FC2ブログ
2019-06-04

実験的レシピ☆豆腐ちゃんぷる~

スーパーで島豆腐が割引になっていたので、試しに買ってみました。



P5110024_convert_20190604153644.jpg







沖縄に行った時に食べた豆腐チャンプルーは鰹だしが利いた優しい味だったので、自分なりに再現してみたいと思います。




P5110027_convert_20190604153710.jpg

一応、水切り







ところで、皆さんは普通の豆腐と島豆腐の違いはわかりますか?




島豆腐とは、沖縄県で作られている豆腐のことで、別名「沖縄豆腐」ともいいます 。




水につけた大豆をドロドロに潰したものである生呉を搾って、豆乳と生おからに分けます。その後、にがりを加えてから煮込み、型に入れて重しをした後、よく水気を抜いてかたく仕上げたものが島豆腐だそうです。



食感としては、硬めの木綿豆腐って感じですかね~



P5110046_convert_20190604153747.jpg

多めの油で両面を焼いてお皿に取り出しておきます




この硬さですが、島豆腐は他の豆腐と製法の面でも異なるそうです。

最も大きく異なる点は、豆乳を作る工程で熱を入れるタイミングで、島豆腐は、大豆を生のまま絞って豆乳を作り、その後加熱します。


また、この独特の製法の違いにより、ものすごく栄養価が高いとか。




大豆に含まれているるたんぱく質は熱に弱いそうですが、加熱前に豆乳を絞る島豆腐は豆腐の約1.3倍のたんぱく質が含まれているそうです。




P5110053_convert_20190604153815.jpg



味のイメージはあるのですが、作り方がわからなかったのでネットで調べました。


●材料


島豆腐(木綿豆腐)   1丁(350g)

キャベツ          2枚

人参             1/3

玉ねぎ            小1/2

もやし             半袋(100gほど)

ニラ              半束

ランチョンミート(スパム) 1/2缶

豚バラ肉           3枚



◎調味料

ほんだし           小さじ2

砂糖              小さじ2

塩               小さじ1

醤油              小さじ1

お湯              100cc




ランチョンミートは味が濃くてあまり好きではないし、豚バラもなかったので豚ミンチにしました。


野菜もニラともやしだけ・・・。

味付けはダンナに聞いたら「たしか、鰹節が入っていた」というので、鰹節を足し、白ごまも入れました。




作り方としては、島豆腐に焼き色を付けて一度お皿に取り出しておき、そのフライパンでミンチを炒め、火が通ったら野菜も入れます。

お湯に各調味料を入れて混ぜたものをフライパンに入れ、取り出しておいた豆腐も戻します。

あとは、水分がなくなるぐらいまで炒めてできあがり。

お好みで七味を振っても美味しいです。




P5110058_convert_20190604153843.jpg

いまいち美味しそうに見えないけど・・・



もし、島豆腐が手に入らなければ厚揚げでもいいな~と思います。

ご飯のおかずになる味なので、これからも作りたいです!(^^)!





P5110050_convert_20190604155232.jpg

空に雲の羽衣が・・・




スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

夕方ベランダに出たら、雲が多くて太陽は見えなかったのですが、
夕焼けで雲がオレンジ色になっていました。
きれいだな〜と思ってしばらく見ていました。

島豆腐、見た事ないかも。
こちらでも手に入るんですね〜知らなかった。
厚揚げで代用出来るなら作れそう。
でも島豆腐にも出会ってみたい。
ウチの昨夜のメニューはゴーヤチャンプルーでした。
ラーダ家と気が合いますね(^^)
ゴーヤが好きなので実家の庭先で作ってもらっています。
天ぷらも美味しいんですよね〜♪
塩で食べるとたまらない。ビールにも合う。

夏野菜って色も鮮やかで味もハッキリしているので美味しいですよね。
これからの季節野菜が楽しみ。

ところでゴーヤ?ゴーヤー?どちらが正解なのでしょう??

maoさま

>夕焼けで雲がオレンジ色になっていました。
きれいだな〜と思ってしばらく見ていました。


今日はなんだか晴れたり曇ったりのお天気だったね

黄昏時は陽が沈むと赤く染まってキレイだったわ^v-482


>島豆腐、見た事ないかも。
こちらでも手に入るんですね〜知らなかった。

私も普段行くスーパーでは見かけないわ。これはたまたま行ったヤオコーで見つけたよv-218

ヤオコーはたまに変わったモノが見つかるから時々覗いてみてね



>厚揚げで代用出来るなら作れそう。
でも島豆腐にも出会ってみたい。

厚揚げの水切りをして両面を焼くと島豆腐の代用になるし、美味しいよ


>ウチの昨夜のメニューはゴーヤチャンプルーでした。
ラーダ家と気が合いますね(^^)


ウチではどうもあの苦味が苦手なのよ~
どうやっても苦くなって最後まで食べられないのよね
何かコツがあるのかしら?


>夏野菜って色も鮮やかで味もハッキリしているので美味しいですよね。
これからの季節野菜が楽しみ。


夏野菜の素揚げを入れたカレーとも美味しそう・・・。

昨日食べた黒酢酢豚も美味しかったしなぁ・・・

あれにもチャレンジしてみたかも!(^^)!


>ところでゴーヤ?ゴーヤー?どちらが正解なのでしょう??


どうなんだろう?ゴーヤじゃない?他の呼び方もあるのかな

No title

おはようございます ラーダさん
沖縄料理は食わず嫌いです(笑)
沖縄に旅行に行くのも食べ物が魅力がなくて
(沖縄好きな人が聞いたら怒られそうですね)
躊躇しています
我が家では、ヨッシィー一人だけがこんなことを
言っています

料理の再現は、上手く行ったようですね
沖縄を思い出しながらオリオンビールで乾杯ですね

No title

おいしそうですよ ^^
島豆腐 そんなのがあるんですね。

豆腐の作り方はっきりと走りませんでしたが、 最初見て いっしょじゃん ??? って思ってしまいましたが、 なるほど熱を加える段階が違うんですね。

沖縄にも行った事がないので 一度行って本場のチャンプル食べてみたいですね ^^

  駐在おやじ

ヨッシィーさま

>沖縄料理は食わず嫌いです(笑)


子供のころ(3歳ごろ?)、沖縄の那覇に住んでいました。
でも、幼かったので沖縄料理の味を全然覚えてないんですよね~v-356


>我が家では、ヨッシィー一人だけがこんなことを言っています


まぁ、うちでもすすんで食べようって事にはならないですねぇ

ダンナはソーキそばとか好きだけど。



>料理の再現は、上手く行ったようですね
沖縄を思い出しながらオリオンビールで乾杯ですね


そうですね。だいたい記憶の味になりました。

那覇のイオンには鰹節の数がものすごくあるんですよ

確かに、ソーキそばも豆腐チャンプルーも鰹だしだしな~って感じ。

オリオンビールは今はどこで売ってますねぇ

これからの季節に飲みたいですv-275

駐在おやじさま

>おいしそうですよ ^^
島豆腐 そんなのがあるんですね。


沖縄の県産ショップでは絶対売っている定番の豆腐ですよ

他の県では売っているところも少ないですね~


>豆腐の作り方はっきりと知りませんでしたが、 最初見て いっしょじゃん ??? って思ってしまいましたが、 なるほど熱を加える段階が違うんですね。


見た目は木綿豆腐ですが、食感が全然違いますね~

炒めモノにつかえるぐらいなので、しっかりとした硬さです。

すき焼きとかつい崩れそうな料理にも島豆腐がいいかも~なんて思いますv-426



>沖縄にも行った事がないので 一度行って本場のチャンプル食べてみたいですね ^^


沖縄は日本だけど、ちょっと外国みたいな特別な雰囲気がありますね~

沖縄料理を食べながら泡盛を飲んで島唄のショーとか見てみたいですv-301

No title

島豆腐、沖縄で食べました。

スーパーでも売っていたら買って調理します、
友人が。
独特ですよね。
沖縄に行ったとき、スーパーで
たくさん、買ってそこから宅配便で
送ってもらいました。

ちょうど帰る日や時間を合わせていたら
飛行機を降りて
それから自宅にもどって
少ししたら届いたことがあります。
あの時はタイミングがよくて、嬉しくて
忘れられません。

そのほかにも、珍しい野菜も一緒に送ってもらいました。

もりんさま

>島豆腐、沖縄で食べました。


私も沖縄に行った時はここぞ、とばかりに食べました!(^^)!


>スーパーでも売っていたら買って調理します、
友人が。
独特ですよね。


普通のお豆腐よりもお高いけど、炒めても崩れにくいし、栄養価も高いので、割引になっていたら使いたいですね~v-426


>沖縄に行ったとき、スーパーで
たくさん、買ってそこから宅配便で
送ってもらいました。

いいですね~
今はわりと沖縄に限らず県産ショップがあちこちにありますが、手に入るものの限りがありますもんね


>ちょうど帰る日や時間を合わせていたら
飛行機を降りてそれから自宅にもどって
少ししたら届いたことがあります。
あの時はタイミングがよくて、嬉しくて
忘れられません。


旅の余韻が冷めないうちに届いたのですね~

ちょっと日数が経ってしまうと気分が盛り下がったりしますもんね


>そのほかにも、珍しい野菜も一緒に送ってもらいました。


ここ数年前から青パパイヤが手に入りやすくなりました。

沖縄では皮を剥いて千切りにして炒め物にしたりしますが、私はタイの青パパイヤのサラダに使っています。

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア