FC2ブログ
2019-03-07

作っておくと便利かも 生姜オイル





いろんな健康番組がありますが、皆さんは何か見ていますか?


たまたま再放送の「主治医の見つかる診療所」を見ていたら、ばいきんぐの西村さんが「ブログダイエット」というにチャレンジしていました。


管理栄養士の方にその日食べたものを写真と共に報告すると、丁寧なアドバイスやコメントがもらえるとか・・・。



そこで、お勧めされていたのが「生姜オイル」。




脂肪燃焼効果のある生姜をオリーブオイルで煮るだけで、冷蔵庫に保存すれば一週間使えるとか・・・。




P2110001_convert_20190307000102.jpg

みじん切りした生姜をオリーブオイルに入れて、中火で1分加熱するだけ。





P2110004_convert_20190307000130.jpg

「とは言え、“ショウガ・ショウガ”した味だと嫌だしな~」と、少し作ってみたのですが・・・。




いや~、便利!



火を通し、炒めると心配した「生姜主張」があまりなく、癖もないので食べやすいです。




最初は味付けに生姜を使う料理として使ってみましたが、違和感なし。




P2110005_convert_20190307001105.jpg


レンコンと鶏肉の生姜ポン酢煮。



レンコンとインゲンを生姜オイルで炒めて取り出した後、同じフライパンで鶏肉を焼き、焼き色をつけます。




P2120027_convert_20190307000820.jpg

鶏肉にはあらかじめ、ハーブソルトをもみ込んでおきます。




P2110007_convert_20190307000155.jpg

ポン酢は大匙3、水大さじ2でまろやかな感じの生姜煮っぽくなります。




このあと、青梗菜と人参とキノコを生姜オイルで炒めたのですが、まったく違和感がなかったです。



う~む。



もっと、作らなければ!!!



まだ作って2日目なのに、あと一回分ぐらいしか残っていません。


少しは「生姜効果」が出て来るかな?






P2120037_convert_20190307001601.jpg





ストイックな食生活じゃないので・・・




P2060003_convert_20190307001725.jpg

TOPSのチョコレートケーキ



P2060007_convert_20190307002307.jpg

お高いのに、子供のころに食べたことのあるような「懐かしいチョコレートケーキ」の味・・・。



スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

生姜のすりおろしではなく、みじん切りなんですね。

それにしても、生姜をオリーブオイルで煮るだけとは簡単で便利そう。
生姜がたくさん取れるのは嬉しいです♪

生姜生姜してたり、油油してそうだけど、そうではないんですね。
やってみま~す(^^)

我が家もポン酢は大活躍です。
ポン酢はマヨネーズとも相性いいので、ポンマヨ炒めもよくします。

TOPSのチョコレートケーキ美味しいですよね(^^)

No title

こんにちは、ラーダさん
生姜オイル 健康的になれそうですね
味も良いなら言う事なしですね
レンコンと鶏肉の生姜ポン酢煮ですか
美味しいでしょうね

トップスのチョコレートケーキ美味しいですよね

ラムネさま

>生姜のすりおろしではなく、みじん切りなんですね。


そうなんですよ
みじん切りなので、生姜の癖があまり感じませんね~


>それにしても、生姜をオリーブオイルで煮るだけとは簡単で便利そう。
生姜がたくさん取れるのは嬉しいです♪


オリーブオイルで少し煮るだけです(生姜がこげないように)。前回作ったのを使い切ってしまったので、また作りました。

生姜を買う回数が増えるかも・・・v-12


>生姜生姜してたり、油油してそうだけど、そうではないんですね。
やってみま~す(^^)

そうですね~
そういうのは全然ないですね。
料理によっては入れているのも気づかないかも・・・。
カレーにも使ってますが、ダンナは気づいてないですv-374


>我が家もポン酢は大活躍です。
ポン酢はマヨネーズとも相性いいので、ポンマヨ炒めもよくします。

ポンマヨ炒めですか~
これは想像したことがなかったけど、マヨの味も入ってまろやかになる感じですか?


>TOPSのチョコレートケーキ美味しいですよね(^^)

結構ボリュームがありますねぇ
クルミなどのナッツのアクセントもいい感じ。

癖になったら困るなぁ

ヨッシィーさま

>生姜オイル 健康的になれそうですね
味も良いなら言う事なしですね


全然違和感がないので、わりといろんな料理に使えそうです

生姜も使うたびにわざわざ切らなくていいのも楽ですね~v-426


>レンコンと鶏肉の生姜ポン酢煮ですか
美味しいでしょうね


これはなかなか評判が良かったですよ

ポン酢は調味料として使っても便利ですねぇ・・・

生姜との相性も抜群v-398


>トップスのチョコレートケーキ美味しいですよね

こってり、もっちりした感じですねぇ
イマドキのお洒落なケーキというよりも昭和の懐かしい感じの洗練されすぎない味・・・

ちょっと癖になりそうで、ヤバイですv-356

No title

最後の「高いのに」で笑ってしまいました www

しょうがですか~~~ 料理週末しかしないので・・・・ でもダイエット ><
心惹かれますが きっと作らないでしょうね T.T
生姜湯とかもいいんですかね 飲み物なら作るのもいいですね ^^

 駐在おやじ

No title

ショウガール!!
とっても可愛い。
こういう発想が好き。
絵が好き。
ラーダさんのアート、健在ですね。


これに似たもの、というかこれ、
料理上手の友人が作っていました。
最高ですね。

クセになる味です。

ああ、大好き大好きTOPSのチョコレートケーキ!
そういえば、もうずいぶん食べていません。
でもケーキの思い出の中では
TOPSのチョコレートケーキが
トップかも。

駐在おやじさま

>最後の「高いのに」で笑ってしまいました www


2人分で1300円でした

まぁ、今どきのお洒落なケーキならこれぐらいの価格でもしょうがないけど「誕生日会にお母さんが作ってくれたような味」のケーキの味なんですよ・・・

いや~・・・美味しいけどさ、価格は全然家庭的じゃないんだけど?!みたいな(そもそもが赤坂の有名なお店のモノだから家庭的ではないけど)v-356


>しょうがですか~~~ 料理週末しかしないので・・・・ でもダイエット ><
心惹かれますが きっと作らないでしょうね T.T


駐在おやじさんに聞きたいと思っていたのですが、韓国人女性は「冷え性の人」は少ないんでしょうか

唐辛子とかニンニクとか生姜とかたぶん、体を温めるような素材をたくさん料理に使われていると思うので、日本人に多い冷え性の人は少ないんですかねぇ?

逆に、韓国人に多い病気って何なんでしょ?


>生姜湯とかもいいんですかね 飲み物なら作るのもいいですね ^^

こないだ、乾燥させたショウガをお茶に入れたらものすごい勢いで「ぜったいやめて!」と言われました・・・

なので、違和感なく料理に使える生姜オイルは個人的にはヒットですね~

生姜湯は風邪の時は飲むんですけどね・・・v-273

もりんさま

>ショウガール!!
とっても可愛い。
こういう発想が好き。
絵が好き。
ラーダさんのアート、健在ですね。


ショウガのショウガ~ルズ・・・歌って踊って、素敵なショータイムにご招待!
ふふふ・・・わかってもらえました?

もりんさんならきっと・・・、と思っていたのでコメント嬉しかったですv-441


>これに似たもの、というかこれ、
料理上手の友人が作っていました。
最高ですね。


作っておくと楽なので、ニンニクバージョンも作ろうかな~と思います。

料理によってはごま油を足したりしていますが・・・

お料理上手の方はいろんなオリジナルの調味料がありそうですねv-398


>ああ、大好き大好きTOPSのチョコレートケーキ!
そういえば、もうずいぶん食べていません。


大宮駅のエキナカに入っているんですよ~

私も前回食べたのはもう15年くらい前です・・・


>でもケーキの思い出の中では
TOPSのチョコレートケーキが
トップかも。


長らく「名前は知ってるけど~」な存在でした。

お洒落なケーキがあふれている今、ず~っと変わらないってのも貴重ですね

これは美味しそう。。
薬味全般大好きなので心惹かれます。
焼いた茄子に醤油と一緒に絡めてみたい。
もう、自分で作るよりラーダ家の食卓に参加したいですよ〜!

maoさま

>これは美味しそう。。
薬味全般大好きなので心惹かれます。
焼いた茄子に醤油と一緒に絡めてみたい。


ショウガはなかなか食べようと思って食べられるものじゃないから(うちの場合は)、こうやって「すぐ使える!」ってのは便利だわ~v-20


焼き茄子にも絶対合うね!


>もう、自分で作るよりラーダ家の食卓に参加したいですよ〜!

いや~
これと言って変わったモノは作ってないよ~

人の作る「おすすめの一品」とか「定番の料理」って気になるねv-22

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア