FC2ブログ
2018-06-24

アガる⤴ めっけもん

皆さんはホームセンターにはよく行きますか?

行ったら、どこを見ます?


目的のものだけ買って、さっさとお店を出るタイプ?

それとも、なんとなく興味のあるところも見るタイプ?

とりあえず、全体をぐるっと回るタイプ?



私はどっちかというと、目的のものだけ買ってさっさと出るタイプですが、ダンナと買い物に行くとまず向かうのはペットコーナー・・・。


ウチはマンションでペットが飼えないのですが、犬を3匹飼っていたダンナは犬好き。

ただし、犬はシーズー犬に限る、というタイプです。



P5100006_convert_20161101091420.jpg

シーズー犬って・・・

P5100015_convert_20161101091526.jpg

おばあさん顔・・・。





さて、タイトルの「めっけもん」ですが、「めっけもん」って言葉は一般的に知られているのだろうか?と思って調べてみると甲州弁なのですね~


めっけ物

読み方:めっけもの・めっけもん
別表記:目っけ物、目付け物

偶然に発見した値打ち物、運よく入手できた貴重な品物、などの意味の表現。機会のような抽象的な物事についても用いる言い方。




なぜ、ホームセンターに行ったのかと言うと、包丁を新たに買いたかったからです。



今持っているのは10年以上前に買ったもので、切れにくくなると何度か包丁研ぎで研いでいます。




しかし、他の包丁がイマイチ切れにくかったり、大きくて重かったり・・・で、結局大小2本で使いまわしている感じ。




なので、まな板のように肉用と野菜用とか分けて使いたいな~ということで新たに買いました(今使っているのは穴あき包丁なので、野菜用に)。




P6040040_convert_20180624171549.jpg



今回買ったのは「関孫六 わかたけ 小三徳145mm」


P6040044_convert_20180624171617.jpg


名前は知っていたのですが、貝印ブランドだったのですね~


さっそく使ってみたところ、大きさも自分の手にあって使いやすいし、それに恐ろしいほどよく切れる!





「良く切れる包丁」がこんなに気持ちいいものだったとは・・・!






切れなくはないけど、皮つき鶏もも肉を切る時にちょっとイラつく・・・。




そんなストレスともおさらばよ~!






特に料理好きでもないので、ストレスがなるべく少なくなるキッチンアイテムって大事だな~と、気持ちもアガりました⤴










お目当ての包丁を選んだ後もホームセンター散策です。







うっひゃ~!



「こ、・・・こ、これは絶対買って~!」


・・・と、思わずダンナにねだってしまいました(自分では買わない)




バブまくら!

※正確に言えば「バブ」ではありませんが





P6030025_convert_20180624172358.jpg




なんと、炭酸ガス薬用入浴剤が48個も入って、1280円!



しかも、12種類も入っています。





わひゃ~




毎晩、選び放題!




たかが入浴剤になんでそんなにテンション高いの?と思われるかもしれませんが、私は入浴剤が入ってないと物足りないと思うオンナなのです(天然の温泉は別よ)





なので・・・。


ふふふ・・・。






夏の入浴タイムはお楽しみがいっぱい♪






P6030024_convert_20180624172440.jpg




夏用の入浴剤はクールタイプが多いので、買い方にコツがあります。



P6030027_convert_20180624173030.jpg

だいたい、夏の終わりになると季節外商品としてお買い得コーナーで格安で売り出されます。

これは去年、200円で購入♪



P6030029_convert_20180624173059.jpg

こっちは、ドン・キホーテで299円でした♪



今年は新たに48個もプラスされ、ワクワクが止まりません。



ああ、たかが入浴剤でここまでシアワセになれる私って安上がりだわ~




P6040047_convert_20180624173005.jpg

もう、ずっと使ってなかった麦茶入れをバブポット入れに再利用します!(^^)!





ダンナからのプレゼント




P6040031_convert_20180624173645.jpg


買うのにしばらく悩んだ末に買ったそう(ムーミングッズはお高い)



P6040033_convert_20180624173714.jpg

この後ろ姿にものすごく惹かれたらしい。




P6040036_convert_20180624173743.jpg

こっちもカワイイ

P6040038_convert_20180624173812.jpg





スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
そうですね 目的の物を探したらお店をでます
その為、欲しい物があるたびに何回もお店訪問なんてことも
最近は、なんとなく店内をぐるっと回るようになりました
包丁は切れないと駄目ですね
ピッタリの包丁が見つかって良かったです

入浴剤、家内は好きですが、ヨッシィーは苦手
それで、ヨッシィーが入った後に入れてもらいます

ミイのTシャツ 可愛らしいですね
それでもそれを見つける旦那さんは
とっても素敵 見習いたいですが、難しいですね

ご両親、腕を組んでいるそうですが、これも真似はできませんね
横に並んで歩くのが限界です

No title

入浴剤、私も好きです~
色々試してバブに落ち着きました。
建築系の知り合いに入浴剤は風呂釜に良くないから使わないほうがいい。
と言われた事があるのですがやめられません・・
今の入浴剤はきっと技術も進んで
風呂釜にも影響が出ないように作ってあるはずだ。
と思っております。
しかしお得な入浴剤にであいましたね~羨ましいですよ!
いろんな香りを楽しみたいから種類が多いのはとてもいいですね。
スイカやゴーヤって初めて見ました。
とても興味深い。試したら感想聞かせてくださいね。

Tシャツこれは買いですよ!か、かわいい。
後ろ姿がたまらない。

ヨッシィーさま

>そうですね 目的の物を探したらお店をでます
その為、欲しい物があるたびに何回もお店訪問なんてことも

 
ホームセンターは普段行くスーパーと離れているので、目的がある時しか行きませんねぇ

なんだかへたにあれこれ見て欲しいものが出てきたら困るし・・・とサッサと出る派だったのですが・・・


>最近は、なんとなく店内をぐるっと回るようになりました


入浴剤など、普段行っているドラッグストアが一番安いと思っていたのですが、いや~・・・たまには見てみるものですね!v-413



>包丁は切れないと駄目ですね
ピッタリの包丁が見つかって良かったです

この包丁、軽くて使いやすいしよく切れて買って良かったですv-352

関孫六ブランドってお高いのかと思っていたらお手頃価格でした。


>入浴剤、家内は好きですが、ヨッシィーは苦手
それで、ヨッシィーが入った後に入れてもらいます


そうなんですか~
ウチは二人とも入浴剤がないと物足りないタイプで、いろんな色や香りを揃えています。

先に入る人が入浴剤を選ぶ権利がありますv-78


>ミイのTシャツ 可愛らしいですね
それでもそれを見つける旦那さんは
とっても素敵 見習いたいですが、難しいですね


東京駅にムーミングッズを売っているお店があるんですよ

たまに電車に乗る前に時間があったらのぞくそうです。

こないだ、私のムーミンTカードを見て母が欲しいと言っていると言ったら、今回買って来てくれたので実家に贈りました!(^^)!


>ご両親、腕を組んでいるそうですが、これも真似はできませんね
横に並んで歩くのが限界です

母の方が積極的に腕を組んでますね~
父もそれを当然のようにしているので、テレとかないみたいです。

ウチは外で腕を組んだり手をつないだりはしませんねぇ・・・

お互い、介護が必要になったら手と手を取り合って歩くのかしら

maoさま

>入浴剤、私も好きです~
色々試してバブに落ち着きました。


バブは香りがいいね~
あと、やっぱり風呂上りも体の芯が冷めにくいかな


>建築系の知り合いに入浴剤は風呂釜に良くないから使わないほうがいい。
と言われた事があるのですがやめられません・・


あ~、なんだか聞いたことがあるわ!
でも、うちもやめられないなぁ・・・

無色のお風呂のお湯ってなんか柔らかさというか、滑らかさがないのよね~v-356



>今の入浴剤はきっと技術も進んで
風呂釜にも影響が出ないように作ってあるはずだ。
と思っております。


そうそう、これだけいろんな種類がでているしね♪

昔は入浴剤って言ったらバスクリンのグリーンぐらいしかなかったけど・・・。

今どきは肌にも風呂釜にも負担が少なくなっているに違いない!(と、信じたい)


>しかしお得な入浴剤にであいましたね~羨ましいですよ!
いろんな香りを楽しみたいから種類が多いのはとてもいいですね。


ふふふ・・・島忠よ~ん♪
今回買ったタイプとまた違う香りのタイプがあったから、違うタイプのも買っちゃうかも・・・v-78

グリーン系にフローラル系、柑橘系など香りのバリエーションも豊富だから毎日選ぶ楽しみがあるよ!(^^)!



>スイカやゴーヤって初めて見ました。
とても興味深い。試したら感想聞かせてくださいね。

んもう、あまりにもリアルな香りなのよ~
めっちゃ、スイカ!スイカを食べながらお風呂に入っているみたい。

トマトはねぇ・・・
なんつ~か、トマトにイタリアンドレッシングをかけたようなにおい・・・。

ちょっと酸っぱくて、やっぱり、お風呂でトマトのサラダを食べている気分v-356



>Tシャツこれは買いですよ!か、かわいい。
後ろ姿がたまらない。


なかなかこの絵は見たことがないよね~

ムーミングッズって著作権の問題からか、同じデザインのもののグッズが多かったりするけど、さすがにこれは初めて見たわ

しかし、白いTシャツって汚れたら嫌だし、食事するときは着れないね

No title

ラーダさん こんにちは。

だんな様、シーズー犬に拘りがあるのですか(^^)
私も最初に飼ったのがシーズーです。
お顔の通り甲高い声では吠えないし、うちの子は性格も大人しかったですが
おばあさん顔なんて(笑)なかなか可愛いですよ。

包丁ねぇ~良いのが見つかって良かったですね!
私も陳建一さん監修の包丁使っているんですが(料理の鉄人ブームの時の坂井さんの包丁とペティナイフもあります)(笑)
陳さんのほうが手になじんで、切れ味が悪くなってきても
なかなか変えられません(市販の包丁研ぎには限界がありますね)。
切れすぎる包丁も怖いかもですが、鶏肉・・・分かります。

買いたい物が変えると気分が上がりますね!(^^)!

ミイのTシャツ、メチャメチャ可愛いです♡
素敵なだんな様ですね(*^_^*)

masumiさま

>だんな様、シーズー犬に拘りがあるのですか(^^)
私も最初に飼ったのがシーズーです。


masumiさんもシーズー犬を飼っていたのですね!
ダンナが喜びます♪

すれ違いざまにシーズーを連れた人を見るとめっちゃ嬉しそうに「ねっ!」って感じで私に目を合わせて来ます。

シーズー犬2匹と雑種を一匹飼っていました。長生きしたので、かなりの思い入れがあるようですv-398


>お顔の通り甲高い声では吠えないし、うちの子は性格も大人しかったですが
おばあさん顔なんて(笑)なかなか可愛いですよ。

そうなんですよね~
私も初めてダンナの家に行った時もキャンキャン吠ることなく、餌をあげたらなつかれ、いつしか勝手に膝の上に乗ってくるようになりました。

無駄吠えせず、愛嬌も良く飼いやすいみたいですねv-22

おばあさん顔・・・いやいや、カワイイおばあちゃんですよ(そういう問題じゃない?)


>陳さんのほうが手になじんで、切れ味が悪くなってきてもなかなか変えられません(市販の包丁研ぎには限界がありますね)。

わかります~
実は今まで使っていたのは、タイから本帰国して荷物がまだ届かなかったので間に合わせで買ったものです。

でも、手に馴染むし大きさもちょうどいいし、重くないし、それなりに使い勝手が良かったんですよ

包丁研ぎは砥石を義母から貰ったのですが、使いこなせず、100均のを使ってます。

しかし、これがバカにできないんですよ~

安い包丁でも素晴らしい切れ味です。

なので、この包丁も現役で残したいと思いますv-426



>切れすぎる包丁も怖いかもですが、鶏肉・・・分かります。


すごく切れますよ~

普段使っている食器用スポンジにあちこち切れ目が入っていて「もしや、かまいたち?!(んなワケないけど)」とドキッとしましたが、包丁の刃を洗った時に切れたんですね・・・

ここまで切れるとは・・・!

鶏皮どころじゃないっすv-12

川越の刃物屋(?)で、「生のトマトもこんなにスッと切れるんですよ!」と言われ切ってみた時ほど驚きました・・・。

1680円でここまで切れるとは・・・。

手元に気をつけつつ、ストレスフリーで料理に励みます♪


>ミイのTシャツ、メチャメチャ可愛いです♡
素敵なだんな様ですね(*^_^*)


よく見つけてくるな~って思いますが・・・。
まぁ、自分の小遣いで買ってきてくれる分にはありがたく頂戴します。

ミィの後ろ姿、めっちゃカワイイのですが、なんだか着てたら人の視線を胸に集めそうで・・・v-398

いったい、いつどこで着ればいいんでしょ?

No title

ラーダさん おはようございます♪
ダンナさんはシーズー犬が好きなんですね。可愛いですよね。
そうそう、おばあさん顔やおじいさん顔の犬いますね~。

めっけもん!!いい包丁買えましたね。
入浴剤もお得だわ~。季節終わりに買うっていい作戦かも。
私は入浴剤はクナイプですね。唯一の贅沢。
友人は肌が弱いので、入浴剤を入れると肌がピリピリするそう。
ワタシ頑丈な肌で良かったわ(^^)

ミィの後ろ姿のTシャツはスルーできないですね。
優しいダンナさんで羨ましいです♪

No title

ばあさん犬、
これ傑作ですね。
実にいい。めっちゃいい。
似てる!!

我が家はシェルティーを飼っていました。
今も、シェルティーを見ると
ウルウルしてしまいます。

Tシャツ、どちらも可愛い。
後ろ姿が、なんともいえませんね。
旦那様、ほんとに優しいなあ。
素敵なご夫婦だと思う。

私は、ホームセンターは、大好きで
いろいろ回るタイプです。
そして、いろいろ買ってしまうタイプ。
ほんとに好きで、目的がなくても
時々、ホームセンターをまわっています。

今は、仕事が多忙で、行けないので
寂しい。

入浴剤は、好きで楽しんでいます。
ラーダさんちも、種類多いね。
私も入浴剤で幸せになれるタイプです。

ラムネさま

>ダンナさんはシーズー犬が好きなんですね。可愛いですよね。

シーズー犬、一昔前に流行った犬って印象ですけどね・・・。「半分、青い」で幼馴染のお金持ちキャラの・・・名前何だっけ?のお宅で飼われてましたねぇv-389


>そうそう、おばあさん顔やおじいさん顔の犬いますね~。

おじいさん顔はシュナウザーとかヨーゼフみたいな犬かな?



>めっけもん!!いい包丁買えましたね。

さっそく鶏皮を切ったけど、めっちゃスムーズでした!

本来はこうあるべきなんですよね・・・

ストレスなく切れるってなんて素晴らしいんでしょv-441



>入浴剤もお得だわ~。季節終わりに買うっていい作戦かも。

もちろん、普段からも買ってますが、季節の終わりは掘り出し物がありますね~

クールタイプや冬の「にごり」タイプなど、季節感を前面に出したものはセールになりやすいですv-426


>私は入浴剤はクナイプですね。唯一の贅沢。


クナイプはホントにいい香りですね!
お湯の色も目に優しい色合いですしね~



>友人は肌が弱いので、入浴剤を入れると肌がピリピリするそう。
ワタシ頑丈な肌で良かったわ(^^)


あら~、それはお気の毒・・・。
うちは昔から何かしら入れていたので慣れたのかも・・・。



>ミィの後ろ姿のTシャツはスルーできないですね。

なんだかリアルな後ろ姿ですよね。
品番も「ミィウシロ」でした


>優しいダンナさんで羨ましいです♪

買ってもらうと「着なきゃ・・・」というちょっとしたプレッシャーも・・・。
白は透けるのよねぇ

もりんさま

>ばあさん犬、
これ傑作ですね。
実にいい。めっちゃいい。
似てる!!


毛が長いと余計に「おばあさん度」が増します。

つぶらな瞳もカワイイんですよねぇv-10


>我が家はシェルティーを飼っていました。
今も、シェルティーを見ると
ウルウルしてしまいます。


シェルティーですか、どんな犬かと調べてみました。コリー犬を小型にした感じなのですか?

長年飼っているともう「家族」ですね。私はペットを長期間飼ったことがないので、ちょっと羨ましいです


>Tシャツ、どちらも可愛い。
後ろ姿が、なんともいえませんね。


よく見つけてくるな~って思います。
ミィグッズはいろいろありますが、この姿は初めて見ました。


>私は、ホームセンターは、大好きで
いろいろ回るタイプです。


私は同じようなものが100均にあるだろう、と思ってじっくり見ないですね~

逆に100均はじっくり見るかも。どれでも100円(+税)だし。

ただ、テレビで見た「焼きたてのトーストを乗せても波型の皿の凹凸で湯気を逃し、パンの表面が湿らない」ってお皿はちょっと欲しい・・・。

そんなものこそ、100均であればいいのに!


>今は、仕事が多忙で、行けないので
寂しい。

時間に余裕ができるようになったらぜひ♪普段行かないスーパーってのもいいですよ。なかなか珍しいものがあったりして。


>入浴剤は、好きで楽しんでいます。
>私も入浴剤で幸せになれるタイプです。


入浴剤でカラーセラピーとアロマテラピー効果も狙ってます。

ちょっと疲れてリフレッシュしたいときは、森林の香りの緑。

なんか元気を出したい!ってときは、柚子やレモンなどの柑橘系の香りと黄色やオレンジの色。

今日は嫌なことがあったな~って時は、鎮静効果のあるラベンダーと浄化作用のあるパープル


ウキウキ気分を持続させたい時はフローラル系や高貴な薔薇の香りで華やかなピンク

・・・など。

ちょっとしたことですが、何気に効果ありますよ♪

No title

我が家も夫とホームセンターやスーパーでもペットショップがあるところに行くと見に行きます。
同じくマンションでペットは飼えませんが、見るだけならかわいいけど、飼うとなると大変そう。。。
旅行も考えちゃう。。。

我が家のお気に入りはパグとマメシバです。

シュムックさま

>我が家も夫とホームセンターやスーパーでもペットショップがあるところに行くと見に行きます。


そうなんですか!
うちの両親もホームセンターに行くとペットコーナーを見に行くそうですv-12


>同じくマンションでペットは飼えませんが、見るだけならかわいいけど、飼うとなると大変そう。。。
旅行も考えちゃう。。。


私もそうですね~
犬は子供のころに外飼い(?)で、しかも短期間しか飼っていないので、実際に飼うとなるとただ楽しい、嬉しい、カワイイだけじゃないだろ!って思います。

日中、誰が世話するのよ~
今さら、糞や尿の世話なんぞしたくないわ~v-356


旅行も・・・ペットホテルに預けてまでして行く?




>我が家のお気に入りはパグとマメシバです。


あはは
それぞれにやっぱり「お気に入り」があるのですね

マメシバはカワイイですね~
キュンとなるけど、カワイイ時期は一瞬だけ・・・フッv-389

ペットコーナーにいる時は「一番カワイイとき」ですもんね・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア