FC2ブログ
2018-02-08

松尾芭蕉も感動? 国指定名勝 「おくのほそ道の風景地 草加松原」

さてさて、今度は西新井大師の最寄り駅「大師駅」から電車で移動します。


P1170020_convert_20180205000158.jpg

降りたのは、獨協大学前。

別に大学に行きたいワケではなく、( )内に書いてある、草加松原が目的です。




草加松原(そうかまつばら)。

たぶん、地方の方では知らない人も多いだろうし、東京に住んでいても知らない人も多そう・・・。
ましてや、埼玉県民でも草加市民でないと知らない人もいる・・・かも・・・?




ただ、何度か旅番組では紹介され、個人的にはとても気になっていた場所です。



しっかし。



埼玉県民で大宮在住の私たちが行くにはちょっと不便な場所。




ましてや「わざわざ行く」ほどの観光地でもなく、住宅街の中にある名所なのです。


ぼんやりと「いつか行ってみたいな~」「機会があれば、寄ってみたいな~」と思っていたところ、たまたま行った西新井大師からそう遠くなく行けるし、ついでに、ここ経由で家にも帰れるので寄ってみました





P1170021_convert_20180207182106.jpg

まったく降りたことのない駅で、どっちの方向に進んだら良いのかすらわからず、駅前の交番で聞いたところ・・・。


その場に居合わせた警察官OBの方が「草加松原に行ってみたい」と言ったところ、とっても喜んで下さり(地元の誇りの場所)、わざわざ現地まで道案内してくれることに・・・。


信州出身で埼玉県に来て、警察官になって40ン年。
案内してくれる間、無言なのも悪かろう・・・と「信州って長野ですか?行ったことがありますよ~」って話をふったら、そこから話が止まらず・・・。


真田家の話になり、歴史の話になり・・・。
これまた、歴史好きで詳しい旦那がドンピシャな相槌を打つものだから、おじさんとっても喜ぶ!・・・みたいな。



現地までとっても楽しく案内して頂きました!(^^)!


P1170023_convert_20180207183238.jpg


皆さんに素晴らしい松原を楽しんで頂きたいところですが、ここでちょこっと観光ガイド






P1170031_convert_20180207181644.jpg


草加という地名でピンと来る人もいるかもしれませんが、「草加せんべい」が有名です。

草加市は東京にも近いので、「草加せんべい」は東京でも購入できます(案外、草加が埼玉だと知らない人も多い)




P1170025_convert_20180207181744.jpg

物産・観光情報センターがあったので、入ってみました。






P1170026_convert_20180207181808.jpg

やっぱり、有名な草加せんべいが売ってますね~




●草加せんべいとは
うるち米が原料のせんべい。硬めでぱりっとした食感が人気。

草加煎餅の発祥は、米を団子状にしてから乾燥させ保存食としていたものを、江戸時代に草加宿で販売したのが発祥としている。また、江戸時代に日光街道の草加宿にあった茶屋で売り出した団子の売れ残りを「おせんさん」という人物が団子を平たく伸ばして、それを焼いて売り出したとする俗説もある。
(ウィキペディアより)






P1170028_convert_20180207181714.jpg

この日は日曜日でしたが、小学生と先生(学校?塾?)が見学に来ていました。予約すれば、おせんべいの手焼き体験もできるようです。




私たちも子供のころ、社会科見学で住んでいる県や地元の企業などに見学に行きました。

生まれも育ちも埼玉県民のダンナを見ていると、とても地元愛が強いな~って思います。

私は転勤族の子供だったので、その「想い」が分散されている感じ・・・?
それぞれに想い入れはあるけど、ずっと住んできた人の「濃さ」にはかなわないかも・・・。


「生まれ育った場所が好き」「愛おしい」って思えるのは、とても素敵なことだと思います。





P1170030_convert_20180207181838.jpg







P1170079_convert_20180207181950.jpg

お得な「こわれ煎餅」を購入。




それでは、草加松原遊歩道(松並木)に戻りましょう。



P1170040_convert_20180207185023.jpg






P1170044_convert_20180207185459.jpg

力強い枝葉に包まれる感じ?





P1170046_convert_20180207185105.jpg

近くにこんな場所があったら、ゆっくり本を読んだり音楽を聴いたり、考え事をしたりしたいな~





P1170049_convert_20180207185141.jpg




P1170051_convert_20180207185213.jpg





P1170052_convert_20180207185618.jpg

意外と芭蕉が句を詠んだ場所に行っているかも・・・↓

●山形・山寺編(なぜか、うまくリンクできません・・・。気になる方はカテゴリー「山形」をクリック「山寺」検索してください

ふたたびの仙台・塩釜・松島へ





P1170054_convert_20180207185251.jpg

ランニングをしている人や散歩をしている人が多かったです。

でも、こんな素敵な道があれば何の予定がなくても来たくなるかもな~





P1170055_convert_20180207185344.jpg

おや?あちらに見えるのは・・・?





P1170056_convert_20180207185421.jpg

この角度、おかしくない?







P1170058_convert_20180207185541.jpg

ダンナは階段を登るのを拒否。

たしかに、ちょっとひるむ角度かも・・・。





P1170062_convert_20180207185758.jpg






P1170063_convert_20180207185836.jpg






P1170065_convert_20180207185916.jpg


旧日光街道の松並木が草加市北部の綾瀬川沿いに1.5kmに渡って続いており、千本松原とも呼ばれています。


草加市は、江戸時代の日光街道の宿場町で、松尾芭蕉の『奥の細道』の旅の第1日目にも記されています。




P1170070_convert_20180207190010.jpg

突き当りに見えるのが駅。





P1170075_convert_20180207181915.jpg

昼食は矢立橋の向かいにある中華料理のお店で・・・。

これで、800円って・・・。


P1170077_convert_20180207182037.jpg

この写真のメニュープラス、チャーハンが・・・・。

五目焼きそば、これって3人前ぐらいあるのでは?

おなか一杯になって席を立とうとすると、サービスのコーヒーが・・・。



やりすぎだって!サービスしすぎだって!これで800円じゃ赤字でしょ?!


美味しいけど、食べきれない・・・のに、これでもか、これでもか!と、いろんなモノがどんどん出てくる・・・。


太っ腹すぎだよ~!



親切すぎる警察官OBに立派な松並木、昔から続く伝統を伝える教育施設に、サービスしすぎる中華料理屋さん・・・。



なんだか、


なんだか、


とっても、



初めての街なのに、



大好きな街になったのでした


スポンサーサイト

theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん 獨協大学前ってひらがなだとけっこう迫力満点ですね。
けれど、駅名は草加松原の方がいいのにね。
近くに草加松原遊歩道(松並木)があるっていいですよね!!

私の実家の近くにもこのような癒しの場所があって、小さい頃はそこで
遊んでいました。
昔見ると大きかったのに、今見るととても小さくて(^^)
癒される場所があるって素敵だなって思います。

私も生まれ育った場所が好きですね。あぁ帰りたい!!!
やっぱりふるさとが一番だなって思いますよ。

それにしても中華屋さん太っ腹ですね。
コスパがすごいわ(^^;)

No title

おはようございます^^
素敵な場所ですね。よく整備されてるようで気持ちがよさそう(^_^)
草加煎餅って東京じゃないんですね(゜_゜)知りませんでした(笑)

No title

草加松原という駅は存じてなかったのですが、
草加せんべいの名前は知識にあったので、「ああー!草加せんべいのかー!」となりました。
名産品がばちっと頭の中で当てはまると、よりその地のことが想像しやすくなります^^*

テレビで紹介される割に素朴で、本腰入れての観光って感じでもないと、なかなか足を運ばない場所。
うちの近所にもそういう場所がごろごろ転がってます。
でも訪ねてみると故郷に帰ってきたような安心感があり、そういう場所こそ穴場だなといつも感じますよ。
まあ、ほんとに地味なんですけどねw

わーv
警察官のおじさまとのデートええなーvvv
観光案内が本業の方ではなく、地元を愛してる警察官ってところがまた特別感があっていいですね^^
千本松の風景はそのまま時代劇に使えそうな感じ。
関東は都会だとばかり思いこんでいたけれど、こういう風景もちゃーんと残っているのは嬉しいです。

そして最後の中華屋さんの盛りに拍手^p^ノシ
うんうん、この街が好きになっちゃうっていうのがとっても伝わった日記でしたー!

P,Sチャーハンがたべたいっ

No title

こんにちは、ラーダさん
警察官OBの方の話、良く判ります
我が家も2人でお出かけしたら
観光ボランティアの方が頼んでいないのに
いろいろ説明してくれたことが何度もあります
相槌を入れたりしたら、話が弾みますよね

助かることもあるのですが、自分たちのペースで
観光できないこともありましたね(笑)

草加せんべい お土産で頂いたことあります
小学校の社会科見学、ヨッシィーは明治製菓でした
お菓子の工場は楽しみがありますね
ちなみに家内は、スレート?セメント工場だったそうです

芭蕉の歩いた奥の細道 何ヶ所も行きましたか
芭蕉さんと心が通じ合っているかもしれませんね

町の中華屋さん 太っ腹ですね
どちらのお料理も魅力的
今の気持ちは、五目焼きそばかな

No title

ラーダさん こんにちは。

草加松原遊歩道ですか~~~
直ぐ近くではないですが、割と近くに住んでいたこともあるのですが
もちろん、草加煎餅は知っていますが俳句などの文学に弱いもので
知らなかった・・・。松並木も立派ですね~~~(^o^)

警察OBの方の熱い思い良いですね(^^)
素敵な出会いでしたね!

美味しい格安ランチが頂けると更に気分もupしますね!
日頃の行いが良いからですね(*^_^*)

No title

こんにちは~

そう、そうでしたか!草加へね!

草加煎餅は超有名で、私は大好き!
でもお値段がちょっと高いようで、「草加」のブランドで。。。下町もお煎餅屋さんが沢山あり、ブランドじゃないから安いし、更に割れ煎餅を買い我が家はいつもストックしてます~

草加松原って知りませんでしたぁ。
全国のあちこちに「松原」の名所があるように思います。仙台にもあったと思い。。。そう、芭蕉の歩いた。。。

そして、止めに中華!
好物の五目焼きそば、このボリュームで800円!!信じられないです~ 好物の五目焼きそば
もうこれだけで、草加へ行ってみたくなりましたぁ。(^^♪

ラムネさま

>ラーダさん 獨協大学前ってひらがなだとけっこう迫力満点ですね。

ホントですねぇ~
なんか、ドキドキしますわ

草加松原って名前がいいですよね~
目的地としてわかりやすい大学名にしたんだろうけど、でも「それでも言いたいっ」って心の叫びが・・・

おかげで、初めて行く場所でも降りる駅を見つけることができましたv-353


>私の実家の近くにもこのような癒しの場所があって、小さい頃はそこで遊んでいました。

素敵ですね~
紅葉する銀杏並木も素敵だけど、年中青々とした葉が茂っている松並木もいいですね

子供のころは自分の体も小さかったからか、広かったり大きかったり見えるけど、大人になって行ってみると「あれ?」って思うことありますねv-219


>私も生まれ育った場所が好きですね。あぁ帰りたい!!!
やっぱりふるさとが一番だなって思いますよ。


「ふるさと」って響き、いいですねぇ
思い出すだけでも懐かしく切ない気持ちになります。それが遠くになってしまうと余計に・・・



>それにしても中華屋さん太っ腹ですね。
コスパがすごいわ(^^;)

普通はついても2品か3品ですもんね。
中国の人が経営している中華料理の定食って結構「これでもか!これもオマケ~」って感じで食べきれないことが多いです。
美味しいだけに残すのは心苦しいですv-356

Smileさま

>素敵な場所ですね。よく整備されてるようで気持ちがよさそう(^_^)


どこまでも綺麗な松並木が続いているので、体調に合わせて歩けるところまで歩いてみたくなります!(^^)!v-352


>草加煎餅って東京じゃないんですね(゜_゜)知りませんでした(笑)

東京駅でも売ってますしね~
東京土産と思って草加せんべいを買って帰ったら埼玉土産だった・・・って笑い話(?)は聞いたことがありますよv-356

チヨヨさま

>草加松原という駅は存じてなかったのですが、
草加せんべいの名前は知識にあったので、「ああー!草加せんべいのかー!」となりました。


私も草加松原という名前をずっと知りませんでしたよ~
埼玉に住んで10年以上経つけど、知ったのは数年前ですねv-12

「草加せんべい」はわりと知られてますね~
宿場町だったので、旅人も土産に買って帰ったんでしょうかね



>名産品がばちっと頭の中で当てはまると、よりその地のことが想像しやすくなります^^*

そうですね~
その土地に行ったことがなくても今や名物は手に入りやすくなりましたもんね!(^^)!
名産品を知ることで少しだけ親しみを感じたり・・・

>テレビで紹介される割に素朴で、本腰入れての観光って感じでもないと、なかなか足を運ばない場所。
うちの近所にもそういう場所がごろごろ転がってます。


ありますね~
騒がれすぎてすごい想像をして行ったら「えっ?ここ?」ってこともありますしねぇ

童謡とか演歌の歌詞に出てくる場所でも結構ギャップがありますよ~

「矢切の渡し」とか「通りゃんせ」の歌の道とか・・・


>でも訪ねてみると故郷に帰ってきたような安心感があり、そういう場所こそ穴場だなといつも感じますよ。
まあ、ほんとに地味なんですけどねw


私もあります。
春になると桜と菜の花を見に行く場所・・・。

ご近所「桜見学」。特に名所でもないけど、毎年住んでいる人たちがワクワクしながら訪れる静かな場所ですv-10



>観光案内が本業の方ではなく、地元を愛してる警察官ってところがまた特別感があっていいですね^^


本当にこの街を愛しているんだな~って感じました。
地方から出て来ても故郷のように愛着を持って案内してくれる・・・。

人と人との関わり、うれしい出会いですね



>関東は都会だとばかり思いこんでいたけれど、こういう風景もちゃーんと残っているのは嬉しいです。


まだまだのどかな所はたくさんありますね。刺激的な街もいいけど、普段住むなら心なごめる場所がいいです



>そして最後の中華屋さんの盛りに拍手^p^ノシ
>P,Sチャーハンがたべたいっ


すごい迫力ですね~
サービス精神がてんこ盛りでした( *´艸`)

チヨヨさんのブログでもチャーハンが登場する日はそう遠くないかな?

ヨッシィーさま

>警察官OBの方の話、良く判ります

たまにこういう方々に出会います。
歴史的な場所だと専門知識を持った方が案内してくれることもありますしね~

そこで程よく相槌を打ったりすると・・・話がエンドレスですv-29


>助かることもあるのですが、自分たちのペースで観光できないこともありましたね(笑)

確かに・・・。
案内して頂いている間はほかの店に寄ったりはできませんね

でも、いつまでも思い出に残りますね~


>草加せんべい お土産で頂いたことあります
小学校の社会科見学、ヨッシィーは明治製菓でした
お菓子の工場は楽しみがありますね
ちなみに家内は、スレート?セメント工場だったそうです


私はパン工場とかコカ・コーラ工場にも行きました。名古屋に住んでいた時はトヨタ自動車の工場や瀬戸の瓦工場へ行きました。東京ではジャパンタイムス(新聞社)や国会議事堂に行きましたよ~

子供心に「見学記念」のお菓子やおもちゃ(トヨタの車のプラモデル)を貰えるところの方が楽しかったな~v-20

草加せんべいの工場に行ったらおせんべいがもらえるのかしら


>芭蕉の歩いた奥の細道 何ヶ所も行きましたか
芭蕉さんと心が通じ合っているかもしれませんね


そうですね~
狙って行ったわけでもないけど、後で調べたら何か所か行ってました。

確かに一句詠みたくなる景勝地が多かったですねv-281


>町の中華屋さん 太っ腹ですね
どちらのお料理も魅力的
今の気持ちは、五目焼きそばかな

ダンナは担々麺でした。
私は中華屋に行くとたいてい五目焼きそばなんですよ~

たまには違うものを・・・と思うのですが、その魅力にはかないません

masumiさま

>草加松原遊歩道ですか~~~
直ぐ近くではないですが、割と近くに住んでいたこともあるのですが


うちも従妹が草加に住んでいた時期があり、草加という地名は知ってました。

でも、そこに歴史的な松原があるとは知りませんでしたねぇ

知ったのは数年前かなv-12



>警察OBの方の熱い思い良いですね(^^)
素敵な出会いでしたね!


素敵な大人に出会ったな~って思います。

自分たちも誰かにここまでしてあげられるかしら・・・って思ったり・・・。

ご出身の街にも行ったことがあって話ができたので、いろんなところに旅行に行って経験することも意味があるんだな~と思いましたv-22


>美味しい格安ランチが頂けると更に気分もupしますね!
日頃の行いが良いからですね(*^_^*)


ふふふ・・・。おいしかったし、お店のチョイスも良かったです。

しかし、よく見たら隣のお店は「山形ラーメン」の店・・・。

こないだ行ったときに食べた「辛みそ」のラーメンだったので、ちょっと残念な気持ちも・・・。山形ラーメンの辛みそラーメン・・・めっちゃ美味しかったんですぅ・・・(*'ω'*)

ノアマルさま

>そう、そうでしたか!草加へね!


草加って、うちからちょっと行きにくい場所なのですが、思いがけず行けて良かったです!(^^)!


>草加煎餅は超有名で、私は大好き!
でもお値段がちょっと高いようで、「草加」のブランドで。。。


うちの方も結構お煎餅屋さんがあるんですよ~
予約すれば煎餅焼き体験もできるし・・・。

また、箱入りとか贈答用でなければたくさん入ってお手頃価格で売ってますしね~

草加せんべいはスーパーでも買えますv-219

谷中とか東京の下町でもお煎餅屋さんはたくさんありますね~

お煎餅屋さんのお煎餅が入っている丸いガラスの入れ物が欲しいな~(何を入れるわけでもないけど)v-370



>草加松原って知りませんでしたぁ。
全国のあちこちに「松原」の名所があるように思います。仙台にもあったと思い。。。そう、芭蕉の歩いた。。。


「なんとか松原」っていろんなところにありますね。

静岡の三保の松原も良かったですよ~
時代劇のオープニングでも馬に乗って海岸を走る・・・ってのもあったな~
確かに「これぞ、にっぽんの風景!」って感じv-426


>そして、止めに中華!
好物の五目焼きそば、このボリュームで800円!!信じられないです~ 


ぜひぜひ・・・。
かなり量が多いので、何人かで分けてもちょうどいいです。

他のメニューもたぶん、ものすごい量だと思います。

五目焼きそばってほかで食べるとこれだけでこの価格ですもんね

やっぱり、太っ腹すぎv-398

No title

ラーダさん、めっちゃいいところですね。
私は子供の時から
ほんとに幼いときから
草加せんべいが大好きで
どこのものより草加せんべいが好きで
よく、バリバリと食べていました。

草加という響きだけで
私の情熱がわいてきそう。
オーバーではなく、ほんとの話。

でも草加松原というのは知りませんでしたけど
いいところですね。

親切な警察OB氏、想像がつくなあ。
私もきっと、見事な相づちを打つだろうなあ。

もりんさま

>ラーダさん、めっちゃいいところですね。

いや~、なんだか心が洗われますよ~
芭蕉が句に詠んだころから雰囲気は変わってないんでしょうね

散歩する人、ランニングする人、それぞれが自分のペースで歩んでいました。

華やかじゃないけど、心なごむ場所。近くにあるといいですねv-22


>草加という響きだけで
私の情熱がわいてきそう。
オーバーではなく、ほんとの話。


わかりますよ~
私も祖母が送ってくれた銘菓や親しみを感じていた食べ物があります。

「臼杵せんべい」「ひよこ」「鶴の子」「ざびえる」「千鳥饅頭」

九州や東京のお菓子など、馴染み深いもの。祖母の小包の中にはいつも「お馴染みのお菓子」が入っていました。

「草加せんべい」は地名がついているだけに、余計にその地名に親しみを感じますねv-398


>でも草加松原というのは知りませんでしたけどいいところですね。

草加市は東京に近いし、これといった観光名所もないんですよ~

だからたぶん、地元の人にもこの松原は馴染みすぎて「えっ、観光地?いや~・・・そんな、そんな・・・」って感じの場所なんじゃないですかね~


>親切な警察OB氏、想像がつくなあ。
私もきっと、見事な相づちを打つだろうなあ。

ふふふ・・・ちょっと想像したら笑えました。
いやいや、微笑ましいv-278

きっと、相手の方も「いい人に出会ったよ」って思うかも(*'ω'*)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア