FC2ブログ
2018-09-20

暮らしのヒット☆アイテム セブンプレミアム 直火仕上げの和風ハンバーグ





週2ぐらいで更新しているブログですが、ね、ネタがない・・・。



うううっ







ところで、皆さんは、スーパーのプライベートブランドの製品って購入されることはあります?



ウチでは、特にこだわりがないので、牛乳やらパンやらたまに購入しています。




そんな中、最近、見つけて買ってみたこの商品があまりにも美味しかったのでびっくりしました。


P8240002_convert_20180919000546.jpg



かなり人気商品なのか、残りわずか。



次に買いに行った時は売り切れで、それを詫びる札が棚に置かれていたほど・・・。



最近、発売された商品なんですかね?







レンジでチンして、そのまま食べられますが・・・。

P8240006_convert_20180919000608.jpg

中はこんな感じ。



これだけだと寂しいので、野菜も添えます。


P8240003_convert_20180919000631.jpg


しめじ、コーン、インゲン(これも、セブンプレミアムの冷凍野菜)をバターソテーします。





P8240008_convert_20180919000700.jpg

バターソテーしたフライパンにチンしたハンバーグとソースを入れ、再度加熱すると、ほどよいバター風味とちょっとした香ばしさも加わります。





P8240015_convert_20180919000736.jpg

う~ん、日本のチルド食品のレベルの高さはスゴイですね~




プライベートブランド製造元の比較






さて、最近の話が出たので、ちょいと昔の話も・・・。





皆さんの食卓に「胡麻」は登場します?




ウチでは料理用に「炒り胡麻」と「すり胡麻」を揃えています。





どちらも料理によって使い分けているのですが、ある日ダンナが一言。







「市販のすり胡麻は、胡麻の香りがしない」








確かに・・・。



香りと言えば・・・。


以前は豆を挽いてある粉コーヒーのパックを買っていましたが、これだといい香りがするのは最初だけで、使ううちに香りが飛んでしまいます。





なので、数年前に豆を挽く電動のコーヒーミルを買いました。





同じく、胡椒も料理用に粗びき胡椒と、塩と粉状の胡椒が一緒になったモノの他に、粒胡椒も用意して電動のペッパー・ミルも買いました↓

暮らしのヒット☆アイテム 光る電動ペッパー・ミル





「胡麻もコーヒー・ミルやペッパー・ミルと一緒で挽きたてが一番香りがいいし、味もいいんじゃない?せっかくなら、ごますり器を買ったら?」




皆さんはご存知ですかね?




昔、実家で使ってました。



取っ手のハンドルをグルグルと回して胡麻をする器械。




しかし、あのレトロな形のごますり器ってまだ売っているんでしょうか・・・。





P8030007_convert_20180906001004.jpg



売ってました!



ダイソーで♪






まだあるんですね~、この形のモノが・・・。





P8140018_convert_20180906001117.jpg


さすが、すりたての胡麻はいい香り!



胡麻をすった後にすり器に鼻を近づけ、スーハー・スーハーと香りを嗅ぐ怪しい女、ラーダ・・・。






P8140022_convert_20180906001339.jpg



すりたての香りを生かし、香ばしい胡麻ドレッシングを作りました。





すり胡麻とすし酢と胡麻油と黒胡椒でOKです。





すし酢がなければ、穀物酢や黒酢でもOK。その際は塩気などを足してくださいね~




これは、作りたい分量だけ作れるし、食べる間際に野菜などに和えると美味しいです!(^^)!







ところで、胡麻というと「ごますり」って言葉がありますね



あれって、なんで胡麻なんでしょう?







【ごますり】


へつらって自分の利益をはかること。人に取り入ること。また、そういう人。「例え:胡麻擂り野郎」


[補説]語源は、すり鉢でごまを擂ると四方にごまがつくので、あちこちについて人ごとにへつらうさまを言ったとするなど諸説がある。

出典:デジタル大辞泉(小学館)より




ちなみに、「ごまをする」という意味で使える英語の表現では



apple-polisher




アメリカでは古くから新学期に学生が先生にリンゴを渡すという習慣があり、 先生に取り入ろうとする小学生が、ぴかぴかに磨いたリンゴを先生に贈ったことからそう言われているのだとか。


ゴマをするのではなく、リンゴを磨くのですね



「ゴマすり」




ゴマをすって美味しい「料理」ができればいいけど・・・



するのは香りのいい本物の胡麻だけにしておきたいですなぁ



スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ハンバーグは、なぜか家で作るものと思っていました。
そうですか、そんなに進化しているのですね、
今度、買ってみます、
その店、私の身近にありますから。
ぜひぜひ、食べたい。

ゴマすり器ありましたねえ。
そうですか、まだありますか。これも買わねば。
ラーダさん、いい情報を感謝。

きょうの夕方から、娘のところに行くので
近くにその店があれば、
ハンバーグ、お土産に買えるのになあ。

リンゴを磨く。面白いですね。
わたし、毎日、職場でリンゴを磨いています。

No title

こんにちは、ラーダさん
ゴマすり器、我が家も使っています
(今のゴマすり器は、2代目です)
ゴマすりをする前に胡麻を炒りましょう
ゴマ炒り器も必要ですね

あと、ゴマすり器も良いですが、
すり鉢もあると便利です
我が家もようやくすり鉢を買いました

もりんさま

>ハンバーグは、なぜか家で作るものと思っていました。
そうですか、そんなに進化しているのですね、
今度、買ってみます


こんなに便利に進化して、なおかつ美味しくて200円ぐらいです。

基本的には家で作るけど、昼間とか間に合わせの時にはいいかな~と思いますv-426


>その店、私の身近にありますから。
ぜひぜひ、食べたい。



セブンイレブンでもセブンプレミアムの商品は売ってますもんね~

これは手軽なのに美味しいし、おすすめです!(^^)!


>ゴマすり器ありましたねえ。
そうですか、まだありますか。これも買わねば。
ラーダさん、いい情報を感謝。


実家では長年使っていましたよ~
もう、とっくにこういうモノは残ってないかと思っていましたが・・・。


>きょうの夕方から、娘のところに行くので近くにその店があれば、
ハンバーグ、お土産に買えるのになあ。


大人も子供も気に入る味だと思いますよ~

指定された時間をチンするだけでファミレスや洋食屋の味になりますしね~

日持ちもするし。忙しい時の手土産にもいいかもv-10


>リンゴを磨く。面白いですね。
わたし、毎日、職場でリンゴを磨いています。


外国でも似たような表現があるんですね

と、いうことはやっぱりどこにでもゴマをすったり、リンゴを磨いたりする人がいるってことですね

ヨッシィーさま

>ゴマすり器、我が家も使っています
(今のゴマすり器は、2代目です)


ヨッシィーさん宅も使っておられますか~

しばらくゴマすり器を見てなかったのでもう扱ってない商品だと思っていましたv-356


>ゴマすりをする前に胡麻を炒りましょう
ゴマ炒り器も必要ですね


こないだ、金物フェアをしていてゴマの焙煎用フライパンみたいなものが売ってました

やっぱり、一度は炒った方が香ばしさが増すんですかね?



>あと、ゴマすり器も良いですが、
すり鉢もあると便利です
我が家もようやくすり鉢を買いました


100均で買ったすり鉢はありますよ~
でも、すり鉢ってあの凸凹の中に胡麻が入り込んでしまいません?

生姜おろし器を買った時に突起に引っ掛かった繊維を取るための刷毛があったけど・・・

ああいうので凸凹を掃除すれば無駄がないんですかね

No title

我が家も休日などは面倒なので、チルドをを利用することがあります。
昔はあまり美味しくなかったけれど、今の日本の冷凍食品や袋麺のレベルは
すごくて「そりゃ外食せんわな~」と思います。
私はセブンでは金のハンバーグとか買ってますね。ちょっと価格は高めですが。
この和風ハンバーグも試してみますね(^^)

おー。取っ手グルグルの胡麻すり器は一人暮らしの時に使ってましたね。
今は100均にあるんですね。
ダイソー恐るべし。ないものないですね。
実家は鉢でゴマすってました。
やっぱり味が違いますよね。




ラムネさま

>我が家も休日などは面倒なので、チルドをを利用することがあります。


そうそう、休日とかたまに利用しますね~
休みの日まで手作りはつらいv-356


>昔はあまり美味しくなかったけれど、今の日本の冷凍食品や袋麺のレベルは
すごくて「そりゃ外食せんわな~」と思います。

今の冷凍食品やチルド食品のレベルはスゴイですね!
ファミレスとかだって結局、冷凍のものを加熱して出しているんだたったら家で食べた方が安上がりじゃ~んとか思ったり・・・v-218


>私はセブンでは金のハンバーグとか買ってますね。ちょっと価格は高めですが。
この和風ハンバーグも試してみますね(^^)


金のハンバーグも美味しいですね!
これは200円ぐらいだけど、十分に美味しいので私はこれでもいいかも・・・。

ぜひ、お試しを!



>おー。取っ手グルグルの胡麻すり器は一人暮らしの時に使ってましたね。
今は100均にあるんですね。


まだあるんだ~って驚きでした。
残量も見やすいし、入れやすいし・・・。
なんでも、まずは100均で探してみるってのがいいですね
これで十分です♪


>実家は鉢でゴマすってました。
やっぱり味が違いますよね。

実家にもありましたよ~
ゴマをすって豆腐の白和えとか作るのを手伝わされましたよ

やっぱり、すりたては香りも味もいいですね!(^^)!

No title

こんにちは!

やっぱりそのハンバーグ、美味しいのですね~。
以前から評判は知っていたのですが、しょせんチルドやしーとなめてました。
一度うちも試してみたいなあ。
基本的にセブンプレミアムの商品って評価が高いですよね。
疲れて動けない時の為に、冷凍してストックしておくのもいいかも^^

ゴマすり機もほしくなりました!
100均で買えるならなおさらですよ。
引き立ての風味の良さって重要だから、うちもすりごま買うの止めよう。
ナイス情報を有難うございます!

チヨヨさま

チヨヨさん、お久しぶりです!(^^)!



>やっぱりそのハンバーグ、美味しいのですね~。

いや~、正直、あまり考えずに買ったけど、美味しかったです!

イメージとしてはファミレスで食べる和風ハンバーグって感じですかね。あの、鉄板で出て来る焼きたての感じの・・・。
めっちゃジューシーで、ここまでやるか?!とレベルの高さに驚きましたv-12


あと、容器に入っていてチンしやすいのもポイントですかね~
チンすれば余計な油も落ちますしね

袋に入ったタイプだとお湯を沸かして温めたりも面倒だし、安定感がないけど、プラスチック容器なので扱いも楽ですv-426


>ゴマすり機もほしくなりました!
100均で買えるならなおさらですよ。


いや~
なんで今まで使わなかったんだろう?と思うぐらいいいですよ~

ウチでは市販の胡麻ドレッシングにさらに「胡麻マシマシ」ですりたての胡麻を足してます。香りも良くなるし、香ばしくもなるのでお勧めですよ!(^^)!



No title

ラーダさん こんにちは。

コンビニのハンバーグですか~~~
ハンバーグは、絶対作った方が美味しいと思っていましたが
ラーダさんが美味しいというなら間違いないでしょう!
今度買ってみますね(^^)

ゴマすり器も良いですね~
ダイソーぶらぶらしますが、気がつかなかった~
ごまも絶対スリたてが香りも良くて美味しいですもの~

暮らしのヒットアイテムご紹介ありがとうございます!(^^)!

masumiさま

>コンビニのハンバーグですか~~~
ハンバーグは、絶対作った方が美味しいと思っていましたが
ラーダさんが美味しいというなら間違いないでしょう!
今度買ってみますね(^^)


さすがに、家で作るハンバーグとは違う味だし、素知らぬ顔して夕飯で出したらバレるけど時間のない時などに食べる分には美味しいです。
プライベートブランドだけど、手間をかけて作ってる味ですよ

今までこういうものを食べてなかった人にとっては新鮮な美味しさかもv-10


>ゴマすり器も良いですね~
ダイソーぶらぶらしますが、気がつかなかった~


ネットで探すとなかなかこのタイプのごますり器が出てこないので、もう過去のものだと思っていましたが・・・。

私もダイソーで探すまで「もう、売ってないかも・・・」と思いましたが、まさか!の喜びですv-21


>ごまも絶対スリたてが香りも良くて美味しいですもの~

ゴマの栄養って言いますしね~
すりたてだったら酸化もしにくいだろうし、濃い味わいが楽しめますよ

ぜひ♪





No title

スーパーのプライベートブランドは、プレミアムシリーズがなかなか良いです。

今は出展中なので帰りが遅く、8割がた朝に作っていくのですが、温めるだけのハンバーグなどは便利で助かってます。

それから胡麻!めっちゃ好きです!
好きな食べ物は?って聞かれたら、
胡麻豆腐、練りごま、胡麻油って言っちゃうぐらい。
胡麻を食べない日は無いですね~

酢の物には白ごま、お浸しには黒ゴマ、
天ぷらの衣には摺りごまを混ぜます。

もう摺ってあるあるのを使ってますが、
実家にありますね~摺りごま器。
でも一回にめっちゃ使うから摺ると大変そうです。。。

シュムックさま

>スーパーのプライベートブランドは、プレミアムシリーズがなかなか良いです。


うちも近所にあるのはヨーカドーなので、セブンプレミアムを買うことが多いですねv-426

すし酢だけはトップバリューですが・・・。


>今は出展中なので帰りが遅く、8割がた朝に作っていくのですが、温めるだけのハンバーグなどは便利で助かってます。


さすがに全部を惣菜ってわけにはいかないですもんね~

でも、何品か作ったら間に合わせでたまに一品ぐらい利用することがあります。

土日などは利用しやすいかな



>それから胡麻!めっちゃ好きです!
好きな食べ物は?って聞かれたら、
胡麻豆腐、練りごま、胡麻油って言っちゃうぐらい。
胡麻を食べない日は無いですね~


そんなにですか!
う~ん、胡麻油だけはこだわってて油屋さんで量り売りで買ってます。全然風味が違うし、味が濃いので市販のでは物足りません。

胡麻はオニザキ(だっけ?)の白ごまを使ってますね~
黒ゴマはあまり使わないかな~


>酢の物には白ごま、お浸しには黒ゴマ、天ぷらの衣には摺りごまを混ぜます。


私は韓国料理を作る時によく白ごまを使いますね
天ぷらの衣にも摺りごまを使うのですか?これは初めて知りました。

関東ではとんかつにはソースの中にすりごまが入っているお店がありますね~

ダンナの実家に行った時にすりごまが入ってて驚きましたが、昔から入れているそうですv-12


>もう摺ってあるあるのを使ってますが、
実家にありますね~摺りごま器。
でも一回にめっちゃ使うから摺ると大変そうです。。。

確かに、たくさん使うとなると摺る手間がかかりますね
電動のものもあるそうですが・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア