FC2ブログ
2008-03-01

イランへ行ったなら・・・

イランへ行くなら何をしよう?何を買おう?

・・・ほとんど役に立たないネタですが、これでイランネタはシメという事で・・・。


<バザールで買うもの>
●お祈りグッズ:メッカの方向を指す方位磁石とか。でも、ペルシャ語表記

●ミニ・コーラン本:こんなの読めるか!ってくらい小さなコーランの本。どうせ、読めないならコレくらいのサイズでOK

●数珠:プラスチックが多いけど、色の組み合わせ次第ではネックレスに?コーランを唱えながら、一粒一粒はじいていくらしい。

●モスク型置き時計:モスクの形をした目覚まし時計。時間になると大音響でコーランが鳴り響く。心臓の弱い人にはオススメできない。

●シルバーグッズ:シルバー製品が安い・・・というか、種類がある。お洒落なペンダントトップなど日本で買うよりも安い。コーランが書かれた紙を仕込んでいる、ロケットタイプのペンダントトップも珍しい


象嵌細工時計
●象嵌細工:木材、らくだの骨、真鍮、貝殻などを台木にはめ込んで模様を作っている工芸品。置き時計や小物入れ、バックギャモンなど・・・。ただし、バックギャモンはコマのサイズが合ってないので、使えないかも。

●スカーフ:女性の必需品。ヨーロッパのものも手ごろな価格で手に入る。安いので、ばら撒き用のお土産にも最適。

●コート:麻のコートなどちょっと洒落たモノがある。でも、売っている場所による。


ミーナカリー
●ミーナカーリー:銅のお皿なんかにエナメルで美しい細工をした工芸品。

●ソルメダーン:アイラインの染料を入れる壺。インド人街の店でもたまに売っている。

じゅうたんペルシャ
●ペルシャ絨毯:シルクだと当たり前だが、めちゃ高い。しかし、軽くてすべりやすいため、玄関マットサイズのもので充分。コットンだと重いが、冬場は暖かい。


チャイグラス ペルシャ
●チャイグラス:紅茶を飲むための小さなグラス。中東っぽいエキゾチックなデザインが素敵。

●角砂糖:イランでは紅茶を飲むとき、舌をU字型にすぼめ、その間に角砂糖を挟んで飲む。
その部分は一番味覚を感じやすいのだとか。

●チャイダンルック(トルコ語):以前も書いたが、大小のヤカンのセット。イランではなんという名前なのだろう?

●サモワール:結構かさ張るけど・・・。珍しいので、お客さんが来た時に出してみよう。

●モスクのタイル:テヘランのモスクでは見た事ないけど、エスファハーンなどの観光地のバザールでは売ってるかも。細やかな細工が美しい。


<スーパーで>
●イランの紅茶:ちょっと濃い目だけど、お湯で薄めて飲むので何杯も飲める

●ミントティ:香りもよく、味もいい

●薔薇水:アイスクリームなどのお菓子の香りづけにするらしい。また、神聖なものなので、お墓参りの時に墓石にもかけるとか。香りが素晴らしくいいが、最近日本でも売っているローズ・ウォーターとは違い、何かで薄めないと濃すぎて飲めない。

●MAZMAZチップス:名前はマズそうだけど、結構おいしいポテトチップス。と、いうか、イランでおいしいお菓子ってあまりないかも。

●キャビア:スーパーでも場所によっては売っている。黄色いフタので5000円くらい。空港でも売っている。

<ナッツ屋で>
●ピスタチオ:ピスタチオなどのナッツを売っている専門店では、いろいろな種類をブレンドできる。
空港でも売ってるけど、ナッツ屋のが旨い。

●ギャズ:植物エキスとピスタチオの入ったヌガーみたいなお菓子。多分、香料は薔薇水。イラン航空に乗ると出される事もある。


<本屋>
●イランの伝統楽器のCD:サントゥールは弦楽器。

●コーランのCD:私の持っているCDでは長いお説教の合間に誰かのクシャミも録音されている。

CD屋というのは見た事がない。どこかにあるかもしれないけど。
ちょっとインテリな雰囲気の本屋にCDを置いてることが多い。
また、スーパーの一角でもDVDくらいならある。



<その他>
●涙壺:戦場に夫を送り出した妻が、夫が帰ってくるまでの間、流した涙をためる壺。
口が頬に沿うよう形になっている。

購入した人は、「涙壺売り」のおじさんから買ったらしい・・・。

ううむ。私も欲しかったのに・・・。



・・・以上。

イランに住んでいる方、経験者など、最新事情を知ってたいらお知らせくださいませ。



スポンサーサイト



theme : イラン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

持っていますよ

コーランの目覚まし時計、Yo-は持っています
ドバイで大量買いしました
多分20個くらい買って
スーツケースの半面はこれでうまったと思います
あちら産のものだけあって、
半分近くは壊れていたかも
壊れていなくても、どーでもいい時間突然コーランが聞こえてきたりと
友達には不気味がられていました
Yo-が手元に残した1個も
いまじゃ壊れていると思うけど
なんとなく捨てられません
宗教的なことをおいといて
コーランの響きっていいですよねぇ

Yo-さま

おお、Yo-さんもコーラン時計持っているのですね!

あれ、外国人には人気なのか、市場に行くと時計屋のおやじがあちこちで鳴らすのです。見た感じは安っぽいけど、あのアイデアというかインパクトがいいですよね~。

実際、あれはなんなのでしょう?イランの人の実用品ってわけでもなさそうですし・・・やっぱり土産物なのでしょうか。そのわりには空港の免税店にも置いてないし、結構探すのに苦労したんですよね~v-12

>宗教的なことをおいといて
コーランの響きっていいですよねぇ

そうなんですよね、宗教的なことになるとわからないけど、あの響きがいいですね。

イランでは朝とか夕方のお祈りの時間になるとどこからか聞こえてきます。

あ~、それが流れてくると異国に住んでいるんだな~としみじみとしていました。

タイやマレーシアのモスクでもお祈りの時間には流れすようです。詳しくはわかりませんが、聞いたことのあるコーラン(アザーン)があるので、なんなんでしょうかね、時間とか内容によって流す内容が違うのでしょうか・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア