FC2ブログ
2008-08-03

祭りの後の悲劇

昨日は夕方から、お祭りに行ってきました。

お祭りを見に行き、その後にタイ料理を食べて、古本屋に寄って帰ってくる・・・という、ワンダホ~なプランでした。

先月、ウチの近所であったお祭りよりも大規模なイベントで、繁華街で催されたのですごい人でした。
tengu.jpg
浴衣を着た若者も多く、オジサンたちも筋金入りという感じ。

hashigo.jpg
それぞれの区の代表が、ハシゴ芸をします。キリリと体の引き締まったお兄さんたち。
ちょっと、惚れそう

monomi.jpg
もちろん、命綱などなし。ハシゴを支える男衆を信じるしかないのです。







uchiawase.jpg
若い踊り子さんが多いな~

awaodori.jpg
出番前に練習していた、阿波踊りギャルたち。どうやら、徳島出身者だけでなく、踊りの同好会に所属している人たちらしい。

hachimaki.jpg
粋な少年を発見!

今、住んでいる地区とダンナの実家のある地区の御神輿も発見し、シミジミと鑑賞した後、祭りの行列の人波をかいくぐりタイ料理屋へ・・・。

somtamu.jpg
青パパイアのサラダ「ソムタム」!すっごく久しぶりに食べました。
「唐辛子、少しにしてね」って頼んだのに、か、辛い

ダンナはチャンビール、私はシンハービール。
辛さがし、染みる・・・

gaiyann.jpg
もち米とガイヤーン(タイ風焼き鳥)もオーダー。炭火焼きでウマイ。

patttahai.jpg
タイ風焼きそば、パッタイ。好みでライム・ナンプラー・砂糖・酢をかけます。

※店内で目立たないよう、フラッシュなしで撮影したので暗くてスミマセン

しかし、やはり夜のメニューは高い!ランチで利用すれば、一人1000円くらいで済むのに・・・。

「こりゃ、帰りにコンビニでオニギリでも買おう」という事になり、撤収。
古本屋でそれぞれ、お目当ての本を買い、バスで帰る事に・・・。

ところが・・・。
夜の街を何気なく眺めていたら、腹部に異変が・・・。

かすかに、悪魔の笛が聞こえる・・・。

「や、ヤバイかも・・・」

ソムタムの辛さが堪えたのか、か~なりアヤシイ雰囲気。
祭りの余韻はどこへやら、かすかに汗がにじんでくる。

バスがイチイチ、バス停で止まるたび、心の中で

運ちゃん、停まらんでいいから、ブッちぎれ!

祭り帰りのお調子者のガキがギャースカ騒ぐと、

親ぁ!そのガキャ~連れて降りんかい!

・・・と、とても人前では言えない言葉が浮かぶ。

「あ、ま、まじヤバイ」

ウルトラマンのランプがピコピコ

頭の中ではシューベルトの「魔王」が・・・

♪お父さん、魔王がいるよ
王冠と衣をつけた恐ろしい魔王がいるよ~・・・

「ううう・・・」

やっと、最寄りのバス停に着く。

「たのむ、頼むから急いでちょ!」
・・・とダンナをせかし、小走りで家路を急ぐ。

こんな時に限って、マンションのエレベーターが最上階で止まったまま。

うおおおおおお!

ま、まだ人としての尊厳を失いたくない!


もし、私を邪魔したら、ただじゃおかないからね・・・!


カチャッ
どたどたどたっ
バタン!

ウルトラマンは無事、宇宙に帰れたのであった

昨日、こじゃれた(?)記事を書いたくせに、こんな有様です。
人間、気取ったらアカンのぉ~









スポンサーサイト



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

大変でしたね…!無事の帰還で何よりです。
私も旦那も日常茶飯事ですよぉ~。どうしてこんなにお腹が弱いのかしらと泣きたくなるくらいです(><;)特にタイ料理の後は危険…。辛さにびっくりするんでしょうかね、必ずやってきますv-12

火がついたのね

v-57
火がついてしまったのですね。
申し訳ないのですが、読んで大爆笑しました。
つい、応援しちゃいましたよv-81
あらためておめでとうですv-20
私は辛いの好き、日本では「辛くしてね♪」
と注文。まだ痛い目にあってません。
ひぃーーーv-42
いつかなりそうv-41v-42

あらあら、

辛いのはきますよね。
翌日のお尻も大変なことになりますし…。
地獄料理を食べる時はかすかに魔笛を聴きながら、ですね(^_^;)
人格が変わる気持ち分かります(*^^)v

夏祭り、あちこちで盛んになってきましたね。

祝・ウルトラマン

うわーお祭り素敵ー♪
タイ料理もおいしそー♪

と読み進めていって束の間、すいません、爆笑させていただきました。(いや、このときのラーダさんは必死だったに違いないと思いますが…)

なんと寄寓にも、私もよくウルトラマンのピコピコと、「魔王」ネタはよく使うんです。(笑)「魔王」ネタは、中学生の頃からやってましたねー、多分、音楽の授業で相当印象的だったみたいです。

それにしても、日本でいただくタイ料理は高そうですね!!でもたまには食べたくなるタイ料理ですよねー!どうぞおなかにはお気をつけください☆

こんばんは~♪

うわ~~v-405 大変でしたね~! でもわかります、その痛み。特に、バスの中の緊迫感がモロに伝わって来ました(笑)。

急激な辛さとか甘さ、物凄い油っこさって、お腹に堪えるんですよね^^; 私も何度も経験あります。

せっかくの日が、トンだ締め括りで・・・・(笑)←ごめんなさい お疲れ様でしたi-181

ikkenさま

あんなにお腹が痛くなったのは久しぶりです。ほんと、手に汗握る・・・!という感じでした。

本場のタイ料理も危険ですが、今回行ったお店もかなり本格的です。最初の予定では鶏肉のバジル炒めも食べようv-238と思っていましたが、一番最初にソムタムが来てしまい、断念。

美味しかったけど・・・、次回からちょっと考えないといけませんね。辛いタイ料理を食べる時は・・・。

昨夜はビオフェルミンを飲んでなんとか治りました。ビオフェルミン、効きますよ~

いひっさま

ソムタムの辛さと、もち米の消化の悪さのダブルパンチだったかもしれません。

忘れていましたが、もち米を食べると消化不良を起こすのでした・・・。

ああ、久々に嫌な汗かきましたよ・・・。
バスだと逃げ場ないですものね・・・。降りたところで駆け込むところもないし・・・。

タイでは、ここまでの非常事態には合わなかったです。日本の暮らしで身体ものんびりしていたのでしょうね・・・v-15

でも、あのソムタムのうまさ・・・。忘れられません・・・次回食べるときは覚悟しなければ・・・!

ワンともさま

ワンともさんは辛い料理は平気ですか?
普段は用心して、あまり辛いモノを食べないのですが、久々のタイ料理という事で気持ちがスパークしてしまいましたv-42

翌日の朝までちょっと引きずりましたね・・・。ダンナも時間差できました。

ううむ、焼き鳥にちゃんと火が通ってなかったのかな?それとも、もち米で消化不良を起こしたのかしら・・・?

美味しかっただけに、もう2度と食べない!と宣言できないけど、次回は勇気がいります・・・。

夏祭り。どんな時代になっても、廃れないイベントですね。活気が出ます!何事もなければさらに、良し、ですがe-412

みほさま

なんと、みほさんも「ウルトラマン魔王」でしたか!

「魔王」はかなり、インパクトのある曲でしたね~。魔王の追ってくる様が、まるで腹痛のリズムでした。何度「ああ、もう、すぐそこに魔王の手が!」という感じ・・・。

やだわ、思い出したらまたランプが点滅しそう・・・。

日本でタイ料理を食べるのは、ランチだとまぁまぁ手ごろですが、夜メニュー・単品だと高いです。ビールだって500円もするし・・・。

無難にランチでパッタイくらいがいいようです。ううう・・・

蓮さま

うふっ、アタシってデリケートねv-238・・・と思う余裕もなく、バスの中ではひたすら耐えていました。

でも、きっと、スゴイ緊迫感のある顔をしていたと思います。

今まで、辛いモノでヒットした事はなかったのですが、あまりの辛さに胃もびっくりしたのでしょうね・・・。

オイルフォンデュ(熱々の油の中に串に刺した肉を入れ、自分で揚げて食べる料理)には必ずヒットするので、食べないようにしていますが、今後は辛いソムタムにも気をつけないといけません。美味しかったのに・・・。

ああ、思い出しただけでもヘンな汗が・・・v-12

爆笑!!

ぎゃはははは~!!!
おっお腹が痛い~(爆笑)

・・・いや・・・笑ってすいません
その・・・つい・・・

私も「魔王」はやばい状況の時かなり流れてきますね~!
学校の授業で初めて聞いた時は
怖いのと面白いのとで複雑な心境でした。
ツッコミ所満載ですよね~魔王!

ちなみに私はあまり会いたくない人と偶然会ってしまった時
必ず頭の中でジョーズが登場する時の曲が流れます。
温泉に入った時は未だにドリフ・・・(古い)


タイ料理はなかなか刺激的ですね~!
私もタイ料理を食べる時は辛さ控えめにしてもらいますe-330

こじゃれた記事だけじゃない所が素敵ですラーダ様(笑)

いづみんこさま

ピンチ時に「魔王」が頭の中に流れる人は他にもいるのですね~(コメントを頂いた、みほさんもそうですが)。

私は他に、軽いショックの時は一人

♪チロリ~ン 鼻から牛乳~v-529って歌ってしまいます

頭の中のつぶやき、かなり多いアヤシイ人です、私・・・。

いや~、しかし。
美味しかったけど、しばらくはタイ料理を食べるのをやめておこう。

思い出しただけで、魔王が・・・!

♪お父さん、魔王がいるよ
王冠と衣をつけた恐ろしい魔王がいるよ~・・・v-37

いづみんこさんも、お気をつけあそばせ~

No title

昔は辛い物がダメだったんですが、年と共に少しずつ食べられるようになりました。今ではたまに麻婆豆腐を辛くし過ぎる傾向にあります・・・ Tamaは汗をかきながら食べているのに私は涼しい顔で。(-。-)y-゜゜゜  「辛い物食べたらお尻がツラい!」と聞いたことはあったのですが、どういうことなのか良く分からなかったんですが、先日初体験しました。かなり痛かったです・・・ (;一_一)

radha doonaさんの保たれた尊厳に拍手を!!

Noraさま

辛いモノに今までヒットした事はないのですが、日本で和食を中心とした生活をしていたので、胃がびっくりしたのでしょうか・・・。

いや~。お尻が痛むという経験はしたことないですが、そうならないように少し辛いモノは控えます。

辛いモノと酸っぱいモノはダメですね~。
体が反応してしまいます。

味噌汁やマカロニサラダにすらキムチを入れる韓国の人の胃袋はいったいどうなっているのか見てみたいものです。

インドの人も凄そうですよね・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア