fc2ブログ
2008-07-21

ニッポンの夏 思い出の夏

日曜日、夕方から近所でお祭りでした。

happi.jpg
子どもたちの小さな御神輿。
そういえば子どもの頃、子供会に入っていたので、夏のお祭りに参加したものです。

ebioyaji.jpg
なぜか、恵比寿さまの乗った御神輿も・・・。

今日は車は通行止め。氏神様を祭っている神社まで神輿行列です。

niini.jpg
粋な兄さんたちです。どうして、祭の衣装は人を凛々しく魅せるのでしょうか・・・。

kurohappi.jpg
粋な後姿。惚れ惚れ~

mama.jpg
女性の法被姿は髪をキリリと結い上げて、てっぺんにハチマキ。素敵~

yukata.jpg
最近のギャルは浴衣に抵抗がないのね・・・。どこかで大好きなタクヤに会えるかも・・・。浴衣姿、どう思われるかな・・・とか、思っているのだろうか・・・。

ekimae.jpg
駅前では、年配のお姉さま方が盆踊りを踊っている。

takoya.jpg
それを横目に屋台に群がる人々。

時どき行く、中国家庭料理のお店が屋台を出していたので、ウチも夕飯用に買って帰ることに。

maturiken.jpg
お祭り犬発見!

ウチの氏神様は京都の上賀茂神社の分霊を祀っている、神社。

今の地に引越しして来た時にご挨拶に行ったのと、お正月くらいしか行かないけど、
今のところ、何のトラブルもなく暮らせている事に感謝

お祭りにこんなにも地元の人が集まり、いい大人が一生懸命になって指揮しているのを見るのはとても気持ちのいいものでした。

転勤族でいろいろな土地に住んだ私。
故郷と呼べる地があれば、祭りのたびに戻って来るのだろうなぁ~・・・・としみじみ。

taiko.jpg
女性が太鼓を叩く姿は格好いい

chahappi.jpg
今日の旧中山道は賑やか。
こんなに歴史のある街に住めて、幸せです

※旧中山道:中山道(なかせんどう)は、江戸時代の五街道の一つで、本州中部の内陸側を経由する路線。東海道に次ぐ主要街道であった。














スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
少し家をあけておりました。戻ってラーダさんのページを訪問いたしましたら、お祭り。
日本の夏!ですね~。
私おまつり大好きです。転勤していると、どうしても「見る」専門になりますが。
女性の太鼓は格好いいです!

祭っ!!

うわー素敵なご近所さんですね♪
お祭りの風景を写真で眺めるだけで、お祭りに行った気分になりました!やっぱり夏はお祭りですね♪

やはり日本人は日本の民族衣装が本来似合うんですね!凛々しくて素敵♪♪♪

いいなぁお祭り…♪
日本人の血が騒ぎますっ!!(笑)

イエメンは…祭りといえば…ラマダン&イード…???

やはり私は屋台も出ていて、男女も健全に交われるお祭りがいいなー(笑)

TTDKさま

日本の祭・・・いいですよね~。
海外に出ている時は、その国の事や他の刺激的な文化に視線が行きますが、こういう馴染みある「日本らしい文化」を見ると血が騒ぎます。

日本は季節に密着したイベントも多く、移ろいゆく季節をあらわす言葉も豊富ですね。

どんなに時代が変わっても、どんなに近代的なモノが流行っても、こうして「昔ながら」の行事が残り、伝えられていくことが嬉しいです。

なんだか、もっと身近に知るべきこと、楽しめる事があるんじゃないかな~・・・と思った一日でしたv-469v-470

みほさま

e-484四季のない国、いろいろと規制の厳しい国、荒涼とした土地などに住んでいると、日本はなんと豊かな国なのだろう・・・と思いますね。

イランでは四季があったので、まだ寂しくなかったのですが、タイでは「桜が咲きました」とか「紅葉が色づきました」とかいうニュースが心に染みましたね~

日本に帰ったら、季節を楽しみ、日々を大事に過ごそう~なんて思ったものです。

今回のお祭りでは、そんな事を思っていた頃の自分を思い出しました・・・。
 
日本は「粋」の文化。今は廃れ、忘れられている事も多いけど、服装にしても、食卓に乗るおかずに季節感を出したり、季節の花が売りに出されたり・・・とか

ひけらかさず、自分達がそっと楽しむ・・・というのが、控え目でいいですよね~。

着物の細かいルールとか覚えるのが大変だけど、そういう楽しみ方も知っている婆様になりたいものですv-472

いいですね~!

お祭りは本当に季節を感じる事が出来ますよね~!
男性の法被姿はかっこいいですね!
かっこよさ3割増し!みたいな(笑)
女性の法被姿はかっこいいのに何故かセクシ~!

私も浴衣を着て大好きなタクヤに会いたいです!しかし写真のギャル達の様なカラフルな浴衣はもう着られないかも・・・(泣)

私の住んでいる愛媛でもこれから夏祭り、秋祭りと祭り三昧の季節になります!
愛媛は祭りバカが多いのでみんな祭りが忙しくて仕事をしなくなる季節でもあります(笑)

No title

日本の祭りは風情があって、いいですよね。
ハッピ姿やゆかた姿、そして、屋台。
お神輿を担ぐ姿って、なんだかかっこよく見えますよね~。
外人さんが見ても、絶対、楽しそうなイベントだろうなぁ
ワンちゃんに、ハッピがあるなんて、すごすぎる

いづみんこさま

愛媛はお祭りが盛んなのですね~。
地域のお祭りはほとんど参加した事がないので、久々に参加するといいものですよね~。

腰の細い兄ちゃんがエレキギターの弦を弾いてても「ふ~ん」とういう感じですが、たくましい男子が法被着て和太鼓を叩いている姿なんぞ見てしまったら惚れてしまいそうです。

そんな姿が年に何度も見られる愛媛っていいですね~v-10

浴衣・・・最近のはカラフルなんですねぇ・・・。私が持っているのは、紫に白で朝顔か何かの絵が描いてあるものだと思いますが、やっぱり今年も出番なかったです。

夏バテしているようでは、粋な女とは言えないですね・・・v-299

Blue Blueberryさま

お祭りはどこの国でもその国らしさが一番出るものでしょうが、日本の「粋」を感じるのはやっぱり、お祭りですねぇ

規模としてはそんなに大きくはないと思うのですが、すごい人でした。
普段はクールな顔しても、こんなにもお祭りを心待ちにしてたのね、コイツぅ~v-156という感じでした。

外国人は浅草と京都くらいでしか「粋」を知る事ができないとしたらもったいないですね~

ぜひ、お祭りに行って一緒に御神輿でも担いでいただきたいものですね~v-218
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア