FC2ブログ
2018-05-17

こけしのメッセンジャー

くろろさんから突然のプレゼントが届き、「お返しは無用にお願いします」と手紙に書いてあったけど、感謝の気持ちだけでも伝えようとあるモノを送りました。



こけしレター

あるモノとは「通信こけし」。

通信こけし Shimanuki Online Shop




P1010250_convert_20130413182530.jpg

この「こけし」の中にメッセージを入れて蓋をし、宛先タグをつけて切手を貼ってポストに入れればそのまま送れます。





メッセージと宛先を書いて郵便局に持っていったら、窓口の職員さんが「ええっ~!こんなものがあるんですか!」と驚き。



実際に120円の切手を貼れば送れるのですが、ものすごい驚きようにこっちもドキドキ





そんな時、そばにいたもう一人の職員さんに「お客様、もしかして以前にもこちらの郵便局でこれを送ったことはありませんか?」と尋ねられたので「ええ、以前にも一度こちらで送ってます」と答えたところ・・・。



「その時に担当したの、たぶん私です。ええ~っ、こんなものがあるの?!ってその時も驚いた記憶がありますもん」・・・と。




その時の通信こけしは2013年に仙台に行ったときに買ったもので(あとでブログで確認した)、買ってすぐに別の友人に送っています。


そして、今回買ったものは今年の3月に行った山形県で買ったもの。


どちらの県でも「こけし」を作っているので、お土産屋さんでも売っているんですね~




まさか、5年も前に送ったことを覚えておられるとは・・・。




いやいや、私以外の誰かがこの郵便局で「こけし」を送ったのか・・・




謎を呼ぶ、こけし・・・ホラー?

いやいや、ファンタジー?





P4270004_convert_20180516175359.jpg

さてさて、郵便局で並んでいたらこんなチラシが目に入りました。



P4270006_convert_20180516175430.jpg

郵便局のみまもりサービス↓

郵便局のみまもりサービス 日本郵政



離れて暮らす家族や親のために、家族の代わりに近くの郵便局員が会いに行き、話をしたりして依頼主の家族にその様子を伝えてくれるサービスだそうです。



みまもり訪問サービスやみまもり電話サービス、駆け付けサービスなど・・・。





うちの両親はまだ元気だけど、私も弟も実家から遠く離れて暮らしているので、こういう事も少しづつ気になります。





新聞ではこんな記事も・・・

P4270009_convert_20180516175522.jpg


イギリスでは人と人のつながりの減少により、約7人に一人が孤独を感じているそうです。
孤独感は、健康への悪影響も指摘されるなど、深刻な問題になっているのだとか。


BBC NEWS JAPAN 英政府「孤独担当相大臣」新設 殺害された議員の仕事継続




母と電話で話していたら、母の友人が大分県で民生委員をしているそうです。

民生委員とは

社会福祉の増進に努めることを任務とし、要保護者の保護指導、地域住民の生活状況の把握、福祉施設の業務への協力などを行う民間の奉仕者。

(デジタル大辞泉の解説より)



一人暮らしのお年寄りのお宅に行くことも多いのですが、約束事として「連絡先などを書いた紙は表彰状を入れる筒の中に入れ、冷蔵庫の中に入れておくこと」だとか。


もし、訪問した時に口のきけない状態や最悪な場合でも冷蔵庫を開ければ必要な情報が入っているのだそうです。

冷蔵庫の中って・・・。考えたものですね~



人と人との関係はうまくいっているときはいいけど、こじれた時は大変。

だけど、

だからと言って、誰の助けも借りずに生きていくことも難しい。



P4270011_convert_20180516175455.jpg

構いすぎず、構われすぎず、程よい関係で、イザという時は助け合う・・・・が理想かな?
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こけしのお便り、
いただいた方は喜びますよねえ。
嬉しいですよね。

ラーダさん、素敵なものを知っていますね。
孫に、先日、ウチワの形の葉書を送ったところです。
こけしもいいなあ。

郵便局の方とのエピソードもいいですね。

郵便局はいろいろなサービスをしているのですね。
知りませんでした。
いい広がりになるといいですね。

コンビニとか郵便局が地域の中で様々な
取り組みをしたらいいなあ。

実は、私も時々、「不安」「孤独感」を持つことがあります。
トシを重ねていくと感じる社会現象なのかなあ。
独居がみょうに孤立感になったりします。

私がヘルパーのとき、民生委員の方が
時々、利用者さんの家を見守りにきていました。
そうですか、冷蔵庫の中とは考えたものですね。
こういう見守りの工夫、大切ですね。


No title

こんにちは、ラーダさん
センスのある手紙ですね 流石です
5年も前の事でも覚えていますよ
こけしですからね
間違いなくラーダさんの事ですよ
郵便局の方には「こけしの人」と記憶されましたね

冷蔵庫に入れる筒 自治会から来ましたよ
入れていないけど

もりんさま

>こけしのお便り、
いただいた方は喜びますよねえ。
嬉しいですよね。

こけしレターは飾ってもおけるし、かさばらないですもんね

宛先のところに「私は幸せを送るこけしです」と印字されていますv-22


>孫に、先日、ウチワの形の葉書を送ったところです。
こけしもいいなあ。

今やいろんな形のハガキやカードが売ってますもんね
うちわだとこれからの季節にもいいですね!(^^)!


>郵便局の方とのエピソードもいいですね。

あの驚きようは・・・。こっちも「ええっ、これでホントに送れるんだよね?たしか」とドキドキしました

汚れないように透明の袋に入れて送ってくれるそうです(住所が見えるように)


>郵便局はいろいろなサービスをしているのですね。
知りませんでした。
いい広がりになるといいですね。


郵便局は馴染みがあるし、いつも「お馴染みのあの人」が来てくれる・・・と思うと迎える側も楽しみになるかもしれませんねv-98


>コンビニとか郵便局が地域の中で様々な取り組みをしたらいいなあ。

地方ではそういう商店とかあるようですね~
これからますます必要でしょうね


>実は、私も時々、「不安」「孤独感」を持つことがあります。
トシを重ねていくと感じる社会現象なのかなあ。
独居がみょうに孤立感になったりします。


一人暮らしだと特にそうかもしれませんね。
生まれ育った場所でまわりがみんな昔からの知り合いで、同じぐらいの年齢でうまくコミュニティを作っている地域もあるけどそういうところばかりではないですしね

日中に図書館などに行くと一人で来て新聞とか雑誌を読んでいる人が多いですよ。
語る知り合いがいなくても人恋しくなるのか・・・



>私がヘルパーのとき、民生委員の方が
時々、利用者さんの家を見守りにきていました。


うちの祖父母も民生委員をしていましたね~
何かとすることは多いみたいだし、寄り合いもあるようですが、そういう集いも大事なのかも。


>そうですか、冷蔵庫の中とは考えたものですね。
こういう見守りの工夫、大切ですね。


調べてみると筒の中に入れて冷蔵庫に・・・という自治体はけっこう多いみたいですね

「緊急医療情報キット」とか言って連絡先やかかりつけ医や飲んでいる薬の内容などがセットになっているようです。

ヨッシィーさま

>間違いなくラーダさんの事ですよ
郵便局の方には「こけしの人」と記憶されましたね


最寄りの郵便局なので小包を送ったり、何かと行っていますが、次回から間違いなく「こけしの人」ですね・・・。

う~ん、可愛く「こけしちゃん」って記憶してくれるかしらv-398


>冷蔵庫に入れる筒 自治会から来ましたよ
入れていないけど


調べてみると結構いろんな自治体で実施しているのですね

保険証番号とか本人写真とか中身は完全に大事な個人情報ですねぇ・・・
イザという時は命を救ってくれるけど、この存在を知って悪用されると怖いですねv-394

No title

こけしですか 僕もこんなの送れるんですか? って思いました www
しかし いきなり着たら怖いかも知れませんね
でも 可愛いこけし すごくうれしいでしょうね

そう言えば僕も親に当分連絡してないです たまにはして見ますかね

  駐在おやじ

No title

こんにちは~

こんな風に郵便物が送れるとはしりませんでした。郵便局の窓口さんもあまり見たことがなさそうで。。。120円で送れて受け取る人も嬉しい便りでしょうね。

郵便局で地域のご高齢者の見守りサービスを。。これってこれからの社会では絶対に必要ですね。
我が家でも義母が福岡で一人暮らししていた頃、そんなサービスが有ると良いのにと考えてました。
今は義妹が同居してくれたので安心してますが。。。もっと宣伝した方がイイですね!

駐在おやじさま

>こけしですか 僕もこんなの送れるんですか? って思いました www

くろろさんから届いたと連絡がありました(ご帰国中なので日本のご実家に送りました)
やっぱり、最初はどこを開けたら良いのかわからなかったそうです。

さすがに頭が取れたら怖いですよね~(底の蓋が取れます)v-356


>そう言えば僕も親に当分連絡してないです たまにはして見ますかね

うちでは旅行先でポストカードを実家に送っていますよ~

日本の郵便局では全国ご当地フォルムカードというものが販売されています。
その土地土地の名物や名所がイラストになったカードです。

郵便局には「風景印」という日付入りの名所のスタンプがあって、頼めば押してくれますv-426

韓国にも珍しいカードなどがたくさんあると思うので、送ってみては?v-413

ノアマルさま

>こんな風に郵便物が送れるとはしりませんでした。


宮城や山形ではよく見かけるので、もっと知られているものだと思っていましたよ~v-12


>郵便局の窓口さんもあまり見たことがなさそうで。。。120円で送れて受け取る人も嬉しい便りでしょうね。


ああいうカタチでも送れるなら、他にもいろんな商品が出て来ても良さそうですね。

それこそ、映画でも出て来るような割れにくい瓶の中にメッセージカードとか・・・。

18日に一時帰国中のくろろさんのご実家に届いたそうです。
やっぱり、最初はどこを開けたら良いのかわからなかったそうですv-398


>郵便局で地域のご高齢者の見守りサービスを。。これってこれからの社会では絶対に必要ですね。


そうですよね~
これからは特にこういうサービスが大事だと思います。高齢者だけでなく・・・・。

コーヒーメーカーとか電気ポットの使用状況で実家の様子(使っている時間とか?)がわかるサービスもあるようですね

でも「郵便局」は信頼性も高いし、これはなかなか良い発想だなと思いましたv-22


>我が家でも義母が福岡で一人暮らししていた頃、そんなサービスが有ると良いのにと考えてました。


探せばあるんでしょうが、まだまだ少ないですもんね
あっても手が出しにくい価格とか・・・。


>今は義妹が同居してくれたので安心してますが。。。もっと宣伝した方がイイですね!

そうですね
同居できる家族がいない人もいますもんね・・・

郵便局のみまもりサービスはテレビCMも流しているそうですが、あんまり見たことがないなぁ・・・・v-390

No title

こけしの手紙、私も先月はがきのお礼に出したところです。
私たち気が合いますね~
受け取った方が喜びのあまりお礼のお礼のハガキを再び送ってくださいました。
私の時も郵便局の窓口の方がこけし手紙がこのまま出せるのかどうか
ベテランの方に確認していたので珍しいタイプの手紙なのでしょうか。
こけし、結構小さいですもんね。
以前テレビで乾燥スルメイカに切手を貼って送ったというのを見た事があります。
(姿そのまま乾燥させたおつまみのイカ)
切手さえ貼ることができたら色々送れるものなんですね。

maoさま

>こけしの手紙、私も先月はがきのお礼に出したところです。
私たち気が合いますね~


仙台のお土産屋さんではポピュラーな製品だよね~

あの「通信こけし」を考えた人はすごいね!

しかも、こんな偶然ってあるのね!!!v-344


>受け取った方が喜びのあまりお礼のお礼のハガキを再び送ってくださいました。


いや~、想像してみるとポストを開けたらこけしが入ってたらかなり驚くと思うわ・・・。

通信こけしはサイズ感も可愛いし、顔も愛らしいけど、受け取りようによってはホラーに感じる人もいるかもしれないしねぇ・・・・v-12


>私の時も郵便局の窓口の方がこけし手紙がこのまま出せるのかどうか
ベテランの方に確認していたので珍しいタイプの手紙なのでしょうか。

5年前に送ったこけしが今だに覚えられているってことは相当なインパクトだったんだろうね・・・

送れるって言えば送れるけど、うちの場合は住所タグが透けて見えるビニールに入れてくれたよ
それでも無事に届くってすごいね!


>以前テレビで乾燥スルメイカに切手を貼って送ったというのを見た事があります。

青森かどこかかしら?(ストーブ列車の中でスルメを焼いてくれるサービスがある)
ちなみに、兵庫県の明石市でも明石鯛の開きの姿をしたハガキ(?)があるよ

ビニール製か何かで結構リアル・・・。

見つけた時はあまりのインパクトで買いそうになったけど「果たしてこれを受け取った人は嬉しいだろうか?」と思い悩んでやめた過去が・・・v-356


>姿そのまま乾燥させたおつまみのイカ)
切手さえ貼ることができたら色々送れるものなんですね。

切手を貼って送られたおつまみイカは焼いて食べられるのかしら・・・

まぁ、送る相手によるだろうけど、私だったらこんなサプライズをくれた人が大好きだわ~

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア