FC2ブログ
2018-07-21

ラーダ・ダンナの夏休み③ まるで近未来都市?金沢駅

宿泊先の金沢に到着しました。


P6220139_convert_20180721163957.jpg



金沢には高校生の時に車で兼六園に行ったことがあったのですが、駅には立ち寄らなかったので、あんまり街の印象がありませんでした。




P6220144_convert_20180721164609.jpg

これが、新しい駅なのですね!

ダンナは金沢好きで今回で4回目の訪問ですが、新しい駅になって来たのは今回が初めて。


あまりの変わりように驚いていました。





P6220145_convert_20180721164834.jpg

これが、シンボルの鼓門ですね~




P6220147_convert_20180721164642.jpg


金沢駅は「世界で最も美しい駅14」(アメリカの旅行誌「Travel + Leisure」)に選ばれているそうで、鼓門は金沢駅の東口にあります。



P6220149_convert_20180721164710.jpg

Travel + Leisure誌に「未来的なデザインの門に見とれる」とコメントがあるほど、歴史都市のモダンな粋に感動。

このガラスの天井も「訪れた人たちに傘を差しさかける、おもてなしのイメージ」だそうです。


「弁当忘れても傘忘れるな」


・・・という言葉があり、これは金沢を含め北陸地方に残る古くからの言い伝えだそうです。


年間を通して雨の日が多く、1日のうちに晴れ、雨、曇り、ときには雷と天気が変わりやすいことを意味しているのだとか。


特に金沢は、常に湿度が高いため、お肌の保湿効果で「金沢美人」を生み出すのでしょうかね~





P6220142_convert_20180721164956.jpg

金沢には夕方に到着しましたが、翌朝の13日には定期観光バスで能登半島に出かけるので、予約センターとバス乗り場の場所を確認します。








P7010028_convert_20180721170608.jpg

金沢駅から出発するプランで大人一人7,500円(バスガイドつき)

能登半島にも電車とバスを乗り継いで行ったダンナによると、自力で行くとなると電車やバスの本数も少なく、時間もかかるのでこういう一日ツアーだと見どころを効率よく回れて良いのだとか。



さて、場所も確認し、駅周辺もぶらっと見たので夕食にしましょう・・・。



さて、何を食べましょうかね?




で。



P6220150_convert_20180721164859.jpg


ラーメンざんす。




なぜに、金沢まで来てラーメン?と思うでしょ?


実は私たちにとっては懐かしの味なのです。


P6220152_convert_20180721164804.jpg

タイに住んでいた時にこの「8番らーめん」がバンコクにでき、懐かしい日本の味を堪能することができました。


日本人街にもラーメン屋とか和食屋はあったのですが、日本のチェーン店の味が恋しかったです。

お店に貼ってあるポスターも日本語で、サービスも日本風。お店の雰囲気もまるで日本。



日本に本帰国しても関東にはないので、やっと12年ぶりに味わうことができました!



8番らーめんの歴史

昭和42年(1967年)2月11日加賀市国道8号線沿いの田んぼの真ん中に、掘っ建て小屋同然の粗末な店構えのラーメン店が開店しました。炒めた野菜をたっぷりのせたこの店のラーメンの評判はすさまじく、開店当初から大勢のお客様が行列をつくり、25席の店で、1日1,300杯のラーメンを売切るような繁盛ぶりでした。

店の名前は、国道8号線にちなんで「8番らーめん」と名付けられました。店主は勿論8番らーめん創業者「後藤長司」です。8番の「野菜らーめん」を繰り返し調理しお客様に提供していく事は、創業時の「熱い心」を伝え続ける事であると私達は考えています。

(8番らーめんHPより)

8番らーめん




8番らーめんの他に食べたかったのが、今が旬の白えび。


しかし、氷見ではおなかいっぱいで移動もあったし、食べることができませんでした。




そこで・・・


P6220155_convert_20180721164934.jpg

宿泊先が駅の中にあるホテルで隣にスーパーもあったので、買い出しに行った時に見つけました。



閉店時間が迫っていたので、半額に!



P6220156_convert_20180721165030.jpg

白えびの唐揚げ。





P6220161_convert_20180721165058.jpg

白えびコロッケ。




「なんか・・・えびの殻がワッサワッサ(ガサガサ?)する・・・」


「いや、こういうモノだから」


「う~ん・・・。・・・・あげる」


・・・と、ダンナにゆずりました。



「わざわざ高いお金出して食べなくて良かったね・・・・」


「・・・・うん・・・」



いや~・・・

まぁ、新鮮な刺身(?)とかなら、殻は気にならないんでしょうが・・・・


全然、グルメじゃない私です。でへへ



さて、翌日は朝から輪島の朝市です!


つづく
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
金沢駅の鼓門は素敵ですよね
世界で最も美しい駅14選ですか凄いですね

白エビのイメージは富山県ですね
金沢は甘えびかな
近江町市場に甘えびコロッケがあります
えびの殻を感じず、そこそこ美味しかったですよ
でも、やっぱりコロッケはミンチ肉ですね(笑)

白エビの唐揚げはどうでした
これは、美味しいでしょ ビールと一緒に最高!

ヨッシィーさま

>金沢駅の鼓門は素敵ですよね
世界で最も美しい駅14選ですか凄いですね


私も知りませんでした
でも、確かに美しいですね
それに外国人観光客も多かったです

あんな素敵な門が自分の普段利用する駅にあると誇らしいだろうなv-352


>白エビのイメージは富山県ですね
金沢は甘えびかな
近江町市場に甘えびコロッケがあります


富山ではたくさん白エビの料理とかお菓子を見かけました。

金沢では近江市場で甘エビを売ってましたよ~
近ければ買って帰りたいところですけどね・・・

しっかし、土曜日だったので朝からとても混んでいてゆっくり入れそうなお店が見つかりませんでしたv-12

ご当地コロッケ、いろんなところにありますね。静岡の三島コロッケとか熱海のキンメダイのコロッケとか・・・

でも、やっぱり普通のじゃがいもとお肉のコロッケの方が美味しいかもv-356



>白エビの唐揚げはどうでした
これは、美味しいでしょ ビールと一緒に最高!


いや~
たぶん、揚げたてなら美味しいんでしょうね

ホテルの部屋で冷めたものだとイマイチでした。
しっかりビールは買いましたけどねv-275

No title

ラーダさん 金沢駅の鼓門すごいですね!!
私は京都駅の変わりように驚きましたが(^^;)

観光バスで能登半島めぐりは効率的でいいかも!!
私も金沢は行ったことあります。
輪島の朝市も行ったけれど、もう記憶ほとんどないわ。
次回も楽しみにしていますね!!(^^)

そうそう、8番らーめん美味しそう。食べてみたい!!


ラムネさま

>ラーダさん 金沢駅の鼓門すごいですね!!
私は京都駅の変わりように驚きましたが(^^;)


鼓門、大きいですよね~
あのデザインも驚きますが、良いシンボルですね。日本らしいしv-20

京都駅も初めて行った時は未来都市みたいで驚きましたよ~

んもう、昔の駅が思い出せない・・・



>観光バスで能登半島めぐりは効率的でいいかも!!


あそこまで自力で行くのは無理ですね~
かなり遠いし、地理感もないしな~

バスガイド付きで昼食もあって、見どころをちゃんとおさえていてあの価格だし・・・。

一人旅の女性が意外と多かったですv-12


>私も金沢は行ったことあります。
輪島の朝市も行ったけれど、もう記憶ほとんどないわ。

ラムネさんも金沢や輪島に行かれたことがあるのですね

輪島の朝市は結構な呼び込みが・・・。
朝ドラ効果がすごいですよ
「これが“まれ”の塩だよ!」とか・・・。

ま、それ目当てにこっちも行っているんですけどねv-356


>次回も楽しみにしていますね!!(^^)

なかなか行きにくい見どころがたくさん出てきます。お楽しみに♪


>そうそう、8番らーめん美味しそう。食べてみたい!!

麺が太麺で食べ応えがありますよ~
味もしつこくなくて、マイルドな感じです。

んもう、2回も行ってしまいました( *´艸`)

No title

ほへ~、金沢駅すっごく変わったんですね!
すっごいわ~

金沢では思い出があります。
昔家族で旅行した時、観光案内所で安宿を聞いたらなかなかなくて、ダンナが一人で遠いユースホステルに泊まるとか言い出したので、案内所の人が駅そばのビジネス旅館に掛け合って安くしてくれたんです。
外国人だったから、そこまでしてくれたんだと思いますけどね。

私も大昔に能登の観光バスに乗りました。
渚ドライブウェイ、走りましたよ。
確か、2つほど観光バスを使い、自分たちで歩いた場所もあります。
あの時は民宿に泊まったなあ・・・
懐かしい!

エビの殻、気になる人は食べられないと思います。
出来立てなら殻がまだ柔らかくて食べやすいだろうけど、冷めると固さが増すと思うな。

くろろさま

>ほへ~、金沢駅すっごく変わったんですね!
すっごいわ~


なんだかおしゃれで日本じゃないみたい。
駅の中でもいろいろ楽しめます!(^^)!


>金沢では思い出があります。
>案内所の人が駅そばのビジネス旅館に掛け合って安くしてくれたんです。


素敵な思い出ですね~
金沢駅の周りには「こんなにホテルがあっても全部埋まるのかな?」ってぐらいたくさんのホテルがありました。

うちは今回、駅の中にあるビジネスホテルだったけど、一泊5000円以下ですよ~

部屋は狭いけど駅の中で便利だし、宿泊者はチェックアウトした後でも荷物を預かってくれるし、おすすめですv-20


>渚ドライブウェイ、走りましたよ。
確か、2つほど観光バスを使い、自分たちで歩いた場所もあります。
あの時は民宿に泊まったなあ・・・
懐かしい!


くろろさんも行かれたのですね~
渚を車で走れるのは日本でもあそこだけですね

ダンナは輪島の民宿に泊まったそうです。千枚田にも行ったそうですが、電車とバスを乗り継いで大変だったとか

いや~、観光バスのツアーは楽ですねv-22



>エビの殻、気になる人は食べられないと思います。

そうなんですよ~
揚げたてならもう少し印象が違ったかもしれないけど、時間のたったものを冷えたままホテルで食べたんじゃあ、余計に美味しくかんじませんねv-356

No title

タイとラーメンの思い出が素敵だな。


ご夫婦の共通の思い出、
しかも海外での味にまつわるストーリー
いいなあ。

日本のラーメンを海外で日本風のサービスで
食べるって嬉しいでしょうね。
12年ぶり、よかったですね。

白えびは、やっぱり富山!と
思ってしまいますが
他でもあるんですよね。
富山と思い込んでいましたが。

もりんさま

>タイとラーメンの思い出が素敵だな。


今でこそ、タイには日本のチェーン店があちこちできていますが、あの頃はねぇ・・・。


>ご夫婦の共通の思い出、
しかも海外での味にまつわるストーリー
いいなあ。


現地で食べると150円くらいなんですけどね~

でも、なんだか若いころのことを思い出しますよ

変わらない味っていうのもいいですね


>日本のラーメンを海外で日本風のサービスで食べるって嬉しいでしょうね。
12年ぶり、よかったですね。


日本のサービスは素晴らしいですよ。店内は綺麗だし、店員の愛想もいいし。

タイは微笑みの国なんて言われますが、案外そうじゃないのよね~な現実がありますよ。

でも、日本のチェーン店はまるごと日本式なので、素晴らしいですv-10



>白えびは、やっぱり富山!と
思ってしまいますが
他でもあるんですよね。
富山と思い込んでいましたが。


まぁ、富山ほどじゃないでしょうが、近いからかスーパーでも売ってますね

近所に住んでいたら買って帰りたい!と思うような珍しい刺身とかあって身もだえしますね~

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア