FC2ブログ
2008-07-18

ナンプラーの使い道

「ナンプラー」。
タイ料理やベトナム料理に使いますが、どれほどの人が使いこなせているのでしょう?

私はタイに住んでいたとき、さほどタイ料理に興味がなくナンプラーも「くっさ~」と思っていました。

しかし、なぜか今頃タイ料理が食べたくなってきました。

タイ&ベトナムおいしい屋台料理タイ&ベトナムおいしい屋台料理
(2003/06)
山原 美和宮前 祥子

商品詳細を見る


トムヤムクンなどは、日本でもそれなりに美味しい物を食べることができます。

パッタイ(タイ風やきそば)とかカオパット(タイ風やきめし)も知名度が上がってきました。

でも・・・、もっとオカズとして、日常の食卓に登場するメニューはないだろうか?
ナンプラーがあっても、そうそうタイのカレーも作らないし・・・。

・・・と、いう事で、ナンプラーさえあれば他はどこの家にでもある材料で作れる料理をご紹介。

deki.jpg
チンゲンサイとニンジンの炒め物

kuushinsai.jpg
本当は、空芯菜(くうしんさい)という野菜を使う、パット・パックブンという料理のアレンジです。

いや、アレンジというほど大げさなものでなくて、単に日本では空芯菜と、タイ風味噌(タオチオ)がなかなか手に入らないので、もっと「普段づかいの野菜」にしました。

もちろん、チンゲンサイじゃなくてもほうれん草でも小松菜でもインゲンでもいいのです。

では、材料です。


チンゲンサイ(ザク切り) ニンジン(千切り) ニンニク2片(みじん切り) 鷹の爪 
オイスターソース(1スプーン) ナンプラー(0.5スプーン) 砂糖(少々) 鶏がらスープ(少々) 油

こうやって、分量を書いてますが、本当は適当。これらの調味料を好みの味に混ぜ合わせておいてください。

作り方

①鍋が温まったら、油を入れ、ニンニクを入れる。
②ニンジンを入れ、火が通ったら、チンゲンサイを入れる。鷹の爪は好みの分量入れる。
③合わせておいた調味料をざっと回しかけ、チンゲンサイの葉がしなっとなったら火を止める。

itame.jpg

できあがり・・・。

空芯菜炒めは、全部の材料を強火でパッと入れてざっと炒めるだけ。

このメニューは「タイ風」というより、ちょっと中華っぽい。
なので、和食にあわせても違和感ないと思いますが、毎回毎回、いいかげんな分量のレシピでスミマセン・・・

ちゃんとした分量で作りたい人は、こちらをどうぞ・・・。

空芯菜のアジアン炒め

あ~、美味しいタイ料理が食べたいぞぉ~
スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ビ-ルでも、ご飯でもイケそうな一品ですね。そいえば、私が買ったナンプラ-・・・ あれから二度しか使っていません。(-_-;) 夏休み旅行中、イタリアの魚醤作りの町も出来たら訪ねたいと思っています。(Tamaがものすごく行きたがっている・・・) やっぱりアジアの魚醤とはちょっと違うんでしょうかね。ま、私もそれなりに楽しみです。
・・・って、アジアの本場のナンプラ-を食べたことのないNoraでした。

あ、私も今、写真と同じ『鶏丸ごとがらス-プ』を使っています。(^。^)

ナンプラー

ナンプラーが炒め物に入るだけで、エスニックな感じになりますよね♪でも何気に私もなかなか使い道がなかったので、炒め物に入れてみまーす。

私はタイにいた頃は貧乏学生だった&キッチンのない1ルームアパートだったので、毎食屋台でした。あー屋台の味が懐かしい・・・。

と、ラーダさんのBlogを見た後、早速昨夜はタイレストランへ出かけました。(笑)もうこちら訪問した瞬間、「今夜はタイ料理だ!!!」と固く決心していたようですw

Nora さま

イタリアにも魚醤があるのですか?・・・やっぱり・・・臭いますか?

イタリアのナンプラーとか言えば、香りもマイルドな気がしますね~。イタリアの人はどういうメニューに使うのでしょう・・・。

アジアでは一応、醤油なので、何でも入ってますね~。

ダンナがグリーンカレーチャーハンを作ってくれるので買ったのですが、それだけではなかなか減らなかったのです。しかし、バリエーションが増えると瞬く間に減っていきますね・・・。

食べた事のない国の料理を作るのは、ちょっと勇気がいりますが、日本人にも受け入れやすいレシピをまたご紹介しますv-238

みほさま

屋台料理だとガイヤーンとかムーヤーン(焼き鳥と焼きブタ)が好きでした。

フードコートのパッタイもカオパットも好きでしたね~。ソムタムも!

屋台料理なら、鳥のバジル炒めはどうでしょう?

しんさんにセッセとバジルを育ててもらって、そのうち作ってみてください。

鶏肉ならイエメンでも手に入りますからね~v-238

限られた食材しか手に入らない場所だと、いつもと違う料理を作るのって気分転換になりますよね~。
私のレシピはいい加減なので、またそれは新たに研究して頂くとして・・・。
イエメンの人はタイ料理みたいな辛いものは平気なのでしょうか?

辛いもの

イエメンの食事はスパイシーですが、そんなに「辛い」スパイシーではないですねー。やはりタイとか四川料理みたいな辛さは結構苦手だとか…。

でも、イエメン人はひたすらコンサバなので、イエメン料理ばっかり食べてます。(笑)どこの料理つれていっても、結局は「やっぱりイエメン料理が一番だな!」と言って、他の国の料理はあまり食べようとしません。

なんせ海外に出かけても、ひたすらイエメン料理を探すのですから…w 

まぁ日本人も似たような感じかもしれないけれど、日本の食事はバラエティありますからねー!またそこはイエメンのかたがたとは違う、と思いたいような…w

みほさま

日本人はベースに「和食」がありますが、好奇心旺盛なのか、飽きっぽいのか、懐が広いのか、今や国内でいろんな国の料理が食べられますよね~

また、家庭の主婦がバリエーション豊に作るっていうのもスゴイですよね・・・

イランでもインド料理や中華、和食レストランが一応ありましたが、あまりイラン人は見かけなかったですね。
やっぱり「イラン料理が一番!」とか思っているのでしょうか・・・v-15

イラン料理はスパイシーなモノはなかったですね。表現しにくい、味でした・・・。

日本でも何軒かイラン料理屋がありますね。行くのはやっぱり、イラン人かな・・・

No title

ナンプラーの使い道。
タイ・カレー以外、閃かなかったんです。ありがとうございます。

タイにいる時は、タイ料理に興味がなかったなんて・・・ないものねだりですね(^^)
私も、そうだったりしますが・・・

Blue Blueberryさま

タイにいる時は、お手伝いさんが夕飯にタイ料理を作ってくれる事が多くて、どっちかというと「タイ料理以外のものが食べたい」・・・などと思っていました。

今考えるともったいないですね~。タイでは野菜も豊富だったのですが、日本では見たこともないものも結構ありました。

なので、どうせ習っても日本では手に入らないしぃ~などと思っていたのですね。

でも、知っていれて、他に手に入る食材でアレンジしていたかも・・・。

フッ、そういうモノですかね。わたくしの人生なんて・・・.。後悔先に立たずv-254
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア