FC2ブログ
2018-06-03

歯医者・・・いったい、いつまで?

カラダのどこが悪いってのも困るけど、歯の不具合は嫌ですね~
歯の治療の痛みはダイレクトに伝わるので、ちょっとしたことでもツライです




先月、歯の詰め物が取れてしまったので、いつもの歯医者に電話しようと診察券を見たら火曜・水曜日がお休み・・・。

ちなみに、その日は火曜日の夕方でした。



歯の詰め物が取れたまま放置しておくのが嫌なのと、その歯科でくっつけた詰め物は何度も取れるので、腹立たしさもあり近所の別の歯科を調べ予約して翌日に行きました。



雨の日でも歩いて行けるように近所のショッピングモールの中にある歯医者に行ったのですが、内装が完全に子供向け。



診察台の横にはアンパンマンだのショクパンマンだのの人形がならび、目の前の壁にはカラフルな柄のブロックのインテリア・・・。

うううっ、めっちゃ落ち着かないぃ~


失敗したかも・・・



先生はハキハキしてて言うことも信頼できそうだけど、なんつか~ガサツなのよ~
歯科衛生士も・・・


もっと繊細にお願いしますぅ



ともかく。

なぜ、詰め物が何度も取れるのか説明してもらい、新たに型を取り、金属で詰め物を作ってもらいました。


詰め物が出来上がるまでに一週間かかるので、一週間後に行き、金属を入れてもらいました。


「それでは、また次回に様子を聞かせてください」と、またその翌週に予約。




食事をしてみて2・3日は微妙に高さがあると思っていましたが、そうこうしている時に今度は今回金属を入れた歯の下の歯の詰め物が取れました・・・




お~まいが~!




ウソだと言ってちょ~!




きっと、しっかしとした詰め物が入ったことで噛み合わせも変わり、もともと脆く取れるのも時間の問題だった下の詰め物が取れたんでしょうね・・・



今回の先生が月・水の担当だったので、その週の水曜日の予定を変更してもらって月曜日に・・・。




金属の取れたところは中が少し虫歯になっており、ガリガリ削られた後にまた型を取って、また翌週・・・。


そして、こないだの水曜日に金属を入れてもらって「はい、また来週」・・・。





・・・いったい、いつまで通わされるんでしょう?



次回はきっと、全部の歯の点検と歯垢を取ってクリーニングして、虫歯があったらまた治療なのか。


先生の「定期的に通ってもらいますからね~」の言葉が憂鬱です




ちなみに、イランに住んでいたときもタイに住んでいたときも歯医者には通いました。


イランでは日本人の女性と結婚したイラン人の先生で、日本語がペラペラ


そして、なんと、診察の前にティータイムがあります。




チャイグラス ペルシャ


私が奥さんの知り合いだからってのもあるんでしょうが、まずはお茶を飲みながら「最近、どうですか?」という会話に始まり・・・。



イランでは女性の美容院が表立ってわかりにくく(頭にスカーフをかぶっているので、男性の前でははずせない)、見つけられないと相談したところ、


なんと、同じマンションにイランのテレビ局に勤めているスタイリストがいるから、紹介してあげる・・・と言われて彼女のお宅に行ったことがあります。


カラーリングとカットをしてもらったのも良い思い出です。






タイでは日本に留学経験のある日本語の話せる先生がいる病院がいくつかあるので、行きましたが、ちょこっと歯を削るだけでも麻酔をするんですよね~



いきなり注射を打たれた時は「この程度でも注射するのか!こっちの方が痛いわ!」と思いました。





日本の歯医者は患者も多いからしょうがないのか、3台ある診察台を一人の先生が行ったり来たりって感じで落ち着かないですねぇ

じっくり話もできないし・・・





ああ・・・
前回に続き、今回も愚痴ばっかりですね


すみません




P4280007_convert_20180603001748.jpg

一度は枯れた唐辛子の鉢ですが、少し緑の葉が出て来たので、枯れた部分をカットし植え替えたら花が咲きました。

そして、花が咲いた後は・・・


P4280005_convert_20180603001853.jpg

唐辛子になりました♪



P5080004_convert_20180603002201.jpg
スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます ラーダさん
歯医者さん選びは難しいですよね
ヨッシィーの行っている歯医者さんは
4,5台ある診察台 予約の時間にいっても
待たされます
子どもは、別の歯医者を勧めてくれます
でも、別の歯医者に変えるのは躊躇します

削る時には塗る麻酔がいいですね
注射は抜くときにして欲しいです

デスバレーから生還した唐辛子
いい感じになってますね

No title

ラーダさん おはようございます♪

歯医者さんだからって、皆さん手先が器用な方ばかりじゃないですからね。
何でも削るのも最低だけれど、何でも抜く歯医者は本当にヤブだと思います。
まわりでインプラントトラブルの話もよく聞きます。

実際歯医者ジプシーの方多いですよ。
知り合いから紹介されて行っても、先生と合わないこともあるし。
歯医者さんは今やコンビニより多いですからね。
何でも商売商売です!!!!

口の中に車一台分とか、よく聞く話ですから。
もっと若い時に歯の大切さを教えて欲しかったわ~。
それにしても定期的に通うのって憂鬱ですよね~。


No title

私も、歯医者さんで、いいと思ったことがありません。

子どものときから、イヤな思い出ばかり。
街には歯医者さんが、たくさんあるのに
どうして、不満の多いところばかりなのでしょうね。

私も愚痴になってしまいました。

海外での話、興味深いです。
特にイランのお話は、日本とあまりにも
違うようで面白いですね。

頭にスカーフを巻いていても
イランの女性はヘアケアは気にするのですか。(イランの人に失礼な質問かもしれませんが、全く無知なので)

ヘアスタイル、ショートとかロングとか
それぞれあるのですか。
ショートでもおかっぱとか、ボブとか。

すみません、とても初歩的な質問で。

ヨッシィーさま

>歯医者さん選びは難しいですよね


うちの周りには歯医者と美容院がやたらとあるんですよ~

前回行っていたところも歩いてでも行けるところでした。
休日も遅くまで診察しているので助かるのですが、こう何度も取れると・・・ねぇv-12


>ヨッシィーの行っている歯医者さんは
4,5台ある診察台 予約の時間にいっても待たされます


時間通りに行ってもたいていは待たされますね

一応、待たされても間が持つように読む本を持って行っていますv-87



>子どもは、別の歯医者を勧めてくれます
でも、別の歯医者に変えるのは躊躇します

そうなんですよね~
慣れてしまうと今更別のところを探して予約していくことのハードルの高さを感じます。まず、中の雰囲気もあるし、先生との相性もありますしねぇv-393


>削る時には塗る麻酔がいいですね
注射は抜くときにして欲しいです


塗る麻酔なんてあるのですか?
父が行っているところはチューブから何かを吸引するそうです。

さくらももこさんのエッセイで麻酔の注射が怖いから笑気ガスを吸ってから打って欲しいって書いてありましたが、気持ち、わかりますv-356


>デスバレーから生還した唐辛子
いい感じになってますね

新しい植木鉢に植え替えるときに土が足りなかったので周りをデスバレーの土で埋めたのですが、いい感じに成長しましたねv-218

いろんな鉢の土がブレンドされているのが良いのですかね?

ラムネさま

>歯医者さんだからって、皆さん手先が器用な方ばかりじゃないですからね。


そうなんですよね~
今回の先生は女医さんでサバサバ系。いかにも元・体育系でした!みたいな・・・。

腕が悪いってわけじゃないんですが、なんつ~か動作がガサツなんですよ。
うがいすると毎回血が出るしぃv-393


>何でも削るのも最低だけれど、何でも抜く歯医者は本当にヤブだと思います。
まわりでインプラントトラブルの話もよく聞きます。


高額な金額を払ったのに痛みが治まらないだとか、説明もしないで削るだとか、横柄で雑だとか、なんかいろんなトラブルは聞きますね

まぁ、そういうのはないのでマシだと思って少々のことは目をつぶった方がいいのかな~v-390


>実際歯医者ジプシーの方多いですよ。
知り合いから紹介されて行っても、先生と合わないこともあるし。


ホントに・・・。
行ってみないとHPとか口コミじゃわからないですね。
今回のところは口コミでは悪くないけど、内装が落ち着かない・・・

歯医者って子供が嫌がるから待合室におもちゃがあるところとか、アニメ番組をずっと流しているところとかありますね~

逆に「静かで落ち着ける大人空間の歯医者」って売りがあればそっちに行きたいかも(腕と値段にもよりますけどね)


>もっと若い時に歯の大切さを教えて欲しかったわ~。

日本人は歯並びとか歯の健康について意識が低いそうです

欧米人など見た目を気にするので、子供のうちから歯科矯正するそうですが・・・。

日本人は八重歯がカワイイって感覚ですしねぇ・・・(今どきあまり見かけないけど)


>それにしても定期的に通うのって憂鬱ですよね~。

憂鬱ですよ~
いったい、いつまで通わされるんだろうって思います。
毎度毎度いくらかかるかわかりませんしねぇ・・・(カードも使えないし)


前回のところは一応「3ヵ月後あたりに検診に来てくださいね~」とは言うけど、特に予約して帰れって言わないし。

今回のところはがっちり言われそう・・・。
ま、結果的にはその方が歯の健康を保てるんでしょうけどねぇ・・・・やっぱり、できるだけ通いたくない歯医者なので、憂鬱です"(-""-)"

もりんさま

>街には歯医者さんが、たくさんあるのに
どうして、不満の多いところばかりなのでしょうね。


ホントに歯医者の数は多いですね~
選び放題だけど、どこがいいのかがわかりませんv-406


チラシで近所に新しく歯科医院オープン!って広告が入るけど、他の病院の方がいいんだけどな~って感じです。


>海外での話、興味深いです。
特にイランのお話は、日本とあまりにも
違うようで面白いですね。


イランのクリニックは日本みたいに何台も診察台があって・・・って感じでなく、完全予約制の・・・って感じかな?通っていたところが小さなオフィスって感じのクリニックでした。

なので、待合室で待たされるってこともめったにないですね。

ただ、耳鼻科は日本の病院と似た感じでした。
待合室でいっぱいの人が待っていて、診察台もあんな感じでしたv-418


>頭にスカーフを巻いていても
イランの女性はヘアケアは気にするのですか。(イランの人に失礼な質問かもしれませんが、全く無知なので)


男性の前とか公共の場ではスカーフを取れませんが、女性同士だとOKです。

厳しく守っている人はどこの国に行っても取りませんが、外国に出ると取る人はいますね~

まあ、それがOKな考えの家柄かってのはあるかもしれません・・・。


普段はがっつりと黒く足元まである長いコートを着ていても、脱ぐとハデな服装・・・というのはよくある話ですv-219


>ヘアスタイル、ショートとかロングとか
それぞれあるのですか。
ショートでもおかっぱとか、ボブとか。


普段はスカーフをかぶっているので、取らないことにはその人がどんな髪型なのかはわかりませんねぇ

今どきのイランはわからないけど、当時ではショートカットの人はあまりいなかったかも・・・。ショートカットだと「うなじ」が出てしまいますしねぇ。そういう美しく、他人の心をそそる部分は守って隠すべきだ。というのがイスラムの考え方だし・・・。


ただ、時代も徐々に変化していて、他の国からしたらまだまだだけど、厳しい戒律のある国にしては活動的な女性も出て来ているようです。

人前でスカーフを外す運動したり、指導者に意見したり・・・。

今のところは少数ですが、あの国も変わるんですかねぇ


No title

こんばんは~

歯医者はとにかく苦手です。
歯石もとりに行けば良いとはわかっていても、今年もパス!
以前か掛かった恐ろしい治療がトラウマになって。。。あまりの痛さに手をあげてヤメテと言って治療を拒否して帰ってしまいました。

とにかく長く通わずに、サッサと今治療を要する箇所だけして終わりにして欲しいですね。

唐辛子ですか!
植え替えたら。。。可愛いお花が咲いて。。初めてみました。
可愛いですねェ~
こんな可愛い実が辛くなるなんて信じられないわぁ。

ノアマルさま

>歯医者はとにかく苦手です。
歯石もとりに行けば良いとはわかっていても、今年もパス!

歯石を取るのも痛いですしね~
詰め物が取れたとか歯が欠けたとか、虫歯だとかどうしても行かないといけない以外は行きたくないですv-12


>以前か掛かった恐ろしい治療がトラウマになって。。。あまりの痛さに手をあげてヤメテと言って治療を拒否して帰ってしまいました。


それは大変でしたね~
よほどのことだったのですね
そういう経験をしてしまうと、ただでさえ嫌なのに、余計に苦手になってしまいますねv-356


>とにかく長く通わずに、サッサと今治療を要する箇所だけして終わりにして欲しいですね。

どうなんでしょうね~
な~んか、今回の件が終わってもズルズルと通わされそう・・・

あまりに長引いたらまた変えちゃうかもv-355



>唐辛子ですか!
植え替えたら。。。可愛いお花が咲いて。。初めてみました。


たぶん観賞用なんだと思いますが、実が黄色やオレンジや緑や赤になるんですよ

しかし・・・一度は枯らしたので、もう色は変わらないのかな?

こんばんは

それはウソだと言ってほしいですね!

詰め物が取れた歯で食事をしたくない気持ちわかります!食べ物が隙間に入るの嫌ですよね

私も3ヶ月ほど前に約2年半ぶりに歯医者に行きました
そしたらなんと!生えてきた新しい親知らずを含め3本も虫歯がありました!
毎日気合を入れて磨いていた歯磨きの時間は何だったのよ…
歯のクリーニングは半年に一回はした方が良いそうですよ

カンボジアでの歯医者のびっくりは最初にエプロンとサングラスを渡されたことです!
確かにライト眩しいけど…水飛んでくるけど…笑っちゃいました

雑な歯科衛生士と先生、ちょっと嫌ですね
たまに下手な人いますね ちょっと歯茎に機械がぶつかって「あっ!ごめんなさい!」みたいな…

私はあらゆる痛みの中で歯痛が一番辛いと思います
脳に近いからですかね?あの逃げられない痛み!何をしてても痛いですよね
永久歯を抜歯した時は薬を飲んでも朝まで眠れませんでした

診察の前のティータイム、すごい!

ペイズリーさま

>それはウソだと言ってほしいですね!

例えば、硬いモノとか歯にくっつくものを食べていて取れるなら「しょうがないな」って思いますけどね・・・

なぜに、これで取れる?ってものだと、それこそ「嘘だと言ってちょ~!」ですよv-12


>詰め物が取れた歯で食事をしたくない気持ちわかります!食べ物が隙間に入るの嫌ですよね


イメージだけど、ぽっかり空いた穴に米粒なんか入ったら、そこから雑菌が・・・!みたいな気になりますね

常に気にしながら食事するのも嫌ですしねぇv-356



>私も3ヶ月ほど前に約2年半ぶりに歯医者に行きました
そしたらなんと!生えてきた新しい親知らずを含め3本も虫歯がありました!


虫歯って言われても痛いとか、目に見えて穴が開いてるだとか黒くなっているだとか言われないと気づかないですよね~

親知らずに虫歯ですか・・・
確かに届きにくいですもんねv-393


>毎日気合を入れて磨いていた歯磨きの時間は何だったのよ…
歯のクリーニングは半年に一回はした方が良いそうですよ

私も奥歯用とか一本一本磨く用の歯ブラシを持ってますが、どうしたって死角はあるんでしょうね~

歯医者の定期検診はだいたい3ヵ月ごとですが・・・
何かないと行かないですねv-405


>カンボジアでの歯医者のびっくりは最初にエプロンとサングラスを渡されたことです!


エプロンとサングラスですか!どんだけ眩しいねん!って感じですね

今まで行っていたところはタオルで目隠ししてくれるのですが、今回のところはないです。正直、眩しいです・・・
もちろん、水も飛んできます


>雑な歯科衛生士と先生、ちょっと嫌ですね


そうなんですよ~
上手い下手とか以外に、気遣いってのはあるかも。

今回の先生は女医さんなんですが、「ぜったい、学生時代はバレーボール部の部長だったでしょ?」的な人・・・。

話はしやすけど、もっと丁寧にやってよ~って感じ。

歯科衛生士も・・・下手じゃね?って感じ・・・うううっ


>私はあらゆる痛みの中で歯痛が一番辛いと思います


歯ってむき出しですもんね・・・。歯茎とか、普段は気にしないけど、どんだけ繊細な神経が通っとんねん!って感じ・・・。
きっと、足の裏ぐらい敏感なんじゃ・・・(変な例えですみません)

抜歯・・・。これなんか、骨の一部を無理矢理取られた感覚ですよ・・・
麻酔のある時代で良かったけど・・・((+_+))


>診察の前のティータイム、すごい!

さすが、ペルシャ商人

歯医者も商人・・・。

まぁ、中東などは特に「お客様おもてなし文化」なので、お客様は神様・・・かな

No title

小さい唐辛子カワイイ。どんぐりをひっくり返したみたい。

歯は自力では治せないし通院するしかないのはわかってるのですが憂鬱ですよね。
そしてなぜか詰め物は突然に取れる。。
歯のケアで3ヶ月に1回通院してますが、もう3ヶ月経ったのか~って思いながら通ってます。
お互い頑張って通院しましょうね。

maoさま

>小さい唐辛子カワイイ。どんぐりをひっくり返したみたい。


花が終わったら実になる準備ができているのね~

ちっちゃいドングリが次々ポコポコできてカワイイよんv-10



>歯は自力では治せないし通院するしかないのはわかってるのですが憂鬱ですよね。


痛いことをされなくても憂鬱よね~
あの音も薬品の匂いも嫌だわ

詰め物が取れた時の失望感、半端ないわv-12



>そしてなぜか詰め物は突然に取れる。。


硬いモノとかくっつくモノを食べてて取れるならわかるけど「なぜに、これで?」っていうモノだと腹立たしくなるわ~

でも、アロンアルフアでくっつける訳にはいかないしねぇ

もし、歯の詰め物が取れた時に使える接着剤が世の中に売り出されたら売れるだろうな(取れた原因が他にあったとしても)



>歯のケアで3ヶ月に1回通院してますが、もう3ヶ月経ったのか~って思いながら通ってます。


今日、歯医者に行ってきたよ~
次回は1ヵ月後だって・・・。

せめて半年ごとぐらいにして欲しいな~v-356



>お互い頑張って通院しましょうね。


そうだね
これで少しは歯の健康が保たれるって思うしかないもんね・・・うううっ


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア