FC2ブログ
2018-12-03

ラーダ・ファミリー きらきら東京観光ツアー③

24日は父もダンナも弟の家に行ったことがなかったので、またもや家族みんなでゾロゾロと見学に行きました。

一通り、周囲を散策した後はまた電車に乗って、出かけた場所は・・・。




PB090029_convert_20181202235844.jpg

私が小学生のころに家族で東京に住んでいたことがあり、その頃にも同じく東京に住んでいた祖母と一緒に行ったことがあります。








PB090033_convert_20181202235752.jpg



その頃もお年寄りに人気の街だったのかは覚えていませんが・・・。






PB090032_convert_20181202235650.jpg

洗い観音さま

水をかけて、自分の体の不調がある場所をタオルでさすります(撫でます)。



本尊は延命地蔵菩薩様。


えんめい‐じぞう ‥ヂザウ【延命地蔵】


仏語。「えんめいじぞうぼさつ(延命地蔵菩薩)」の略。地蔵菩薩のはたらきのうち、寿命を延ばし、福利を与える面を特に強調した呼称。地蔵菩薩は生まれてくる子を加護するとされるが、「延命地蔵経」の説により、短命の難をもまぬがれさせるものとした。

精選版 日本国語大辞典の解説より




長蛇の列でしたが、タオルを持ってないことに気づき、父が代表で列を抜けてお店に人数分のタオルを買いに走りました。

なんでも、その時にお店の人が「火打石」を鳴らしてくれたそうです。




PB030238_convert_20181202235548.jpg


ところで、以前、柴又帝釈天の「飲むお守り」について書きましたが、巣鴨にもあるそうです。


その名は「御影」(おみかげ)。



古くから、ここのお札を飲むと痛いところが緩和されると信じられ、そのお札を求めてたくさんの人が参詣に訪れるそうです(痛い場所に貼っても良いとか)




とげぬき地蔵の由来

江戸時代、武士の田付又四郎の妻が病に苦しみ、死に瀕していた。又四郎が、夢枕に立った地蔵菩薩のお告げにしたがい、地蔵の姿を印じた紙1万枚を川に流すと、その効験あってか妻の病が回復したという。これが寺で配布している「御影」の始まりであるとされる。

その後、毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、針を吐き出すことができ、吐き出した御影に針が刺さっていたという伝承もあり、「とげぬき地蔵」の通称はこれに由来する。そこから他の病気の治癒改善にも利益(りやく)があるとされ、現在に到るまでその利益を求めて高齢者を中心に参拝者が絶えない。
(ウィキペディアより)



何度か行ったことがあったものの、まったくその存在を知りませんでした。



たまたま柴又帝釈天で飲むお守りを見つけたので、「それは珍しいな。他にもそんなお守りがあるのかな?」と調べたところ、その名が挙がったのです。




しかし、本堂の中でも特に「これよ!」と前面に出してアピールされているワケでもないので、知る人ぞ知る・・・なのかもしれません。





PB090036_convert_20181202235716.jpg


せっかく来たからには買いますよ、赤い下着♪


しっかし、何年か前に来た時は赤い下着しかなかったのですが、しばらく来ないうちに「表面はベージュやら黒の普通の下着だけど、内側は赤」というものも登場していました。



やっぱり、目立つんですよねぇ~



「健康効果は感じたいけど、外に干すのに躊躇するわぁ」という声を受けてでしょうかね?




いつだったか「色は目隠ししていても肌で感じることができる」と何かで読んだことがあります。


肌が感じる色の影響を数値で表した値を「ライトトーナス値」といい、色がもたらす人体の影響を調べた研究結果もあるそうです。



この実験の結果では、赤い光を当てると血圧が上昇し、呼吸数、心拍数、脈拍数、瞬きの回数が増えることが分かりました。反対に、青い光を当てると血圧、呼吸数、心拍数、脈拍数、瞬きの回数が減少したのだとか。



この現象のもとになるものが、筋肉の緊張の変化にあると結論づけ、当てる光の色により人の筋肉は緊張したり弛緩したりすると解釈されました。



赤い下着の効果は、皮膚温度に作用すると考えられ、アドレナリンの分泌を促して、精神の集中力を高め、自然治癒力を高めるのではないか・・・と・・・。





アドレナリンが大量に分泌されると神経や血流を刺激し、交感神経を興奮させ、気力と体力を強化。

東洋医学では、赤い色の布を身に着けると体を温め、エネルギーを補う効果があるとされているとか。



人間の体の中で一番体温が低いのはお尻でなので、赤い布を使った下着は、赤い光を透過させるために、皮膚の温度を上昇させる効果があるのではないか~・・・・なんて話です。




PB090037_convert_20181203005033.jpg

珍しい都電に乗っても良かったけど、この日はものすごい人だったので、この日泊まるホテルに向かうため、西巣鴨駅まで歩きます・・・。





PB030185_convert_20181203005253.jpg

両親にとって今年は記念の年なので、ウチと弟でお金を出し合い、一泊だけホテル宿泊をプレゼントしました。




つづく



PB030245_convert_20181202235520.jpg

お揃いのものをプレゼント。リバーシブルになっています。
スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とげ抜き地蔵 名前は聞いたことがありましたが そういう言い伝えなんですね
なんか ぜんぜん違うこと考えてました

飲むお守りもあるんですね この前も驚きましたが 2箇所もあるとは それも知りませんでした

  駐在おやじ

No title

こんにちは、ラーダさん
お父さんが皆のタオルを買いに行ったと言う事は、
皆さん体に不調があるのでしょうか?
お父さん、1番、お疲れだと思いましたが元気ですね

弟さんの家はどうでした
ご両親は見て安心されたかな
我が家は、子どもたちの今の家は行ったことがないのです

No title

赤い下着も進化してるんですね~
確かに利用しやすくて良いかも。
私が小学生の時、祖母が赤い下着の上下を着るようにってプレゼントしてくれたことがありました。
何十年も前ですがその頃から赤い下着ってあったんですね。
しかも子供用。
うっかり体育の授業の時に着ていってしまい、着替えがとても恥ずかしかった事を鮮明に覚えています。
なぜ私に赤い下着をプレゼントしてくれたのか謎です。

おお~ホテルで一泊良いですね~
子供たちからのプレゼントとはご両親も嬉しかったでしょうね。

鍵コメさま

お久しぶりですv-22

このたびはお疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね

駐在おやじさま

>とげ抜き地蔵 名前は聞いたことがありましたが そういう言い伝えなんですね
なんか ぜんぜん違うこと考えてました


私も詳しい言い伝えは知らなかったので、今回調べてみて驚きましたv-12

テレビでは「おばちゃんや高齢者にインタビューをする場所」でよく選ばれていますねぇ



>飲むお守りもあるんですね この前も驚きましたが 2箇所もあるとは それも知りませんでした


これも調べるまで知りませんでした。調べてみると東京以外でも何か所か飲むお守りとかあるようですv-354

ヨッシィーさま

>お父さんが皆のタオルを買いに行ったと言う事は、皆さん体に不調があるのでしょうか?


そりゃ、みんないい年齢でそれぞれにありますよ~

冷え性が治りますように、とか、腰痛が・・・とか、片頭痛が・・・とか・・・v-356



>お父さん、1番、お疲れだと思いましたが元気ですね

そうですね~
さっと列を抜けてパッと買って来ましたよ~v-29

なんでも、列に並ぶ前にタオルを売っているお店が目に入っていたそうです



>弟さんの家はどうでした
ご両親は見て安心されたかな


弟は一人暮らしなので、やっぱりどんな環境のどんな部屋に住んでいるのか気になっていたようです。

今回は「お部屋チェック」が一番の目的でしたv-356


>我が家は、子どもたちの今の家は行ったことがないのです


私も弟の部屋に行ったのは弟が日本に本帰国してからですね
他の家に住んでいた時には行ったことがないです

maoさま

>赤い下着も進化してるんですね~
確かに利用しやすくて良いかも。


んまぁ、子供用とか若い子向けのもあったけど、やっぱり・・・ねぇ

どうしても「巣鴨テイスト」よねv-12



>何十年も前ですがその頃から赤い下着ってあったんですね。


あら~、その頃からもあったのね
でも、假屋崎省吾さんとか千原ジュニアとかも赤い下着を身につけているっていうし・・・

活力がわくとかなんとか・・・
さらに元気な子供になって欲しい!というおばあちゃんの願いだったのかも?


>うっかり体育の授業の時に着ていってしまい、着替えがとても恥ずかしかった事を鮮明に覚えています。


あら~、これは恥ずかしい・・・
うっかり見えちゃったら何を言われるかわからないもんね

ずっとあだ名が「赤パン」とかだったら嫌というよりも恐怖だよねv-15


>おお~ホテルで一泊良いですね~
子供たちからのプレゼントとはご両親も嬉しかったでしょうね。


いや~・・・、ロビーとかトイレは何度か行ったことがあるけど、部屋はねぇ・・・

でも、親世代には「おお~!」と思うホテルかも?

No title

ここ、楽しいですよね。
雑然として、でも日本人のエネルギーがある!
時々、行きます (笑)
駅近くにある焼き肉屋さんを
教えてもらい、
食べに行った事がありましたが、
私よりも年上のお姉さま方が、
いっぱいランチしてたのを思い出します。

ラーダさん、ご両親のための
素敵なプラン、ほんとに
良かったね。

もりんさま

>ここ、楽しいですよね。
雑然として、でも日本人のエネルギーがある!
時々、行きます (笑)


そうそう、いろんなお店があってのぞくだけでも楽しいですね

また下町の雰囲気もいいですね


>駅近くにある焼き肉屋さんを
教えてもらい、
食べに行った事がありましたが、
私よりも年上のお姉さま方が、
いっぱいランチしてたのを思い出します。



巣鴨で焼き肉屋・・・いいですね~
元気に肉を食べてパワーをつけよう!って感じかな。

ちなみに、巣鴨のマクドナルドの客層は高齢者率が高いですv-12



>ラーダさん、ご両親のための
素敵なプラン、ほんとに
良かったね。


両親も初めて行った弟も喜んでくれて良かったです。

いつまでも足腰しっかりと歩き回って欲しいですね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア