FC2ブログ
2018-09-06

備蓄品の見直し


早朝に北海道で大きな地震がありました。



実は昨日の早朝にも関東方面にも地震があり、揺れました。




調べてみたところ、実は9月に入って毎日、日本のあちこちで小さな地震があったようです。




震度1や2で地方だと、その情報が入らず、まさか毎日日本のどこかで地震があったとは気づきませんでした。





普段から家事をするときなどポータブルラジオでFMを聞いていますが、こないだ電池が切れたのでウチの「電池ストック」から単三電池を交換しようとしたところ・・・。




P8070008_convert_20180906152400.jpg

電池の劣化が!






東北の震災の時に計画停電があったので、電池などを買いだめしていましたが、気づかぬうちに劣化していました。

P8070007_convert_20180906152434.jpg





「買って安心」してしまいますが、せっかく備えていてもイザという時に使えないと意味がありません。



そこで、調べてみました「乾電池の使用期限」↓

乾電池の使用推奨期限と有効期限 maxell





●[アルカリ・マンガン] 電池に書いてある使用推奨期限の意味は?


使用推奨期限とは未使用の状態で保管(保存)された場合に、「期間内に使用を開始すれば電池は正常に作動し、日本工業規格(JIS)で定められた持続時間などの電池性能を満たす」期限を定めたものです。



・未使用の状態・・・、商品購入時に巻いてある包装フィルムをはがして保管(保存)されていても、電気的に全く一度も使用されていない場合は未使用と判断します。(ただし、その場合はショートしやすいのでビニール袋にいれる等、注意が必要です。)



・保管条件・・・温度:20℃±2℃ 、湿度:60%±15%



◆使用推奨期限が過ぎた電池はすぐに使えないということではありませんが、電池は使わなくても古くなると少しずつ電池性能が劣化したり、電池を構成している部品の劣化などで液漏れしやすくなりますので、極力この期間内に電池の使用を開始されることを推奨します。


◆表示例:「月-2桁」または「月-西暦年号」の順で本体に表示
「12-24」 または 「12-2024」 は2024年12月を表します。
(一部の電池では電池本体ではなく、包装材に表示しています。)

(PanasonicのHPより)





あと、電気が使えない場合にはカセットボンベも必要ですが、カセットボンベの使用期限は?



P8160002_convert_20180906152917.jpg


阪神大震災の時に、高校時代の友人がわざわざ電車を乗り継いで大量のカセットボンベを持ってきてくれました。


かなりたくさんあったので、母によるとすべてを使い終えるにの何年もかかったそうです。





●カセットボンベの使用期限


カセットガスボンベの使用期限は、中身であるガスの寿命ではなく、最も劣化する速度が速い「ゴムパッキン」の寿命で定まります。ゴムパッキンは外から見ることができないため、どの程度の劣化が起こっているかは分かりませんが、メーカーによればおおむね7年程度が安全に使用できる期間であるとされています

(備えるjpより)

備えるjp





P8160004_convert_20180906153047.jpg


大阪で地震があったときに茨木に住む友人にも送った電気ポット。




彼女の住んでいるエリアでは、一週間ぐらいガスが復旧しなかったそうなので、送った電気ポットが大変役に立ったと言ってくれました。



ウチにも電気ポットはあるのですが、普段は使ってないので取り出して調べてみたところ、長期間使ってなかったのでカビ臭いです。







なので、買って来ました。



P8160007_convert_20180906153110.jpg



ただいま、ポット洗浄中です。



これで、少しは臭いが消えればいいのですが・・・。







P8160010_convert_20180906152940.jpg



防災グッズもきちんと動くかチェックしましょう。



電池を長い間入れたままだと劣化による液漏れで、使えないこともあります。





P8160023_convert_20180906153026.jpg








P8160012_convert_20180906153001.jpg

再度、充電・・・。





P8160027_convert_20180906153158.jpg

賞味期限もチェック





P8160025_convert_20180906153132.jpg

新聞の古紙回収の時にもらえる個別包装のトイレットペーパーもストックしています。





P8160019_convert_20180906152855.jpg

東北の震災の時に買った韓国製の乾電池、20円・・・。


つ、使えるのかな?





いくら備えても「これで安心!」とは言い切れないけど、各家庭で必要なものを揃えておくこと・・・。



皆さまは備えていますか?




北海道ではこれから時間が経つにつれ、街が暗くなります。


度重なる余震と、先の見えない不安。


少しでも早い復旧を願います。
スポンサーサイト

theme : 地震・災害対策
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
備品の見直しは必要ですね
いざという時使えないなんて泣くにも泣けません
乾電池の液漏れで壊れたりするケースも多いです
定期的に乾電池のチェックは必要ですね
ガスボンベもそうですね
練習がてら年に1回はガスボンベを使う事でしょうね

ラーダさんに教えてもらったことが良い機会ですから
我が家もこれからチェックしますね

No title

今年の日本列島は
どうしたのでしょうか。
ほんとに災害の多い事。

ほとんど、私は準備していないことに
気付きました。

日頃から・・・の備え。
おろそかにしていました。

私には関係ないと思っていたら
8月の大雨で
実家のお墓が、面した山の崩れで
埋もれてしまいました。総埋没。

自分にも何が起きても不思議ではない日本。
準備したいと思いました。

ヨッシィーさま(かな?)

>備品の見直しは必要ですね
いざという時使えないなんて泣くにも泣けません


食料などはうっかり期限切れなこともありますね

救助がすぐに来ない場合のために3日分の食料などを備蓄してくように・・・ともラジオで言ってましたが・・・。



>乾電池の液漏れで壊れたりするケースも多いです
定期的に乾電池のチェックは必要ですね


そうなんですよ
懐中電灯に入れっぱなしだった乾電池が液漏れして使えなくなったものもありました。

今年は湿度も高かったし、気づかないうちに劣化していたのですねv-12


>ガスボンベもそうですね
練習がてら年に1回はガスボンベを使う事でしょうね

鍋は冬ぐらいにしかしないので、ガスボンベもあまり使わないんですよね~

でも、これまたイザって時にないと困るし、使えないと困りますもんね

チェックしつつ、使って確認ですねv-426



>ラーダさんに教えてもらったことが良い機会ですから我が家もこれからチェックしますね


そうそう、防災の日があっても何かのきっけかでもないと見直さないですしね

必要なものが何か、どこにあるのか、何が足りないのか、この機会なので確認してみてください!(^^)!

もりんさま

>今年の日本列島は
どうしたのでしょうか。
ほんとに災害の多い事。


毎日日本のあちこちで小さな地震があったのを知って驚きました。

台風などはある程度は予測がつき、備えようもあるけど、地震はねぇ・・・v-12


>ほとんど、私は準備していないことに
気付きました。

日頃から・・・の備え。
おろそかにしていました。


食料やティッシュなどの紙類、電池やカセットボンベなどはすぐに売り切れますよ。

東北の震災の時もスーパーなどは入場制限に個数制限されたりします。

ただでさえ不安な時に必要なものがない事は恐怖です。

せめて数日は何とかなる、と思えるほどの備蓄をお勧めしますv-219


>私には関係ないと思っていたら
8月の大雨で
実家のお墓が、面した山の崩れで
埋もれてしまいました。総埋没。


そんなこともあるのですねぇ
自然災害は防ぎようもないですしね・・・。
ものがお墓なだけに、余計に気になりますね


>自分にも何が起きても不思議ではない日本。
準備したいと思いました。


本当に何にもない時にこそ、備えておいた方がいいですよ

狭い日本、何が起きてもおかしくないです((+_+))

No title

電池に使用期限があるってことを一年ほど前に知りました。。。

使用期限内でもできるだけ新しいほうが良いって。

それまでは、やたら乾電池をストックしてましたが、最小限のストックにしました。

家族が電池交換するときは「使用期限の古いのから使ってね~」と声掛けを。

非常食や防災品は9月1日に考えるけど、あとはほったらかし。。。

ダメですね~

No title

いつもながら ごもっともです ^^
電池などは ストックしているものから使っていき 新しいものをストックする方に使うといい と思っていますが・・・
電池やカセットボンベって 家に居ると使わないですもんね 結局ずーーーと 保管したままになりがちです

家でもカセットボンベ用のコンロを使うと良いんですかね www 韓国ではボンベのコンロが多いので 良くお店とかでも見かけます www

  駐在おやじ

シュムックさま

>電池に使用期限があるってことを一年ほど前に知りました。。。

私は考えたこともなかったのですが、電池の劣化を見て「電池にも使用期限があるのか!」と驚きました・・・。

あんなに、液漏れ(?)するとは・・・v-12


>使用期限内でもできるだけ新しいほうが良いって。

古いものから使って使ったら補充・・・ってわかっているのに・・・


>それまでは、やたら乾電池をストックしてましたが、最小限のストックにしました。

これはショックでしたね~
東北の震災の時に見かけたら買うって感じで補充してたのですが、買ったら安心してしまって使わないですしねv-356


>家族が電池交換するときは「使用期限の古いのから使ってね~」と声掛けを。


電池に使用期限があるとか知りませんでしたねぇ

つい、目についたものから使ってました



>非常食や防災品は9月1日に考えるけど、あとはほったらかし。。。

ダメですね~


スーパーでもこの時期は防災グッズの売り出しとか特集をしますしね・・・

うちも、以前は水でもお湯でもOKのフリーズドライのお米とか買ってたのですが、賞味期限が切れそうになって食べたら全然美味しくない・・・

美味しいか、美味しくないかって話じゃないのに、買う気にならない・・・

備えは必要なのに、どうする?と悩みます

駐在おやじさま

>電池などは ストックしているものから使っていき 新しいものをストックする方に使うといい と思っていますが・・・


そうそう、うまく「まわしていく」のが大事って言いますよね~

買ったまま放置じゃなく、買い足したら古いモノを使って、また補充する・・・という・・・。

カップ麺とかレトルトカレーとかは賞味期限順に食べてますが、そうそう食べないしな~
気づいたら期限が切れているv-12


>電池やカセットボンベって 家に居ると使わないですもんね 結局ずーーーと 保管したままになりがちです


そうそう、電池は単3ぐらいですね。あとはリモコンで使う単4とか。

単2とか単1ってあまり使う機会がないので、買って安心してしまいがちですが、久々にチェックすると液漏れしてたり・・・v-393


>家でもカセットボンベ用のコンロを使うと良いんですかね www 韓国ではボンベのコンロが多いので 良くお店とかでも見かけます www

冬の鍋の時は使いますけどね~
そんなに頻繁に使わないしな・・・

でも、おととしぐらいにカセットボンベで温められる暖房器具(ストーブ)を買いました。

東北の震災の時は冬で、計画停電の時は寒かったんですよ・・・。

その時は湯たんぽにお湯を入れ、布団の中で丸まっていました。

夏の暑さも困るけど、冬の寒さもこたえますしねぇ・・・

韓国では地震とかあまりないのですか?

No title

こんにちは。

ラーダさんの、ご実家は大丈夫でしたか?
うちの実家は、えらいことだったようで...。
屋根の瓦やトタンがバンバン飛んでくるのでガレージの
ない外置きの車はボロボロみたいですよ。

台風前日はスーパーの棚から商品なくなったみたいだし。
私の友人は[台風なめたらアカン!!]と言ってました(^^;)

地震大国日本ですから、地震はいつどこでおこってもおかしく
ないですもんね。備えは必要ですね~。

そうそう、電池って気づくと液もれしてるんですよね。
うちも底がぷっくり膨らんでいて、ヤバいのありました。

今年は災害多いですよね。お互い気をつけましょうね(^^)

ラムネさま

>ラーダさんの、ご実家は大丈夫でしたか?
うちの実家は、えらいことだったようで...。


うちはマンションで、特に何もなかったのですが、前回の台風の時は近所の公園の木々が折れたそうですv-12


>屋根の瓦やトタンがバンバン飛んでくるのでガレージのない外置きの車はボロボロみたいですよ。


ベランダに置いているものは部屋の中にしまったそうですが、車とかはどうしようもないですもんね・・・。マンションでもむき出しの駐車場のところも多いですしね

しかし、今年の台風は強烈ですねv-466


>台風前日はスーパーの棚から商品なくなったみたいだし。
私の友人は[台風なめたらアカン!!]と言ってました(^^;)

そりゃ、皆さん備えますもんね
台風の中、買い物に出られないし、何日か分とか買っておかないと不安ですし・・・

台風の後のスーパーは品数が少なかったです((+_+))


>地震大国日本ですから、地震はいつどこでおこってもおかしく
ないですもんね。備えは必要ですね~。

ホントですよね~
普段はあまり地震がないようなところでも、起こるときは起こりますしね・・・

携帯電話とかスマホの充電も不安だな~


>そうそう、電池って気づくと液もれしてるんですよね。
うちも底がぷっくり膨らんでいて、ヤバいのありました。


びっくりしますよね!
下手すると液漏れしてて、蓋が開かないとかね・・・。開いても使えないですしねぇ

定期的にチェックして、やはりある程度は揃えておかないと・・・



>今年は災害多いですよね。お互い気をつけましょうね(^^)


まだしばらく安定しない気候ですもんね

お互い情報チェックして備えましょうね!(^^)!

No title

どこかで何かあるごとに災害用備品を点検するのはいいことですね。
ドイツは地震もないし、台風も来ないし、私の家は高台にあるので大雨でも水も来ないし、安全地域なので、災害に備えてないなあ・・・

台風の時は、実家は24時間停電したそうです。
高層住宅の18階で、力を逃がすために揺れるように設計されているので、地震並みに揺れたんじゃないかと思います。
それと、今年帰国したときに散歩した浜にコンテナが転がってるのを見て目がまん丸くなりました。
台風直撃怖っ!

北海道の地震も怖いですね。
ずらっと並んだ山肌が崩れている写真を見てなんだろうと思ったら、地震だったんですね。
一体日本はどうなってるんでしょう・・・

くろろさま

>どこかで何かあるごとに災害用備品を点検するのはいいことですね。


日本では防災の日があって、その頃になるとスーパーでも防災グッズが並びますね~

でも、普段はなかなか何かのきっかけでもないと見直さないですねv-356


>ドイツは地震もないし、台風も来ないし、私の家は高台にあるので大雨でも水も来ないし、安全地域なので、災害に備えてないなあ・・・


日本のような小さな島国だと気にせずはいられないですもんね

イランやタイでは住んでいる時は自分自身は大災害を経験したことはなかったけど・・・。

でも、イランの他の地域では大地震があるし、タイではプーケットで津波があり、大きな被害がありました。

住んでいる場所から移動した地で被害にあう可能性もありますねv-12


>台風の時は、実家は24時間停電したそうです。


今年の台風はすごいですね~
次々とハイレベルの台風がこれでもか!って感じで来るので備える間もないですしね・・・


>高層住宅の18階で、力を逃がすために揺れるように設計されているので、地震並みに揺れたんじゃないかと思います。


震災後に建築されたマンションは耐震構造になっていますもんね


大震災を経験しているので、家を探すときは階段で上り下りできる階を探しました。

18階は・・・ちょっと無理ですね


>それと、今年帰国したときに散歩した浜にコンテナが転がってるのを見て目がまん丸くなりました。
台風直撃怖っ!


どひゃ~!それは波で流れたとか?それとも、風であおられて転がったとか?

母によると20号の台風で近所の公園の木々が折れたそうです。
そこまでの経験をしたことがなかったので、台風の怖さを再度認識したそうですv-393



>北海道の地震も怖いですね。
ずらっと並んだ山肌が崩れている写真を見てなんだろうと思ったら、地震だったんですね。
一体日本はどうなってるんでしょう・・・


これには驚きましたね~
朝、テレビを見たらいきなりのショッキングな映像・・・。

今までいろんな地域で地震があったとしても、まさか自分の住んでいるところが・・・!とは、なかなか思えないですもんね

不安になりすぎてもいけないけど、もしも、ということは頭の隅においておかなければ・・・と改めて思います
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア