が咲くパワーってすごいですね。
たった2・3輪でも「私を見て!」って感じのアピールがすごいです。

ヒヤシンス、毎年育てていきたいな~v-282

masumiさま

>私はスノーブーツ無いのでペンギン歩きで転ばぬようにしています(..;)

スノーブーツを買った時は「たった一度か二度のために・・・無駄になったらいやだな~」と思いましたが、役に立って良かったです。

東京靴流通センター(だっけ?)で2900円ですv-426今年だけでも元が取れたかな?


>あらっ、カニサボテンお外で雪まみれなのに蕾が・・・。
この時期、陽の当たる窓際にいるイメージですが、さすがスパルタ育ち。

年中同じ場所で頑張ってます。西側にあるベランダなので、日だけは当たりますね~

葉っぱの色も変色してまさにカニっぽい・・・けど、生命力が強いですv-41


>蘭もスパルタ遺伝の二世が育っているのですね~
人間も植物も過保護は駄目ですかね~(笑)


蘭は買った時には満開だったのに、散った後は見た目が変わらないのでその後何年もベランダでスパルタ育ちです。

ホントはそんなに頻繁に水をやらなくても良いのでしょうが、前日飲み残したお茶とか加湿器のタンクの余った水とかまいてます・・・。

それでも、葉っぱは艶々で茎もぷっくり太いので、うちの植物は「生き残れるものだけ残る」って感じです。

植物にも家に合う・合わないがありますね~

>シクラメンの生命力にも驚きます(絶対二回以上咲かせたことがない私・・・)


これも数えきれないほど生まれ変わっていますね~

土の栄養もあまりなく、育っていくには過酷だろうに・・・。

日が年中当たる場所というのが良いのでしょうか

「自然の恵み」とはすごいですねv-278


>植物がよく育つのは、ラーダさんの心が優しいからですよ(*^_^*)

いや~
室内育ちでも決して過保護じゃないですよ

ゴムの木にドナセラ、ポトス、ガジュマル、ヒヤシンス・・・。

うちの中でもそれぞれ「飼い主(?)はあてにできない!」と思っているのかも・・・。

No title

ラーダさん、ほんとにスノーブーツ、よかったですね。

私の職場の男性、30代、柔道の段のある
体格のいいひと。

昨日、凍結した道路で転倒。
昨日は、手や指が血だらけでしたが
きょうは、出勤はしたものの
片足が激痛とかで
けっこう悲壮な顔をしていました。

190センチ近くあるスポーツマンが
どんな転倒の仕方をしたのでしょうか。

慣れないとこわいですね。

といいながら私も注意深く出勤しました。

もりんさま

>昨日、凍結した道路で転倒。

ダンナも昨年、雪道で転んで指をケガしました。
ざっくりと擦りむいたので、治るまでしばらくかかりましたね~v-356

そんなわけで今年は用心してスノーブーツを履いて出勤しています。

パッと見てわからなくても凍っている場所とか滑りやすい場所もありますしね~

もりんさんもご用心!(^^)!v-352





プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア