FC2ブログ
2018-02-20

「ウトウト」は危険

突然ですが、皆さんのお宅には「コタツ」はありますか?




うちにはリビングにこたつがります。

テレビをぼ~っと見ているといつの間にかうたた寝・・・。

それって、気持ちいいんですよね







しかし、こないだ、ちょっとショッキングな話を聞きました。





「こたつでの居眠りが死を招く」





あら~、穏やかな話じゃないっす


専門家の話によると



「こたつで寝ると体温が上がり、発汗することによって脱水状態になります。脱水状態になると血液がドロドロとし、血栓ができやすくなり、血管が詰まることで脳梗塞や心筋梗塞など命に関わる病気を発症します」


・・・という。


また、こたつは下半身だけ温まるため、知らないうちに汗をかき脱水を起こしてしまうことが・・・。



脱水予防のためには、こまめな水分摂取を心がけること。


そして、こたつで寝てしまう状況を避けること。

特に食後や帰宅後は眠気が増すため、こたつで横にならないように注意。



hashiokibouzu.jpg

奪わないで~ コタツ・パラダイス☆ でも、気をつけようね





また、こたつ以外で、使用時に注意すべき家電製品は、電気毛布や電気カーペット。



体全体が温まるため、寝ている時に使用すると体温調節ができなくなり、こたつと同様に脱水を招く恐れがあります。



私も寝るときには電気あんかを使用していますが、最近は気温が上がってきたのか、朝目が覚めると汗ばんでいることが・・・。




「起きたらまず一杯の水を飲みましょう」とはよく聞く話ですが、気温が変化しつつあるこの頃。


心当たりある人は気をつけましょうね!(^^)!








さて「こたつ」の友と言えば(?)ネコです・・・(無理矢理だな~




2月22日は「にゃんにゃんにゃん、のネコの日」ですね




niyan.jpg




新聞を見ていたら、これまた、驚いた話が・・・。



第1次南極観測隊と一緒にタローとジローという犬が南極に行ったという話は有名ですが、実はネコも一緒に行ったって知ってました?




第1次南極観測隊が出発する直前、ある人から託された一匹の三毛猫。雄の三毛猫は珍しく縁起がいいとされ、航海の安全を願って宗谷に乗せられました。


そして観測隊の一員となった三毛猫は、永田武隊長の名前をもらい「たけし」と名付けられました。



yokoneko.jpg



「たけし」はペットで樺太犬のように犬橇を引いて働いたり研究の対象とはされなかったために、残された記録が少ないそうです。


そして日本へ帰国。


「たけし」は、隊員の家族の一員となりましたが、1週間ほどして、姿を消し、そこからは行方不明・・・。

う~む、今も人知れず伝説になったままです。



ushironeko.jpg




にゃんにゃんにゃん、の日には過酷な南極の地で隊員たちを癒した「たけし」を思い出してあげたいな

南極へ行ったネコたけし 国立極地研究所 アーカイブ室
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、お邪魔いたします。

>「こたつでの居眠りが死を招く」
おおおお、お母さんとお父さんが死んじゃう!!(笑)

自分はあまり居眠りしないたちなのですが、両親は毎日のようにスヤスヤぐぅぐぅ。
これはいかんですね!!
風邪ひくよとは注意していたのですが、脱水症状など聞くとますます怖いです@@;

「気持ちいから…」と、かえってくる言葉はまさにコタツ・パラダイスに魅了された一言なので改善させるのはなかなか難しそう。

あ!電気毛布愛用者ですが、しっかり枕もとに水筒を持ち込んでいます!
チヨヨさんセーーーフ!
寝付けないから起き上がるたびに水分補給していたのが良かったみたいなので
この習慣はこれからも続けていきます。

にゃんにゃんたけしの話は聞いたことがあります。
なんだか切ない話ですが、さっと姿を消してしまうなんて
まさに猫だなあと思いました…。

チヨヨさま

>>「こたつでの居眠りが死を招く」
おおおお、お母さんとお父さんが死んじゃう!!(笑)


もともとはSNSで「同僚がコタツで居眠りし、脳溢血に・・・だけど、発見が遅れて死亡・・・。皆さんもご注意」みたいな投稿だったのです。

まぁ、寝てしまうことはあっても「なんか、おかしいかも?」と「もしも」のときに気づけなく対処が遅れるのが怖いですねぇv-12

>自分はあまり居眠りしないたちなのですが、両親は毎日のようにスヤスヤぐぅぐぅ。
これはいかんですね!!


うちのダンナもそうなんですよ~
まぁ、いびきがうるさいので、コタツで寝だしたら急かして布団で寝かせます。
それが良いのですね~v-356


>風邪ひくよとは注意していたのですが、脱水症状など聞くとますます怖いです@@;


風邪は引きやすいって言いますね~(それでもあんまり引いたことないけど)

寝るなら手の届く場所に飲み物を置いておくことですね

私も「それでも寝るかも!」ってときは飲み物を用意しています。

わざわざ起きて飲み物を取りに行く・・・ってのが面倒でうだうだしているうちにまた寝てしまう…ってことになりそうなので。


>あ!電気毛布愛用者ですが、しっかり枕もとに水筒を持ち込んでいます!
チヨヨさんセーーーフ!

ラーダさんもセ~フ!
昔から飲み物がそばにないと眠れないのです。
食事のときにお茶を沸かして保温ポットに入れているので、お茶の入った蓋つきのマグカップと保温ポットは布団のそばに置いています。

目が覚めるたびに水分補給です。


>寝付けないから起き上がるたびに水分補給していたのが良かったみたいなので
この習慣はこれからも続けていきます。

そうですよ~
喉を潤せば水分補給にもなるし、乾燥対策にもなりますもんね♪


>なんだか切ない話ですが、さっと姿を消してしまうなんて
まさに猫だなあと思いました…。


「ネコは飼い主に最後の姿を見せない」って言いますもんね~

う~ん、それが飼い主孝行なのか、そうじゃないのか・・・




No title

こたつ、ありますが布団かけなくて机として使ってます。

今は4人家族なので正方形のこたつは麻雀用に必要なのです。

電気毛布は寝る時にスイッチ切ってます。
お布団を温めておかないと、布団の冷たさに脚が負けてしまい、眠れないのです。

南極に猫連れて行くなんて、かわいそうに。。。

No title

おはようございます。

ウチはコタツが無いのですが、コタツって気持ちイイですよね~(^_^) 脱水怖いですね~ やはり、コタツにみかんですね!(笑)
「たけし」の行方も気になります

No title

こんにちは、ラーダさん
実家で暮らしていた時は、自分の部屋に
こたつがあってそこで、うたた寝していました
その為でしょうね よく風邪を引いていました
一人暮らしでは、電気毛布でしたね
そう言えば、起きたら脱水症状でしたね

今は、電器あんかという健康的な睡眠です

No title

我が家は一昨年の冬からコタツを出していません。理由は、電気代節約の為です。
というのも、殆ど自宅にいないので、ゆっくりとコタツに入っている時間が無いのが実状です・・・。

しかし、コタツって暖かくって気持ちが良いのは確かなんですよ♪

この冬も出していなかったので、冬将軍が大暴れしていた時は、本当にキツかったです・・・。

シュムックさま

>こたつ、ありますが布団かけなくて机として使ってます。


うちは家具調コタツなので、年中使ってますね~

昔のコタツは邪魔なでっぱりがあったけど、今のはスマートなのがいいですv-426


>今は4人家族なので正方形のこたつは麻雀用に必要なのです。

コタツの板(?)をひっくり返すと緑色のあれですか?今でもああいうコタツは売っているのかな?


>電気毛布は寝る時にスイッチ切ってます。
お布団を温めておかないと、布団の冷たさに脚が負けてしまい、眠れないのです。


今や電気毛布やあんか、湯たんぽがないと眠れないです。

私は電気あんかですが、暑いと足で蹴散らしてどっかに行方不明です・・・v-393


>南極に猫連れて行くなんて、かわいそうに。。。

ホントですね~
ネコは寒さに弱いだろうに・・・
にゃんこは「はるばる南極に来たにゃ~」とはわからないでしょうしねv-356

Smileさま

>ウチはコタツが無いのですが、コタツって気持ちイイですよね~(^_^) 脱水怖いですね~ やはり、コタツにみかんですね!(笑)


Smileさんのお宅には立派な薪ストーブがありますもんねv-41

あれがあれば確かにコタツなんていりませんよ

うっかりウトウト寝で脱水症状も起こさないし・・・

まぁ、しかし。
コタツでミカンやアイスもいいものでっせ~!(^^)!



>「たけし」の行方も気になります

南極は寒いからあまり出歩けなかったのかな?

ぽかぽか陽気に誘われて出かけて行ったら迷子に・・・な~んてこともあったりして・・・

意外とその後、誰かに飼われていたとか?気になるぅ~

ヨッシィーさま

>その為でしょうね よく風邪を引いていました

コタツは横になって寝ても肩が出てたり、横向いたら隙間ができたり・・・で、意外と隙間の冷えもありますね~v-12


>一人暮らしでは、電気毛布でしたね
そう言えば、起きたら脱水症状でしたね


極寒のときはいいけど、だんだんと気温が高くなってくると、朝など寝汗をかいていたりしますもんね

爆睡していると途中で起きて水分補給とかできないし・・・

朝になったら、のどがカラッカラってこともありましたよv-356


>今は、電器あんかという健康的な睡眠です

ヨッシィーさん宅も電気あんかですか。
暑いときは足でどこかへ追いやってあんかが行方不明ってことないですか?

気づいたら布団の下の方にあったり・・・

まぁ、でも、暑いと体が感じつつも気づかないのは良くないですしね~

これからはちょっと温度調整に気をつけます

NORIXさま

>我が家は一昨年の冬からコタツを出していません。理由は、電気代節約の為です。


うちの暖房器具はコタツだけです。エアコンもあるけど、そこまで寒くない(慣れ?)ので、冬は使わないですね~(夏は西向きで暑いので使う)


うちはスペースの関係でソファとかダイニングテーブルセットを置けないので、コタツに座椅子という昭和チックな家ですわv-12

コタツは家具調コタツなので、年中活躍しています



>しかし、コタツって暖かくって気持ちが良いのは確かなんですよ♪


実家はコタツがなく、ファンヒーターとホットカーペットなんですよ

コタツ慣れしていると、どこでどうやってくつろいでいいのかわかりません・・・v-355


>この冬も出していなかったので、冬将軍が大暴れしていた時は、本当にキツかったです・・・。


いや~
それは寒いでしょう( ゚Д゚)

韓国ではオンドルという床暖房でどこの家もあったかいそうですが、テレビで見た日本に来た留学生は節約のために寮の窓にプチプチの梱包シートを貼ってましたよ

わざわざ韓国の実家から小包で送ってもらってたけど、あったかいのかな?

No title

ラーダさん こんばんは。

コタツでのウトウトは危険なんですね~。
私は引っ越しの時、コタツ捨てました。
昔はよくコタツでウトウトして、そのまま寝てましたね(^^;)

この前ニトリに行ったら、ダイニングコタツというのがありました。
普通のダイニングテーブルに布団をかけているだけのものですが
ラーダさんはご存じかしらん。
専用の椅子も売っていましたね。

昔は猫のいる家って、絶対コタツあった気がしません?!
今年はあまりに寒くて、ずっと使ってなかった電気カーペットを
使っていました。温度はなるべく強ではなく弱で。
けれど脱水症状には気をつけなくてはいけませんね。

南極には猫も一緒に行ったんですね。しかも名前はたけし。
北野たけしの招き猫(元気が出るテレビ)を思い出してしまったわ。

だから、「コタツ」に「みかん」がセットなんだよね。
水分やビタミンミネラルなんかが補給されるので、脱水症状を起こしにくいとか??
昔の人は、凄いね〜〜。
知ってて、やってたのかな??

そうそう、
コタツと言えば、こっちでは‥
横着箱って呼ばれてますが、結婚するまで知りませんでした。(笑)
横着になってもいいので、うたた寝したい〜❤️

ラムネさま

>昔はよくコタツでウトウトして、そのまま寝てましたね(^^;)

コタツでのうたた寝は気持ちいいですもんね~

うちなんか、コタツに座椅子ですもん。寝る気がなくても気づいたら寝てます・・・気をつけなきゃv-356


>この前ニトリに行ったら、ダイニングコタツというのがありました。
普通のダイニングテーブルに布団をかけているだけのものですが

あれって、ダイニングコタツって言うんですね!

確かに、脚の長い椅子だと足元が寒そうですもんね・・・
かと言って、わざわざ冬のためだけにコタツを買えないし・・・

しっかし、ああいうものは日本にしかないでしょうね~

驚く話ですが、イランの田舎にはかつて日本のコタツみたいなものがあったそうですv-12


>昔は猫のいる家って、絶対コタツあった気がしません?!

童謡にもありますもんね~
ネコはコタツで丸くなる・・・って。

ネコ用のコタツもあるらしいですよ(ほんまかいな)v-283



>今年はあまりに寒くて、ずっと使ってなかった電気カーペットを
使っていました。温度はなるべく強ではなく弱で。
けれど脱水症状には気をつけなくてはいけませんね。


うちも実家に帰るとホットカーペットなので、ついつい横になったら寝てしまいますねぇ・・・。

冬は乾燥しがちだし、そばに飲み物を用意していつでも飲める状態にしておかないといけませんねv-365



>南極には猫も一緒に行ったんですね。しかも名前はたけし。
北野たけしの招き猫(元気が出るテレビ)を思い出してしまったわ。

ホントにねぇ・・・
犬の名前しか出てこないから、ネコまで行っているとは知りませんでした。

ネコにたけし・・・。おっさんぽいな~
そういえば元気の出るテレビ、見てましたよ~

キューカンバさま

>だから、「コタツ」に「みかん」がセットなんだよね。


そっか~
だからミカンなのか!v-379
乾燥してのどが渇いてもミカンならわざわざ台所に飲み物を取りに行かなくてもずっと置いておけるしね~

またビタミン補給で風邪予防にもいいねv-414


>コタツと言えば、こっちでは‥
横着箱って呼ばれてますが、結婚するまで知りませんでした。(笑)
横着になってもいいので、うたた寝したい〜❤️


横着箱・・・初めて聞いたわ!
確かに一度入ってあったまったら出るのに勇気がいるね

うまいネーミングだね
他の地方でも別の呼び方があるのかな?

私は横着箱でさらに横着者になってるよ

No title

わたし、コタツ愛好家です。
そして、眠くなってコタツで横になることもあります。
電気毛布も使います。

どれも体温調節がうまくいかなくて
汗をかいたりします。
よくないなあと思っていますが
使っている私です。

そうですね、水分をとられるから
水分補給が大事ですね。

寒がりの私はどうしても、はずせないアイテムなのですが
風邪をひいたこともあります。

まあ!知らなかった。ネコちゃんの話。
そうですかワンコだけではなかったのですか。
帰国してから行方不明というのも
何か不思議な感じがしますね・。

ネコらしい感じがします。

もりんさま

>わたし、コタツ愛好家です。
そして、眠くなってコタツで横になることもあります。
電気毛布も使います。


コタツでうたた寝は気持ちいいし、それをするなって言われると魅力が半減します・・・


>どれも体温調節がうまくいかなくて
汗をかいたりします。
>そうですね、水分をとられるから
水分補給が大事ですね。


枕元に目覚めたらその都度飲めるよう、水やお茶などを置いておくといいですよ。

細切れに目覚めるときは面倒だけど、水分補給するようにしています。

今は乾燥しているので、ときどきの水分補給は風邪予防にもなりますしね~v-426


>まあ!知らなかった。ネコちゃんの話。
そうですかワンコだけではなかったのですか。

私も知りませんでした
「タローとジロー」は映画まで作ってもらったけど、ネコのタケシはどうしたんでしょうね・・・。


>帰国してから行方不明というのも
何か不思議な感じがしますね・。

ネコらしい感じがします。


ホントですね~
南極では気晴らしに散歩もできなかったでしょうしね・・・

ネコの最期ってよく聞く話だけど、真相はいかに・・・?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア