FC2ブログ
2018-05-24

鳥アタマとの闘い

最近、鳩がベランダに飛んでくるので困っています。



ただ飛んできて一休みするぐらいなら、見逃してやる気にもなるのですが、たまにプリっと「置き土産」をしていくので、やっぱりそうそう悠長なことは言っていられません。



鳩にとって巣作りをする時期なのか、夫婦で(?)飛んできます。



P5010007_convert_20180521190543.jpg



うちのベランダには観葉植物やらの鉢がいくつかあり、また、日よけの「よしず」もあるので、鳩にとっては理想的な物件なのかもしれません。


日本鳩対策センター



P5010008_convert_20180521190615.jpg




P5010011_convert_20180521190645.jpg

「デスバレー」の上にも居座り禁止のサボテンを設置。





P5020004_convert_20180522123338.jpg

雄のライオンのようなアロエから今年も蕾が・・・






しかし、いったんここに住み着き、雛でも生まれたら・・・


微笑ましい話などではなく、始終


くるっく~ くるっく~


という鳴き声に悩まされ、目に見えない雑菌や目に見える抜け毛の処理やフンに悩まされること間違いなし、マジ、卍



三歩歩いたら「…はて?」とすべて忘れる鳥頭のくせに、一度巣を作ったらまた必ずその場所に戻ってくるという…



「鳥頭」とは

物忘れの激しいこと、あるいは、記憶力の弱いことのたとえ。
「三歩で忘れる鳥頭」、「鶏は三歩歩けば忘れる」と云うことわざによる。
(はてなキーワード検索より)



これは、絶対に



ウチはアカンで~


許さへんで~!



・・・と、奴らに教えこまなければならない。



しっかし。


学習能力のない「きゃつら(奴ら)」にどうすれば伝わるのか・・・。






もう少し賢いアタマを持っていたなら「あそこは怖いオバハンがいるから行くのはやめようっと」と学習するものだろうけど、どうもこの鳩夫婦は(同じ奴らとは限らないけど)、毎度、布団叩きの棒で追い払われても、その「怖い記憶」がリセットするらしく、また懲りずにやってくるのです・・・。




街を歩いているとたま~に天井からネットを吊るしてガードしている家や目玉みたいなインパクトのある風船やキラキラ光るCDをぶら下げたり、カラスの形をした人形を設置しているお宅を見かけます。



きっと、彼らも何度もやってくる鳩やらその他の鳥に悩まされているのでしょうね・・・。


かなりギョッとする見た目のあれらをウチも設置しないといけないのかしら・・・(でも、あれって効果あるの?)



とりあえず・・・

100均でこれらのものを買って来ました。


P5020002_-_繧ウ繝斐・_convert_20180523234719


出窓の下の物置スペースに入り込まないように簾で入り口をふさぎ、


P5020009_-_繧ウ繝斐・_convert_20180523234816






P5020003_-_繧ウ繝斐・_convert_20180523234747

鳩が嫌がる匂いの鳩除けを置き、




P5020011_-_繧ウ繝斐・_convert_20180523234903

植木の周りもガード

P5020021_convert_20180523234931.jpg
ゴム製マット




P5010227_convert_20180521184217.jpg


そして、鳩が羽を広げて飛んできて止まるのに障害になるぐらいの距離感で「異物」を設置してみました。





いくら学習能力のないアホな鳩でも「なんか、変なもんがある!」と障害物を認識できれば、それを乗り越えてまでもベランダのポールにとまる事はないのでは?(と、信じたい)





同じ階の似たような家があれば、せめてそっちに行くのでは?(他の家には悪いけど)




苦し紛れに洗濯ピンをとめておいたら翌朝、お隣さんからお声がけが。






「もしかして、ラーダさん宅も鳩が飛んでくるの?これって、鳩対策?」



聞いてみると、どうやらお隣さんにも鳩夫婦は飛んで行っている模様(うちは見かけたら追い払っている)



お隣さんもうちと同じく悩んでいたので、この対策法を伝授したところ・・・



「絶対、ベランダに鳩を入れさせないぞ同盟」結成!



さすが、同志。


その日のうちにこうなってました。


P5010004_convert_20180521190200.jpg

二軒続けて洗濯ピンバリケード!



下から見たらちょっと異様な雰囲気かもしれませんね~


何かのおまじない?みたいな。



皆さんのお宅でも望まない鳩訪問やカラス訪問はありません?


もし、何かいい対策方法があれば教えてください。


さっそく、お隣の「同志」にも伝えます





P5020002_convert_20180522123245.jpg

ダンナ作のガンダムのプラモデルを「見張り番」に置いたらダメかな


スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はと大変ですね しかし 同盟の皆さんでの
洗濯ばさみは壮観ですね
これで 他に行ってくれるといいですね
はと どうでしょう? 効果ありましたか?

  駐在おやじ

駐在おやじさま

>はと大変ですね しかし 同盟の皆さんでの洗濯ばさみは壮観ですね


確かにちょっと目立ちますね~
毎朝、駅に向かうダンナをベランダから見送るのですが、何にも伝えていなかったので驚いて2度見してました・・・v-12


>これで 他に行ってくれるといいですね
はと どうでしょう? 効果ありましたか?

日曜日に設置したのですが、いまのところ来てないです。

日中は家を空けることがありますが、お隣さんいわく、どうやら他の家に行っているようだと・・・(鳴き声が聞こえる)

そのうち、もしかしたら同志が増えるかも・・・ふふふv-389

No title

こんにちは~^^/

ホントあちこちで鳩やカラスの迷惑被害が多発していますね!
8階の我が住まい角部屋にも数年前にも困った事がありましたよ。(早朝の鳴き声と糞)

管理人さんに話して相談
ベランダには来ないけれど、角なので渡り廊下が鳥たちには屋根付きで、人もあまり通らず最適な環境だったのです。

それで、管理人さの経験を基に釣り糸を廊下の手すり部分(鳥の着地場所)に張りました。
なんとその細い糸を張ってから、鳥も不快なのか止まらなくなりました。

ベランダの洗濯ばさみなら着地できるのでは?
糸を張ってみたらどうかな?見た目は遠目に分からないしね。
お試しあれェ(*^^)v

ガンダム。。息子達の宝でしたよ~(^^♪

No title

こんにちは、ラーダさん
前の家(マンション)で鳩がヒナをかえしました
場所は、エアコンの室外機と壁の間です
我が家もガンダムの見張り番が必要でしたね
今の家は鳩は来ないですが、小鳥は来ます
ベランダの手すりにバリケード
効果があるなら、真似して見ようかな

No title

ラーダさん こんばんは。

鳩ですか~~~
平和の象徴の鳩ですが、人間が移る細菌も持っていますし、巣を作られると厄介ですね。

ベランダの洗濯ばさみもカラフルですが、結束バンドが丁度ツンと立つようにするのも良いようですよ。

あと鳥の天敵はヘビです!

ヘビの玩具を置いたり、鳩は薔薇の棘が嫌いだそうです。
薔薇の香り(ローズマリーも可)をすり込んだり、臭いをスプレーするのも良いみたいですよ(^^)

ご健闘を祈ります!

No title

鳩は困りますね。。。
まだウチのベランダで鳥被害は無いのですが
鳥が止まってるとかなりびっくりします(過去二回だけですが)
実家はこうもりに悩まされています。
一度業者に掃除と薬を頼んだら金額が高くてそれっきり。
しかも薬の匂いが強くて人間の方がストレスがたまったという結果でした。
ホームセンターや通販でこうもり避けのスプレーなので対応しているみたいです。
居心地が良いと認識されると毎年仲間を引き連れてやってくるらしいので
諦めずスプレーしているようです。
鳩といえばいとこの家のベランダにレース鳩が迷い込んだことがあるのですが、
宅配に鳩専用箱があるらしく、それで送ってあげたそうです。
鳩が宅配で送れるなんて知らなかったので衝撃をうけた事を思い出しました。

ノアマルさま

>ホントあちこちで鳩やカラスの迷惑被害が多発していますね!


自宅で鳩被害を感じてない時は鳩対策をしているお宅を見ていて「気の毒ぅ~」と思ってましたが、イザ自分の家にも・・・となると「わっかるわぁ~ お互いツライわよね」って気になってしまいますv-356


>8階の我が住まい角部屋にも数年前にも困った事がありましたよ。(早朝の鳴き声と糞)


8階でも飛んでくるのですね~
あまり上の階までは飛んでいかないのかと思っていました(うちは5階)

早朝の鳴き声も腹が立ちますね
奴らも黙っていればいいものを・・・



>それで、管理人さの経験を基に釣り糸を廊下の手すり部分(鳥の着地場所)に張りました。
なんとその細い糸を張ってから、鳥も不快なのか止まらなくなりました。


これはテレビでも見たことがありますよ~
鳩の足などにひっかかる位置に透明の釣り糸をピンと張ると良い・・・って。
目に見えないバリケードが怖いのかな?v-12


>ベランダの洗濯ばさみなら着地できるのでは?
糸を張ってみたらどうかな?見た目は遠目に分からないしね。
お試しあれェ(*^^)v


今のところ来ないですね~
他のお宅のベランダで声が聞こえるからそちらに行ったのかも・・・?

東京の家とか新しい家はベランダに布団を干すのが禁止なところが多いと思いますが、うちは古くからあるマンションで布団やマットをポールにかけて干せるのです。

なので、取り外し可能な洗濯ピンがいまのところベストですが、梅雨時でも鳩が来るようなら洗濯ピンのバネの間から細い糸が通せそうなので試してみますv-218


>ガンダム。。息子達の宝でしたよ~(^^♪

私がアクセサリーの作品づくりをしていると刺激されるらしく・・・
休日にせっせと作ってますよ・・・

ヨッシィーさま

>前の家(マンション)で鳩がヒナをかえしました


どひゃ~、ヒナが!
ううむ、いったん生まれてしまうとあまりえげつない方法で撤去できないですねv-393


>場所は、エアコンの室外機と壁の間です
我が家もガンダムの見張り番が必要でしたね

やっぱり、その辺が狙われるのですね
カラスなどの天敵から目につきにくいし、雨風しのぎやすいし・・・。


ガンダムの見張り番、さすがにダンナに怒られますね、きっと・・・v-356

100均とかでソフビ人形を買って来ておくとか・・・。あ、ネコの目が光るプラスチック製の人形とか売ってましたよ~v-283


>今の家は鳩は来ないですが、小鳥は来ます
ベランダの手すりにバリケード
効果があるなら、真似して見ようかな


今のところ来ないですね~
お隣さんも引き続き洗濯ピンバリケードをしていますが、来ていないそうです。

鳩以外にヒヨドリだかムクドリだかみたいなのも以前は来ていましたが、今のところ来てないです。

洗濯ピンは見た目は・・・だけど、効果はある気がしますv-426

masumiさま

>鳩ですか~~~
平和の象徴の鳩ですが、人間が移る細菌も持っていますし、巣を作られると厄介ですね。


鶴岡八幡宮の白い鳩は神聖な雰囲気ですけどね~
でも、いくら見た目がそうでも実際に被害があるとなるとカワイイどころの話じゃないですねv-12


鳩の回帰本能はすごいそうなので(その習性を利用したのが伝書バトですもんね)いったん巣を作られると大変だそうですv-356



>ベランダの洗濯ばさみもカラフルですが、結束バンドが丁度ツンと立つようにするのも良いようですよ。


結束バンドですか!
確かに見た目がツンツンしてますもんね

晴れた日は布団やマットをポールにひっかけて干しているので、できれば取り外し可能なものが望ましいですね~

パカっとはめてパカっと取り外せる「見た目ツンツン鳩除けカバー」でもあればいいのになv-21


>あと鳥の天敵はヘビです!
>ヘビの玩具を置いたり、鳩は薔薇の棘が嫌いだそうです。


蛇ですか~
100均とかでゴム製のが売ってますね(いたずら用に?)

薔薇の棘とか鳩はちゃんと見た目で判断できているんですねぇ・・・


>薔薇の香り(ローズマリーも可)をすり込んだり、臭いをスプレーするのも良いみたいですよ(^^)


鳩除けの薔薇の香りスプレーとかあればいいですね

薔薇の香りなら人間にとってもいい香りだしv-254

ローズマリーの苗が売ってたら育てるのもいいですね~
うまく育てば料理にも使えるし♪



>ご健闘を祈ります!


うううっ、ありがとうございます
見た目も変だし、早く鳩問題から解放されたいです(>_<)

maoさま

>鳥が止まってるとかなりびっくりします(過去二回だけですが)


maoさん宅の近くには緑がたくさんあって餌場もあるから鳥の繁殖期は気をつけた方がいいよん(脅しているわけじゃないのよ)v-22


>実家はこうもりに悩まされています。
一度業者に掃除と薬を頼んだら金額が高くてそれっきり。


あ~、うちも昔住んでいた家の雨戸の戸袋(?)に住みつかれたことがあるよ

一度なんか、窓を開けた隙に部屋に入ってこられて怖かった~v-37


>しかも薬の匂いが強くて人間の方がストレスがたまったという結果でした。
ホームセンターや通販でこうもり避けのスプレーなので対応しているみたいです。


コウモリの糞って黒くてポロポロしてて匂いもするしね・・・。

よくスズメバチハンターなんて聞くけど、コウモリハンターはいないのかしら?

煙で追い出すとかダメかな?


タイのアユタヤ遺跡に行った時は遺跡の仏塔の中にたくさんのコウモリが住んでいて怖かったよ
夕方なんかゾロゾロ出てくるし、ホラーだわ

カンボジアのアンコールワットに惹かれない理由はソコよ・・・絶対いるしv-12



>居心地が良いと認識されると毎年仲間を引き連れてやってくるらしいので
諦めずスプレーしているようです。


どひゃ~
コウモリにも回帰本能があるのね・・・怖い・・・
仲間を引き連れてやってくるなんて、これは絶対に「ここはアカンで~ めっちゃ居心地悪いで~」と教え込まないといけないね


>鳩といえばいとこの家のベランダにレース鳩が迷い込んだことがあるのですが、
宅配に鳩専用箱があるらしく、それで送ってあげたそうです。


ひえ~、宅配に鳩専用箱があるの?
初めて知ったわ・・・
しかし、優しいねぇ・・・ちゃんと送り返してあげるなんて・・・

うちだったら居づらくなるように仕向けて早く飛び立つのを待つかもv-40


>鳩が宅配で送れるなんて知らなかったので衝撃をうけた事を思い出しました

野鳥の迷い鳥とか飼い鳥(?)が家に飛んできた時は「落とし物」として警察に届けるってのは聞いたことがあるよ

そういう問題に直面したくないけど、知ってたら誰かに話したくなるネタ(?)だね!(^^)!

No title

ラーダさん、私の料理上手の友人のマンションも鳩被害が大きくて苦慮しています。

痛そうなマットはベランダの縁(ちょっと表現が変ですが)に貼りつけています。
マットを割って、縁の幅にして取り付けています。

そのあと、友人は空砲ピストルで
音で退治しています。
それでも、はい、きゃつらは、ほんとに
学習能力ゼロ。
それでも、見つけると、友人はベランダに
走り込んで、空砲ピストルで音を驚かせています。
音にびっくりして、その場は逃げるようですが、また学習しないので飛んできたりするとのこと。

痛いマットを割って貼り付けているところを
ラーダさんは、洗濯ばさみなのですね。
それもいいですね。
友人に教えてあげようと思います。

ほんとに大変ですよねえ。

もりんさま

>ラーダさん、私の料理上手の友人のマンションも鳩被害が大きくて苦慮しています。

そうですか~
お友達のお宅でも被害があるのですね
住んでみないとわからないこともありますよね・・・v-393


>痛そうなマットはベランダの縁(ちょっと表現が変ですが)に貼りつけています。
マットを割って、縁の幅にして取り付けています。

ダイソーでも見ましたよ
いくつかいろんなグッズが売ってました。鳥よけのCDとか(キラキラを怖がる)

とげとげマットも何種類かありましたが、みなさん苦労されているんでしょうねv-356


>そのあと、友人は空砲ピストルで
音で退治しています。
それでも、はい、きゃつらは、ほんとに
学習能力ゼロ。


そうなんですよ~
近づいてもふてぶてしくなかなか逃げないんですよねぇ


空砲ピストルですか
そうしたくなる気持ちもわかるな~


>音にびっくりして、その場は逃げるようですが、また学習しないので飛んできたりするとのこと。

そうなんです
きゃつらは怖い思いをしても覚えてないんですよ・・・
だから、継続的に「ここはアカン・危険」ってのを来るたんびに教える必要があると思います


>痛いマットを割って貼り付けているところをラーダさんは、洗濯ばさみなのですね。


とげとげマットも考えたんですが、晴れた日はマットとか布団も欲したいし、下のお宅に落としても良くないし・・・

洗濯ばさみは今のところ効果ありますよ!
両方の羽根を広げるのに妨げになる距離でいくつか設置するのが良いと思います!(^^)!


>ほんとに大変ですよねえ。

早く、きゃつらから解放されたいです。うううっ
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア