FC2ブログ
2019-04-05

手抜きって言わないで~ 麻婆焼きそば





皆さんは、麻婆豆腐は1から作る派ですか?それとも、市販の素を使う派ですか?





いや~・・・




別に1から作ってもいいけど、豆板醤って買ってもそんなに使わないので、いつの間にか賞味期限が切れてたりしません?





「賞味期限がいつの間にか切れている」と、いう経験を何度か繰り返し、んもう、決めました。






食べたきゃ、市販の素を使って簡単に作っちゃえ!






麻婆豆腐も麻婆茄子も食べたくなる時はそうそうありません。





ならば、最後まで使い切れないのにわざわざ買うのって無駄じゃね?



な~んて。






で。








P3120002_convert_20190404183008.jpg


ちょっと一品足りない時のために、と買っていた麻婆豆腐の素。







このところ、メニューの変更があったりで豆腐の賞味期限が迫って来たので、久々に「実験的・麻婆豆腐焼きそば」を作ることに・・・。









P3120004_convert_20190404184454.jpg

ま、普通に麻婆豆腐を作って・・・






P3120009_convert_20190404183043.jpg


焼き色を付けた焼きそば麺の上に乗せるだけです・・・。







ホントに、この作り方でいいのね・・・↓

レピシくらぶ 麻婆焼きそば 丸美屋








PB290016_convert_20181226233755.jpg


こっちの方がもう少し手間がかかってますね


PB290025_convert_20181226233925.jpg


実験的 お手軽 マーボー五目焼きそば







さて、肝心の味ですが、普通に美味しいです。





想像通りの味です。







これはこれで、美味しい。







んが。








次回はもう少し工夫してもいいかもな~








PC240351_convert_20190202192020.jpg

広島のお好み焼き風とか、モダン焼き風とか・・・









PC140007_convert_20190105234429.jpg

横浜中華街の梅蘭風に溶き卵で表面を固めるとか・・・







まぁ、今回はあくまで「実験」なので、次回はまたアレンジ版も試してみたいと思います。










P3130015_convert_20190404185609.jpg

近所の幼稚園の桜

入園式はもう終わったのかな?
スポンサーサイト

theme : 節約ごはん
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん おはようございます。
我が家では中華料理といえば、八宝菜や回鍋肉やギョーザが多いです。
マーボーは夏に作ることが多いですね。
マーボー焼きそば美味しそう。たまにはいいかも!!

焼きそばだと野菜をたくさん取れるしね。
あ~。梅蘭の焼きそば久しく食べてないわ~。
そうそう、豆腐っていつの間にか期限切れてます。ちくわと一緒(^^;)
豆腐は何を作るか決めてから買うようにしてます。

No title

良いと思います ^^
市販のものに足りなければ何かを足すくらいで十分だと思います 
もちろん 味に満足できないなら仕方ないですけど ^^

写真見て僕も時々作ってたのを思い出しました 韓国でも日本の買ってきて作ろうかな?と思いましたが 肉入ってるので持ち込めないですね(公式的には ^^)

  駐在おやじ

No title

こんばんは、ラーダさん
我が家も同じ中華は、市販の素です
これも一緒ですがひき肉入りを買っています
どちらかと言えば、麻婆茄子の方を良く作ります

麻婆五目焼きそばですか、アイデアですね

ラムネさま

>我が家では中華料理といえば、八宝菜や回鍋肉やギョーザが多いです。

うちは八宝菜を作ったらあんかけ焼きそばにすることが多いですね~

これだと他におかずがいらないしぃv-356

以前は餃子は手作りでしたが、今ではめっきり作らなくなりました(買って来るか、外で食べるか・・・)


>マーボーは夏に作ることが多いですね。
マーボー焼きそば美味しそう。たまにはいいかも!!



確かに暑い時にマーボー豆腐は食べやすいですね~

マーボー焼きそば、たまには変わっててお勧めです!(^^)!


>あ~。梅蘭の焼きそば久しく食べてないわ~。


関西にもあるんですね
五目あんかけ焼きそばを卵でとじるのって、すごいアイデアですよねv-352



>そうそう、豆腐っていつの間にか期限切れてます。ちくわと一緒(^^;)
豆腐は何を作るか決めてから買うようにしてます。



豆腐ってなんとなく定番として買ってしまうけど、豆腐の3個パックなんて、ギリギリまで残ったりしますもんねv-12

週末に鍋にするか、味噌汁に入れるか困ったら冷ややっこにするか・・・です

ちくわは買ってすぐに使わない時は冷凍してしまいます

駐在おやじさま

>良いと思います ^^
市販のものに足りなければ何かを足すくらいで十分だと思います 
もちろん 味に満足できないなら仕方ないですけど ^^



私は最近日本で流行ってきている麻辣が利いた本格派っぽいのがあまり好みじゃないですv-356

だから、おこちゃまでも食べられる昔からあるマイルドなタイプのマーボー豆腐の素を買ってますよ




>写真見て僕も時々作ってたのを思い出しました 韓国でも日本の買ってきて作ろうかな?と思いましたが 肉入ってるので持ち込めないですね(公式的には ^^)


そうなんですか~
レトルトパックでも肉が入っているとダメなんですか?

韓国ではマーボー豆腐的なものはありそうだけど、やっぱり味付けが違うんですかね

日本でお馴染みのマーボー豆腐と本場のとは違うんでしょうか。中国では食べたことないな~、そう言えば・・・v-12

ヨッシィーさま

>我が家も同じ中華は、市販の素です
これも一緒ですがひき肉入りを買っています


ヨッシィーさんのお宅でも市販の素なんですね

今回は足してないけど、ひき肉入りでもさらにひき肉を少しプラスしています。

丸美屋の麻辣の利いた黒マーボーは個人的には花山椒の味が合わなくてダメですね~v-12


>どちらかと言えば、麻婆茄子の方を良く作ります

そうですね
うちもどちかと言うと麻婆茄子の方が多いです。

麻婆豆腐だとメインのおかずにならないんですよね~v-356


>麻婆五目焼きそばですか、アイデアですね


これは肉みそが効いてて美味しいですよ。茄子が手に入らない時に使ってます!(^^)!

No title

自分で料理をしなくなった私ですが
こういうの、作って欲しいなあ。
美味しそう。

料理上手の友人が作ってくれるのは
美味しいのですが
中国に学会で出張したときに
買ってきたという、すさまじい秘境の
現地の香辛料が
はいるので
私は少し、苦手です。

ちょっぴり、日本風アレンジが好きです。
広島のお好み焼き風とか、モダン焼き風なら二枚はペロリかも。

梅蘭風に溶き卵で表面を固めるのなら
二日続けて食べたい感じ。


もりんさま

>自分で料理をしなくなった私ですが
こういうの、作って欲しいなあ。
美味しそう。


これは、安心の「あの味」ですよ。間違いない味ですね~

たぶん、子供でも作れる簡単さ・・・v-12


>料理上手の友人が作ってくれるのは美味しいのですが中国に学会で出張したときに買ってきたという、すさまじい秘境の現地の香辛料がはいるので私は少し、苦手です。


わかります~
最近の麻婆豆腐は花山椒が入ってたりして本格的なんですよ。市販の素とかカップ麺でもそういう味が好まれるのか、増えてますねぇ

個人的には癖が苦手なので、昔ながらのマイルドな中華料理が食べたいですv-393



>ちょっぴり、日本風アレンジが好きです。
広島のお好み焼き風とか、モダン焼き風なら二枚はペロリかも。


ほんとに、マーボー豆腐が乗っただけの焼きそばなので、こういうアレンジをしてもいいかも。それに、きっと美味しいはず!(^^)!


>梅蘭風に溶き卵で表面を固めるのなら
二日続けて食べたい感じ。


ちょっとテクニックが入りそうだけど、ありそうでないメニューですからね

うまく行けば定番化するかもv-352

No title

我が家の麻婆豆腐は丸美屋のレトルトです。
麻婆豆腐の時は必ず餃子、酢の物、汁物っていう献立なんです。
餃子を作るのに(100個作るからね)時間がかかるので、麻婆豆腐は手抜きです。
お豆腐は2丁で、辛口と中辛の2種類作ります。

他の料理にも、レトルトを使えば新たなメニューができますね。

なかなか冒険できませんが。。。

シュムックさま

>麻婆豆腐の時は必ず餃子、酢の物、汁物っていう献立なんです。

わかります~
定番の組み合わせってありますね。
なぜか、ダンナの実家では炊き込みご飯にシューマイだったそうです。

うちでは、炊き込みご飯に鮭の塩焼きに豚汁でしたが、今考えると塩分を摂りすぎですね~v-12


>餃子を作るのに(100個作るからね)時間がかかるので、麻婆豆腐は手抜きです。


そうそう、実家暮らしの時は4人だったので、100個作ってました。

それぞれに役割分担して「それ!」って感じで作ってましたねぇ

ギョーザにビールなので、うちは他のおかずがなかったような・・・(あったっけ?)


>お豆腐は2丁で、辛口と中辛の2種類作ります。


素晴らしい!今や、昔ながらのマイルドなマーボー豆腐と花山椒の利いた本格的な大人向けなものがありますよね~

確かに、同じく豆腐を使っても全然違う味なので新鮮ですv-352


>他の料理にも、レトルトを使えば新たなメニューができますね。

なかなか冒険できませんが。。。


チンジャオロースとか、ピーマンの苦味が苦手なのでパプリカに変えたり・・・とかはありますね
筍の代わりにエリンギとか・・・

素材を変えることはあるけど、メニューのイメージをひっくり返しつつも活かすメニュー開発はなかなか難しいですv-393
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア