FC2ブログ
2018-08-20

バトンタッチの支援

母に「家で使っていない不用品を寄付できるところはないだろうか?」と、聞かれました。


まだまだ使えるものだから、捨てるのは躊躇するし、もし、それを必要とする人たちがいるのなら支援物資として寄付したい・・・と。


できれば、持っていくのも大変なので、どこかに送れないか?と・・・。




ユニクロでは、ユニクロやジーユーで購入した衣料品は引き取ってもらえるサービスがあります↓

世界を良い方向へ変えていく ユニクロ


回収方法について

•営業時間内なら、いつでも可能。全国のユニクロ・ジーユー店舗に持参してください。


対象商品
•ユニクロ・ジーユーで販売した全商品が対象。
•よい状態で届けるため、洗濯したものを。



■活動実績(2017年8月末まで)

16の国や地域で回収した点数

6,594万点


■65の国や地域に寄贈した点数

2,558万点


■回収店舗

回収国内のユニクロ・ジーユー全店舗


■寄贈対象

難民や避難民、災害被災者、妊産婦や母子への支援など







あと、H&Mでもありますね~↓


いらなくなった衣類は袋に詰めてお近くのH&Mのリサイクルボックスへ。 どんな衣類でも結構です。ブランドや状態は問いません、たとえ靴下片方だけでも、着古したTシャツでも、古いシーツでもOK。 回収された衣料は最寄りの再生プラントへ運ばれ、手作業で分類されます。 お持ちいただいた衣類一布につきクーポンを一枚差し上げます。次回のショッピング時にお使いください。

(H&MのHPより)


古着1袋につき500円クーポンが1枚貰えます(しかも1日に2袋までOK)

※このクーポンは3,000円以上の購入時に1枚使えます。クーポン単体でのお買物はできないのでご注意ください。


「1袋」といっても大量でなく、Tシャツ1枚でも袋に入っていればOK。袋は大きな黒いゴミ袋や小さなポリ袋、スーパーのレジ袋、保存袋、どんな袋でも良いそうです。



ユニクロと違うのは、他社商品でも、どんな状態の古着でもOKなこと。

また、服以外でも布製品なら回収してくれます。

・シーツ
・眼鏡ふき
・ぞうきん
 
などでも良いそうですよ。






不用品を支援に 国際社会支援推進会 ワールドギフト


私たちは日本の皆様が捨てたくないもの・誰かに使用してもらいたいと望まれるものを世界中で再利用し、途上国支援に役立てています。
日本ではゴミとして扱われたり、捨てられてしまう物でも、世界には喜んで使って頂ける人々がいます。

寄付物資を必要とされる世界中の施設・団体をできる限り受け入れます。

これまでの物資寄付国は78カ国
私たちは常時100カ国への寄付物資支援を目標に、地道に再利用活動を行っていきます。




ブランド品や高価な品は一切必要ありません。

衣類(古着)や履物、文房具、ランドセル、おもちゃぬいぐるみ、台所用品や調理器具など、使用されている物で結構です。
紙おむつや生理用品、動物用品など不衛生な状態でなければ開封済・残っている物で結構です。

(ワールドギフトHPより).




【よくある質問】

●梱包はどうしたらいいですか?適度な箱が用意できず、旨く梱包できる自信がありません。


適度な大きさの箱が無い場合、スーツケースや衣装ケース、やわらかい物は布団袋(布団・毛布・衣類・ぬいぐるみ等)などで梱包して頂いても結構です。


●120サイズ、140サイズ、160サイズとは? サイズがよくわかりません。


梱包して頂いた状態で3辺の最長部の長さ合計(縦cm+横cm+高さcmの合計cm)がサイズです。3辺合計cmが120cm以下なら120サイズ、121~140cm以下なら140サイズとなります。布団や雛人形など軽量で分割できない物は160サイズ以上でも対応可能です。 サイズをご連絡下さい。




●人形(ひな人形や日本人形など)、ぬいぐるみ、遺品は供養してもらえますか?


一般的な集荷⇒再利用に加え、人形やぬいぐるみ、遺品など思いが詰まった物は、集荷⇒供養⇒再利用 させて頂く事は可能です。供養料金が1500円のみ追加でかかりますが、提携神社にて供養して頂きます。詳細はこちらをご覧下さい [人形供養・ぬいぐるみ供養]


●使いさし中古のペンやノートなども再利用可能でしょうか??


はい。使いさしの文房具や食器、古着などで全く問題なく再利用可能です。特に鉛筆などの文具について可否を問われますが、中古品であっても問題ありません。




●リサイクル料金はかかりませんか? 古くても状態が悪くても再利用できますか?


2010年製~の電化製品は中古リサイクル品として再利用致します。また、リサイクル資源として金属・プラスチックなど再生業者にご協力頂き、社会支援に役立たせて頂きます。
廃棄処分致しませんのでリサイクル料金は一切不要です。(記載の料金のみ)




●希望日・希望時間帯に取りに来てくれるのでしょうか?


はい。 フォームより仮申込みを行って頂けますと「注意事項等の確認メール」を返信させて頂きます。
集荷についての注意事項やお支払い方法等についてご了承を頂けましたら、集荷希望日・集荷希望時間帯に集荷手配させて頂きます。



●電話での申し込みも可能


「お申込み専用ダイヤル」があるので、電話での申し込みも可能
※対応できるスタッフが常駐していないため、お問合せは必ず入力フォームよりお願い致します。




●送った物は全て再利用して頂けるのですか?


ほぼ全て再利用させて頂きますが、ごく一部再利用できない物があります。
割れている食器(陶器)やガラス、梱包に使われた発砲スチロール、ナイロン袋などが再利用できません。
使用済み段ボール等の古紙、金属、プラスチック等は割れたり破れたりしていても資源再利用させて頂きます。



●全国どこでも同一の料金のみで集荷できるのですか?山岳地帯や海辺の地域、過疎地域でも大丈夫ですか?


はい。全国全市町村どこでも集荷できます。※沖縄県と各地の離島も対応可能です。







また、送られた物資はこのような場に寄付されました。

■2018年7月
日本赤十字 東日本大震災支援に寄付
■2018年7月
ドイツ国際平和村に寄付
■2018年7月
WWFジャパン(世界自然保護基金)に寄付
■2018年7月
交通遺児育英会に寄付
■2018年7月
WFP協会 国際連合世界食糧計画に寄付
■2018年7月
JCV(子供ワクチン)に寄付
■2018年7月
国境なき医師団に寄付


病児支援。子供たちにぬいぐるみ等を寄付

西日本豪雨被災地支援、支援物資寄付と被災地倉敷市真備町訪問

コロンビア支援、みんな日本が大好きです

シエラレオネの子供たちに食糧支援


(ワールドギフトHPより)




送り方

■事前に段ボールや紙袋等に梱包を行って下さい。

■梱包後にサイズ(縦cm+横cm+奥行cm の3辺の合計cm)の計測をお願い致します。

■集荷日は確実にご在宅できる日時をご指定下さい

(ワールドギフトHPより)




郵便局や佐川急便などで集荷して貰えます。


ご興味のある方はまずHPで確認し、お問い合わせください。



P9180088_convert_20171012173444.jpg

うちは近所にリサイクルショップがあるので持って行ったけど「支援」という方法で、モノを整理することも考えていきたいです。




スポンサーサイト

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ユニクロのは知ってましたがH&Mでもあるんですね~

ユニクロもH&Mもホントに安いから、どんどん買っちゃうし、クローゼットはすぐにいっぱいになっちゃうし、断捨離が流行るわけですよね~

でも好きな服は着倒してヨレヨレだけど気に入ってるから捨てられない。。。
あまり気に入ってない服はきれいなままだから捨てられない。。。

で、断捨離ができない女です~

捨てるのはもったいないけど、どこかで役に立ってもらえるならワールドギフトは良いですね!


No title

こんにちは、ラーダさん
我が家は、ごみ袋に入れて燃えるごみの日に出しました
リサイクルに出せる基準が判らないのですね
自分がもらってうれしい状態の物と考えると新品かなと思ってしまうのです

我が家のリサイクルは、スーパーの入り口にあるトレーやペットボトル、
あと牛乳パックでしょうか 恥ずかしいレベルですね
瓶のリサイクルが出来れば良いのですが市のごみ回収しかしてくれません
お酒の量販店で1升瓶のみリサイクルしてくれるので日本酒はできるだけ
1升瓶で買うようにしています

No title

ラーダさん こんにちは。

古着など支援の目的で引き取ってくれるんですね~

私は洋服などは、市の資源ゴミに出していましたが、広く活動を見なくてはいけませんね。

最近プラスチック問題で、ストロー廃止など環境問題がクローズアップ
されてきていますが、遅いくらいですがリサイクルや環境問題を真剣に
考える時期に来たかも知れませんね。

ワールドギフトの受け入れの多様性はありがたいですね。
誰かの役に立つと思えば更に嬉しいです。
情報ありがとうございます!

シュムックさま

>ユニクロのは知ってましたがH&Mでもあるんですね~


そうなんですよ
ユニクロは有名ですね。H&Mはお店に行った時に店員さんから聞きました。

調べてみると他のメーカーもリサイクル活動をしているかもしれませんv-22


>ユニクロもH&Mもホントに安いから、どんどん買っちゃうし、クローゼットはすぐにいっぱいになっちゃうし、断捨離が流行るわけですよね~


そうなんですよね~
安いと「とりあえず買っておくか」って買ったりするけど、結局着ないって・・・。
安く買ってうまく活用できるとラッキーっていうぐらいですねv-356


>でも好きな服は着倒してヨレヨレだけど気に入ってるから捨てられない。。。
あまり気に入ってない服はきれいなままだから捨てられない。。。

で、断捨離ができない女です~


わかります~
気に入っている服は毛玉ができようが、少々生地に問題が出ても処分しにくいですね。肌にもなじんでいるし・・・。

気に入ってないわけでもないけど、なんかあまり着てない服とか、以前は着てたけど、今は着てない服とか、なんやかんや理由があって捨てられません・・・v-12


>捨てるのはもったいないけど、どこかで役に立ってもらえるならワールドギフトは良いですね!


そうなんですよね~
やたらとある靴下とか綺麗だけど、リサイクルショップに持っていけるようなものじゃない・・・とか、捨てられない想いでの品だけど使わないとか、好みじゃない引き出物の食器やタオルなど・・・

私は以前、タオルコレクターだったのでたくさんあるし(お気に入りを買いつづけるけど、今はまた好みが変わった)とか。

捨てるのは嫌だけど使わないしな~ってものは結構あるかもしれないので、支援というカタチでなら手放せるかもv-282

ヨッシィーさま

>リサイクルに出せる基準が判らないのですね
自分がもらってうれしい状態の物と考えると新品かなと思ってしまうのです


リサイクルショップやフリマで見ると「よくぞ、こんな状態のものを売ったな~」って思うものも確かにありますねv-356

人様に譲る、となると「こんなモノは迷惑かも」とか思ってしまう気持ちもわかります。


>我が家のリサイクルは、スーパーの入り口にあるトレーやペットボトル、
あと牛乳パックでしょうか 恥ずかしいレベルですね


うちもスーパーのリサイクル箱や市の資源ごみの日に出しています。

確かに面倒なことはあるけど、これで日本人のリサイクル意識も高まったように思います。

少なくとも、どこかの国みたいに海辺にストローやお菓子のごみ袋を捨てようって気にもならないですしね



>瓶のリサイクルが出来れば良いのですが市のごみ回収しかしてくれません


瓶はスーパーによってはダメなところがありますね。
うちは行きつけのスーパーが2か所あるので、資源ごみの日以外に出たら瓶を回収してくれるスーパーに持っていっています。サイズも特に決まりがないです

masumiさま

>古着など支援の目的で引き取ってくれるんですね~


古着が支援物資になる・・・とは、あんまり考えられないですもんね。

しかし、確かに縫製も良く、色落ちもせず、丈夫な日本の服は重宝されるかもしれませんv-354


>私は洋服などは、市の資源ゴミに出していましたが、広く活動を見なくてはいけませんね。


資源ごみで出した服もまた資源になりますが、着られる状態のものだったらもうひと活躍して欲しい気もしますねv-324


>最近プラスチック問題で、ストロー廃止など環境問題がクローズアップ
されてきていますが、遅いくらいですがリサイクルや環境問題を真剣に
考える時期に来たかも知れませんね。


日本人はそれなりにリサイクル意識は高いと思っていましたが、まだまだ改良していかないといけないですね

ガストだったか、ストローを紙製に変え、しかも必要な人のみ配るっていう方針になったとか。

私はもともとストローは使わないので、ファーストフードでも必ずついてくるストローは使い道がないしストックはたまるし、困ってましたが・・・v-45

「今までの当たり前」も「ホントにそうかな?もう少しなんとかできない?」と疑問を持って変えていくことも大事だな~と思いました


>ワールドギフトの受け入れの多様性はありがたいですね。
誰かの役に立つと思えば更に嬉しいです。


人形なども引き取り可能なのですね。
子供が巣立ってしまうと五月人形とかひな人形とか飾らないし・・・って話も聞きますしねぇ

使ったものでも壊れてなければOKだし、電化製品だったいけるし・・・。見渡してみれば次の誰かにバトンタッチできる品物がたくさんあるかも、ですv-21


>情報ありがとうございます!

いえいえ、母がそんなことを考えていたのか~と調べるいいきっかけにもなりました!(^^)!

No title

支援という形もいいですね。

リサイクルショップで
めっちゃ安く引き取られるよりは
支援で使ってもらえるのが
いいかも。

私の地域のスーパーは、時々、なんでも
衣類を引き取ってくれて
お買い物券をくれます。
そのときは、もっていきました。

今は、仕事時間に束縛されて
気力がありませんが
これを機会に
上手く利用したいなと思いました。

話は前の記事に戻りますが
それにしても台風の多い事!
困ったものですね。

あれから名前を考えたのですが
やっぱり思いつかない (笑)

もりんさま

>支援という形もいいですね。

リサイクルショップで
めっちゃ安く引き取られるよりは
支援で使ってもらえるのが
いいかも。


リサイクルショップはいったいどんな判断基準なのか知らないけど、がっかりする結果も多いですもんね

それならば、多少古くても生地のいいモノとかの服は支援にまわしたいな~と思いますv-22



>私の地域のスーパーは、時々、なんでも衣類を引き取ってくれて
お買い物券をくれます。
そのときは、もっていきました。


そんなサービスがあるのですか!近所だと持っていきやすいし、いいサービスですね。お買い物券がもらえるなら、断捨離して整理するきっかけにもなるしv-218


>今は、仕事時間に束縛されて
気力がありませんが
これを機会に上手く利用したいなと思いました。


また時間ができて、やる気が出た時に整理してみてはいかがですか
こういうのは勢いも必要ですもんね


>話は前の記事に戻りますが
それにしても台風の多い事!
困ったものですね。

ホント、今年は次から次へと来ますね。今の台風はシマロンだそうです。


>あれから名前を考えたのですが
やっぱり思いつかない (笑)

ふふふ・・・
なんだか詩的ですね
台風の名前を考えるって・・・

誰も、まさかそんなことを考えているとは思わないでしょうね

No title

こんなに リサイクルやってるところがあるんですね H&M韓国でもやってるのかな? 見た記憶がありませんが www
普段注意してみてないので 気が付いてないだけかもしれません

ワールドギフト 良い言葉ですね
この記事を見る前に 丁度いくつか捨てちゃいました ><

  駐在おやじ

駐在おやじさま

>こんなに リサイクルやってるところがあるんですね


ヨーロッパなどだとリサイクル意識も高いみたいで、街にも普通に古着などをリサイクルできる回収ボックスが街に設置されていたり、そういうリサイクル品を格安で販売するシステムがあるようですv-22


>H&M韓国でもやってるのかな? 見た記憶がありませんが www
普段注意してみてないので 気が付いてないだけかもしれません

韓国にもH&Mがあるのですね
もしかしたらリサイクル活動をしているかも。

別にたくさん持っていかないといけないワケでもないみたいなので、もし不用の衣類や布製品が出そうならばお店で聞いてみては?v-219


>ワールドギフト 良い言葉ですね
この記事を見る前に 丁度いくつか捨てちゃいました ><


私も今回は調べる良い機会となりました。
「支援する」という気持ちで見直せば、いろんな目につくものも変わってくるかも・・・

ただ、いろんな方法で支援する方法があるので「こうしなければ」と思うことなく、自分なりのできる形での参加で良いと思います!(^^)!


No title

ラーダさん ユニクロでも引き取りやってるんですね。
知らなかったわ。

以前何でも買い取る業者の取材をテレビでやってました。
買い取ったものは、海外で売られていました。
子供用のボロボロのスニーカーですがとても喜ばれていました。
日本製は品質が良く、本当に長持ちするので人気だそうです。

不用品を支援するワールドギフトも知りませんでしたよ。
私も送ってみようかしらん。

まだまだ毎日暑いですね♪
ラーダさん 体調には気をつけて。
早く涼しくならないかな~(^^)

ラムネさま

>ラーダさん ユニクロでも引き取りやってるんですね。
知らなかったわ。


お店の前に回収ボックスを設置しているお店もありますね

まだ一度も持って行ったことがないけど・・・


>以前何でも買い取る業者の取材をテレビでやってました。
買い取ったものは、海外で売られていました。


タイでも日本人街にリサイクルショップがあってタイの人に人気でしたよ

このお店は売る側が値段を決められるのですが、そこそこのモノでも「日本製」ということで売れることも多かったですね

あと、古着などはお店の方がボランティア団体を通して寄付していました


>子供用のボロボロのスニーカーですがとても喜ばれていました。
日本製は品質が良く、本当に長持ちするので人気だそうです。

外国製は「安かろう悪かろう」なものも正直あるので、古くても日本製はしっかりしているから・・・と好まれますねv-426


>不用品を支援するワールドギフトも知りませんでしたよ。
私も送ってみようかしらん。


まだ着られるのに、日本のリサイクルショップは引き取ってくれなかったり価値がなかったりしますもんね・・・

衣類だけでなく、いろんなジャンルのものが寄付できるので、家の中のものをしっかりチェックしたらいろいろ出て来るかも・・・


>まだまだ毎日暑いですね♪
ラーダさん 体調には気をつけて。
早く涼しくならないかな~(^^)

暑いですねぇ~
あまりの暑さで今日は夕方にすごい豪雨になりました

まるで、家の上で花火を打ち上げているかのようなカミナリでしたv-406
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア