FC2ブログ
2018-09-02

焼き茄子と焼きエリンギのミートソースパスタ

パックに入ったバジルが少し萎びていたせいか、半額になって売られていました。


P8120011_convert_20180902142117.jpg

これで50円・・・


元気のないバジルはザルに入れて水で洗い、葉っぱに水滴をつけたままビニール袋に入れて冷蔵庫で保存すると復活します。





バジルがあるとたいていはタイ料理のガパオという鶏ひき肉とニンニク・バジルをナンプラーで炒めてご飯と食べる料理を作りますが、今回は茄子があったので、茄子のトマトソースパスタにすることに・・・。







茄子は輪切りにして炒めて入れてもいいのですが、ウチでは香ばしく焼いて焼き茄子にしてソースに入れる方が好まれます。




P8120020_convert_20180902142212.jpg


ここまではいつもの作業なのですが、茄子を焼いているうちに閃いた!



エリンギも焼いてしまえ!

P8120014_convert_20180902142243.jpg


最初はバターでソテーして入れようかと思っていましたが、焼いた方が香ばしいかも?



以前「あてなよる」という番組でキノコのおでんを紹介していた時に「キノコを焼いてそのエキスも使うと美味しい」とあったのです↓

シンプルを楽しむ キノコのおでん アスパラガスのマリネ






P8120018_convert_20180902142306.jpg

前回、グリルでキノコを焼いた時はなかなかその「キノコのエキス」が出てこなかったのですが、茄子を焼いた後でグリル内も熱かったせいか、今度はエキスがいっぱい出てきた!


・・・ので、エキスをこぼさないように鍋に入れ、熱いうちに食べやすいように割いておきます。




P8120028_convert_20180902142412.jpg

大きすぎて入らなかった米茄子は半分に切ります。網にオイルを塗っておけば焦げ付きません。

半分に切ると皮もベロリと剥がしやすいですね~





P8120031_convert_20180902142444.jpg

焼き茄子は皮を剥いてザク切りにしておきます。





P8120024_convert_20180902142345.jpg

ニンニクはみじん切りと輪切りを用意しておきます。





P8120035_convert_20180902142538.jpg

エリンギの入っていた鍋からエリンギをいったん皿に取り出し、エキスの残った鍋にオリーブオイルを注いでニンニクの輪切りを入れ、ニンニクチップを作ります。

ニンニクチップは歯ごたえを残すため、最後にパスタにトッピングします。

ニンニクチップを取り出して、みじん切りのニンニクを炒め、火が通ったら茄子とエリンギを加えて炒めます。





P8120033_convert_20180902142513.jpg

そして、入れるのは無塩の野菜ジュースとミートソースです。





P8120042_convert_20180902142604.jpg


市販のミートソースはちょっと甘いし、油っぽいのでかさ増しも兼ねて野菜ジュースを最初に入れ、少し煮立たせてからミートソースとちぎったバジルを入れて煮込みます。






P8120044_convert_20180902142636.jpg

そこに、溶けるチーズを割いて入れて煮込みます。

キノコのビタミンDとチーズのカルシウムは栄養を吸収しやすいです。





P8120046_convert_20180902142704.jpg

あとは、パスタとソースを絡めて少し炒めて完了。

ニンニクチップとバジルを添え、食べるときにパルメザンチーズをふって召し上がれ♪



ミートソースに焼き茄子の香ばしさが優しく混じり、またエリンギも違和感なく溶け合っていい感じです。

フレッシュのバジルを使うことで、トマトの爽やかさも引き立ちますね~





P8100002_convert_20180902142728.jpg

土曜日の夜もすごい豪雨でした。


料理中なのに、ダンナがいちいち「カミナリ鳴ったよ!」とか「雨の勢いがすごい!」と報告してきます。


しかも、口笛で「ねぇ、こっち来て見てみて!」と呼ぶのです。



わたしゃ、犬じゃねえわ!








スポンサーサイト

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

めちゃ美味しそうです ラーダさん 料理お上手ですね ^^

そうか なすは焼いてから料理に使うといいかもしれませんね 皮が付いたままじゃないとあのトロトロ感と香ばしさは出ないですもんね

でも そのまま醤油漬けて食べちゃいそうです www 

かわいい旦那さんですね ^^
ほほえましい会話でほっこりしました

  駐在おやじ

No title

こんにちは、ラーダさん
ミートソース、我が家と同じでした(笑)
茄子は炒めないで焼くのですか
今度、家内にお願いして見ます
でも、面倒くさいと却下されそうですね
焼き茄子なら焼いてくれますが、煮込みですからね

「あてなよる」のきのこのおでん知ってましたよ
シイタケが、1番エキスが出やすいですね

ニンニクチップス 最後にトッピング
今まで一緒に煮こんでいました
今度から、トッピングにしましょう

駐在おやじさま

>めちゃ美味しそうです ラーダさん 料理お上手ですね ^^


いやいや~
普通にミートソースも美味しいんですが、ちょこっと甘いんですよね~

あと、パスタの時は他におかずは一品ぐらいしか作らないので野菜不足解消のためにも・・・です。

茄子料理はあまりバリエーションがないので、パスタに入れると楽ですv-426


>そうか なすは焼いてから料理に使うといいかもしれませんね 皮が付いたままじゃないとあのトロトロ感と香ばしさは出ないですもんね


焼いてかさが減るとたくさん使えますしね~

焼き茄子とトマトソースって意外と合いますよ

ちょっと大人の味って感じでv-414



>でも そのまま醤油漬けて食べちゃいそうです www 

ふふふ・・・
鰹節とすりごまとネギと醤油やミョウガでさっぱり食べるのも美味しいですよね!


>かわいい旦那さんですね ^^
ほほえましい会話でほっこりしました


私が行くまで呼ぶんですよ・・・
「今、忙しいんじゃ!」とか「あとで!」とか「どうでもええねん!」とか言っても、とりあえず見て欲しいんでしょうね・・・

これでも、結婚18周年ですが・・・v-12

ヨッシィーさま

>ミートソース、我が家と同じでした(笑)

特にこだわりはないのですが、量と価格ではこれが一番お得かな~って・・・
普通に美味しいですしね!(^^)!


>茄子は炒めないで焼くのですか
今度、家内にお願いして見ます

オーブンで焼く時は炒めますね~
それでも十分あとで火が通るし・・・。


>でも、面倒くさいと却下されそうですね
焼き茄子なら焼いてくれますが、煮込みですからね


魚焼きグリルの中に入れておけば、勝手にタイマーで焼いてくれるので、その間に他の用事ができるんですよ

煮込みもしっかりと火が通っているので、長時間煮込んだりしなくていいので楽ですよ

まぁ、面倒なのは網を洗う事ですかね・・・。
そこは、ヨッシィーさんが・・・ふふふv-37



>「あてなよる」のきのこのおでん知ってましたよ
シイタケが、1番エキスが出やすいですね


あの時はあまりエキスが出なかったのですが、あらかじめグリル内を温めておくと早く出るみたいです。

また、キノコがいろいろ揃ったら再チャレンジしてみます!(^^)!



>ニンニクチップス 最後にトッピング
今まで一緒に煮こんでいました
今度から、トッピングにしましょう

ニンニクチップはまた違った歯ごたえで美味しいですよ

時間のある時に作り置きしておくと便利でしょうね

ピザやサラダのトッピングとかいろいろ使えそう♪

No title

ラーダさん こんばんは~(^^)

パスタめっちゃ美味しそうですね!!
溶けるチーズを割いて入れてるんですね。
私もチーズ好きなんで、いろいろ入れてますが
パスタには入れてなかったわ。
今度やってみよっと。

雷怖いですよね。
予期せぬスコールでびしょぬれになることも。
温暖化のせいですかね。

確かにダンナからの口笛にはちょっとイラつくかも
しれないわ(^^;)

ラムネさま

>溶けるチーズを割いて入れてるんですね。


上に乗せてもいいけど、ソースに混ぜた方が麺に絡みやすいんですよね~

お安いパスタソースにもいい味わいが出ますよv-426



>雷怖いですよね。
予期せぬスコールでびしょぬれになることも。
温暖化のせいですかね。


金・土曜と雨雷がすごかったですね~
んもう、家の真上で雷が鳴っているかのような地響きを感じました。

ある程度は天気予報でわかるけど、雲が出て来てからの急変がすごいですね~v-394

これだけ猛暑だったから、どっかでしわ寄せが来るとは思っていたけど・・・。
次に向かって来る台風も言われているほど大ごとにならなければいいのですが((+_+))



>確かにダンナからの口笛にはちょっとイラつくかもしれないわ(^^;)

でしょでしょ?
行くまでしつこく口笛で呼ばれます。

呼ばれて行ってみたらしょうもない事も多いし・・・

こんなことで呼ぶなぁ~!v-359
ってキレても全然こたえてません

No title

パスタが和の器に盛ってあって素敵。
こういう雰囲気大好きです。

ラーダさんお久しぶりです!気が付けば季節は秋。さんまの季節ですよ。
夏の思い出話でもしながらお茶しましょうね^^

バジルは復活するのですね!良い事知りました。
パスタの時は缶詰の角切りトマト&ケチャップで作っていたので野菜ジュースはビックリ。
今度チャレンジしてみます。
一昨日あたりから「パスタたべたーい」モードの私。
挽肉&トマト缶は買ってあるので後は冷凍してあるプチトマトを解凍してパスタソースを作るのみです。
実家から大量に送ってもらって
食べきれなかったプチトマトを冷凍しておいたので活用しようと思っています。
近日中にトマトソースパスタを作りたいです。

弟さん帰国されたのですね。何年ぶりの日本なのでしょう?
ラーダさんも海外生活を経験しているし国際的なご兄弟ですよね。
東京にお住まいという事は会う機会が増えそうで良いですね。
身内が近くにいるのはいいことだと思います。
なんとなく安心しますもんね。
私も会う機会は少ないですが、いとこと叔父が同じ県内に住んでいます。
それだけで心強いです。





maoさま

>パスタが和の器に盛ってあって素敵。
こういう雰囲気大好きです。

いや~、ちょうどいいサイスの器がなくって・・・。


これは何年も前に大宮第二公園で開催された大陶器祭りで買った有田焼の器だよ~ん(しかも、800円♪)v-426

>ラーダさんお久しぶりです!気が付けば季節は秋。さんまの季節ですよ。
夏の思い出話でもしながらお茶しましょうね^^


お久しぶりっこ~
過ぎてしまえば、今年の夏も短いような長いような・・・。

また、旅のお土産を渡しつつ、ランチしたいね!(^^)!



>バジルは復活するのですね!良い事知りました。

葉物は水分が少ないと萎びやすいから、水洗いして保存するとか、レタスなどは茎部分などに濡らしたキッチンペーパーをかぶせておくと元気になるよv-441


>パスタの時は缶詰の角切りトマト&ケチャップで作っていたので野菜ジュースはビックリ。
今度チャレンジしてみます。


うちも角切りトマト缶を使ったりするけど、あれだと量がちょっと多いのよ~(残りはプラスチック容器に入れて冷凍するなど)

野菜ジュースだと量もちょうどいいし、単品料理になりがちなパスタでもいろんな栄養が摂れるかな~と思って・・・。

いろんな野菜のうまみがあるから、酸味が強くなりすぎず、おこちゃまにも受け入れられると思うよんv-415


>食べきれなかったプチトマトを冷凍しておいたので活用しようと思っています。


プチトマトの冷凍か~
思いつかなかったわ~
いつも買ったら追われるように食べてたけど、冷凍すればいいのね!
これだったら、使いたいぶんだけ使えるし、いいねv-382



>弟さん帰国されたのですね。何年ぶりの日本なのでしょう?


ちまちまと一時帰国はしてたけど、インドネシアの前にはシンガポールにいたから結局10年近くは外にいたかも?


>東京にお住まいという事は会う機会が増えそうで良いですね。
身内が近くにいるのはいいことだと思います。

そうだね~
それまでは時差もあったし、あんまり連絡は密にとってなかったかな

うちの親も関東に来る楽しみが増えたし、それも活力になってるみたいだよv-426


>私も会う機会は少ないですが、いとこと叔父が同じ県内に住んでいます。
それだけで心強いです。


そうそう、普段は連絡を取ったり会ったりしなくても「イザとなれば」と頼れる身内がいると心強いよね(#^^#)

程よい距離感で良い関係が築けているのが、お互い気を遣わずに過ごせると思うわ

No title

お野菜が高くて料理に困りますね・・・

今年はナス、めっちゃ焼きました。
でも焼き浸しとかなので、洋風にパスタって取り合わせはやったことないです。

市販のパスタソースもひと手間加えると新たなメニューになって良いですね~

シュムックさま

>お野菜が高くて料理に困りますね・・・

ホントに・・・。
今年は猛暑に台風続きですもんね~
葉物野菜もお高いし・・・v-12


>今年はナス、めっちゃ焼きました。
でも焼き浸しとかなので、洋風にパスタって取り合わせはやったことないです。

茄子ってマーボ茄子か焼き浸しか、パスタに入れるか・・・ってぐらいであまりうまく使いこなせないんですよね~

パスタには良く入れます。味も吸い取るし、調理しやすいので・・・v-372


>市販のパスタソースもひと手間加えると新たなメニューになって良いですね~

気持ちに余裕があるとか、時間がある時は作っていましたが、だんだんと面倒になって来ました・・・。

市販のソースだけだと甘いので、いつも何らかの手は加えていますね

No title

ラーダさん こんにちは。

ミートソースにナス大好きで~す(^^)
焼きナスと、焼きエリンギ!手が込んでいますね~
私はチャチャとナスを炒めてソースに混ぜるだけ(汗)
ホント、ラーダさんはアイディアと手際も良くて旦那様の
胃袋掴んでいますね(^_-)

私は最近キノコを冷凍保存しています。
なんでも旨み成分や栄養価が高くなるようです。
キノコは比較的安定価格ですから、まとめて買って、冷凍庫の中を
けっこう占めています(笑)

そういえばラーダさん、春先に撒いていたバジルとパクチー全部
収穫されたんですか?
確か芽が出たところ見たけどなぁと・・・

我が家のバジルは、第二収穫のバジルが大きくなっています。
バジルも冷凍保存やドライバジルに出来ますよ~。

No title

旦那様とラーダさんの会話、
微笑ましい&可愛い!!
っていうか、
かっこいいお二人を
想像します。

仲のいい、ご夫婦なのね。
旅日記のブログのときも
思うのです、
ほのぼのご夫婦のあったかい
エピソードが、とっても好き。

久しぶりに、ミートソース、食べたくなりました。


masumiさま

>ミートソースにナス大好きで~す(^^)

絶対に美味しい組み合わせですよね!(^^)!


>焼きナスと、焼きエリンギ!手が込んでいますね~
私はチャチャとナスを炒めてソースに混ぜるだけ(汗)

いやいや、私の代わりにグリルが仕事をしてくれるので意外と楽なんですよ

炒めるとなると、なかなかいい感じに「しなっ」と萎びてくれないので、グリルで中まで火を通した方が早いと思います。ついでにエリンギも焼けるし♪

まぁ、問題なのは網を洗うのが面倒ってことですかね・・・v-12


>ホント、ラーダさんはアイディアと手際も良くて旦那様の
胃袋掴んでいますね(^_-)

いや~
こう見えて(?)別に料理好きでもないのです。なるべく手間をかけず、素材を生かしたシンプルなものが食べたいってだけで・・・。


>私は最近キノコを冷凍保存しています。
なんでも旨み成分や栄養価が高くなるようです。


これは義父が実践していて、私もマネしていました。あと、シジミなどの貝も冷凍すると味が濃くなって美味しいそうですよ~v-426


>そういえばラーダさん、春先に撒いていたバジルとパクチー全部
収穫されたんですか?
確か芽が出たところ見たけどなぁと・・・

ふふふ・・・
masmumiさん、「禁断の箱」を開けてしまいましたね・・・v-37

パクチーは猛暑で早々に枯れました・・・。
バジルはいいところまで行ったのですが、これまたベストな収穫時期をさぐっているうちに枯れました・・・v-35

パクチーよりはバジルの方が育てやすかったですが、この猛暑では日に何度か水やりしないと枯れますv-12

もう二度と・・・口に入れるものを種から育てまい!と思いました・・・。


>我が家のバジルは、第二収穫のバジルが大きくなっています。
バジルも冷凍保存やドライバジルに出来ますよ~。


ああああ~
それが憧れだったのにぃ~!

次に育てる時は苗で買って、うまく使いこなせるようになりたいですv-406

もりんさま

>旦那様とラーダさんの会話、
微笑ましい&可愛い!!
っていうか、
かっこいいお二人を
想像します。


かっこいいですか?
いや~

「今、忙しいっちゅうねん!」とか「お願い、お願い、一瞬だけ見て!」とか、そんなやり取りですよ・・・v-356


>仲のいい、ご夫婦なのね。
旅日記のブログのときも
思うのです、
ほのぼのご夫婦のあったかい
エピソードが、とっても好き。


うちは子供のいない二人だけの夫婦ですからね~
どちらかが倒れても困るのです。

出会ってあまり考えずに結婚したものの、結婚してからお互いを知ったという感じです。

「だんな様」というよりも、もっと身近な感じかな~


>久しぶりに、ミートソース、食べたくなりました。

手作りのミートソースも美味しいけど、忙しい時はレトルトでも充分ですよ

セブンプレミアムで冷凍の焼き茄子が売っているので、アレをほぐして混ぜて似ても美味しいです!(^^)!

No title

ラーダさん こんばんは。

>ふふふ・・・
masmumiさん、「禁断の箱」を開けてしまいましたね・・・

すいませ~~~~ん(;_;)
せっかく丁寧に植えられて、良い芽が出ていたのに・・・
私なんか、適当にパパッと種蒔いてたから・・・
今年猛暑だったからね~
バジル、8月に撒いたのが今頃気持ちよさそうにしていますよ(^^)
しかい私もミントを大失敗してヘコんでいます><

また頑張って下さいね!(^^)!

masumiさま

>今年猛暑だったからね~
バジル、8月に撒いたのが今頃気持ちよさそうにしていますよ(^^)


育つことは育ったけど、朝夕2回は水をやらないと萎びますね~

出かける日が続いて水やりができなかった日に完全に取り返しのつかない状態になってました・・・v-12

次は苗で買って早め、早めの収穫をするようにします


>しかい私もミントを大失敗してヘコんでいます><


んま~、ミントが?
庭に植えるとすごい生命力であっというまにミントだらけになってしまうという・・・ミントが?!(ふふふ・・・意地悪ですね)

いやいや、今年の猛暑はそんなミントでもかなわないほどの威力でしたよv-356


>また頑張って下さいね!(^^)!

お互い、こりずにボチボチやりましょう('ω')ノ

No title

うちではトマトソースは手作りします。
材料は、トマト缶、ひき肉(ミートソースの時は)、玉ねぎ、プロビンス地方のハーブ(ハーブがミックスされている)、お肉系ブイヨンに塩コショウ。
ハーブを多めに入れると味にパンチが出ます。

トマトにナスを入れるとラタトゥイユになる気がしてしまうんですが、そういうのは私だけなんでしょうね。
そういえば、この間こっちのイタリアレストランでラタトゥイユパスタ食べました。
トマトソースに賽の目状に切った野菜が入ってる、野菜トマトソースでした。

くろろさま

>うちではトマトソースは手作りします。


以前はトマト缶を使って手作りしていたのですが、なかなか味がまとまらず、あれこれ足しているうちに「市販のソースを混ぜた方が結局、旨くて楽」となってしまいました・・・。


ダンナがパスタの麺を約2人分食べるので、さっぱり風味だと麺に味が絡まないんですよね~v-12


>材料は、トマト缶、ひき肉(ミートソースの時は)、玉ねぎ、プロビンス地方のハーブ(ハーブがミックスされている)、お肉系ブイヨンに塩コショウ。
ハーブを多めに入れると味にパンチが出ます。



それ用のハーブミックスがあるのですか?フレッシュで?それともドライで?

パスタソース以外でもなんだか他の料理にも活用できそうですね!(^^)!



>トマトにナスを入れるとラタトゥイユになる気がしてしまうんですが、そういうのは私だけなんでしょうね。


たぶん、酸味の多いトマトだとそういう印象になるでしょうね~

そこに茄子やらパプリカやら玉ねぎやら夏野菜を入れてさっぱりした味の・・・。


しかし、日本の市販のミートソースはどっちかというと甘めなので、別物チックな味です。

野菜ジュースも入れるのでおこちゃま向けの甘さではないですが、たぶん日本人なら「ああ、昔から馴染みのあるあの美味しさ」的な味かと・・・v-372



>そういえば、この間こっちのイタリアレストランでラタトゥイユパスタ食べました。
トマトソースに賽の目状に切った野菜が入ってる、野菜トマトソースでした。


輸入物のパスタソースは日本人のお馴染みの味とはまた違いますね

大人向けというか・・・。

フレッシュ感ある味ですもんね~

ドイツにも市販のミートソースとかあるのですか?ああいうレトルト食品って普段から使うのでしょうか?

インスタント食品もいろんな種類がありそうですよね~
お土産で頂いたクノールのスープのレベルの高さには驚きました!うますぎる!


イランではそういうモノがほとんどなく、お惣菜とかもなかったので1から作ることが多かったです。



こんにちは

うわーぁ!!今回も美味しそうなミートソース♡
確かに市販のレトルトのミートソースってどれを買ってもなんだか味はイマイチですよね

野菜ジュースを足すって聞いたことありますが、やったことありません
とろけるチーズ入れたら絶対美味しい!

エリンギもナスもバジルも大好きなのでさっきご飯食べたばかりなのによだれが…
今日はおうちパスタにしようかな~♪
ラーダさんのように美味しくは作れませんが…
ベトナムで売ってるパスタソースもなんだかイマイチです(T_T)

わたしゃ、犬じゃねえわ!
に爆笑です^^
ラーダさん、いつも本当に面白いわ~

でも口笛は要らないですね!
男の人って、豪雨を見ると、それこそ犬じゃないけど野生の何かが騒ぐんですかね
私の父は満月の日に月が綺麗に見える時にやたらと「月が綺麗だよ!!」と言ってきます

ペイズリーさま

>確かに市販のレトルトのミートソースってどれを買ってもなんだか味はイマイチですよね


おこちゃまも食べられる味ですもんね~
美味しいけど、ひと手間足すとさらに美味しい気がします


>野菜ジュースを足すって聞いたことありますが、やったことありません
とろけるチーズ入れたら絶対美味しい!


パスタソースの分量って微妙じゃないですか?少し麺を多くすると味が薄くなるし・・・。

野菜ジュースを一缶入れるだけで野菜の複雑な味が出るし、栄養的にも良さそうですしね~

チーズも上に乗せると混ぜるときにお皿について洗うのが大変だけど、ソースに混ぜてしまえば麺に絡みやすいですよv-426


>今日はおうちパスタにしようかな~♪


ベトナムだとハーブ類も豊富にありそうですね~
タイだとホーリーバジルというスパイシーな野性味あふれる匂いのバジルもありますが、トマトに合わせるならスイートバジルの方がおすすめです!(^^)!


>ベトナムで売ってるパスタソースもなんだかイマイチです(T_T)


タイで売ってたパスタソースもイマイチでした

最初にオリーブオイルでみじん切りのニンニクを炒めてからソースを煮ると美味しくなりますよ


>わたしゃ、犬じゃねえわ!
に爆笑です^^
ラーダさん、いつも本当に面白いわ~


これはいったい、何なんでしょうね?
何度呼ばれても行かないからかしら・・・

だったら、オマエが来い!v-359




>私の父は満月の日に月が綺麗に見える時にやたらと「月が綺麗だよ!!」と言ってきます



あはは
お父ちゃん、カワイイじゃないですか
いいじゃないのぉ~

風流おやじってことで・・・v-475

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア