FC2ブログ
2019-08-24

便利な冷凍キノコ・コミックス








う~む、ブログに書くネタがにゃ~い




パッと浮かぶ時もあれば、なかなか思いつかず数日放置することも・・・。




前回もテレビねたでしたが、今回も・・・・、





「教えてもらう前と後」って番組で「冷凍キノコ」についても紹介していました。






P7040029_convert_20190823162212.jpg




キノコは冷凍すると細胞内にある水分が凍るため、体積が膨張し、細胞膜が破れて細胞が壊れます。

その結果、栄養素が流れ出て、栄養価がUPするとか。


また、細胞が壊れると、今まではたらいていなかった酵素が動きだすため、うまみも増えるそうです。





キノコは冷凍できてうま味が上がることは知っていましたが、冷凍した方が栄養価もUPするとは知りませんでした。





ただ、キノコは買ってから冷蔵庫に入れると袋内に水滴ができたりして「早く使わないと・・・」と焦ることもあったので、思い切って冷凍することに・・・(キノコって、売り場では常温で置いていますが、ご家庭ではどこに置いてます?冷蔵庫の野菜室でいいのですかね?)






P7040031_convert_20190823163226.jpg



だいたい、同じくらいの大きさに切って3種類ぐらい混ぜると料理に使うときにいろんな味わいが楽しめます。







P7040036_convert_20190823162343.jpg

最初に冷凍するときは、中身を広げるようにすると個々がくっつかないので、後でバラバラにほぐれ、使うときに楽です。




「こんなに沢山の量を使いきれるの?」と思うでしょうが、好きなだけバラバラと出して使えるので、案外すぐ使いきれます。


野菜炒めやスープやキノコのマリネ、グラタンやパスタに加えるなど、さっとひと手間で使えると便利ですね~





P7040037_convert_20190823162403.jpg

パプリカなども使いやすいサイズに切って冷凍しておくと、ちょっとした彩が欲しいときに便利です。






番組では冷凍キノコで作る「炊き込みご飯」を紹介していました。


●ダシいらず!きのこのうま味がしっかり出た炊き込みご飯!

材料

お好みのきのこ 200g
(しめじ、まいたけ、えのきなど)
米 2合
しょうゆ 大さじ2
みりん 小さじ1
酒 大さじ1
かつお節 10g


作り方

1.お好みのきのこをひと口大の大きさにする。

*複数のきのこを入れる時はサイズを同じぐらいに合わせる(調理した時の加熱ムラを防ぐ)

2.保存袋に入れ、1日冷凍する。

*乾燥や酸化から防ぐため、中の空気をしっかり抜く!

3.米に醤油・みりん・酒・かつお節を加える。

4.冷凍したきのこを入れる。

5.炊飯器のスイッチオン!

(2019・7月23日放送 TBS系列「教えてもらう前と後」 より)




★暮らしのヒット・アイテム

P7160016_convert_20190823162543.jpg


個別包装で使い切りタイプのホワイトソース


缶詰タイプもありますが、ちょこっとだけご飯が残った時に一人分だけドリアを作りたいときに便利。


チーズもスライスチーズの溶けるタイプなら、使いたい枚数だけ使えるし、日持ちするので袋に入ったピザ用チーズではなく、こちらを使っています。




キノコには豊富にビタミンDが含まれていますが、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。

カルシウムは食品によって吸収率が異なりますが、一番吸収率がよいとされる「牛乳・乳製品」でも、摂取量の半分程度しか吸収されないそうです。

なので、ビタミンDを含むキノコと一緒に摂ると美味しいだけでなく、カルシウムの栄養価も吸収しやすくなるのです。




P7050046_convert_20190823162511.jpg





皆さんは冷蔵庫や冷凍庫に常備してある、お助け食品はありますか?

















スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

へ~~~~ キノコって凍らせると美味しくなるんですか? 細胞が壊れるってあったから
カスカスになるのかと(笑) 
そんな技があったんですね。 今度そんなときがあれば試してみます ^^

写真見て、カップスープ飲みたくなりました。
作ってきます ^^

  駐在おやじ

No title

ラーダさん、ブログネタ困りますよね(^^)

キノコは冷凍でうま味が上がることは知っていますが、野菜を冷凍してもまず食べないので、買ってきた野菜はその時にすべてカットしてタッパーに入れて2日くらいで使いきってます。

1日350グラム取るので、常に毎日野菜切っている生活です(^^;)
ちなみにキノコはカットする前は冷蔵庫の野菜室に置いてます。
うちでは、炒め物やみそ汁やすまし汁に使いますね。
エリンギとしいたけはほぼ毎日食べてるかも。
ブロッコリーやオクラやホウレン草はゆでてしまいます。

きのこごはん美味しいですよね。
うちも今はチーズはピザ用ではなく、スライスチーズの溶けるタイプを
使っています。ピザ用だった時はチーズ冷凍してました。
キノコと一緒に摂るとカルシウムの栄養価も吸収しやすくなるのですね~。
勉強になるわ~。

私のお助け食品...食品というか、生姜焼きのタレや塩ダレや黄金のタレ
を味付けに使っていますね。
エバラ食品さん、ありがとうって感じです(^^)

駐在おやじさま

>へ~~~~ キノコって凍らせると美味しくなるんですか? 細胞が壊れるってあったからカスカスになるのかと(笑) 


そうなんですよ~
冷凍できるってのは知ってたけど、積極的にやってみたい、とは思っていませんでした。

あと、シジミなどの貝も冷凍でき、冷凍した貝を使ってお味噌汁を作るとうま味が凝縮されて美味しいそうですv-20




>写真見て、カップスープ飲みたくなりました。
作ってきます ^^



私は時間のないときはカップスープにクルトンをたくさん入れて食べますね~

クルトンもパンだし(たぶん)


コーン・じゃがいも・コンソメ・インスタント味噌汁などもそろえています!(^^)!

ラムネさま

>ラーダさん、ブログネタ困りますよね(^^)


そうなんですよ~
もう、次のネタもない・・・v-356



>キノコは冷凍でうま味が上がることは知っていますが、野菜を冷凍してもまず食べないので、買ってきた野菜はその時にすべてカットしてタッパーに入れて2日くらいで使いきってます。


すべてカットしてタッパー保存ですか
確かに時間のある時に切っておくと楽ですよね~

忙しいときはパッとだして、パッと使いたいし・・・。

疲れているときに包丁とまな板出して・・・って考えるだけで気持ちが萎えるv-12



>1日350グラム取るので、常に毎日野菜切っている生活です(^^;)


すごいですね~
野菜はなるべく食べようと思ってなにかしら使っているけど、グラムまでははかってないな~


>ちなみにキノコはカットする前は冷蔵庫の野菜室に置いてます。

そうですよね~
まだ暑いし、常温でおいておくのも怖いですね


>うちでは、炒め物やみそ汁やすまし汁に使いますね。
エリンギとしいたけはほぼ毎日食べてるかも。


キノコは手軽に食物繊維が摂れるし、カロリーも低いですもんね。かさ増しにもなるので、うちでもよく使います。

キノコの中ではシイタケとマッシュルームが好きです♪


>ブロッコリーやオクラやホウレン草はゆでてしまいます。

なるほど・・・。
ブロッコリーは無農薬野菜を買ったら青虫がいっぱい住んでいてトラウマです。

なので、今はブロッコリーは冷凍を買ってますね~

ほうれん草も安いときは買って、高いときは冷凍です。ばさっと出して味噌汁などにもそのまま入れられるので便利ですね~v-218



>きのこごはん美味しいですよね。

そうそう、うちではなぜか昔から焼鮭と一緒に出てきました



>うちも今はチーズはピザ用ではなく、スライスチーズの溶けるタイプを
使っています。ピザ用だった時はチーズ冷凍してました。


たくさん使うのがわかっているときはピザ用ですが、普段はスライスチーズですね~

ミートソースを作った時などもちぎって入れたりしますv-372


>キノコと一緒に摂るとカルシウムの栄養価も吸収しやすくなるのですね~。
勉強になるわ~。


結婚したころは真面目に栄養素の本などを読んで勉強したものです・・・。

どの野菜・食材どうしなら栄養を吸収しやすいか・・・などなどv-355


>私のお助け食品...食品というか、生姜焼きのタレや塩ダレや黄金のタレ
を味付けに使っていますね。
エバラ食品さん、ありがとうって感じです(^^)


うちもエバラ黄金のたれです。
これはいろんな味を揃えてますよ~

お助け食品だと冷凍インゲンとコーンかな。あと、ツナ缶。

チューブタイプの中華ペーストとか。

チューブ入り中華ペーストだといちいち水溶き片栗粉を作らなくてもいいから便利・・・


No title

ラーダさん こんばんは。

私もキノコは数種冷凍保存しています。
冷凍できると知らないとき、エノキなどビヨ~ンと成長してお化けのようになったり
椎茸が黒くなってゴミ箱へ・・・(泣)
捨てることもなくなりましたし、栄養価や旨みも上がって重宝しています(^^)

チーズも冷凍・・・はじめちゃんと平らにしなくてはですが・・・
玉子も冷凍玉子にしたことがあります。
黄身が濃厚になって、玉子かけご飯が美味しくなります。

昨日、今年初めてのコオロギなど秋の虫の鳴き声を聞きました(^^)
秋が近づいていますね~暑いのはもう沢山と思っていましたが、少し寂しく感じます(笑)

masumiさま

>私もキノコは数種冷凍保存しています。
冷凍できると知らないとき、エノキなどビヨ~ンと成長してお化けのようになったり
椎茸が黒くなってゴミ箱へ・・・(泣)


そうなんですよ~
キノコが水滴でフニャフニャになると食べるのも怖くなって使わずに捨ててしまうことがありました。

心の中で「ああ、もったいないお化けが出たらどないしょ」とか思ってましたv-12


>捨てることもなくなりましたし、栄養価や旨みも上がって重宝しています(^^)


冷凍したら1ヵ月ぐらい保存できるそうですね~

切ってあるので使いやすいし、無駄にならなくなっただけだいぶ気が楽になりました!(^^)!




>チーズも冷凍・・・はじめちゃんと平らにしなくてはですが・・・


ピザ用チーズって袋で買うと微妙に余ることがありますもんね~

これも冷凍できるならいいですね



>玉子も冷凍玉子にしたことがあります。
黄身が濃厚になって、玉子かけご飯が美味しくなります。


玉子も冷凍できるのですか?殻のまんま?

黄身が濃厚になるのですか?普段は食べないけど、玉子かけご飯が食べたくなりますね~



>昨日、今年初めてのコオロギなど秋の虫の鳴き声を聞きました(^^)


そうなんですよ~
実は木曜日の夜に13年使っていたクーラーが壊れました。

そのため、窓を全開に開けて寝たのですが、秋の虫の声がしました。

日中はまだ蝉の鳴き声がするのに、夜はもう秋の気配が漂っていますねv-34



>秋が近づいていますね~暑いのはもう沢山と思っていましたが、少し寂しく感じます(笑)


今年の夏は暑くなるのが少し遅かったですもんね

暑いのは嫌だけど、あまりにも短かったからどうも「青春の忘れ物」っぽいもの悲しさがあります(変なたとえですが)

まぁ、予報ではまた数日は猛暑日があるようですけどね~


No title

料理上手の友人は
たくさんキノコも冷凍しています。
冷蔵庫2つもある友人ですから
いろんな食材を。

私の冷凍庫室は、友人からもらった料理を入れてるだけです。
自分では料理を、あまりしないので。

ラーダさんの写真を見ると
刺激をもらいました。
キノコの常備、いいな!

No title

ラーダさん こんばんは。

再登場です(笑)

>玉子も冷凍できるのですか?殻のまんま?

はい!殻のままです。
玉子は雑菌があるので、良く洗って水気をふいてから私は一個一個
ラップでくるみます。(冷凍すると少しヒビが入って割れます)

玉子のパックに入れて冷凍。
日持ちも一ヶ月以上大丈夫です。
食べるときは冷蔵庫に移して、常温なら一時間ぐらいで解凍します。

玉子かけご飯は黄身がまったりして美味しく感じます。
普通に目玉焼きとかも、黄身がこんもりする感じです。

ネットに色々出ています。
良かったらチャレンジしてください。

masumiさま

>再登場です(笑)


でへへ
ありがとうございます( *´艸`)


>はい!殻のままです。
玉子は雑菌があるので、良く洗って水気をふいてから私は一個一個
ラップでくるみます。(冷凍すると少しヒビが入って割れます)


玉子って冷凍できるのですね~
しかも、殻のままとは驚きましたv-12

玉子の雑菌・・・わかります
鳥インフルエンザも過去に話題になり、タイに住んでいた時に売っていた玉子は日本のようにきれいではなかったので、使う前に洗ってさわった後も手を洗ってました。

そう考えると日本の玉子は見た目もきれいですね~




>玉子のパックに入れて冷凍。
日持ちも一ヶ月以上大丈夫です。
食べるときは冷蔵庫に移して、常温なら一時間ぐらいで解凍します。


そうなんですね!
いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございます!(^^)!

玉子って1パック買うと「追われるように食べる」という事になりがちなので、冷凍保存できて、なおかつ日持ちするとありがたいですね~v-352


>玉子かけご飯は黄身がまったりして美味しく感じます。
普通に目玉焼きとかも、黄身がこんもりする感じです。


なるほど・・・。

なかなか、玉子だけをじっくり味わうことがないので試してみたいですね~


>ネットに色々出ています。
良かったらチャレンジしてください。


玉子を冷凍するって、そんなにポピュラーな話だったのですね!

う~む、知らなかった・・・

調べてみて、美味しい食べ方を研究したいと思いますv-426

冷凍キノコねたから思わぬ情報を知ることができて良かったです♪
ありがとうございましたv-22

もりんさま

>料理上手の友人は
たくさんキノコも冷凍しています。
冷蔵庫2つもある友人ですから
いろんな食材を。


今までいろんな物を冷凍したけど、キノコミックスはほんとに便利でした。

あと、鮮やかな色のパプリカも使いたい分だけ使えて便利ですね~v-426

お友達はほかに何を冷凍しているんでしょ?また、取材して使えそうなネタはこっそり教えてくださいませ( ^^) _旦~~



>私の冷凍庫室は、友人からもらった料理を入れてるだけです。
自分では料理を、あまりしないので。


うちはお肉とか買ったら使いやすい分量に小分けして冷凍しています。

それは、新婚のころに住んだイランではお肉が500gからしか買えなかったので、困った末に出した方法でした。

「お肉メイン用」とか「煮物用に少し」とか「ちょい足しミンチ」とか、とにかく使いやすい量をラップにくるんで冷凍しておくのです。

肉や魚のストックがなくなると買い足すって感じですかね~v-426


>ラーダさんの写真を見ると
刺激をもらいました。
キノコの常備、いいな!


今は便利な冷凍野菜があるし、うっかり無駄にするぐらいなら少量パックの冷凍野菜ミックスが便利だと思いますよ~

キノコミックスも買うよりも作った方が安上がりだし、組み合わせも自由にできる・・・と思っただけだし。

余って同じものを何日も食べる、というよりも、自由にあれこれ好きなものを食べる方が健康にはいいかもしれませんねv-398

No title

長いことご無沙汰してすみません。お久しぶりです!
キノコ、こっちのアジア食料品でも売ってます。
シメジ、エノキ、シイタケが生であるんですよ。
細胞が壊れると栄養価が増すとは、知りませんでした。
今度買ったら冷凍してみます。

最近はこっちでも和食素材が沢山買えるようになってますが、この間ちりめんじゃこを見つけて感激しました。
中国産でしたけどね。

くろろさま

>長いことご無沙汰してすみません。お久しぶりです!


くろろさん、お久しぶりです!(^^)!
お元気ですか?


>キノコ、こっちのアジア食料品でも売ってます。
シメジ、エノキ、シイタケが生であるんですよ。

 
日本でおなじみのキノコがアジア食品のお店で買えるんですね~

ドイツの人はどんなキノコを食べるのですか?どんな料理に使っているんでしょう?

日本では野菜炒めでもパスタでもスープでもなんでも入ってますねv-34



>細胞が壊れると栄養価が増すとは、知りませんでした。
今度買ったら冷凍してみます。


冷凍することで栄養価が増すとは知りませんでしたね~
よく、キノコは天日干しした方が栄養価が上がるって聞きますが・・・

冷凍キノコミックスは作っておくと便利ですよ~
日持ちもしますしねv-426



>最近はこっちでも和食素材が沢山買えるようになってますが、この間ちりめんじゃこを見つけて感激しました。


とうとう「ちりめんじゃこ」まで買えるようになったのですか

どうやって食べるのですか?大根おろしに?

私はちりめんじゃことニンニクのスライスと唐辛子でオリーブオイルで揚げ焼きみたいにして醤油を最後にかけて香ばしくしたものをご飯にかけて食べるのにはまってます。

あと、同じ材料でパスタとか( *´艸`)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア