FC2ブログ
2018-06-19

ラーダ漫画「タミーの想い出の扉」


18日の大阪の地震には驚きましたね。



私の方にも友人たちやご近所の方々が「ご実家、大丈夫?」とメールや電話のお声がけをしてくれました。




実家の神戸は震度4で、特に何かが落ちて壊れたりすることなく、無事でした。



出勤していた父もさいわい、混雑に巻き込まれることなく、無事に帰宅できました。



ご心配下さった皆様、ありがとうございます







しかし、実は学生時代からの友人が大阪の茨木市に住んでいます。



何度電話しても出ないので、いったいどうなっているんだろうと本日電話してみたところ、やっと本人が出て話すことができました。



地震時はちょうど外出中だったそうですが、家に帰ったら足の踏み場のないほどモノが散乱し、不安だったのでその日は避難所に行ったそうです。



茨木市の彼女の住んでいるエリアは電気も水道も復旧はしていますが、ガスの復旧がまだなのだとか。



避難所から戻って来てもガスが使えないので気合で水のシャワーを浴びたそうですが・・・。



一人暮らしでカセットコンロも持ってないし、電気ポットも持ってないという事だったので今日、少し早い誕生日プレゼントとして電気ポットを買って食料などと郵便局から送りました。




P5300009_convert_20180619183000.jpg

こういう状況なので、これが届く前にガスが復旧するかもしれませんが、まぁ、電気ポットならあっても便利だし・・・。





P5300012_convert_20180619183026.jpg

カップ麺やパンやおにぎりなどスーパーでも品薄状態だそうです。

どん兵衛などは関西と関東では出汁の味が違うので、ちょっとしたお楽しみ的に楽しんでもらえればいいなぁ・・・




P5300014_convert_20180619183050.jpg

冷蔵庫で冷やしてもレンジでチンしてもOKなアイマスク。少しでもリフレッシュして欲しいですね~




私も阪神大震災で被災し、1ヵ月ぐらいガスの使えない生活でした。

祖母が送ってくれた電気ポットでお湯を沸かしてタライにお湯を溜め、行水したことも・・・。

あの時は冬で寒かったので、つらかったですね~



そんなとき、学生時代の友人たちがお金を出し合って支援物資を送ってくれました。

なので、今回はその恩返しかな~








■「タミーとなかまたち」


P5300033_convert_20180619183739.jpg


学生時代と勤め人時代は「タミー」と呼ばれていました。

髪型もず~っと、ベリーショートでした。





P5300036_convert_20180619183816.jpg

私たちは5人グループでした。



ちゃきちゃきな浪花娘に、楚々とした雰囲気で女の子らしいモテ娘、伊勢出身の色白雪娘に、鳥取出身のフワフワ不思議ちゃん(たまにフラッといなくなる)、和歌山出身のおねえちゃん「ニカワさん」(仮名)、そして、私・・・というグループでした。


「ニカワさん」は、ど~んと頼れるみんなのまとめ役という感じ。






P5300038_convert_20180619183854.jpg



アホな末っ子ほどカワイイって言うか、なんとゆ~か、ニカワさんはいつも事あるごとに「ほんま、タミーってカワイイなぁ」って言ってくれました



「もぉ~、ニカワさん、カワイイって言わんといてぇ~ わかってるからぁ~」(今思えば痛いキャラですな)




P5300041_convert_20180619183926.jpg


・・・おねえちゃん、っていうよりもお母ちゃんです。







P5300042_convert_20180619184002.jpg







P5300042_convert_20180619184002.jpg







P5300042_convert_20180619184002.jpg







P5300048_convert_20180619184032.jpg






P5300053_convert_20180619184104.jpg








P5300036_convert_20180619183816.jpg







P5300055_convert_20180619184209.jpg






卒業してからいったい、何年経っとるねん!って感じですね~







しかし、皆さんにも経験がありませんか?


5人グループであんなに仲が良かったとしても、結局ずっと連絡を取り合う人ってそのうちの2・3人・・・。





今ではニカワさんとフワフワ不思議ちゃんキャラだったNちゃんと連絡を取り合うぐらいです。







しかし、さすが「みんなのおねえちゃん」は未だにみんなとつながっています。





おかげで、疎遠になっていたちゃきちゃき娘と楚々美人の今を知ることができました。






実は毎年、お互いの誕生日プレゼントを贈りあうニカワさんですが、電話だとついつい長電話になって平気で2・3時間話してしまうので、お互い自粛していました。

なので、今回は本当に何年かぶりに話しました。




ニカワさんと話したり不思議ちゃんとメールしていると、私もいろんな人たちに支えられて来たんだな~と再度、気持ちがほのぼのとしました。





一刻でも早く、余震もおさまり、ライフラインが復旧し再び安心して暮らせる日々が戻ってくるよう、祈っています。







スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

お久モグラ~

ドイツに帰ってきて落ち着いたので、遊びにきました~
地震の後すぐに実家に電話したら、(震度4だったので)仏壇の位牌が落ちた程度だったそうなんですけど、エレベーターが止まって難儀したようです。
下るのは何とかなっても、18階までまた上がるのは85歳の身には辛かったろうな。

枚方の友人宅では、2階の本が玄関まで流れてきたそうです。
その友人が茨木の会社に行ったら、全ての物が床に散らばった悲惨な状態で、電話もインターネットも繋がらなかったそう。

大阪ガスによると、1件づつ配管が損傷してないかどうか調べないといけないそうで、完全復旧するのに10日かかるとか。
ガスだとこういう時に復旧まで時間がかかるんですね。

まだ余震(または本震)が来るかもしれないとかで、まだまだ心配です。

タミーって、旧姓かしら?
気になるなあ・・・

私のグループは7人ですが、卒業してから今まで一人も欠けてません。
2002年には6人揃ってドイツにやってきましたし、今年も全員一緒にキリンビールの工場見学行ってきました(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ラーダさん やっぱり電話ダメでしたね。
肝心な時につながらないです。
ご実家何ともなくて良かったですね。

地震は2度経験しましたが、まず食糧や水が店頭からなくなります。
気が弱るので、地震直後はしっかり食べとかんとあかんな~って思いました。

阪神淡路の時は神戸の人たちは職場になかなか来ず、リュックを背負って線路
沿いを歩いて大阪に来られましたね。
お風呂に入れないのは、におい問題があるので一番キツイかも。

私は学生時代からつながっているのは2人ですね。
皆それぞれ頑張っているようです。

タミーは旧姓でしょか。
ラーダさん ベリーショートだったんですね。意外だわ~(^^)

No title

こんにちは、ラーダさん
今回は、茨木・高槻に集中しましたね
実家は茨木なので、玄関の下駄箱が倒れたようです
それでも、大きな被害もなく避難生活もなかったので、ホッとしています
90歳の年寄りに避難生活は辛いと思います

上の子も電車の中で閉じ込められて、大変な思いをしてしまいました
帰宅困難者(通勤難民)になるところでした
これも幸いに茨木の実家に行けたので、1晩泊ることが出来ました

ラーダさんは、タミーと呼ばれていたのですか
友達の中では、末っ子のポジションなんですね
家ではお姉ちゃんなのにニカワさんが強烈キャラなのかな
きっとニカワさんは、電気ポットを喜んでくれますよ

くろろさま

もぐら姉さん、お久しぶりです!(^^)!

>地震の後すぐに実家に電話したら、(震度4だったので)仏壇の位牌が落ちた程度だったそうなんですけど、エレベーターが止まって難儀したようです。


くろろさんも突然のことで驚いたでしょうね。私も朝のニュースでいきなり表示されて驚きましたv-356


ご実家の方はエレベーターが止まったのですね。すぐに復旧したのですか?

18階だと若者でもツライですよね。休み休み登られたのでしょうが、大変でしたね


>枚方の友人宅では、2階の本が玄関まで流れてきたそうです。

枚方も茨木もやっぱり大変だったのですね。友人もニュースで出ていた倒壊したお寺のことをよく知っていました。

電話もしばらくはつながらなかったようですねv-393



>大阪ガスによると、1件づつ配管が損傷してないかどうか調べないといけないそうで、完全復旧するのに10日かかるとか。


そうなんですよね~
1日使えないだけでも不便なのに、10日となると気が遠くなりますよね

エリアごとに調べて少しづつでも復旧していくのですかね


>ガスだとこういう時に復旧まで時間がかかるんですね。

阪神の震災の時も1ヵ月かかりましたしねぇ・・・。余震が続いているとなると安全を確認してからじゃないと難しいのでしょうねv-394


>タミーって、旧姓かしら?
気になるなあ・・・


そうです。旧姓から取ったニックネームです

昔からの友達はみんなタミーと呼びますね。ラーダ歴の方がまだ短いです。



>私のグループは7人ですが、卒業してから今まで一人も欠けてません。

素晴らしいですね~
なんとなくフェイドアウトしていって減って行ったって感じです。

6人揃ってドイツとは、案内するくろろさんも大変だったでしょうね
でも、みんな元気に年を取っても集えるってありがたいことですねv-22

鍵コメさま

メールありがとね~

いろいろ意見交換できて良かったよ!(^^)!

早く復旧して落ち着いた生活に戻って欲しいねv-22

ラムネさま

>ラーダさん やっぱり電話ダメでしたね。
肝心な時につながらないです。
ご実家何ともなくて良かったですね。


やっぱりそうなんですね
母が父に電話してもなかなかつながらないって言うので、うちからかけたら繋がりました。

メールもCメールよりもEメールの方が送れましたよ




>地震は2度経験しましたが、まず食糧や水が店頭からなくなります。
気が弱るので、地震直後はしっかり食べとかんとあかんな~って思いました。


そうなんですよ
水やカップ麺やおにぎり、パン、トイレットペーパーやティッシュなどが売り切れますね。みんな、スーパーやコンビニに殺到しますもんねv-356

今回、関東は何もなかったけど、ウチも気を引き締めて非常食や飲料水、紙類の補給をしましたv-355


>阪神淡路の時は神戸の人たちは職場になかなか来ず、リュックを背負って線路
沿いを歩いて大阪に来られましたね。

私も大阪の学校だったので、神戸港からフェリーで行きましたよ。その時は客船が大阪港まで運行したので・・・。あと、代替バスですね。
夕暮れは電灯もなく、暗かったですv-393



>お風呂に入れないのは、におい問題があるので一番キツイかも。

冬場はツライですね~
夏は真夏ならなんとかシャワーでもいいかもしれないけど、今は寒い日があったりしますもんね・・・

阪神の震災の時は姫路まで健康ランドのお風呂に入りに行きましたよv-356
あと、友人たちが家のお風呂に入れてくれました。



>私は学生時代からつながっているのは2人ですね。
皆それぞれ頑張っているようです。


徐々に疎遠になっていったりしますねぇ・・・
何度ケンカしても仲直りできる人もいればそのままの場合も・・・。



>タミーは旧姓でしょか。
ラーダさん ベリーショートだったんですね。意外だわ~(^^)

そうです
旧姓からのニックネームです
学生時代からの友人はリアルお団子頭を見た人は少ないかも・・・

お団子ヘアはイランに行ってからですかね。美容院が見つけられなくて伸ばしているうちに定着したって感じです。

ヨッシィーさま

>今回は、茨木・高槻に集中しましたね

突然のことに驚きましたね~
ニュースでは大変な状況ばかり放送しているし・・・


>実家は茨木なので、玄関の下駄箱が倒れたようです
それでも、大きな被害もなく避難生活もなかったので、ホッとしています
90歳の年寄りに避難生活は辛いと思います


ヨッシィーさんのご実家も茨木なのですね。ご実家はガスは使えますか?
大阪ガスのHPでは完全復旧に10日ぐらいかかると書いていますが・・・。

今はもう少しづつでも復旧しているんでしょうかv-12



>上の子も電車の中で閉じ込められて、大変な思いをしてしまいました
帰宅困難者(通勤難民)になるところでした


大変でしたね・・・
長い時間狭いところに閉じ込められたら体調を崩す人もいたでしょうね
すいている時間じゃないし・・・。


>これも幸いに茨木の実家に行けたので、1晩泊ることが出来ました

良かったですね
あの状態で自力で家に帰るのも大変だったでしょうしね

お嬢さんもご実家のご両親も心強かったでしょうv-22


>ラーダさんは、タミーと呼ばれていたのですか
友達の中では、末っ子のポジションなんですね

旧姓からのニックネームです。これは高校時代からですね

自分には姉や兄がいないので、頼もしい人に甘えたい願望はありますね~

まぁ、相手をみて接しているので(?)「違うキャラじゃ~ん!」っていうツッコミもあるかもv-389



>家ではお姉ちゃんなのにニカワさんが強烈キャラなのかな


ニカワさんは、しっかりしてて頼もしいタイプですね。誰にとっても誠実な人です。

だから、つい甘えたくなる・・・


>きっとニカワさんは、電気ポットを喜んでくれますよ

そうだと嬉しいですね~
も~、気ぃつかわんでええのにって言われそうだけど。

No title

おはようございます。

私も長女が大阪に住んでいます。
しかも、かなり被害が大きい地域です。
だから、連絡が取れないで
ほんとに心配しました。
連絡が取れた時は、安堵しました。

何をどうすればいいのか、わかりませんでしたが、とりあえず、お金を送りました。

東北震災のとき、都内に住む、次女や三女には、水やトイレットペーパーを送りました。

長女は、以前からあまり、詳細を語らない娘で、わかりにくいので、とにかく何かに使うようにとお金を。
意外にスムーズに届いて安心しました。
郵便事情が悪いかなと思いましたが、問題はなかったです。

ラーダ劇場、いっぱいみれてよかった!!!
「タミー」可愛いなあ。
楽しい様子が想像できそう。

私も学生時代に親しい友人が数人いました。同じ専門分野のグループでした。
結局、年賀状だけのつながりになっています。
サークルの仲間たちは逆に
今も、がっちりつながっているので
不思議です。
先日も、一人暮らしの私に食料を送ってくれました。

もりんさま

>私も長女が大阪に住んでいます。
しかも、かなり被害が大きい地域です。

もりんさんのお嬢さんも大阪に住んでおられるのですね

普段めったに地震のないところなので、驚きましたねv-12


>長女は、以前からあまり、詳細を語らない娘で、わかりにくいので、とにかく何かに使うようにとお金を。


ニュースでは大変な場面しか出てこないですもんね。
実際に住んでいるエリアがどんな状態なのか、おそらくお嬢さんも地震直後はわからなかったから返事のしようもなかったのかな?

お金はあって困るものじゃないし、いろんなものが壊れたり必要になったりするものがありますもんね


>ラーダ劇場、いっぱいみれてよかった!!!
「タミー」可愛いなあ。
楽しい様子が想像できそう。


ダンナがブログを読んで「可愛がってもらったんだねぇ」とホロリとしていました。

学生時代の私には出会っていませんからね


>私も学生時代に親しい友人が数人いました。同じ専門分野のグループでした。
結局、年賀状だけのつながりになっています。


学生時代に限らず、駐在時代にものすごく仲良かった人でも数人しか残っていませんよ。

その時代、その時々に必要な関係ってあるけど、だんだんと変化していくものですねv-35



>サークルの仲間たちは逆に
今も、がっちりつながっているので
不思議です。


いい関係のお仲間なのでしょう。
相性もあるし、いったん離れてもまた何かのきっかけで関係が戻ることもありますね


>先日も、一人暮らしの私に食料を送ってくれました。

素敵な関係ですね~
お互い負担にならず、程よい関係で付き合っていけると良いですねv-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア