FC2ブログ
2018-06-10

暮らしのヒット☆アイテム  電子レンジでチンもOK 業務スーパーの豚ちまき

だいたい、3・4日おきにブログを更新していますが、ね・・・・ネタがないっす


書くことが、にゃ~い

うだうだ

ののじ、ののじ


そんなワケで、困った時のヒット☆アイテムねたです。






P5170035_convert_20180609232520.jpg

皆さんのお住いのあたりに業務スーパーってあります?



少し遠いのであんまり行きませんが、アジア料理に使うエスニック系の調味料がなくなったら渋々行きます。


でも、行ったら行ったでそれなりに目新しく、たまに掘りだしものも♪







今まで買ったことがなかったのですが、なんとなく惹かれて買ったのが中華の「豚ちまき」。


中華ちまきって、もち米で具も入っているので小腹が減ったときとかに一つづつレンジでチンして食べられるので大変便利(蒸し器で蒸してもOK)




P5170032_convert_20180609232551.jpg

500Wの電子レンジで一つ3分。

竹の皮に包まれたちまきを軽く水で濡らしてラップしてチン。






P5170039_convert_20180609232647.jpg


豚肉もゴロゴロ入っていて味付けも丁度よくて美味しい!







P5170034_convert_20180609232618.jpg

原料もシンプルで妙ちくりんな添加物が入ってなさそう(と、信じたい)で、安心♪





実は、あまりにも美味しく、ダンナの評判も良かったのでまた買いに行ったほどです。

5個入りで確か、398円だったような・・・(498円だったか?)






2回も買いに行ったのに、もう2個しか残ってないです。

その2個もダンナに狙われてます・・・











P5170025_convert_20180609235021.jpg

桐生に行った時にお茶屋さんで買ったほうじ茶。





P5170022_convert_20180609235053.jpg


食べるものに合わせて飲み物を変えていますが、最近気に入っているのがほうじ茶玄米入りですね。


ほうじ茶は独特の香ばしさが和食にも中華にも合い、ごくごく飲めるのも良いです。


ただ、夜に飲むと眠れなくなるので遅くても午後4時くらいまで・・・と、決めています。






P5160008_convert_20180609234845.jpg


ゴールデンウィークに買った、ハイビスカス。


その時についていた蕾が次々に開き、すべて咲き終わってしまいました。




しかし、晴れた日にはベランダに出し、土が乾いていれば水を何度かやり・・・と手入れしたところ、また、ポツポツと蕾ができて来ました。





P5170015_convert_20180609234948.jpg


ハイビスカスは蕾になってから咲く期間が短いので、その分早く楽しみがやってきます。



夜に蕾でも、朝になったら「ぱぁぁぁ~♪」と咲いているので、思わず「あっら~、咲いたのぉ。偉いねぇ、カワイイねぇ、綺麗だねぇ」と、まるで孫に話しかけるような口調になってしまいます。




ハイビスカスの花は咲くと迫力があって、その場が明るくなる感じですが、一日しか咲かないんですよね~




夕方になったら「じゃ、もう、店じまいなんで失礼」と、夕暮れのビーチで店じまいする海の家のパラソルみたいな感じ
一度、閉店したら、もう二度と営業しない夏の終わりの海の家・・・みたいな。




それでも、また、次々に咲く花が見たくてお世話したくなる花です。









P5170018_convert_20180609234711.jpg

オリーブの木のカトラリーセット






P5170019_convert_20180609234738.jpg

ずっとずっと、欲しいと思っていたオリーブの木のまな板がやっと手に入りました。





P5170029_convert_20180609234809.jpg


私は別にまな板コレクターではないのですが、木のまな板が好きなのです。




素材も、ゴムの木・銀杏・アカシア・竹を使っていましたが、銀杏の大小のまな板はこのたび、弟に譲ることにしました。



今、メインで使っているのはゴムの木とアカシア。


竹も軽くて乾きやすくていいのですが、使う素材を選ぶのでちょっと使う頻度が落ちます。




こだわりというのではなく、単なる「気にしぃ」(気にする人)なので、自分としては、肉を切るまな板と野菜を切るまな板は別にしたいのです。


竹は竹の細い繊維に肉の脂が入り込んでも嫌だし、野菜の汁の色が移るのも嫌だし~


パンを切ったりする時に使ったりしますが(ゴムの木は油分があるし、刃あたりもいい。アカシアは硬いので深い傷があまりできない)





でも、オリーブはなんといっても木目が好きなんですよね~



正直、もっと木目が円を描いたりしてマーブル模様的になっているのが欲しかったのですが、これは頂いたカタログギフトに載っていた商品なので選べなかったのです。



でも、大きさもちょうどよく使いやすいし(デンマークの木製家庭用品のもの)、手に馴染みやすいので良かったです。




私のオリーブの木のまな板の憧れはわりと長く、でも、ちょっとお高いので手も出ないしぃ~と諦めていましたが、姪の入学お祝のお返しのギフトとして手に入れることができました。




「欲しい、欲しいと思っていたものは、いつか手に入る時が来るんだな~」と、思って手に入ったものはいくつかあるけど、オリーブの木のまな板はなぜか無理だと思っていました。




一緒についていたトングはただいま、コーンを茹でるときに使っています。


この夏、活躍しそうだな~



スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
何を言っているのですか ネタ一杯です
ヨッシィーならこれで4日は書いていますよ

業務スーパー、近くのお店が潰れたので
これからはちょっと遠いお店になります
頻度は、2、3ヶ月に1回ぐらいかな
自転車で行くので、冬には行かないでしょうね(笑)
中華粽 見た目も素敵ですね
手軽に食べれて満足感がありますね

ほうじ茶の玄米入りですか
元々、玄米入りですか? 後から玄米を追加している?
緑茶にしか玄米を入れないので、ちょっと試して見たいです
ラーダさんも繊細なんですね
ほうじ茶で眠れませんか 大変ですね

ほらほら、こんなにコメントが長くなってしまいますよ(笑)

ハイビスカスの花の説明が
「一度、閉店したら、もう二度と営業しない夏の終わりの海の家」
良く判る表現でした
ハイビスカスも申し訳ないと思っている気がします

オリーブのまな板 ヨッシィーも興味があって見たのですが、
マーブル状が苦手です(笑)
我が家は、メインはひのきのまな板ですね
表が肉で裏が野菜を切ります
パンを切るのは、最近買ったアカシアですね
前のパン用は素材を気にしていませんでした(笑)

ヨッシィーさま

>何を言っているのですか ネタ一杯です
ヨッシィーならこれで4日は書いていますよ


ネタがない・・・って書いたものの、気づいたら結構な長文になってました。

う~む、2回に分ければよかったかもv-356


>業務スーパー、近くのお店が潰れたのでこれからはちょっと遠いお店になります
頻度は、2、3ヶ月に1回ぐらいかな


うちもだいたい、行っても2・3ヵ月に1回くらいですよ。
ホールの黒胡椒とか岩塩とか、トムヤムクン鍋の素やナンプラーがなくなりかけてからやっと行く感じです。


>自転車で行くので、冬には行かないでしょうね(笑)


そうなんですよ~
うちも自転車で20分くらいかかるので、あんまり頻繁には行かないですね

車があればサッと行ける距離なんですけどねv-231


>中華粽 見た目も素敵ですね
手軽に食べれて満足感がありますね


ちょうどいい大きさなんですよ~

その時のお腹のすき具合で調整しやすい量です。具だくさんだから、ちょこっと食べたい時にもいいですしねぇ

竹の皮に包んであるので、味気なくないのもいいですねv-219



>ほうじ茶の玄米入りですか
元々、玄米入りですか? 後から玄米を追加している?


いやいや、もともとから玄米が入ってます。実は緑茶だと思って買ったのですが、開けてみたらほうじ茶でした(確認して買えよって話ですね)


>緑茶にしか玄米を入れないので、ちょっと試して見たいです


そうなんですよね~
私もほうじ茶に玄米が入っているとは・・・と驚きました。

でも、香ばしいけど、茶葉の味を邪魔しない感じのやさしさなので、もっと買ってくれば良かったと思いました。


>ラーダさんも繊細なんですね
ほうじ茶で眠れませんか 大変ですね
 
ほうじ茶はカフェインも少なめなんですけどね~

私はお茶は濃い味好みなので、なんか気になるんですよ



>ほらほら、こんなにコメントが長くなってしまいますよ(笑)

ヨッシィーさん、や~さ~し~い~!v-282

どれだけの人が今回のねたに興味を持ってくれるんだろうか・・・ってねぇ・・・



>ハイビスカスの花の説明が「一度、閉店したら、もう二度と営業しない夏の終わりの海の家」
良く判る表現でした
ハイビスカスも申し訳ないと思っている気がします


そうなんですよ~
大げさな表現じゃなく、大きなパラソルを器用にクルクルと巻いて閉じた感じです。

そして、あとは処理が簡単なように勝手に枯れた蕾だけポトリと落としてくれます。

エンターテイメント性が高く、終い上手な(?)手のかからない花ですねぇv-297

花の存在感があるので、咲いた時の喜びも大きいし、愛情をかけやすい花かも。



>オリーブのまな板 ヨッシィーも興味があって見たのですが、マーブル状が苦手です(笑)


マーブル模様のはたぶん、もっとお高いです。だって、とっても芸術性の高い木目(?)ですもん。

同じ品質ならマーブル模様が欲しい・・・。

木の成分に油分が含まれているので、素材の匂い移りもしにくいし、染みにくいです。また、傷もつきにくく、乾きやすいです。


>我が家は、メインはひのきのまな板ですね
表が肉で裏が野菜を切ります


ヒノキのまな板もありますね~
これはまだ使ったことがないです。

実家では桐を使ってましたね
あれは軽いけど、通気性の良い場所に置かないとお手入れが難しいな~と思いました


>パンを切るのは、最近買ったアカシアですね
前のパン用は素材を気にしていませんでした(笑)

アカシアの器やまな板はここ数年でよく見かけますね~

刃あたりが硬いけど、長く使える素材だと思います。

うちではまな板の他に豆皿やサラダボウルでもアカシアを使ってます。

アカシアは加工しやすいんですかね?


No title

ネタない問題あるあるですね~。
ブログ毎日更新される方ってすごいなぁって思います。

業務用スーパーには量が多そうなので行ったことはないけれど
面白そうですね。お得そうだし。
豚ちまき美味しそうです!!!

私も去年の冬からほうじ茶ブームです(^^)
世間的もそうみたいですね。
ハーゲンダッツもほうじ茶味出てたし。

オリーブの木のカトラリーセット素敵ですね♪

ラムネさま

>ネタない問題あるあるですね~。
ブログ毎日更新される方ってすごいなぁって思います。


毎日、平凡に暮らしていると(?)なかなかこれといったネタもないですねぇ

料理を載せて紹介するほど自信もないし、たいして珍しくないし・・・。
盛り付けとか食器とか考えていたら面倒だしな~v-356

毎日、書いている人はたぶん、書かなきゃという気負いがなく自然体なんでしょうね


>業務用スーパーには量が多そうなので行ったことはないけれど
面白そうですね。お得そうだし。
豚ちまき美味しそうです!!!


豚ちまき、便利ですよ~
朝ごはんとか面倒な時はチンして食べてもOKだし、残りの味噌汁なんかを合わせてもいいですしね~

業務スーパーは、袋入りの生麺とか茹で蕎麦とかも一袋から買えるんですよ~v-398

スーパーで買うと3袋パックとかで余ったりしますけどね


あと、詰め替え用のスパイスが安いんですよ。黒胡椒粒とか80円くらいかな。粗びき胡椒に鷹の爪、瓶詰のシナモンパウダーや乾燥バジル、ガラムマサラなども100円以下で買えるので、まとめ買いですv-426

岩塩なんかも一袋58円♪


>私も去年の冬からほうじ茶ブームです(^^)
世間的もそうみたいですね。
ハーゲンダッツもほうじ茶味出てたし。


そう言えば、ほうじ茶ラテとか売ってますもんね~

ほうじ茶はもともと好きだったけど、あの香ばしさとスッキリ感が好きです。

そうなると、緑茶を茶葉で飲むことが減りました・・・v-12


>オリーブの木のカトラリーセット素敵ですね♪

カタログギフトってなかなか「これは!」ってものがないのですが、見つけた時は驚きました!(^^)!

金属のヘラとかって鍋が傷つくし、プラスチックのまな板もなんか好きじゃないので、キッチン用品は木製のものが多いです。

No title

豚ちまき美味しそうです
これレンジでチンして食べたいです
食べ出てなくても味を思い出せますね 

ネタ切れの時ってあるでしょうね
今の所僕はブログを書く時間のほうが無くて
いまだに 3月の話を書いてます ><
食べ歩きしすぎって話ですね www

  駐在おやじ

駐在おやじさま

>豚ちまき美味しそうです
これレンジでチンして食べたいです
食べ出てなくても味を思い出せますね


レンジでチンできるのがいいですね~
これが蒸し器でなきゃダメだったら買わないですv-12

韓国にはこういうこういう「ちまき」みたいな料理はないのですか?

韓国の冷凍食品はどんなものがあるのでしょう?日本だとお弁当用のおかずなどが人気ですが、韓国にもあるのかな?v-22


>ネタ切れの時ってあるでしょうね
今の所僕はブログを書く時間のほうが無くていまだに 3月の話を書いてます ><
食べ歩きしすぎって話ですね www


書きたいことがあるときはいいのですが、特にどこに出かけるワケでもないですしねぇ

ブログ用のねたは浮かんだ時にストックしておくのですが、今はそのストックもないですv-356

No title

業務スーパー、時々、行きます。
行くと、なんとなく、いろいろ買ってしまいます。

これは知りませんでした。
そうですかー、いい情報を感謝。
見るからに美味しそうですね。

ラーダさん、いろいろいいまな板を
もっていますね・

楽しいですね。

私はひのきのまな板と、
つくだ煮がはいっていた木箱のフタを
まな板に使用
の二枚です。

最近、料理をしないので
まな板が退化してしまいそうです。

ほうじ茶の紙袋がいいですね。
歴史を感じる。
美味しさが袋からもわかる。

もりんさま

>業務スーパー、時々、行きます。
行くと、なんとなく、いろいろ買ってしまいます。


そうそう、どれも普通のスーパーで買うよりもお安いし、ちょっと変わったものがありますもんねv-426


>これは知りませんでした。
そうですかー、いい情報を感謝。
見るからに美味しそうですね。

これは忙しい時や食欲のない時でも便利ですよ。もち米で腹持ちもいいし、具沢山だし。

休みでどこにも行きたくないけど、何か食べなきゃって時はこれとインスタント味噌汁とかでもいいぐらいです!(^^)!


>ラーダさん、いろいろいいまな板を
もっていますね・


どれも高いものじゃないので、ついつい集まってしまいました。

小さいので、ぱっと取り出してさっと洗えますよ


>最近、料理をしないので
まな板が退化してしまいそうです。


今やいろんなまな板がありますね~
まな板を使わなくても調理できるグッズとか。

今は料理しなきゃ、と思うよりも、少しでも楽して心身ともに負担を減らしてください



>ほうじ茶の紙袋がいいですね。
歴史を感じる。
美味しさが袋からもわかる。


最初は土産用に買ったのですが、自分用にしてしまいました。

でも、香りもよく味も良いので、もっと買って来ればよかったなぁ

お茶屋でお茶を買うって、中華街で買う以外買ってなかったのでまた目を向けたいですv-365

No title

またやっちまいました・・・

前記事の「ご無沙汰です」コメントはお察しの通りわたくしです。。。
失礼しました。。。

ネタがないっすと言いつつこまめに書いてらっしゃる。。。
私は新しいPCに写真の取り込み方が分からず休眠中~

ここ数年は新しいことを頭にインプットできなくなって。。。これではいけませんね。

木のまな板はおしゃれな感じがしていいのですが、お手入れが大変なような気がして手が出ません。

私も先週、新しいまな板を買いましたが
プラスチックで裏がグリップ付きで包丁トントンしても動かないやつ。

色違いで用意して、加熱食材用、生野菜用に分けてます。

シュムックさま

>前記事の「ご無沙汰です」コメントはお察しの通りわたくしです。。。
失礼しました。。。

ふふふ・・・。ヒントがいくつか隠れていたのでわかりました。
あと、訪問履歴でもわかりますしね~v-21


>ネタがないっすと言いつつこまめに書いてらっしゃる。。。
私は新しいPCに写真の取り込み方が分からず休眠中~


いや~。もう次はネタがないっす。
いっぺんに書かず、分けて書けばよかったな


>私は新しいPCに写真の取り込み方が分からず休眠中~

私も今のパソコンに変えた時はわかりませんでした。なんで、やり方を変えるんですかね?いろんなところが少しづつ変わっててわかりにくいですv-12


>ここ数年は新しいことを頭にインプットできなくなって。。。これではいけませんね。


私も頭の中はガラパゴス化してますよ・・・。もう化石っすv-356



>木のまな板はおしゃれな感じがしていいのですが、お手入れが大変なような気がして手が出ません。


洗剤で洗ってよく乾かして、しまい込まないことですかね

吊るして風に当てるようにしていますが、これと言って特にお手入れはしていません


>私も先週、新しいまな板を買いましたが
プラスチックで裏がグリップ付きで包丁トントンしても動かないやつ。


プラスチックの方が漂白もできて良いのでしょうね~

グリップ付きなら安定感があっていいですねv-426




>色違いで用意して、加熱食材用、生野菜用に分けてます。


シュムックさんも素材によって使い分けしているのですね~

ところで、ちり取り型って使ったことはあります?

便利そうだけど、刃あたりがいまいちな気がします

おはようございます~

ネタ無しですか?
こんなに充実しているでは?!
ボケが始まり…。頭の体操ですよ~

そのなかで、玄米入りほうじ茶。
ほうじ茶はカフェインが入って無いので、
夕食時に勧められました。
玄米茶が好きなので、これから探してみよかな?

ハイビスカスは1日花で…。
でも居ながらにして南国的ムードを味わえて素敵な!
まだお迎えしてないけどね…。

まな板はここ何年も木製は使わなくなりましたが、あの切る時の音がなーンとも心地よいですよね~♪
オリーブの木は硬いのですか?
小さめがあれば欲しな。

では診察してきますね~(*^^*ゞ


No title

ちまき好きです~
初めて食べた時に美味しさに衝撃を受けてそれから私にとって特別感のある食べ物です。ああ食べたくなってきた。

木のまな板は手入れが難しそうで使っていないのですが、初心者でも使いやすいオススメの木ってありますか?

ノアマルさま

>ネタ無しですか?
こんなに充実しているでは?!
ボケが始まり…。頭の体操ですよ~


書いているうちにいつに間にか長文になってましたね~

頭の体操はパソコンで脳トレゲームをしています。

だんだんと慣れて来たけど、なかなか先へ進めない・・・v-12


>そのなかで、玄米入りほうじ茶。
ほうじ茶はカフェインが入って無いので、
夕食時に勧められました。
玄米茶が好きなので、これから探してみよかな?


ほうじ茶には100mlあたり20mgのカフェインが含まれています。その含有量は紅茶とウーロン茶と同じぐらいだそうです。

でも、ほうじ茶は茶葉を煎ることでカフェインの量が減るようなので、緑茶とかよりは夜に飲んでも優しいお茶のようですねv-365

お茶に玄米が入っていると一味違いますね~


>ハイビスカスは1日花で…。
でも居ながらにして南国的ムードを味わえて素敵な!

いや~、ホントにこのジメジメとした梅雨時には癒しと活力をくれますよ~

植物を育てるのがお上手なノアマルさんだったら、どんどん蕾を増やして楽しめると思いますv-297


>オリーブの木は硬いのですか?
小さめがあれば欲しな。

オリーブは硬すぎず、刃あたりもいいし、手に馴染みやすいのでお勧めです。

木目の綺麗なものはオードブル皿としてテーブルにそのまま出してもいい感じですv-426



>では診察してきますね~(*^^*ゞ


今日は晴れてさわやかな陽気ですもんね。お気をつけて行ってらっしゃいませ~!(^^)!

maoさま

>ちまき好きです~
初めて食べた時に美味しさに衝撃を受けてそれから私にとって特別感のある食べ物です。ああ食べたくなってきた。


ちまき、美味しいよね~
中華街とかだったら普通に買えるけど、コンビニでも肉まんあんまんみたいに売って欲しいわv-10


>木のまな板は手入れが難しそうで使っていないのですが、初心者でも使いやすいオススメの木ってありますか?


使いやすい木だったらゴムの木かな~
適度な油分があって食材の油とか中にしみ込みにくいし、お手入れが楽よん

あと、丈夫だし、刃あたりがいいから親しみやすいしね。

オリーブもいいけど、ちょっとお高いのがねv-356

こんばんは

このほうじ茶、白いのはポップコーンですか?
夜寝る前に飲めるノンカフェインのハーブティーを探しているのですが、ラーダさんのおすすめはありますか?
今はスーパーで見つけたリプトンのカモミールを飲んでいるのですが、なんだかイマイチで…

木のまな板素敵ですね
お料理が楽しくなりそう♪
ラーダさんがまな板コレクターじゃなかったら、コレクターの方々はどれだけたくさんまな板をお持ちなのでしょうか!?

野菜とお肉でまな板を分けたい気持ちよくわかります
私は料理が得意ではないので、まな板は軽くて薄くて小さめのものを使っています
でも安いとすぐに傷がついてしまいますね…

ペイズリーさま

>このほうじ茶、白いのはポップコーンですか?

たぶん、玄米を炒ったものだと思います。原材料が茶葉と玄米しか入ってないので(たぶん、ね)


>夜寝る前に飲めるノンカフェインのハーブティーを探しているのですが、ラーダさんのおすすめはありますか?


ラベンダーとかリンデンですかね~
両方とも鎮静効果があって高ぶった気持ちを鎮めてくれるんですよ。

あと、ハーブティーコーナーでも「睡眠効果を誘うハーブブレンド」みたいなティーバックが売っています。いろんな種類のハーブがブレンドされていますが、飲みやすいし、あれこれ揃えるよりもお得ですよv-273


>今はスーパーで見つけたリプトンのカモミールを飲んでいるのですが、なんだかイマイチで…


カモミールはそれだけで飲むとイマイチですよね~v-356
ミントのティーバックと合わせると飲みやすくなりますよ!(^^)!


>ラーダさんがまな板コレクターじゃなかったら、コレクターの方々はどれだけたくさんまな板をお持ちなのでしょうか!?


まな板コレクターはきっと、中華料理に使う分厚い木のまな板も持っていると思います~

正直、ちょっと欲しいもんv-41

でも、置き場がないし・・・。
もし、手に入ったらインテリアに使いたいですね~(アジアンテイストの植木鉢置きとかで)



>野菜とお肉でまな板を分けたい気持ちよくわかります

まな板が軽いってのは大事なポイントですね。
刻んだ野菜をまな板ごと持ちあげて鍋に入れられるし、パッと取ってサッと洗える気軽さがないと、よほどの料理好きじゃないと家事が面倒になりますよね~

特に、素材によってまな板を変える場合はいちいち重いといやになります。



>でも、安いとすぐに傷ついてしまいますね・・・

ふふふ・・・。ゴムの木の小さいのはダイソーです。何年も前から使っていますが、最近はそうそう安く手に入らないのか売ってませんねぇ


アカシアの木のまな板も300円ショップのものですよん♪

プラスチックは漂白できるのはいいなぁと思うのですが・・・。

たまにテレビでどこだかの厨房でくすんだ色のプラスチックのまな板を見るとゾッとします。料理のプロがこんな汚れたまな板を使っているとは・・・v-12

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア