FC2ブログ
2018-09-13

お土産のお返しに・・・あの、味。 「ペヤング焼きそばソース」

「よく見つけて来るな~」と思うのですが、ダンナがお土産を買って来ました。



P8220023_convert_20180912233206.jpg

書店で売っている、付録付き本です。







P8220030_convert_20180912233243.jpg

収納つきポーチと2WAYビックバッグがついています。







P8220033_convert_20180912233313.jpg

内ポケットもあり、なかなか収納力がありそうです。

ショルダーバックでもトートーバックでも使えます。




P8220029_convert_20180912233339.jpg

外側にもポケットがあって便利ですね~







P8220025_convert_20180912233410.jpg

畳めば収納ポーチに入ってコンパクトに持ち運びができます。






まぁ、そんなワケでお土産を買って来てくれたので、ダンナが探していたあるモノをたまたま見つけたのでお礼に買いました。





P8200001_convert_20180912234153.jpg

ペヤング焼きそばのソースです。





P8200003_convert_20180912234220.jpg

皆さんは「ペヤング焼きそば」って食べたことはあります?





関西に住んでいた時はカップ焼きそばと言えば昔から「UFO」で、ペヤングを食べたことがありませんでした。






タイから本帰国して関東に住むようになってやっと知ったぐらいですが、今はカップ焼きそばと言えばペヤングです。







ある時、ラジオ番組で「お馴染みのあの、ペヤング焼きそばのソースが販売されるようになりました。でも、まだ取扱店は少ないようです」という情報が流れました。






出勤時にこの番組放送を聞いていたダンナは「ぜひ、買って食べてみたい!と思っていたのだとか。





しかし、なかなか売ってないんですわ、これが。






カップ焼きそばと言えば、ペヤング!なのに・・・。








そんな時、滅多に行かないスーパーにたまたま立ち寄ったところ、見つけました。



お値段、約300円。

う~ん。普段は買わない価格ですね~








「ソースの味を感じやすいために、なるべく手を加えず「普通」に焼きそばを作って!」というリクエストに合わせて作ってみました。




P8220004_convert_20180912234246.jpg


材料は焼きそばの麺にもやし、豚肉、ニラ、人参、キャベツ。






P8220006_convert_20180912234319.jpg



普段なら、先にニンニクと鷹の爪を炒めるところですが、今回はなし。

味付けも具を紹興酒とオイスターソースで下味をつけるけど、なし。



野菜の汁気が出るので、まずは肉と野菜に黒胡椒をふって炒めてます。





P8220017_convert_20180912234343.jpg


次に肉と野菜を汁ごと別の皿に移し、麺を炒めます。




あとで野菜の汁で水っぽくなると思うので、軽くソースを絡めて炒めておきます。





P8220021_convert_20180912234413.jpg



正直「“インスタントのあの味”になるんじゃないのぉ~?」と思っていましたが、これがまぁ、なんと、お店の味!って感じです。





中華料理屋とか定食屋で出て来る、お店のソース焼きそば味(写真では青のりがのってませんが、かけてます)




ソースはウスターソースみたいにサラッとしていて、ウスターソースよりは酸味は控えめです。





ペヤング焼きそばの味か?と言われると、麺も具も違うせいか「あ、あの味よね!」という感じではないかな~




もっと、シンプルな具だと「あの味」を感じやすいのでしょうか





でも、普通に美味しいし、なかなかいい感じです。





しかし、焼きそば以外にどう使いましょう・・・?


スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

昨年ぐらいからやたらムーミングッズが目につきます。
そしてそれを見つけるたびにラーダさんを思い出します。

私はカップラーメンもカップ焼きそばも、いつ食べたかな~・・・子供のころ??
っていうぐらい食べた記憶がありません。
当然味も分かりません。

カップ麺っていつ食べるんでしょう。。。
お昼ご飯には物足りないし、小腹がすいた時には重すぎるし。。。

UFOとペヤングの違いは分かりませんが、
中学の頃東京に住んでいて、四角い顔の体育の先生がペヤングと呼ばれてたのを思い出しました。

その後住んでる関西と愛知県にはペヤングは無いので、なんか懐かしい感じがします。

それにしてもラーダ家は仲良しですね~♪

No title

ペヤングって僕まだ食べたことが無いんです
ちなみに広島です 
ペヤングのソースですか 面白いものがあるんですね UFOのソースって言うのももしかしたらあるのかもしれませんね

ムーミンの袋かわいいですね 優しい旦那さんですね ^^

  駐在おやじ

No title

おはようございます ラーダさん
ペヤングですか、食べた事ないですね
独身時代にUFOを食べたことありますが
味など忘れていますね
普通のソース味だったような・・・
そんなに焼きそばの味(ソース味)に違いがあるのでしょうか?
ペヤングの味が知りたくなりますね(笑)

最近のムーミンの人気(雑貨)は凄いですが
見つけて買ってくれる旦那さんの愛情を感じます
ごちそうさまでした

シュムックさま

>昨年ぐらいからやたらムーミングッズが目につきます。


いろんなところで見かけますねぇ
年代問わず持っている人がいると注目してしまいますよ

ディズニーとかキティグッズみたいなキラキラした色じゃないのがいいのかな?



>そしてそれを見つけるたびにラーダさんを思い出します。


きゃっv-10嬉しいわぁ~



>私はカップラーメンもカップ焼きそばも、いつ食べたかな~・・・子供のころ??
っていうぐらい食べた記憶がありません。
当然味も分かりません。


う~ん、そんなにしょっちゅうは食べないですね。でも、ある程度は保存食で買ってます。

で、賞味期限が切れそうになってやっと食べるという感じ?

ああ、でも、カップヌードルのトムヤム味はたま~に食べたくなりますねぇ
あと、日清の袋めんの焼きそば・・・v-398


>カップ麺っていつ食べるんでしょう。。。
お昼ご飯には物足りないし、小腹がすいた時には重すぎるし。。。


一人のお昼の時かな~
これと言って何か作るのも面倒だし、残り物もないし・・・ってときとか。

ただ、途中で飽きることも・・・v-356



>四角い顔の体育の先生がペヤングと呼ばれてたのを思い出しました。

なるほど~
確かにペヤング焼きそばの容器は四角い形ですね

だからって、ペヤングかぁ~
でも、あだ名にいはいいかも
本人もまさか自分のこと、だとは思わないでしょうしね~


>その後住んでる関西と愛知県にはペヤングは無いので、なんか懐かしい感じがします。


私も関西で見た記憶がないけど、愛知県にもないのですね

調べてみると「UFO派」と「ペヤング派」に分かれるんですかね

関東に来てからはUFOを全然食べてないです



>それにしてもラーダ家は仲良しですね~♪


まぁ、ムーミングッズを買うのはダンナの趣味なんですよ

自分で買うことはめったにないですねぇ

駐在おやじさま

>ペヤングって僕まだ食べたことが無いんです
ちなみに広島です 

パッケージを見てみたら、ペヤング焼きそばを作っているのはマルカ食品と言う会社で群馬県にあるようです。

どうなんでしょう
静岡あたりぐらいまでしか知れ渡ってないんですかね・・・v-12


>ペヤングのソースですか 面白いものがあるんですね UFOのソースって言うのももしかしたらあるのかもしれませんね

あるんですかね~?
ペヤングに対抗して作るかも?
作ったら作ったで売れそうな気もしますねv-21


>ムーミンの袋かわいいですね 優しい旦那さんですね ^^


日本では付録付きの雑誌が人気なんですよ

書店でも目立つところにたくさん並んでいます。

男性は女性向けの本とか買うのは恥ずかしくないんですかね?

ヨッシィーさま

>ペヤングですか、食べた事ないですね
独身時代にUFOを食べたことありますが
味など忘れていますね


私もUFOを食べたのは何年も前なので、味は覚えていないです。
でも、子供の時はたま~に土曜日のお昼とかに食べさせてもらえる時があって嬉しかった気がします


>普通のソース味だったような・・・
そんなに焼きそばの味(ソース味)に違いがあるのでしょうか?
ペヤングの味が知りたくなりますね(笑)


ペヤングを食べた時は「あっ、違う!」って思った記憶があります。

UFOはいつだったか麺がリニューアルしてそれがあまり自分好みじゃなかったので食べなくなったのですが、ソースの味は好きでしたねぇ

ペヤングのソースは酸味が少なくて、麺も昔からある細麺で・・・
日清の袋の日清焼きそばともまた違った味わいです


>最近のムーミンの人気(雑貨)は凄いですが見つけて買ってくれる旦那さんの愛情を感じます


いったい、いつ頃からこういう付録つき本が出て来たのかしらないけど、雑誌コーナーなどすごいですよ

書店によっては一番目立つところに置いてありますしねぇ

それにうまく引っ掛かるのがダンナなのでしょう・・・v-352



No title

おーーーー。相変わらず旦那さん優しいですね。
最近の付録って、すごくしっかりしてません?!

私も雑誌付録のツモリチサトのバックを愛用中。
ホント安いのに、お値段以上で助かっています。

ムーミングッズって「うそやろーーー」っていう
くらい高いから、ムック本価格で楽しめるのは
嬉しいですよね~。

そうそう、関西人はUFO派です(^^)

ラムネさま

>最近の付録って、すごくしっかりしてません?!

そうそう、これが付録?って感じのしっかりとした作りだし、クオリティも高いですねv-219


>私も雑誌付録のツモリチサトのバックを愛用中。
ホント安いのに、お値段以上で助かっています。


あら~
ツモリチサトのバックもあるんですか!お店で買うとお高いですもんねぇ
手が届く価格で、しかも書店で買えるのも嬉しいですね!(^^)!


>ムーミングッズって「うそやろーーー」っていうくらい高いから、ムック本価格で楽しめるのは
嬉しいですよね~。


そうそう「なぜに?!」ってぐらいの価格だったりしますねv-12
しかし、お高いのとお手ごろなのがあるのはナゼだろう?
ライセンス契約して作っているとか?


>そうそう、関西人はUFO派です(^^)

ですよね~
私も長い事知らなかったですよ
ペヤングの昔のCMには笑点に出て来る山田君が出演していた気が・・・

No title

ほんとにほんとに、旦那様は
ラーダ愛が強ーーーーい♪

ラーダさん、旦那様、優しいねえ。
ほんとに微笑ましい
ラーダさんの夫さま。

ラーダさんもお返しをする
いい感じのご夫婦ね。

私も焼きそばはUFO.
ペヤングは、かなり新しい味です、
私には。

でも今頃は、コンビニにきちんと
売っています。

美味しそうねえ。
今夜あたりペヤング食べたいな。

もりんさま

>ラーダさん、旦那様、優しいねえ。
ほんとに微笑ましい
ラーダさんの夫さま。


まぁ、妹が2人いるから昔からけっこう世話していたみたいです。

そういう面ではまだ気が利くのかな~


>ラーダさんもお返しをする
いい感じのご夫婦ね。


あはは
10貰って3お返しする、ぐらいですけどね・・・私は



>私も焼きそばはUFO.
ペヤングは、かなり新しい味です、
私には。


カップ麺の焼きそばも今はいろんな種類がありますもんね~

聞けばたぶん、それぞれにお気に入りの味があるんでしょうねv-218


>でも今頃は、コンビニにきちんと
売っています。


そうそう、コンビニでもスーパーでもどこでも売ってますね

子供の枕みたいに大きいメガサイズとかもあるんですよ~

あれは一人で食べきるのは無理だな・・・

もしや、ペヤングパーティーでもするのかしら?v-372

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア