FC2ブログ
2018-02-24

初体験・笑いヨガ

近所のコミュニティセンターで「笑いヨガ」の教室が始まることを知り、行ってみました。


「ネコのポーズ」だとか「蓮の花のポーズ」など、いろんなポーズを取るヨガは以前に習ったことがあったのですが、笑いヨガは初めて。



笑いヨガは「ラフターヨガ」とも呼ばれ、英語のラフター(Laughter 笑う)+ヨガから名付けられ、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたものです。


笑いヨガ(ラフターヨガ)とは、1995年にインドの医師マダン・カタリアと、 その妻でヨガ講師のマヂュリー・カタリアが発案したヨガだそです。



P2030012_convert_20180223171008.jpg


ヨガでは主に、腹式呼吸を行います。

この時に横隔膜が上下することにより、酸素を肺に多く取り入れることができたり、内臓を活性化することができるのだとか。
さらに、ヨガの呼吸には、自律神経を整えてくれる効果があります。




笑いヨガは、「笑う」という動作と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法。

良いと言われる理由は、声を出して笑うことで、横隔膜が広がりやすく 肺が膨らみ、自然とより多くの酸素を取り組みやすくなるからだそうです。




笑いヨガの効果

●免疫力のアップ
●脳の活性化
●ストレス軽減
●血行促進
●自律神経を整える





とはいえ、テレビなどでラフターヨガを見ると「おかしくもないのに、笑えるものだろうか?」とか「日本人には無理じゃない?」とか「でも、体の底から笑ったら確かに気持ちがスッキリしそうだな~」などなど、気になることばかり。



電話でレッスンの予約をしたときに「あの~、初めてでも大丈夫ですかね?」と聞いたところ、


「子供のように無邪気に笑ってもらえば大丈夫です」との答え。



あの~

それが一番ハードルが高いんですけど?




レッスンに行ってみて驚き。



子供の心に帰ってリラックスしてもらうため、名字ではなく・・・


そうね~、では、アナタは・・・


ラーダちゃん!(実際は下の名前)



らっ、ラーダちゃんだぁ?


むっ、無理かも・・・このテンション・・・



他の生徒さんも「なぜに、その名前?」みたいな・・・。




きっつ~






いったい、どんなことをして笑うんだろう?と思っていたら・・・


1. 姿勢を伸ばし、息をたくさん吸ってお腹を膨らませる。

2. 息を吐きながら、お腹をへこましていき、それと同時にハッハッハと笑う







ここでホントに笑うのではなく「あっ、はっ、はっ、は~」とか「ほっ、ほっ、ほっ」と笑いの発声とストレッチが組み合わさった感じ?

笑うように息を吐きながら、その呼吸に合わせて体を動かし、ストレッチする・・・って感じかな~?



P2030014_convert_20180223171038.jpg





皆初めてのレッスンだったので、この日は実践よりも発声の仕組みやら、それが体にどう影響、作用するのか・・・を習った感じです。



例えば、


あ お う え い

という言葉をゆっくり大きな声で発声したときに、中には発声しにくい言葉があったりするのだとか。


その言葉を発声するにあたり、それぞれの言葉が体のそれぞれの場所を震わせ、影響があるらしい





あ:肺・胸 

お:おなか

う:おへそ・丹田というツボ(おへそより指3本分下にあるツボ)

え:喉

い:頭



日本語の母音の「ア イ ウ エ オ」には、共振性の高い「倍音」の成分が含まれているそうです。





P2020009_convert_20180223180605.jpg



「アーーー」、「イーーー」と長く発声した時に、楽器と同じような規則的な倍音となり、体に共振しやすい音になります。


その響きにより、脳、体、血管、各器官が共振共鳴し、心身に心地よい影響を与えると考えられています。


ううむ、ちょっと変わったかたちのヨガなのね。




どうも衝撃的な笑いヨガの映像を見て少し勘違いをしていたようですね~


正直、ヨガマットの上でいろんなポーズを取るヨガを習っていた身としては、もう少し動きが欲しいところ。



P3050052_convert_20140311165823.jpg

こういうポーズや

P3050053_convert_20140311170008.jpg

こういうポーズは取りません。





初回レッスンでまだ最初の入り口に入ったとも言えない段階で「笑いヨガ?う~ん、なんか私には合わなかったわ」と決断を下すのも早い気がするし、あと1回くらいやってみて「こりゃ、やっぱりに自分には合わないわ」と確認してみたいと思います。
じゃないと、またどっかで同じ過ちを(?)繰り返すかもしれないし・・・。


1ヵ月に1回500円で、その場会計なので「興味があることのお試し」にはちょうどいいですね


皆さんは、時間やお金などもし制限なく習えるとしたら、何か習ってみたいものはありますか?






ちなみに・・・

作り笑いでもOK

心の底から笑えなくても、作り笑いをするだけでも頬の筋肉が動き、表情筋を使って口角を上げるだけでも脳が勘違いし、
自然に笑っているのと同等の効果があると医学的にも証明されています。


日本笑いヨガ協会




過去記事でも書いたのですが、思いっきり笑った時のストレス解消度が1だとすると、泣きの効果は10倍以上!

愛想笑いは難しいって方は「泣き」はいかが?↓

ナミダのチカラ 涙でデトックス





スポンサーサイト

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わ~苦手~
みんなで笑いましょう~みたいなの、なんか冷めちゃって笑えない気がする・・・

でもホントに面白い事には一日一回は大笑いしてる気がする。

お年寄りの方の顔って、普通にしててもにこやかな方と普通にしてるのに怒ってるような顔の方がいらっしゃいますよね。

それまでどんな心の状態で生きていたのかが現れてるような気がします。

今からでも常ににこやかに過ごして可愛いおばあちゃんになりたいです♪

シュムックさま

>わ~苦手~
みんなで笑いましょう~みたいなの、なんか冷めちゃって笑えない気がする・・・


私もやってみて「しまった!」とは思いましたよ~

どっちかというと、シラケタイプなんですが、愛想は悪くないのでつい「ニコっ」と返されるとニコっと返してしまう・・・

最初に思いっきり笑って楽しそうな映像を見てしまったから、なんかそういう「楽し気な雰囲気」に惑わされてしまった気がしますねぇ・・・。

やりながらも「どっかで笑かしてくれるんじゃないか?」なんと期待しつつ・・・。たぶん、次回でやめると思いますがv-12


>でもホントに面白い事には一日一回は大笑いしてる気がする。


大笑いとはいかなくても、面白いテレビを見たり話を聞いたら笑えているかな~

気持ちに余裕がないと「クスっ」とも笑えなくなりますしねぇ・・・v-356



>それまでどんな心の状態で生きていたのかが現れてるような気がします。

ココ・シャネルも言ってますもんね~
「生き様が顔に出る」って・・・。

人相とかっていうけど、持って生まれた顔も環境や心理によって変化していくんだろうな~と思います。

苦労や重苦しい心情が顔に刻まれ、固定化されちゃうんでしょうね


>今からでも常ににこやかに過ごして可愛いおばあちゃんになりたいです♪

そうですね~
眉間や口元にキツイ皺を刻んだ可愛げのないおばあちゃんにはなりたくないです

No title

こんにちは、ラーダさん
苦手なことがあるのに電話で予約するラーダさん
何処からその発想が出てくるのかな
何もないのに笑うと言うのは、ハードルが高いですよね

取り合えず、なにも考えず体験してみる
体験しないで、判断はしないと言う考え方は
ヨッシィーにはないので、凄いと思いました

コミュニティセンターでは、一般的なヨガは
開催されていないのかな?

No title

こんにちは~

こんなヨガもあるのね!
笑いですか!

昔々、テレビで「指圧の心母心」って浪越徳治郎さんって人が、最後にいつもワツハッハーってお腹から笑う事を勧めていましたぁ。
確かにことわざにも「笑う門には福来る」って言いますから、笑いは体に良いのでしょうね。
泣くのは疲れますよ。心が入るから泣けるのだと思うけどね。

でも500円でもう一度試してみるのも悪くないですよね。
全く合わなければ、笑ってやめてしまえば良いのだからね。(*^^)v

No title

ラーダさん、面白そうですね。
私はヨガをいつかしたいと思いつつ
未体験です。

私、職場で最高の「つくり笑い」を
毎日しています。
はい、自分でいうのも変ですが
100万ドルの笑顔はしているつもりです。

「作り笑顔」「うそ笑い」
「意識してわざわざ作り出す笑顔」(笑)

これの延長で笑いヨガを自分でやってみたいと思いました。

わたし、続きそう。
ラーダさん、いいことを教えていただいて
ありがとう。

ヨッシィーさま

>何もないのに笑うと言うのは、ハードルが高いですよね

これは、テレビでインドの笑いヨガを見たときの衝撃でしょうね~

今思えば、一番絵になりそうな「みんなで楽し気に爆笑してストレス解消」というシーンのせいで“なんだか楽しそう“という印象を抱いてしまったようです。

その時に「心の底から笑えるなんて、楽しそう!」という想い先立ってしまって憧れて・・・という感じですv-12


>取り合えず、なにも考えず体験してみる
体験しないで、判断はしないと言う考え方は
ヨッシィーにはないので、凄いと思いました


今回の経験は正直、だいぶイメージの差があって求めていたものとは違うのでは?と感じました。

でも、それも体験したからこそわかったことであって、体験せずただの想像のままだったら「いつかやってみたい」という想いが強まり、もっとハードルが上がったと思います。

なので、1回500円で体験でき、自分なりの納得ができるならとてもいいチャンスだと思いました。

まぁ・・・たぶん、3回目はないでしょうけどね・・・v-12


>コミュニティセンターでは、一般的なヨガは開催されていないのかな?


前回は同じコニュニティーセンターでヨガとストレッチに通いました。

しばらく通ったのですが、そこまでハマれなかったって感じかな~


その後、もう少し動きのある動きの方がいいかも・・・と、ラテン音楽に合わせてエクササイズするZUNBAという踊りを取り入れたものにも通ってみたのですが・・・

う~ん・・・。

どっかで自分の中のハードルがあるみたいで、無になりきれないというか、構えがあるというか・・・、ノリきれないというか、どっかシラケてるというか・・・。

そのためにも「ずっと継続して習う」と構えるよりは「様子見で徐々に慣れる」って方法の方があっている気がします。

ノアマルさま

>こんなヨガもあるのね!
笑いですか!

知らなかったのですが、最近はあちこちで教室ができているそうですよ~

テレビでも数々取り上げられているみたいです


>昔々、テレビで「指圧の心母心」って浪越徳治郎さんって人が、最後にいつもワツハッハーってお腹から笑う事を勧めていましたぁ。

昔は変なおじさんだな~と思っていましたが、もしかしたら笑いがもたらす効能をご存知だったのかもしれませんね

アニマル浜口さんも「わっはっは気合だ~、気合だ~」って言っているけど、そういう事で気持ちを高めパワーをつける秘訣を身につけたのかも・・・?v-356


>確かにことわざにも「笑う門には福来る」って言いますから、笑いは体に良いのでしょうね。

笑いの呼吸法から習うと確かに根拠がある話なんだろうな~って気もしますね

また、自分ひとりでなくいい歳した大人があっはっはと笑うバカバカしさに「ま、いっか」と躊躇なくなるというか・・・。


>泣くのは疲れますよ。心が入るから泣けるのだと思うけどね。

そうそう、泣かなきゃ!とか構えると無理ですね~
自然に心の底から感動なりして泣けるナミダは確かに後でスッキリしますけどね・・・

無理に笑うのも無理に泣くのもなかなか難しいし、疲れますv-12


>でも500円でもう一度試してみるのも悪くないですよね。
全く合わなければ、笑ってやめてしまえば良いのだからね。(*^^)v

そうですね~
正直、70%くらいは「自分には向いてなさそう」って思うんですけどね・・・

でもまたどっかで「あの時は失敗したけど、今回はいけるかも」とか思わないようにトドメをさすつもりであと1回は行ってみます(?)

もりんさま

>ラーダさん、面白そうですね。
私はヨガをいつかしたいと思いつつ
未体験です。

体を動かすヨガは体をほぐすのにはいいと思います。複雑そうなポーズですが、そんなに難しいものではないです


>これの延長で笑いヨガを自分でやってみたいと思いました。

この「笑いヨガ」は医療関係者とか介護関係者など笑いの効果や免疫力を高めると効果を知る人たちが多く、それを活かしたいと習う人が多いそうですよ~

また、企業の体操(?)にも取り入れられているそうです。


私はまだ他人と向き合って笑顔で微笑みあうとか、大きな声を出してみるとかに躊躇しますが、う~ん・・・。

もりんさんには合うかも・・・

ご興味があれば笑いヨガ協会のHPでお近くの教室を検索してみてください!(^^)!

No title

ラーダさん おはようございます。

笑いヨガ 初めて聞きました。
いろんな効果がありそうだけれど、私には無理かな~。
人から〇〇ちゃんと呼ばれたらひきそうだし(^^;)
でも、1回500円ならお試しにいいかもしれませんね。

以前の会社の方(50代)は、フラダンスに行かれていました。
かなりはまっていて、発表会もあるそうです。
私は深く極めるというより、ちょこちょこいろんなことに
挑戦したいタイプなので←飽き性ともいう(^^;)

近くの公民館や体育館では、夜いろんな教室やっています。
例えばゴスペルとかアマービレ(ハンドベル)とか。
けれど会社終わってから行く気力なんてなくて~。

私は津軽三味線がやりたいですね!!
バンバンひけたら、ストレス発散できそうだし。
年とったら太極拳もいいなって思っています(^^)

ラーダさんは美術系というイメージだけれど、違う分野に
挑戦してみることも、人生を面白くするかもしれないですね。

No title

笑いヨガ、大変興味があります!!

記事を見ていたら、アニマル浜口さんの笑いエクササイズが頭を過ってしまいました。

Kと暮らしだして毎日笑う事が多いので、表情筋がユルユルです。

ラムネさま

>笑いヨガ 初めて聞きました。
いろんな効果がありそうだけれど、私には無理かな~。


なかなかハードルが高いです。
子供のように無邪気に笑うって・・・。羞恥心とかバカバカしいって思ってしまったりねえ・・・(結局、あと1回様子見するつもりだったけど冷静に考えて断念しましたv-356

>でも、1回500円ならお試しにいいかもしれませんね。

そうですね~
もともと興味があったので、500円で体験して知ることができて良かったです。

今回体験しなかったら、もしかしたら大金を払って挑戦してたかもしれないですしね・・・v-12


>以前の会社の方(50代)は、フラダンスに行かれていました。
かなりはまっていて、発表会もあるそうです。

ハマれる人はいいですね~
私は熱しやすく冷めやすいし、資格を取ってまで頑張りたいものってないので、そういう人は楽しそうでちょっとうらやましいです


>私は深く極めるというより、ちょこちょこいろんなことに
挑戦したいタイプなので←飽き性ともいう(^^;)

そうそう、お試しで習ってよければ続ければいいし、そうでなければ知るためには良い経験ですもんね

今更深めたいこと・・・ないな~( ゚Д゚)


>近くの公民館や体育館では、夜いろんな教室やっています。
例えばゴスペルとかアマービレ(ハンドベル)とか。
けれど会社終わってから行く気力なんてなくて~。


私も会社勤めしてた頃は英会話とか習おうと思ってましたよ。
しかも、会社と同じビルの中にある教室に・・・。
しっかし、続けてないと行けないと全然身につかない・・・。

ああ、でもダイビングは行ってたな~
週末とか和歌山まで行って講習受けたり・・・。元気があったんだな~v-229



>私は津軽三味線がやりたいですね!!
バンバンひけたら、ストレス発散できそうだし。

いいですね~
和の習い事。
ダンナもお爺さんが尺八、お婆さんが詩吟を習っていたので興味はあるようです。
あと、定年退職したら書道を習って段を取りたいそうですよ


>年とったら太極拳もいいなって思っています(^^)

今回、笑いヨガに来ている人2人は偶然、太極拳と気功を習ってました。

やっぱり、そういう流れでヨガに来るんですかね~

太極拳はもともと武道の踊りの型だそうです。呼吸を整えつつゆっくりとしたリズムで良さそうですね!(^^)!


>ラーダさんは美術系というイメージだけれど、違う分野に挑戦してみることも、人生を面白くするかもしれないですね。

そうですね~
いろんな体験を通して視野を広げていきたいです

NORIXさま

>記事を見ていたら、アニマル浜口さんの笑いエクササイズが頭を過ってしまいました。


そうなんですよ~
私もどうも頭の中で「わっはっは~気合いだ、気合だ、気合だ~」なイメージが出てしまって・・・

今やあちこちで笑いヨガを取り入れていて、会社の朝の朝礼代わりにも「わっはっは」とするところもあるそうです。

あと、免疫力をあげるとかで医療現場で取り入れたり・・・・v-291


>Kと暮らしだして毎日笑う事が多いので、表情筋がユルユルです。

素晴らしいことですよ~
わざわざ習いに行って無理に笑うよりも、家の中で自然に笑う方が精神的にもいいと思いますよ(*'ω'*)

人の顔の表情や姿勢は日々の生活の積み重ねで作られるものですし、NORIXさんもますます素敵な表情に変わって幸福な日々が送れるのではないでしょうかv-282v-352
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア