FC2ブログ
2019-06-07

ピラティスとヨガの違い




ご近所友達のmaoさんとピラティスの体験に行って来ました。





マット



ヨガもピラティスもどちらもマットの上でストレッチのような動きをするのですが、いったい何が違うのかわかりませんでした。


とりあえずは「ピラティスとは何ぞや?」と知るために、体験レッスンに行ってみました。





先生によると、ピラティスとは、リハビリに基づいてつくられたものだそうです。





体幹を安定させて、インナーマッスルの強化を重視し、身体への負担をかけることなく、インナーマッスルを鍛えます。

インナーマッスルを鍛えると姿勢の改善へとつながり、身体のパフォーマンスを向上させたり、ケガの予防に大きな効果が期待できるのだとか。







また、ヨガとピラティスでは呼吸法が違います。


ヨガで重視するのは、お腹で大きく息をする腹式呼吸。腹式呼吸によって、副交感神経を活性化させて心をリラックスさせると言われています。






一方、ピラティスは胸に息を送り込む胸式呼吸。





胸式呼吸によって交感神経を活性化させることで、頭をすっきりさせます。さらに、胸式呼吸は、自律神経を整えることにプラスに働くのだとか。




自律神経は、乱れていると血液が全身にいきわたりにくくなり、代謝が落ちて太りやすくなってしまうのだそうです。







ヨガがストレッチや呼吸を通じて、心の安定を求めるのに対し、ピラティスは心と身体を調和させ、解剖学に基づいた一連の動きにより身体を正しい方向へと導き、ダイエットなどの効果により理想の身体づくりを目的にしています。







私は平熱が低いので体幹を鍛えたいと思っているので、今はピラティス向きですかね~








P9150072_convert_20171006131111.jpg

練習に着て行ったのはグローバルフェスタで買った、インドのパンジャビドレス。





P5110021_convert_20190606234758.jpg




横に深いスリットが入っていて、体にも程よいフィット感でとっても動きやすく、とっても良かった!



無地のレギンスを合わせると「めっちゃ、インド感」だけど・・・



P9140047_convert_20171006130904.jpg

まさか、役に立つ日が来ようとは・・・





ビンディ

おでこにビンディもつけたろか







P5080003_convert_20190606235401.jpg

いろいろとまた頂いてしまった~





P5080011_convert_20190606235430.jpg

「何かラーダさんの好きなように活用してください」って頂いたので・・・





P5130001_convert_20190606235700.jpg

パーツを分解して、チェーンを通してタッセルもつけてみたよ♪

今度のレッスンの時に渡すね~(って、お揃いになっちゃうけど)










スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
ヨガとピラティスの違いは呼吸方法でしたか
ピラティスと言うのは、リハビリからと言うのも
知りませんでした
身体を動かすことは年を取ると必要になってきますね
ヨッシィーはちょっと手遅れ気味です
散歩でも頑張りましょうか 散歩すら頑張らないと出来ません

ヨッシィーさま

>ヨガとピラティスの違いは呼吸方法でしたか
ピラティスと言うのは、リハビリからと言うのも知りませんでした


私も知りませんでした。
どっちも同じようなものかと・・・。

初心者でも始めやすく、ついていきやすいのはピラティスですね~v-282



>身体を動かすことは年を取ると必要になってきますね

そうですね
無理のないやり方ででも、体幹をきっちり鍛えるのは大事ですねぇ

躓きやすくなって、反射神経が鈍ると大けがになりますしねv-356



>ヨッシィーはちょっと手遅れ気味です
散歩でも頑張りましょうか 散歩すら頑張らないと出来ません


いやいや、散歩に階段の上り下り、ラジオ体操でいかがでしょう!(^^)!

No title

ヨガさえも やったことが無いので www
でも 運動されるのは良い事ですよね~~~

実は僕も 最近運動始めました ^^
会社の地下にある ちょっとしたジムゾーンで 5キロ走って 軽く機械を使ってトレーニング。
お腹へっこんでくれないかな~~~ と思いながら 出来る限り続けて行こうと思います。
ラーダさんも 続けてくださいね ^^

  駐在おやじ
  

No title

体によさそうですね。

テレビでみたことがあります。

練習着に、ちょうどいいですね。
それに、色合いもいいし
デザインもいい。

私は、今、じんましんのもんもん模様中ですが
なにか体にいいこと、してみたいです。

駐在おやじさま

>ヨガさえも やったことが無いので www
でも 運動されるのは良い事ですよね~~~


ヨガは5年くらい前にちょこっとだけやったことがありましたが、一度止めたらそのままですね~v-356

「家でもできる」と思ってもやらないってのはあるあるですね。



>実は僕も 最近運動始めました ^^
会社の地下にある ちょっとしたジムゾーンで 5キロ走って 軽く機械を使ってトレーニング。


素晴らしい・・・。
私はタイに住んでいた時にマンション内にジムとスカッシュルームとプールがあったけど、数えるほどしかしなかったですね~

やる気になったときに一気に始めるのがコツかもv-218



>お腹へっこんでくれないかな~~~ と思いながら 出来る限り続けて行こうと思います。


あら~、ピラティスはお勧めですよ
激しい動きじゃないけど、確かに「動かした実感」があるし・・・


>ラーダさんも 続けてくださいね ^^

自分ひとりだと怪しいですけどね・・・
まぁ、仲間がいるということで・・・ふふふ

もりんさま

>体によさそうですね。

テレビでみたことがあります。


名前を聞いたり、イメージは沸いたのですがでは、ヨガと似てるけど何が違うの?という感じでしたv-12


>練習着に、ちょうどいいですね。
それに、色合いもいいし
デザインもいい。


着てみると体を締め付けないし、スリットが入ってて活動もしやすいですねぇ

それに、アイロンもかけやすしいし~


>私は、今、じんましんのもんもん模様中ですが
なにか体にいいこと、してみたいです。


もりんさんにはヨガの呼吸法がおすすめです。

ポーズを取って覚えるのは難しいけど、基本の「片方の鼻の穴を指でふさいで片方で息を吸い込み、いっぱいいっぱい吸い込んだら息を止め、少しづつ口から吐く」というものです。


これは、副交感神経と交感神経のバランスをコントロールできる代表的な呼吸法です。


「ゆっくりと息を吐く」ことで副交感神経が優位になり、からだはリラックス状態になります。


腹式呼吸で副交感神経を優位にして、自律神経のバランスをとることができるので、自律神経のバランスが崩れることで起こる自律神経失調症や不定愁訴、うつ、更年期障害、月経不順、不妊症、冷え症などの症状を予防することができるそうですよ~!(^^)!


夜寝る前など、布団に横になったら試しみては?

また、職場で怒りで呼吸が浅くなるようなときもこっそり見えないところで試すのもおすすめですv-22

体の中にたまった汚れた空気を全部吐ききって、綺麗な空気を吸い込むイメージでやってみるとスッとしますよ

No title

自分ではなかなか運動出来ませんが、
通うとなると続けられそうな気がする。
適度に運動しないとマズイでず、わたし。
共に頑張りましょう♪

早速のアクセサリーリメイク。
さすがラーダさん!ステキ〜。

maoさま

>自分ではなかなか運動出来ませんが、
通うとなると続けられそうな気がする。
適度に運動しないとマズイでず、わたし。
共に頑張りましょう♪


「家でも自分でできそう」とか思っても全然やらないね~

やろうと思うと「はて、何だったっけな?」ってなるしv-356

習った後に自主練できるぐらいは身につけたいな~


>早速のアクセサリーリメイク。
さすがラーダさん!ステキ〜。

たくさんパーツがついてるから、いろんなパターンで作れそうだねv-352

色合いも夏っぽいし、違う素材を組み合わせてみようかな!(^^)!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア