FC2ブログ
2018-10-31

いつものお茶に香ばしさをプラス 玄米の実






近所のスーパーのお茶屋さんの前を通ったら気になる看板が。






「玄米の実」あります。








玄米の実?








玄米の実とは何ぞや?




・・・と、思ったけど、ピンと来ました。






アレよ、アレ!







P5170025_convert_20180609235021.jpg




群馬県の桐生市に行った時に、お茶屋さんで買ったほうじ茶に玄米が入っていました。





P5170022_convert_20180609235053.jpg




玄米茶は知っているけど、ほうじ茶に玄米が入っているのは初めて飲みました。




その独特の香ばしさがほうじ茶とも合ってかなり気に入ったのですが、まさか、お茶を買いにまた桐生まで行くのも・・・。



ネットで取り寄せるのもね~ぇ・・・と思っていたのです。







「きっと、あのアレだわ!」と、試しに一袋買ってみました。






PA080007_convert_20181030235406.jpg


玄米の実 200gで300円








PA080004_convert_20181030235500.jpg


「玄米の実」とは商品名で、蒸したもち米の玄米を炒ってあるそうです。




家にあるお茶がイマイチ好みに合わない・・・などという時は、「玄米の実」をそのお茶と1:2の割合で混ぜると良いそうです。



そうすることで、香ばしくておいしいお茶に変身!





また、おかゆを作る時にこの「玄米の実」を少し入れるととても香ばしくて美味しいのだそうです。








PA080009_convert_20181030235526.jpg


石川県加賀地方発祥の「棒いり茶」。






お茶の葉でなく、茎の部分だけを均一に浅く炒り上げたお茶。



水出しでも美味しく頂けます。






PA080003_convert_20181030235433.jpg


もったいないので少しづつ飲んでいましたが、賞味期限が迫ってきたので、今では毎日飲んでいます。



これだけでも美味しいけど、玄米の実を加えると「香りまで美味しい」





PA090052_convert_20181030235634.jpg

夜は、食事とともに飲むお茶をヤカンで煮出して保温ポットに入れています。






PA090054_convert_20181030235657.jpg

お茶パックに入れると玄米の実もこぼれません。






PA090050_convert_20181030235552.jpg

実は、2・3日前にもお店で看板を見たことがあって気になったのに、買わなかったら売り切れてしまいました。


お店に行ったらまたあったので、2袋追加!




知っている人は知っているのかな?




定期的に売り出されるものなのかな?また、時々はチェックしなくちゃ






香りがいい・・・と言えば、


PA080020_convert_20181030235729.jpg

スパイスで有名なGABAN







PA080023_convert_20181031001247.jpg

フライドポテトシーズニング ハーブミックス





たまに行くスーパーの特別提供品のコーナーで。





何気な~く買ったけど、ローズマリーの香りがとてもいいです(#^^#)






いかにも人工的に作りました!的な味ではなく、「まるで、揚げたてのジャガイモにローズマリーの枝をちぎって加えて和えました」って感じ。






塩気も丁度よく、お肉などの付け合わせにも邪魔しません。






「ちゃんとしたお店で出て来る味」ですかねぇ






まぁ、業務用なので、使っているお店もあるかもしれませんが・・・。





フライドポテト用ですが、鶏もも肉に軽く振ってグリルで焼いても美味しいかも、です









PA050009_convert_20181031003613.jpg

鮭のムニエルにも合います。





スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
玄米の実と言うのですか
我が家も使っています
緑茶に入れて玄米茶にしています
あと、お塩の容器に入れて湿気を取り除いています

スパイスは業務用を買って失敗しました
量が多いです 家では使い切れませんでした
ローズマリーやタイム、パセリ
香も無くなって捨てました(笑)

そこそこの量を探して買うのが良いですね
黒胡椒と白胡椒のホールは中袋ですね
後は小袋ですね

ヨッシィーさま

>玄米の実と言うのですか
我が家も使っています
緑茶に入れて玄米茶にしています


私も名前は知りませんでした。
ヨッシィーさんのお宅でも使っておられるのですね!(^^)!


>あと、お塩の容器に入れて湿気を取り除いています


湿気が取れるんですか?それは知りませんでした。玄米の実なら食べ物だし、別に味やにおいが移るワケじゃないからいいですねv-426


>スパイスは業務用を買って失敗しました
量が多いです 家では使い切れませんでした
ローズマリーやタイム、パセリ
香も無くなって捨てました(笑)


わかります~
うちもバジルはよく使うから・・・と業務用を買ったけど、使い切れませんでしたね~
香りも飛びますしね・・・v-393


>そこそこの量を探して買うのが良いですね
黒胡椒と白胡椒のホールは中袋ですね
後は小袋ですね


そうですね
胡椒も大袋だと香りが飛んでしまいますもんね

うちも詰め替え用を使ってます。業務用スーパーだと安いので行った時にまとめ買いですv-441

No title

ラーダさん こんばんは。

玄米の実ですか~珍しいですね。
なんか、香ばしさが漂ってくる感じがします(^^)

最近めっきり緑茶を飲まなくなってしまいました。
ハーブティーを主流に、後はほとんどお水・・・
お茶は美味しく飲みたいので、適当に入れるなら飲まない・・・みたいな(笑)
拘りの茶器があるわけでもないし、何を言っているんだという感じですが
お水が主流の今日この頃です・・・。

美味しいお茶を入れてもらって飲みた~いなんて、贅沢なことを思っております。

回転寿司で、粉のお茶をガブガブ飲んでいるくせに・・・人間は矛盾の王様ですね(笑)

ラーダさんは、色々な種類豊富にお楽しみですね!
器とかも凝っている印象です!(^^)!
更に美味しいだろうなぁ~~~♡

No title

こんなお茶の飲み方があるんですね
これ 面白いですね おかゆに居れてもって辺で なるほど~~ って 納得しました

ずっとあるより 時々商品がある方が 手作り感が出ますね 面白い情報です 覚えておきます

  駐在おやじ

masumiさま

>玄米の実ですか~珍しいですね。
なんか、香ばしさが漂ってくる感じがします(^^)

ぱっと見、お茶漬けにいれる「あられ」っぽいです。スーパーのお茶コーナーでもあまり見かけませんね


>最近めっきり緑茶を飲まなくなってしまいました。
ハーブティーを主流に、後はほとんどお水・・・


うちも緑茶はしばらく飲んでないですね~
緑茶はお安いと味も香りもイマイチなので、わざわざ買ってまで飲まないって感じです。

ハーブティはミントやカモミール、ローズヒップ、ハイビスカスなどがあります。



>ラーダさんは、色々な種類豊富にお楽しみですね!
器とかも凝っている印象です!(^^)!
更に美味しいだろうなぁ~~~♡


中国茶は興味があって習ったことがあり、茶器もいろいろ揃えたのですが、今ではわざわざ出して来てまでは飲まないって感じです。

ガラスのポットに適当に入れて飲んでます。

夜は食事とともにお茶がないと困るので、毎日夕方に沸かしてますね~

ダンナもいつしか慣れ、お茶を飲む生活が定着しました。
保温ポットに入れているので、いつでもあったかいお茶が飲めるのはいいですね

駐在おやじさま

>こんなお茶の飲み方があるんですね


いつものお茶も印象が変わってなかなか新鮮ですよv-426

中国茶には菊花やクコの実などを入れると眼精疲労にいいので、目が疲れたな~って時は意識して飲むようにしています


>これ 面白いですね おかゆに居れてもって辺で なるほど~~ って 納得しました

確かに香ばしいし、ふやけると柔らかくなるので、おかゆや雑炊、お茶漬けに入れても美味しいかもしれません(#^^#)


>ずっとあるより 時々商品がある方が 手作り感が出ますね 面白い情報です 覚えておきます


今までお店の前を通る時は特に意識していなかったのですが、季節商品なんですかね~

時々はチェックしたいと思います

No title

あれは玄米の実と言う名前だったのですね。
しかも単品で売っているとは驚き。
私も是非ゲットしたい商品です~
お茶漬けで試したい。
お味噌汁に浮かべたら可愛いかもって思いましたが果たして合うのでしょうか?

No title

ラーダさん こんばんは。
アレって、玄米の実なんですね。
おかゆにも!!知らんかったわ~。
棒いり茶も美味しそうですね。

お茶って毎日必要なものですからね~。
我が家はメンドクサイので、冬はティーパックのほうじ茶です。
でも、やっぱり茶葉だと香りが違いますよね(^^)

No title

玄米という響きだけで
私の好みです。

いろいろ種類もあるのですね。

少し古くなったお茶を炒りなおしたりすると
香りがよくて
大好き。

今度は玄米シリーズに
こだわってみたいな。

フライドポテトシーズニング ハーブミックス 
きっと美味しいだろうなと思います。

むうすぐ、娘のお産のための手伝いに
行きます。そのときの参考になります。
ありがとう。






maoさま

>あれは玄米の実と言う名前だったのですね。


私も知らなかったわ~
てっきり「あられ」かと・・・。お茶漬けの素に入っているアレかと・・・v-12


>しかも単品で売っているとは驚き。
私も是非ゲットしたい商品です~

よく待ち合わせているあの、スーパーの中にある伊藤園のお店だよ~ん

いつもあるのかわからないけど、もし、行くことがあれば確認してみて(#^^#)


>お茶漬けで試したい。
お味噌汁に浮かべたら可愛いかもって思いましたが果たして合うのでしょうか?

玄米の実だけ食べてみても香ばしくて美味しいよ♪

味噌汁かぁ~
お吸い物とかにもいいかも?
けんちん汁とか・・・。
シンプルな具に合いそうだよv-218

ラムネさま

>アレって、玄米の実なんですね。
おかゆにも!!知らんかったわ~。
棒いり茶も美味しそうですね。


私はてっきり「あられ」かと思ってました。でも、確かに食べてみるとポリポリ歯ごたえもいいし、香ばしいのでおかゆとかお茶漬けにも合いそうです(#^^#)
いい感じでふやけるので、胃にも優しい感じです。

棒いり茶もそのままでも美味しいのですが、玄米の実の独特な風味とも合いますね~v-426


>お茶って毎日必要なものですからね~。
我が家はメンドクサイので、冬はティーパックのほうじ茶です。


ダイソーのほうじ茶のティーバック、わりといいですよ~
たしか、5袋ぐらい入っていましたが・・・。

洗う手間も少ないし、味も悪くないですしね!(^^)!


>でも、やっぱり茶葉だと香りが違いますよね(^^)

うちも時間の余裕のある時ですよ~
茶こしとか、茶葉の残りの処理とか洗う手間も増えるし・・・

でもまぁ、いい感じに自分なりに「お茶を楽しめる時間」を気分の切り替えに使ってます

もりんさま

>少し古くなったお茶を炒りなおしたりすると香りがよくて大好き。


こういう使い方がお茶も「復活!」するのかもしれませんね~
美味しいお茶はそのままでも美味しいですもんね


>今度は玄米シリーズに
こだわってみたいな。

秋はコンビニなどでも暖かいほうじ茶のペットボトルが売り出されたりしますもんね

この香ばしさはたぶん、日本人の好む「懐かしさ」とか「親しみやすさ」なのかも・・・v-34



>フライドポテトシーズニング ハーブミックス きっと美味しいだろうなと思います。



普通に塩胡椒でも美味しいけど、手軽に味を変えられるし、これがまたスパイスメーカーのものだから大人も楽しめる味なのですよ

普段は食べないけど、なんとなくお洒落な味って新鮮な気持ちになれますもんね

目先を変えて楽しみたい時などにも良いと思いますv-22

No title

玄米の実、良いですね~
私はお酒が飲めないので、お茶で色々試してみたいです。

玄米の実はお茶だけじゃなくて、お料理に使っても良さそう。

こちらでもどこかで売ってないかな~

シュムックさま

>玄米の実、良いですね~
私はお酒が飲めないので、お茶で色々試してみたいです。


緑茶やほうじ茶などに合いますよ~
買ってから毎日入れてますv-365

最近はナマステインディアで買ったチャイマサラを入れてミルクティーを入れています。

ミルクティの美味しい季節になりました(#^^#)


>玄米の実はお茶だけじゃなくて、お料理に使っても良さそう。

そのまま食べても美味しいです。
和風や中華サラダのトッピングとかにもいいかも?v-424


>こちらでもどこかで売ってないかな~

スーパーの中のお茶屋さんで買いました。贈答用のお茶とか売っているようなお店で・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア