FC2ブログ
2019-08-12

今年はドキドキ、甲子園

皆さんは、高校野球って見てます?




11日の4回戦の対戦は、埼玉県の学校と兵庫県の学校でした。


学校の数はたくさんあるのに、まさか、今住んでいる埼玉県と出身地の兵庫県の学校の対戦・・・。



埼玉県の花咲徳栄は加須市にあり、埼玉県民であっても行ったことがないし、この学校は他県から入学した学生が多いので、昔住んでいた明石市の学校・明石商業を応援しました。



どっちも点を取ったり、取り返したり・・・のハラハラドキドキの試合でした。



一点差で明石商業が勝ちましたが、これからも勝ち抜いてほしいですね~




P7080058_convert_20190812233314.jpg



ところで、高校野球のウグイス嬢のアナウンスですが、皆さん、気になります?


ダンナに言われるまでぜんぜん、特殊だと思わず、逆に「なつかし~!」っていう関西弁のイントネーションです。




田中君に、岡田君。


関東のイントネーションに慣れてしまうと関東関西のイントネーションに違和感を感じませんが、ず~っと関東育ちの旦那にとっては「わざとあの言い方をしているのか?」と思っていたそうです。


言われてみないと、不思議にも思わないものですね~






P7120003_convert_20190812234710.jpg










スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私の父が高校野球に狂ってました (笑)

子供の時、方々の高校の練習を見にいきました。
見たいと思ったわけではなかったのですが
父が、私と母を車に乗せるものですから。

数時間、かけて、方々の高校の練習をみたものです。
車で7時間かけていく場合もあったなあ。

こんな変人父さんは、うちだけかなと思ったら、球場にいくと
そんな変人、いっぱいいました。

ということで、高校野球、けっこう
みています。

No title

おはようございます ラーダさん
高校野球、ハラハラドキドキが苦手で
熱心に見ていません
それでも滋賀県の近江は気になります
次が大阪の高校ですね
出身地を意識させるものの1つです

ウグイス嬢は独特のでしょう
普通の会話とイントネーションが違いませんか
高校生の主張コンクールのしゃべり方
なんて普段と違いますよね
あれと同じじゃないですか

もりんさま

>私の父が高校野球に狂ってました (笑)


すごいですね~
出身校とか何らかの関係があるのではなくて?


>こんな変人父さんは、うちだけかなと思ったら、球場にいくと
そんな変人、いっぱいいました。


あ~、今でも少年野球とか学校の部活動の様子をじっと見ている人もいますもんね・・・。

どこか、自分の青春時代と重なる部分があったりしたのですかね・・・v-82


>ということで、高校野球、けっこう
みています。


そうですか・・・
春と夏しか味わえない、期間限定の大事なイベントですもんね

どの学校の子も一生懸命でかわいいし、頼もしいです!(^^)!

ヨッシィーさま

>高校野球、ハラハラドキドキが苦手で
熱心に見ていません


私も普段は全然熱心に見ていないです。
同じ県内でも馴染みのない土地とか学校だとちょっと・・・。

今回は昔の友達が出た学校でもある明石商業だったのでテンションが上がりましたね~v-426



>ウグイス嬢は独特のでしょう
普通の会話とイントネーションが違いませんか


ウグイス嬢は甲子園の職員がアナウンスしているそうで、歴代の先輩のイントネーションをまねているそうです。


電車の車掌さんのアナウンスみたいな独特な節回しが定着しているけど、あんな感じなんですかねv-356

No title

はい、私の父は、高校野球にも
野球そのものにも、関係者ではなくて
ただ、好きで好きで・・・(笑)

それはそれは、方々をまわりました。
私と母も。

だって、連れていくんですもの。

行ったら、変なおじさん、熱く燃えているおじさんは、父だけではなかった (笑)
いっぱいいました。

ということで、私もなぜか、野球、みています。
いいですね、熱くなります。

こういうのは、外国ではないんでしょうかねえ。

No title

僕の育ったところは 岡山なので 東京よりは大阪系なんだと思います。 無理矢理こじつけると wwww
なので アナウンス全く気になったことがないです。
今でも 話してると関西の人?って 言われます。
標準語のつもりなんですけどね~~~~

  駐在おやじ

もりんさま

>それはそれは、方々をまわりました。
私と母も。

だって、連れていくんですもの。



もりんさんのお父さんは筋金入りですね~

何かしら、心に訴えるものがあって、応援せずにはいられなかったのでしょう

一人よりも二人、二人よりも三人の応援の方が球児たちもやる気がでるんじゃないか?と思っていたのかなv-82


>こういうのは、外国ではないんでしょうかねえ。


どうなんでしょ?
ドラマだとアメリカンフットボールの応援はすごいみたいですけどねぇ

チアガールの熱気もすごいし・・・。

調べてみればお国柄のスポーツがあるかもしれませんねv-426

駐在おやじさま

>僕の育ったところは 岡山なので 東京よりは大阪系なんだと思います。 無理矢理こじつけると wwww



うちの親戚にも岡山の人がいるけど、広島弁とかよりも関西弁に近い気がします



>なので アナウンス全く気になったことがないです。


私は転勤族だったので、関西に行く前は東京に住んでいたので、イントネーションが純粋な関西弁じゃないです。

なので、高校時代にクラスメートの家に電話すると名前の発音が違ったので、友達のお母さんにもすぐ覚えられました。

転校した当時はエセ関西弁を話して友達に「馬鹿にしとんのか!」としかられましたv-356



>今でも 話してると関西の人?って 言われます。
標準語のつもりなんですけどね~~~~


いやいや、抜けないものだし、ちょっとしたアクセントの違いでもわかりますよ~

本人はうまく隠したつもりでもにじみ出ていますv-389
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア