FC2ブログ
2018-01-29

ちょこちょこ掃除でリサイクル

掃除道具の「クイックルワイパー」の詰め替え用がなくなってしまい、考えました。


もっと、手軽に使い捨てできるならいいのに・・・。


まぁ、普段からきちんとマメに掃除していれば、こんなにすぐには汚れないだろうけど。


そこで、汚れたらパッと捨てられ、また、再度新しい状態で使える方法はないかと考えました。



じゃ~ん




P1010015_convert_20180129180311.jpg

皆さんは使い終わった食器用スポンジってどうしてます?


うちでは、料理で油を使った後に不要な油をしみ込ませて捨てたり、カレーを作った鍋を最初に洗う時用や(普段用のスポンジを最初に使ってしまうとスポンジに色や匂い、油が移ってしまって取れない)、ごみ箱の掃除用に使っています。


しかし。それでも使い古しのスポンジはたまっていくものですね。



そこで!


P1010011_convert_20180129181447.jpg


じゃじゃ~ん!

スポンジ2枚でワイパーの芯を挟み、輪ゴムで留めています(ずれたり外れたりしないように)





んで。

P1010010_convert_20180129180414.jpg

100均で売っている不織布フィルターの登場!






P1010020_convert_20180129180532.jpg

それをスポンジにかぶせるだけ~






P1010022_convert_20180129180606.jpg

一袋55枚入りなので、ストレスなく使って汚れたらポイ♪

中のスポンジも汚れたら洗って乾かせば何度も使えます。





P1010025_convert_20180129180641.jpg

クイックルワイパーの芯だと角度も変えられるしね♪





ドアの側面とか壁の角とか、意外と埃がついているものです。

あと、網戸の掃除にもいいですよ~

背伸びしなくても、棒の長さがあるので隅々まで拭けます♪

不織布は埃や塵をキャッチして離さないので、お掃除にとっても向いてます!(^^)!






P1010003_convert_20180129180727.jpg

掃除用ブラシはいつもの場所でスタンバイ。

柄の長い細いブラシはテーブル用。

パンくずなどもさっと掃けます。



ミニ箒とちり取りはちょっとした床のゴミ取用。

わざわざ掃除機を出さないぐらいのゴミに使います。





P1010036_convert_20180129180807.jpg

これ、何だと思います?

障子貼り用の刷毛です。


年明けのスーパーで売れ残って45円でした。

今どき、大掃除で障子の張替えなどをする古風なお宅があるのかしら・・・。

刷毛も柔らかく繊細なので、何かの掃除に使えるかも~!と思って買ったけど、さて、どこの掃除に使おうかな?




しっかし・・・。


こんな「素敵な奥さん」(雑誌)に出てくるようなネタを発見して喜んでいる私って、安上がり



おまけ








スポンサーサイト

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

クイックルワイパーってササっと拭けるからいいですよね。
けれどめ替え用は意外と高い。
私はすぐにかえず、けっこうボロボロになるまで使っています。

食器用スポンジを使うんですね。!
私は使用する食器用スポンジは小さく切って使うのでポンポン捨ててますね。
なんだかけちくさい話ばかりですみません(^^;)

自家製クイックrワイパーいいかも。
ミニ箒とちり取りは便利ですよね。
私も箒派です。

Eテレオトナの美術のびじゅチューン!
全てを一人で作っている井上涼さんがすごいと思います。

ラムネさま

>クイックルワイパーってササっと拭けるからいいですよね。
けれどつめ替え用は意外と高い。

そうなんですよ~
あのフワフワに埃が絡まってきれいに取れますね。

でも、そんなに頻繁に交換するにはちょっと・・・という価格ですよね~v-356


>私は使用する食器用スポンジは小さく切って使うのでポンポン捨ててますね。
なんだかけちくさい話ばかりですみません(^^;)


ありますね~
大きいサイズで自分の好みのサイズに切れるスポンジが・・・。

私はネットに入ったタイプのスポンジを長らく使っています。以前は5個セットのものだったけど、今はネットが破れにくい編み方になっているスポンジになりました(でも2個で100円)

食器用スポンジはいっぱい余るし、洗っても乾くのが早いし、捨てるのが惜しくないのでお掃除に使うのもいいかもv-353



>自家製クイックルワイパーいいかも。
ミニ箒とちり取りは便利ですよね。
私も箒派です。


なぜか、箒やブラシ類って好きなんですよね~
部屋用にも大きな箒があるし・・・。

掃除機をわざわざ出すほどの掃除じゃないと箒の方が便利ですねv-426


>Eテレオトナの美術のびじゅチューン!
全てを一人で作っている井上涼さんがすごいと思います。

いや~、すごい知識量ですね!
名画や歴史などもうまく絡ませ、独特の世界観を素朴に歌う感じ・・・。

ついつい、あれこれクリックして見入ってしまいました

No title

こんばんは、ラーダさん
手間をかけずにちょこちょこお掃除したいです
これは、いいアイデアですね
あと、掃除道具は近くにある方がいいですよね
見た目もスッキリと置いておきたいですね
障子貼り用の刷毛を使えそうだと買うラーダさんは
お掃除マイスターですね

びじゅチューンは、『委員長はヴィーナス』が初めに見たからでしょうか
気に入っています

ヨッシィーさま

>手間をかけずにちょこちょこお掃除したいです
これは、いいアイデアですね


手間がかかる掃除だとつい後回しになってしまいますしね~

気づいたときにサッサとできる、これが大事だな~と思いますv-218



>あと、掃除道具は近くにある方がいいですよね
見た目もスッキリと置いておきたいですね


そうなんですよ~
わざわざそのたびに別の部屋から持ってくる・・・と、なると「後でいっか~」ってなりますね。

見た目も可愛い箒やブラシなら飾り収納でもおかしくないし、使いやすいので便利です!(^^)!



>障子貼り用の刷毛を使えそうだと買うラーダさんはお掃除マイスターですね

いやいや~
柔らかい毛なので、デリケートな場所とかにも良さそうです。

しかし、どこに使おうかな?


>びじゅチューンは、『委員長はヴィーナス』が初めに見たからでしょうか
気に入っています

委員長はヴィーナス!面白いですよね~
名画をうまくドラマチックな設定にしてて「貝殻で登校は規則違反」「愁いをおびた横顔は腰まである髪で見えない」とか・・・。

漫画のようなストーリー性とつい、くちずさんでしまいそうなメロディ・・・

私もなんかハマってますv-62

No title

おまけのお歌、す、すごい!
仕事後の帰宅、フラフラの帰宅
その後の
ファッショニスタ大仏♪
ああ、疲れ、とれましたーー!

大仏さまも、髪型をいろいろ迷っているのね
(笑)
たのしいーー!

本題に戻ります。
掃除のアイデア、ラーダさん、
なかなかの賢者!是非、真似っこさせて下さい。
気楽にできそう。

もりんさま

>ファッショニスタ大仏♪
ああ、疲れ、とれましたーー!


ファッショニスタ大仏って・・・。
まったくイメージしなかった世界ですが、よくぞ歌にしたな~って感じです

ありがた~い大仏さまも「ああ、マンネリって面白くね~!つ~か、飽きるっしょ!」って思うんですかねv-12


>本題に戻ります。
掃除のアイデア、ラーダさん、
なかなかの賢者!是非、真似っこさせて下さい。
気楽にできそう。


お金をかけず、気楽にできて、なおかつ掃除もできてスッキリ!ってのがポイントですね~

これが「雑巾を絞って」だとか「いらない布をカットして保存」とかいうと続かないですv-40

No title

クイックルワイパーってロングタイプしか持ってないのですが、シートを裏に折りたたんで使うから、半分は白いまま捨てるでしょ?
あれがなんかもったいない。。。

台所スポンジは、食器用→鍋用→台所の排水溝洗ってポイっです~

だから残念ながらちっともたまりません。。。

部屋の掃除で便利なのは使い古しソックスです。
手を入れてそのまま拭ける。
汚れたら先っちょを指で摘まんでちょっとずつ中に入れていく。
一つで家中イケます。

シュムックさま

>クイックルワイパーってロングタイプしか持ってないのですが、シートを裏に折りたたんで使うから、半分は白いまま捨てるでしょ?
あれがなんかもったいない。。。


私はクイックルワイパーじゃないけど、似たようなものを持っていて片面使ったら、またシートをひっくり返して使ってます。
そのうち、その手間も面倒になって使わなくなるんですが・・・v-356


>台所スポンジは、食器用→鍋用→台所の排水溝洗ってポイっです~



そうなんですね~
食器用・鍋用・油まみれのフライパン用で使ってもまだ余る・・・。
排水溝は柄の長いブラシで洗ってますね~

余ったスポンジ。いつでも捨てられるのに、最後の一仕事を終えないと捨てる気になりませんv-12



>部屋の掃除で便利なのは使い古しソックスです。
手を入れてそのまま拭ける。
汚れたら先っちょを指で摘まんでちょっとずつ中に入れていく。
一つで家中イケます。


あります、あります!これも、汚れたまま捨てればいいのに、洗った後だとやっぱり「最後の一仕事」を終えてからって思ってしまいます。

窓のさんとか隅っこの埃とか、ちょっとした油汚れなんかを拭いてから捨てますね~

しかし、これまた「余り過ぎ」。

どんどん、お掃除に使わなければ・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア