FC2ブログ
2008-07-25

お茶風呂で香ばし娘

朝食の時、いつも飲んでいる緑茶が終わりました。

新しいお茶を出そうとストックしている棚を探したら、賞味期限が切れていました・・・。

ajikoi.jpg
「味の濃いお茶」だって・・・。ああ、なんで気がつかなかったんだぁぁぁ~!
濃いぃお茶が好きなのに、もったいない。
きっと、誰かにもらって「今飲んでいるお茶が終わったら飲もう」と思って棚に仕舞っていたのでしょう。


封を開けてみたら、綺麗な濃い色の茶葉。
去年の9月に切れている。

あまりのいい香りに「飲んでみようか・・・」と心が動いたのですが、やはり古くなったものをカラダに入れるのはちょっと躊躇します。

「なんとか、この香りを活かせる方法はないものか」

・・・と思いました。靴箱や冷蔵庫に入れて脱臭剤にするとか、いやいや、クローゼットの湿気や臭い取りには・・・とも思いました。

そこで、ピンときた活用法が「お茶の入浴剤にする」でした

ocha.jpg
お茶を市販の「お茶パック」に入れるだけ。
※お茶パックは100円ショップでも売っています

以前買ったハーブの入浴剤は、乾燥したハーブがただパックに入っているだけでした。
ハーブの量が少なかったのか、お湯が多すぎたのか香りはイマイチでした。
色も出ないし・・・。

しかし、このお茶の入浴剤なら、どうせ賞味期限の切れているものなのだから、惜しみなく沢山使えるし、お茶の香ばしい香りがするのでは・・・?

お茶には殺菌作用があるし、汗をかく時期にはいいかもしれない・・・。
「ちびまるこちゃん」の作者、さくらももこさんがお茶の葉で水虫を治した・・・とエッセイで書いていたし・・・。
※私は水虫ではありませんよ~、念のため。

greenb.jpg
お湯は座った時にオヘソのあたりくる量の半身浴。
肩まで浸かるとのぼせてしまうし、長時間は入れません

seka.jpg
お茶は時間と共に出て来ますが、せっかちな人は鍋で煮立てて、パックごと湯船に入れると早くお茶色に染まります。

今回はお茶パックを2つと発汗作用を狙い、塩も入れました。

これが、大正解!
お茶の香ばしくてさわやかな香りが漂い、お湯を含んで膨らんだお茶パックがスポンジがわりに・・・。
※あまり強くこすりつけるとパックが破れる可能性があります。あくまで撫でる程度で。

食品なので、かぶれる心配はないと思い、顔もパックでやさしく洗います。
お茶のビタミンC成分で美白・美肌効果を狙いたいものです(どうなんでしょう)。

お風呂上りにはなんだか、カラダから健康的な香りが・・・。

いつもは汗をかくたびに、シャワーをしていましたが、またすぐに汗が噴出します。
しかし、お茶風呂の場合はお風呂のせいなのか、お茶のおかげか、または塩のミネラルのせいか、
お肌がしっとりしています。

夜に使ったお風呂の残り湯を翌日の洗濯に使用するので、夜にお茶風呂とはいきませんが、
夏の暑い日、一人で入るお風呂にはいいかも・・・。

ボビー・コールドウェル・ザ・ベストボビー・コールドウェル・ザ・ベスト
(2004/12/29)
ボビー・コールドウェルザ・ジャズ・クルセイダーズ

商品詳細を見る

なんだか懐かしい曲。日中のお風呂にはこれぐらい爽やかな曲が

そして、お風呂あがりにはこないだ紹介した「酢とライムとハチミツ」のドリンクを・・・!
これで、なんとか夏を乗り切りたいです




スポンサーサイト



theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

頂きます!!

すごいです!!そのアイディア!
まさか入浴剤とは・・・
絶対真似します!!
確かに食品なので安心ですね~!
皮膚の弱い私もこれなら大丈夫そう♪

私もさくらももこさんの水虫エピソード読みました。
さくらももこさんのエッセイ大好きなんです~☆
あれを読んでから
「いつか水虫になってもお茶の葉があるさ」
と思っています(笑)

No title

こんにちは。
思いっきり実験して、入浴剤として楽しむのもいいですね。さすが、やってますね~。
ちなみに出来上がったお茶は腐らない。なぜならカテキン(抗菌作用)が入っているから(説明ザックリですが)。ただし、保存状態によって湿ったりすると、カビなど劣化の原因になるので飲めないなということになります。光、水分、温度、空気により劣化します。
期限が切れても保存状態によっては「熟成されてかえって美味しい」ということもありますので、一度飲用でもどうぞ。
拙HPの方の「自家製ほうじ茶」の要領で、少し茶葉を炒ってもいいと思いますし、その時の香りが茶香炉にも似て家中が気持ちいい。
いずれにしても惜しみなく色々試せるということも楽しいですね。

なるほど。
うちにも古いお茶があるから試してみようかしら。
毎日やってたら浴槽に茶渋が付きそうですね(^_^;)

いづみんこさま

私も「さくらももこ」さんのエッセイはほとんど読んでいます。読みやすいし、ユニークだし、文章も上手だしスゴイですよね~。

ウチはお茶は沢山あるので、今度は紅茶風呂も試してみるか!と思ってますv-273

私も皮膚が弱く、普段は化粧もしていません(ま、どこに出かけるわけでもないし)。
たま~に、どうしても用事があるときはしますが、なんだか毛穴が詰まる!とか思ってしまうんですよね~

結局、今日は2度もお茶風呂に入りましたが、全然問題なしですよ~。いい香りもするし、リラックス効果もあるかも・・・v-345

TTDKさま

スゴイですね、カテキン効果!確かに、お茶でもビンテージものとかあるしなぁ~と思ったのです。

今回のお茶はちゃんとアルミパック包装しているので、大丈夫だと思うので飲んでみたいです。ほんと、いい香りがしています。
一度、炒ってみますねv-42

最近は汗の臭い取りスプレーでも緑茶エキスが使われているそうです。今日はスーパーで緑茶のリキュールが売ってました。かなり惹かれていますが、ミルクと割って飲むというのがどうも・・・。

今日はお茶屋さんで抹茶と干菓子を購入しました。店員さんがお茶を入れてくれ、そこにいたおじさんがオススメのお茶を教えてくれました。なんだか、嬉しくなりますよね~。こういう交流が・・・v-290

せっかく沢山お茶があるので、これからも懲りずに楽しみ方を見つけてみますv-344

ワンともさま

v-365そうなのです。浴槽の素材によっては気をつけないといけないですね~。

私も意外と濃くお茶の色が出たのでヒヤっとしましたが、長時間放置しないですぐ洗えば大丈夫かな・・・?

賞味期限の切れたお茶、高価なモノは特に捨ててしまうのはもったいないですよね~

かといって、出がらしを床に撒いて掃き掃除・・ってのも・・・。

これからの季節はお風呂に入る回数が増えると思うので、ぜひ、お試しを~v-222

いいですね~

お茶を入浴剤にする…全く思いつかなかったアイディアです!さすがラーダさん♪

うちにも、なぜかたくさんのお茶があるんです、やたらと日本から持ってきたり、日本からのお客様にいただいたり…。

イエメンにはないと思うとさらにケチって使ってしまうので、賞味期限が切れてしまう、という始末で、捨てるのはもったいないなぁーと思っていたのです♪

これならお茶のいろんな効果でお茶美人♪になれるかも…??v-238

みほさま

そうなんですよね~。海外にいるとやたらとお茶が家に集まってきますよね~。

せっせと飲んでも2人だとなかなか減らないし、だいぶ減ってきたな~と思ったらまた、誰かからもらう・・・といった状態に。

もったいない、もったいない・・とは思いつつも、よほどの習慣がないと日本茶って飲まないです。で、結果、封も切っていないお茶が増える・・・という。

しかし、TTDKさんのお話ではお茶ってよほど湿気がある場所とかに置いておかない限り飲めるそうです。カテキン効果で腐らないうそうですよ~。

なので、玉露をせっかくもらったけど、賞味期限が切れているから入浴剤に・・・としないで、一度フライパンで炒ってみるなどの処置をすれば楽しめると思います。

そのあたりの専門知識は私にはないので、TTDKさんにお尋ねください(リンクしています)

お茶風呂・・・。捨てたり、脱臭剤にするよりは有効な使い方かな~と思います。

日本的な爽やかな香りなので、すこ~し日本が恋しくなった時にどうぞ・・・v-290

No title

どうも、TTDKです。
お茶は、頂いたら、それから開けましょう!
水のことも考えると、外国では多いかな、というくらい、「いつもの倍」のお茶の量で一度入れてみてください。随分美味しく入ります。
産地の茶農家さんで入れていただいたお茶はとても美味しかったのですが、美味しいお茶は急須(そんなの大きくない)に10g(スプーン山盛3,4杯)くらい入れても渋くないし美味しいです。湯冷ましするせいもありますが。
一度この辺をアップしなければいけませんね、ラーダさん、ありがとう。

TTDKさま

TTDKさん、いろいろありがとうございます!

そうですか~、海外では水の質が違いますよね。どうりで味がなんか違うなぁと思った事があります。

義理母の妹がお茶の産地に住んでいるので、よくお茶を頂きます。
「狭山茶」というのですが、濃い煎茶でとても美味しいです。やっぱり、その辺のスーパーで買うのとは違いますね~

でも、これもよく見たら今年の9月までです。ちょうど今、お茶が終わったところなので、今度はこのお茶を飲もうと思います。

いつも目分量で入れていますが、今度はちゃんと量って入れてみますねv-238
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア