FC2ブログ
2008-07-28

嵐のような雨がくれたもの

ここ何日か、夕方から激しい雨が降っている関東地方。

kumorino.jpg
ゴロゴロとまるで、腹痛の前兆のような音・・・。
kaminarinooto.jpg
そして、またたく間にこんな空に・・・。何本も太い光の柱が、地面に突き刺さります。
瞬時に鼓膜を破るような激しい音が!

katen.jpg
ベランダの洗濯物を干すスタンドが倒れそうなので、仕舞おうと窓を開けると
カーテンが激しくはためき、空に吸い込まれていきそうです。

そして、東側の窓から、西側の窓へ強い風が部屋の中を突き抜けます。

実は私、この風を感じるのが大好きなのです。
激しい風と共に雨が部屋に入り込んでくるけど、この勢いある風が、部屋にある諸々の塵やモノを一緒に外へ追い出してくれる気がするのです。

窓を開け放ち(しかし、網戸は閉めている)、風の通り道に椅子などを置いて、雷ウォッチングをしながらも、ちょっとワクワクしている・・・・ヘンな人ですね。

停電になったので、まだ明るいうちに・・・と、キャンドルと懐中電灯を用意します。
chu.jpg
キャンドルスタンドには3つまでキャンドルを設置可能。
それが、2つなので6つ分のキャンドルの明かりはわりと明るいです。
他に、ラジオと着火マン。
※暗かったので、翌日に撮影

yari.jpg
あっという間に、白い闇。槍で付くような雨です。
雨に打たれた場所が白い煙のように見えます。

まるで、怒り狂う猛犬みたいに、吠えまくる雷。

でも、止まない雨はない。

akane.jpg
気が済んだらしい。
すべての塵が雨に包み込まれ、流されたのか、冬の晴れた朝にしか見えない富士山が見えました。
※小さすぎて画には出てませんが。

niji.jpg
「ちょっと来てごらん!」
ダンナに呼ばれて行ってみると、東の空になんと虹が!見えますか?
茜色の空に虹・・・。初めて見ました。
「みんな、今、空に虹が出てるって気がついているのかな~」
・・・と、言いながら何枚も写真を撮りましたが・・・(見えなかったら残念ですが)。

kaiga.jpg
再び、西側のベランダに出ると空がまるで、絵画のようになっていました。綺麗ですね~

tiraka.jpg
窓が額縁のようです。
・・・ま、急いでいたので散らかってますが・・・。

yuug.jpg
だんだん一日が終わろうとしています。

maruko.jpg
ああ、今日も一日、幸福な日でした。

simai.jpg
神様、綺麗な空を見せてくれて、ありがとう!







スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは☆

お~! 凄い天気ですね~~v-405

九州(長崎)の方はここ2週間くらい、まとまった雨が降ってません。にわか雨程度くらいですかね~。水不足が心配ですi-202

でも、素晴らしい夕焼けです。まさに「天の贈り物」です。
虹は神様がノア(箱舟で有名な)に、もう二度と世界を水害で滅ぼす事はないと言う、約束の証なのだそうですv-485 そう考えて虹を眺めると、また違った見方が出来るから不思議です^^;

拍手!☆

蓮さま

今日は全国的に天気が荒れるようなことを言っていましたが、長崎の方はどうですか?

今晩もこちらはまた、天気が荒れるようです・・・。やだな~。あまり暑いのも困りますが、適度に降って欲しいですね。

沖縄は台風がよくやって来るわりに、年中水不足だそうです。大きな川がないのがその理由で、せっかく溜めた水も観光客に使われてしまうらしいです。

なので、沖縄の家の屋根には水を溜めるためのタンクがありました。

長崎にも困らない程度に雨が降ってくれるといいですね~v-279

ところで、虹はこの画像で確認できましたか?昨日は本当に、海が割れるんじゃないの?ってくらいのすごい雨でした。

でも、あの虹でちょっと気持ちが救われます。神様、約束を守って欲しいですねv-485

蓮さんの心にも虹が架かりますようにv-282

雷雨

関東の広い範囲で雷雨だったんですね。
昨日、ワンともは茨城県のカシマでサッカーを観ている時に雷雨にあいましたよ。
あまりに激しくて一時中断してしまいました。
ワンともも室内なら雷を見るのって嫌いじゃないんですけど、外にいるとちょっと怖かったです。
らーださん宅の方は停電もしたんですか。大変なようなわくわくするような感じでしたね。もっとも被害が出なければ、ですが。

No title

すごい天気!でもそのあとの夕焼けの写真はきれいですね!
家の方はあまり夕立がありません。
成田に住んでいた頃は結構あったような・・・?!
関東でも地域によって違いますね。

すっごくきれいな空ですねー!
いつまでも眺めていたいような空です♪

嵐が届けてくれた虹をだんなさまと見れるなんて、ほんと幸せなひとときですね♪

私はしとしとふる雨が結構好きなんですが、嵐のような雨や台風も何気に好きです。(あ、もちろん天災は恐ろしいんですが…)

こちらもそろそろ雨季ですが、激しい雨のあと、少しだけしっとりとした空気と、ホコリとか全部なくなってしまったような澄んだ空気がなんともいえません♪

明日もいい一日になるといいですね…☆

ワンともさま

家で見ているにはいいですが、外出先、しかも野外で激しい雷雨だと身の危険を感じますよね~v-12

雨など、観客席に降り込んでこなかったですか?どうこう言っても長引かず、試合が再開されたようでよかったですね。

無事に家に帰れたのでしょうか・・・

関東地方はこれから天気が良くなるそうですが、また、か~なり暑くなるのでしょうねv-42


ikkenさま

ほんと、雷がゴロゴロ鳴って、空が白くなった時はどうなるかと思いましたが、雨と風で浄化されたのか、その後の景色がとても澄んでいました。

関東地方でも住んでいる場所で全然違うのですね~。ウチは多分、ikkenさんの住んでいる方角と東京を挟んで逆だと思います。
海のない県で、日本一暑い市のある県といえばお分かりでしょうか・・・。

海がないので、夏は暑いですv-278

みほさま

本当に、心が浄化されるような綺麗な空でした。虹も短期間でしたが、見られて良かったです。

私は出かけない日の雨はそんなに嫌いではありません。好きなのは、雨がポツポツ降り出して、土のにおいが充満してくるとき。なんだか、懐かしいにおいです。

イエメンでは雨期があるのですか~。年中、乾燥しているのかと思っていました・・・v-279 恵みの雨、塵を落として街が輝くといいですね~。
そんな時、みほさんとしんさんにも虹が見えるといいですねv-485

おはようございます♪

学生時代、朝天気が怪しくなると
もしや今日学校休みでは・・・
とウキウキしていたのを思い出しますe-263
昔からぐうたら好きの奴でしたね(笑)

それにしてもさすがラーダさん!
キャンドルスタンドもひと味違う!3つ置けたら明るいですね~!

雨が上がった後の空・・・本当にキレイ!!
こんな素敵な空をみたら私も激写しまくります!
あ~こんな絵画だったら飾りたい!!


私の住んでいる愛媛は連日猛暑で雨の気配はまったく無いです・・・
もう干物になりそうな毎日ですi-195

いづみんこさま

私も学生の頃は隙あれば学校を休みたいと思っていました。

でも、滅多に天候の悪化で学校が休み・・・なんて事はなかったような気がします。

ところで、夕焼け空、綺麗でしたよ~。
ほんと、感動的です。
もっと写真撮影の技術があれば、ポストカードにでもしたいくらいでした。

夕日って沈んでいくのに、すごいパワーがあるように感じます。

昨日は雨が降ると言っていましたが、結局降らず。今日は晴れると聞いていたのに、薄曇。

降るなら降る、降らないなら降らないとハッキリしろ~!と思ってしまいます。

愛媛・・・、海があるのに水不足だと困りますね~。こうなったら、いづみんこさんが踊って雨乞いするしかないですねv-290頑張ってくださいまし。

No title

おーーー、雷雨からの空色の変化。
なかなか楽しませていただきました!!!

グレーで暗い雲が去った後には、
オレンジ。そして、虹とともに茜色。
そして、夕焼け空。とっても夏らしい空ですが、こんな風に見ることは、なかなかありませんよね。

月もほんのり見えてきているし。
そういえば、先日満月のような月がとても綺麗でカメラに収めようとしましたが、
三脚や台を置く場所がなく諦めました。

Blue Blueberryさま

今の時期だと激しい雷雨でも、わりとすぐに去って、その後に晴れることはよくありますね~。

でも、この激しい雷雨が他の県まで移動し、沢山の人を巻き込んだのですね・・・。

天災は予想もつかないので、本当にコワイです。

ところで、月ですが、なかなか綺麗に撮影できませんよね。ウチのはボロいデジカメなので、もともと撮影などできませんが、クレーターもくっきり見える綺麗な月だといつまでも眺めていたくなりますv-280

夜中に目が覚め、外を覗いて見るとベランダが月光で青白く光っています。ほんと、月明かりで本でも読めそうです。

蚊さえいなければ、ベランダで月を見ながらお酒でも飲みたいところですv-272

久々にお邪魔します。m(_ _)m

すごい天気の変わり様ですね。それに夕立後の空の色の綺麗なこと!! 日本の夏には夕立がつきものですが、ドイツの天気予報、晴れ・曇り・雨が一緒になった表示の日が結構多いんです。天気が読めなくてホント困ります。こっちの人は少々の雨じゃ傘ささないから、あんまり重要じゃないのかもしれません。(^_^;)

停電対策もばっちりですね。あと、PCのコンセント抜いたらバッチリでは? 友達は落雷(近所の電柱に落ちた)でPC一台ダメにしてしまったので、気を付けて下さいね!!

虹、うっすらとですが、見えますよ。綺麗です! 私が最後に見た虹はいつだっただろう・・・??

Noraさま

Noraさん、おかえりなさ~い!
旅行はどうでしたか?また、後でそちらに遊びに行きますね~

ほんと、天気の移り変わりの激しいこと・・・。ここまで急激に変化する天気なんてここ何年か見ていませんでしたが、塵も消え去った後は清清しい空でした。虹も見えたし・・・。

マンションには避雷針がついていますが、結構、あちこちでドカンドカンと音がしてました。停電は短期間でしたが、PCが壊れたら困りますね~。イザという時の準備は敏速にできないといけませんね。

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア