FC2ブログ
2018-02-01

作ってみる?立春大吉のお札

2月になりましたね~

春の兆しどころか、今夜から雪の予報・・・

先月ほどは降らないと言われていますが、果たしてどうなんでしょう?




さて、2月4日は立春ですね。

暦の上では旧冬と新春の境目として、この日から春になります。ちなみに、八十八夜は立春から数えます。




「2月4日 立春の日」とうちのカレンダーにも書かれていますが、必ずしも2月4日が立春とは決まっているワケではないそうです。



2月4日が立春の日なのは、2020年までで、2021年以降は、2月3日という年が出てきます。

過去には、2月5日という年もあったそうですよ~
※日付が動くのは、4年に1度うるう年がある事と同様の理由によるものです。




旧暦では、正月の前に立春を迎えることがあり、年内立春と言い、逆に、正月を迎えた後に立春が来る場合を新年立春と言ったそうです。


旧暦1月1日=立春では無かったのですが、まれに(約30年に1回)重なる年があり、それは朔旦立春(立春正月)と呼ばれ、非常に縁起のいい日とされています。


平成4(1992)年が、朔旦立春にあたり、次に朔旦立春が訪れるのは、2038年と予測されています。

その頃の世の中はどうなっているのでしょうね?





さて、皆さんは「立春大吉」というお札をご存知ですか?

厄除けのお札で、禅宗のお寺様の習慣からきているものです。


縦書きに書くとこんな感じ













真ん中に線を引くと、4つの文字すべてが、左右対称になっていますね。

表から見ても、裏から見ても、立春大吉と読むことが出来ます。


なぜ、厄除けなのか?



鬼が玄関に立春大吉のお札が貼ってある家に入ってふと振り返ると、同じように立春大吉と書いてあるお札が目にとまります。
(裏から見ている状態)

鬼は、まだこの家には入っていなかった!と思い込み、逆戻りして出て行ってしまいます。


こうして鬼がやってきてもまたすぐに出て行ってくれるので、一年間、平穏無事に過ごせる、ということです。




「立春大吉」のお札を作ろう!




●用意するもの

できれば裏が透ける和紙か半紙を縦長に細く切る

墨か筆ペンで縦に「立春大吉」と書く

最後にフッフッフッと自分の息を吹きかけましょう



こだわって作りたい方は、立春の日の0時~午後7時22分の間に書くと良いそうです。



●貼る時間

・立春の日の早朝に貼る

・立春から雨水の間に行えば良い
(雨水はその年によって変わります)

・正式な立春時間(立春の日の深夜1時頃)を
 過ぎてから貼る

などなど・・・



●貼る場所

・玄関に向かって右に貼る

・玄関の内側に貼る場合は右の目線の位置に貼る

・神棚に供える






お札は自分で書いたものがパワーがあるそうなので、今年こそは良い年にしたい!と思う方はお札を作ってみては?

※このお札は出雲大社相模分祠で頂くこともできるそうです。








スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
そうですね節分の次の日が立春ですね
お雛様は、立春に飾るのがよいそうですから
我が家も小さなお雛様を出そうと思っています
新春大吉ですか 言葉は知っていましたが
仕来たりは知りませんでした
今年こそ良い年にと言う気持ちはないので
そんな年が来たら書きましょうかね

ヨッシィーさま

>お雛様は、立春に飾るのがよいそうですから我が家も小さなお雛様を出そうと思っています

うちにも小さなお雛さまがありますよ~
毎年、ひな祭りギリギリに出すので今年は立春から飾ろうかな~

ヨッシィーさんのお宅の箸置きもおひな様になるのかな?v-460


>今年こそ良い年にと言う気持ちはないのでそんな年が来たら書きましょうかね

私は自分で記事を書いたので、お札も書きましたよ~

トレーシングペーパーのポストイットがあるので、それなら表から見ても表から見ても立春大吉・・・。

今年こそは!ではなく「今年も!」でお願いしたいですv-22

No title

立春大吉、なるほど左右対称ですね。
これはなかなか興味深いです。

和紙はなぜか、たくさんあるので
書きます。
はい、書きますとも!
なにか、気持ちがよさそう!

ユニーク桃太郎ちゃん、
こういう感性もあり、ああいう感性もあり!というような許容を感じましたーー!

この動画を私の俳句の句会の
皆々様に見せたいな。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もりんさま

>立春大吉、なるほど左右対称ですね。
これはなかなか興味深いです。


岡山に住んでいる人から聞いた話ですが、どこにでも広がっている話なんですかね~v-12

でも、確かに左右対称で縁起のいい言葉ですもんね


>和紙はなぜか、たくさんあるので
書きます。
はい、書きますとも!
なにか、気持ちがよさそう!

そうそう。私も記事で書いたので自分でも書いてみましたよ~

トレーシングペーパーの付箋があったのでそれに油性ペンで書きました。これなら、裏からもばっちり文字が見えるわv-20


>ユニーク桃太郎ちゃん、
こういう感性もあり、ああいう感性もあり!というような許容を感じましたーー!


若いバンドのグループですが、よくぞ、この昔話を新しい発想で歌詞にしたな~って思います。ほんと、冷静に考えても突っ込みどころ満載ですもんね・・・

それを現代風にアレンジしてポップな音楽にしてしまう感性に心底驚きと感動を覚えましたv-353


>この動画を私の俳句の句会の
皆々様に見せたいな。

いやいや、ほんとですよ~

俳句の詳しいことはわからないし、いったいどこの誰が「あれはダメでこれは良くて、文字数は17文字が美しい」なんて思って決めて真面目に守っているのか・・・。限界までそぎ落とす美とか追求する美しさや意味は禅とか茶道や華道みたいなものに通じるのかもしれないけど・・・。

それを否定する気はないけど、それ以外のルールに外れたものをけなすのもどうかな~って思います。

個人的にはもりんさんの「ピザの句」はなんとなく意味がわかるし、タバスコの刺激と春を待つちょっとしたワクワク感というか不安感というか・・・面白いな~って思います!

鍵コメさま

コメントありがとうございます!(^^)!

そちらにお返事しますね~

No title

ラーダさん こんばんは。 

今日は節分、明日は立春ですね。
それにしても毎日寒すぎ。早く春よ来いって思います(^^)

ある料理研究家さんが、年賀状は送らないけれど、立春に
立春大吉のハガキを送るとおっしゃていました。
それもいいなぁと思ったのをさっき思い出しましたよ。

立春大吉には厄除けの意味もあるんですね。
ラーダさんのブログは勉強になるわ~。
私もお札書いてみようかしらん(*^0^*)
お互い良い1年になりますように♪

ラムネさま

>今日は節分、明日は立春ですね。
それにしても毎日寒すぎ。早く春よ来いって思います(^^)


ホント、春の名を聞いてもまだ実感できない寒さですね~v-356

関東では恵方巻の文化がないものの、スーパーに行ったら勢いに飲まれてつい買ってしまいました・・・"(-""-)"


>ある料理研究家さんが、年賀状は送らないけれど、立春に
立春大吉のハガキを送るとおっしゃていました。
それもいいなぁと思ったのをさっき思い出しましたよ。


な~る~ほ~ど~
これはいいアイデアですね!
あの人から年賀状が来なかったわぁ・・・と思っていたら、立春大吉のお知らせ・・・。
これまた特別な感じがしますね。
文字からしても幸福感を感じられますよねv-22


>立春大吉には厄除けの意味もあるんですね。


岡山の人に聞いた話なんですが、岡山には鬼ヶ島があるからそういう発想になったんですかね・・

岡山ではこの日は無礼講で神様は何しても許してくれる日だそうです・・・

私も自分でお札を書きましたよ~
めでたい言葉だけに、なんだか効くような気になりました♪

お互い、良い年にしたいですねv-352


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア