FC2ブログ
2019-09-24

大分土産ぞくぞく





せっかく大分まで行ったら、あれこれ買いたいものが・・・。





私はハンター




スーパーと空港の中を目を光らせて歩きます(庶民的なハンターですね)







スーパーで・・・




P8260105_convert_20190923235410.jpg




まず、忘れてはならないのが、フンドーキンの「さしみ醤油」。

関東では刺身にさしみ醤油を使わないので、さしみ醤油の種類が全然ないんですよね~

しかも、売っているものは私には味が薄い!

フンドーキンは大分県臼杵市に本社のある醤油メーカーで、ラーダ家では昔から「さしみ醤油」と言えば、フンドーキンです。



フンドーキン株式会社







P8250086_convert_20190920002725.jpg

そんなフンドーキンは味噌も販売していたのですね~(知らんかった)



麦みそは関東では買えないので、ここぞとばかりに1㎏入りを買いました。


麦みそは全国でも、四国と九州でしか生産されていないんですよ~




●麦みその特徴

•米麹ではなく麦麹を使用

•麹の配分(使用量)が多い

•塩分が非常に少ない

•甘みが強く香りも旨味も豊か

•食物繊維とタンパク質が豊富

•カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルが他の味噌より3倍以上含まれている


味噌は冷凍庫に入れても凍らないので、その日の気分によって使い分けています。







P8260112_convert_20190923234726.jpg

大分と言ったら、カボスですね


試しに、牛タンをレモンの代わりにカボス+塩・胡椒で食べたらおいしかったです。

レモンほど酸味がきつくないし、香りもさわやか






P8260111_convert_20190923234542.jpg

カボスドリンクも買わなきゃ♪

「つぶらなカボス」は大分県の県産ショップでも買えますが、そこで買うと一本150円。

でも、駅中の生協だと一本98円♪


かぼすリキュールは昔から実家のサイドボードの中に入っていたお馴染みのお酒です。






P8260103_convert_20190923233912.jpg

とり天を食べるときにも使う、カボスぽん酢。

鍋にも使えるので、これからの時期活躍するでしょう!(^^)!





P8260108_convert_20190923234412.jpg

鍋、と言えば、ゆず胡椒。

ぽん酢に溶いてもいいし、味噌汁にも合います






P8260100_convert_20190923233623.jpg

東日本では販売終了となってしまった、幻のお菓子「カール」。

チーズ味やらカレー味はあまり恋しくならないけど、絶妙なうま味たっぷりの「うすあじ」が食べられないのは悲しい!

広島に行った時も買って帰ってきたけど、今回は3袋買いました。


おかげで、3泊4日用のスーツケースが閉まらなくなって冷や汗が





空港で・・・


P8230082_convert_20190920002626.jpg

「冷やしから揚げ」というものがあるんですね~


甘辛い味付けの手羽先から揚げです。

冷凍されたものを、レンジなどで温めずに常温に戻して「ひんやり状態」で食べるから揚げです(あたため禁止)


大分県はから揚げが有名で、あちこちに専門店がありますが、まさかこんな変わり種まであるとは・・・。







P8230079_convert_20190920002559.jpg

叔父に勧められた、大分のワイン



P8230080_convert_20190923234645.jpg

「安心院」と書いて“あじむ”と読みます。


安心院ワインは、大分麦焼酎「いいちこ」を作っている三和酒類株式会社のワイナリーで作られているそうです。







P8260098_convert_20190923233504.jpg

懐かしのお菓子、大分銘菓「ざびえる」と、福岡のお菓子「鶴の子」。

どちらも、祖母がよく送ってくれたものです。

あまりにも毎度毎度、送ってくるので、今では食べる前から飽きてる感じ。

でも、ダンナが食べたいと言い張ったので。






空港は空港で、街では買えないお土産があるんですね~


別府駅では売り切れだった、地獄蒸しプリンも買えたし、珍しい安心院ワインも買えてよかったです( *´艸`)






おまけ



P8260091_convert_20190923234806.jpg

福岡みやげ「通りもん」。


名前は聞いたことがあったけど、食べたのは初めてです。


バターの効いたパイのような味のお饅頭の中に白あんが入ってます。

これって・・・

ざ、「ざびえる」の味にも似てるんだけど・・・。

あと、福島の「エキソンパイ」の味にも似てるなぁ・・・


まぁ、お土産・銘菓って名前は違えども似たような味のものは多いですね・・・







P8260092_convert_20190923234842.jpg

チョコレート



P8260095_convert_20190923234916.jpg

さて、何と読むでしょう?










スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

関東ってそうなんですね~~~
うちは、醤油は刺し身醤油だし 味噌も麦味噌でした。ちなみに岡山です。
カボスって徳島特産だと思ってました。
大分なんですね 
生醤油ぶっ掛けうどんにカボス 最高です ^^

カボスポン酢よさそうですね~~~
寒くなったらお鍋のお供ですね ^^
夏なら 焼きナス ^^

良い買い物されてますね

  駐在おやじ

駐在おやじさま

>関東ってそうなんですね~~~
うちは、醤油は刺し身醤油だし 味噌も麦味噌でした。ちなみに岡山です。



そうなんです。関東では刺身は普通の醤油で食べるんですよ~

昔から刺身醤油を使っていると生醤油で食べるのは物足りないんですよねv-356

味噌もこちらでは信州みそとかかな。
麦みそは全くと言っていいほど売ってません((+_+))


>カボスって徳島特産だと思ってました。
大分なんですね 
生醤油ぶっ掛けうどんにカボス 最高です ^^


徳島はスダチなんですよ~
カボスよりも小さくてピンポン玉くらいの大きさかな

大分にはスダチは売ってないですね~
なんでもカボス、です

生醤油にぶっかけうどん、にぎゅっとカボス!最高ですね!(^^)!v-352



>カボスポン酢よさそうですね~~~
寒くなったらお鍋のお供ですね ^^
夏なら 焼きナス ^^


ああ、焼きナスにもいいですね~
今日はカツオのたたきに使いましたよ
焼き魚に使ってもさわやかで魚の脂っぽさも消えますしね~v-426



>良い買い物されてますね

いやいや、めったに行けないので後悔のないように買って来ましたよ♪

さしみ醤油!知りませんでした

さしみ醤油なんてあるのですね~!
味が普通のお醤油より濃いのですか?
でも、お刺身とかお寿司ってお醤油の味で全然違う風味になりますよね
(そのくらい重要ですね)

カンボジアの5スターホテルの高級ビュッフェで新鮮なお刺身をたくさん食べようと思ったのですが、お醤油が衝撃的にまずくで…がっかり!でした( ;∀;)

さしみ醤油はお刺身だけ?ですか?お寿司もさしみ醤油なんでしょうか?

博多とおりもん、美味しいですよね^^
でも、わかります
有名なお菓子はどこも似たような味ですね(^_-)

ペイズリーさま

>さしみ醤油なんてあるのですね~!
味が普通のお醤油より濃いのですか?


ペイズリーさんも刺身醤油をご存じない?
そうか・・・。
関東のスーパーでもあっても1・2種類ですよ。

味は濃いですよ
濃いうま味・・・というか。


>でも、お刺身とかお寿司ってお醤油の味で全然違う風味になりますよね
(そのくらい重要ですね)


ダンナは普通の醤油で食べますね~
回転ずしのお店でもスーパーで買うお寿司にも普通の醤油です。

でも、個人的には普通の醤油だと魚の油の生臭さが残ってあまり好きじゃないんですよv-356

刺身醤油をつけてこその完成形なんですよ・・・私にとっては・・・(大げさな)



>カンボジアの5スターホテルの高級ビュッフェで新鮮なお刺身をたくさん食べようと思ったのですが、お醤油が衝撃的にまずくで…がっかり!でした( ;∀;)


外国でもキッコーマンの醤油がありますもんね~

でも、もしかしたら、現地で作っている醤油なのか、なんっちゃってキッコーマンとか?

あと、調味料は日本のメーカーでも現地の人好みの味に変えて作っていたりしますね



>さしみ醤油はお刺身だけ?ですか?お寿司もさしみ醤油なんでしょうか?


お寿司も刺身もさしみ醤油です。
ちなみに、回転ずしでもスシローだと刺身醤油があるようです。かっぱ寿司は関東のお寿司屋さんなので、生醤油ですねv-229



>博多とおりもん、美味しいですよね^^
でも、わかります
有名なお菓子はどこも似たような味ですね(^_-)


美味しいっちゃあ、美味しいけど、よくある味よね~って感じですね

温泉まんじゅうも大体どこも同じ味・・・((+_+))

No title

息子が九州の大学に行ってた時は、私もよくいきました。
お土産、買っちゃうよね~~

柚子胡椒も買ったけど、ほとんど使わないまま賞味期限来ちゃったな~

使い慣れてないものを物珍しさに買ってしまう旅先でのお土産。。。

でも住んでた人は何を買えばいいのかはっきりわかってるから、お土産選びも間違いないでしょうね。

で、このチョコレートなんて読むんでしょう?

シュムックさま

>息子が九州の大学に行ってた時は、私もよくいきました。
お土産、買っちゃうよね~~


普段行けないところなので、絶対何かしら買ってしまいますね~

見たら欲しくなるし・・・v-356



>柚子胡椒も買ったけど、ほとんど使わないまま賞味期限来ちゃったな~


そうなんですよね~
うちでは味噌汁とか鍋に使うぐらいですもん。

何か他にもいい使い道がないかな?
ドレッシングとか?



>使い慣れてないものを物珍しさに買ってしまう旅先でのお土産。。。


あはは、そういうものが冷蔵庫や戸棚にたくさんありますよ・・・

調味料系も珍しいものは使うのは最初だけでそのうち存在を忘れる・・・v-12



>でも住んでた人は何を買えばいいのかはっきりわかってるから、お土産選びも間違いないでしょうね。


絶対、あれは買うぞ!と思って行ってますからね~

でも、人へのお土産は難しいですよ。好みもあるし、使い慣れないものとか食べなれないものは場合によっては迷惑にもなるしぃ




>で、このチョコレートなんて読むんでしょう?


ウラジオストックです!(^^)!
アルファベットが入っていてもわかりませんね~


う〜ん良い!(^^)!
私も良いなあと思うものをちょこちょこ買っっちゃいます。
お宝満載で見ているだけで楽しい〜♪
お味噌良いですね。
いま台所の断捨離をしている所なので、
落ち着いたらお味噌を赤味噌、白味噌用意して
ブレンドしようかなーって思ってみたり。
カボスジュースしってます!!
郵便局で扱っていて何度も飲んでます。
実家の母がお気に入りで時々取り寄せて送ってくれます。
しかしお値段が。。結構お高いんですよね。
98円はビックリぽんです。

maoさま

>う〜ん良い!(^^)!
私も良いなあと思うものをちょこちょこ買っっちゃいます。
お宝満載で見ているだけで楽しい〜♪


スーパーはお宝の宝庫よね~
お安いし♪


>お味噌良いですね。
いま台所の断捨離をしている所なので、
落ち着いたらお味噌を赤味噌、白味噌用意してブレンドしようかなーって思ってみたり。


うちも今、2種類使っているよ~
あと、とんかつなどには赤みそだれも使ってるし!(^^)!

味噌はいろいろブレンドしたらふか~い味わいになりそうだよね

ところで、仙台みそって使ったことある?
あれはどんな味なのかな?v-398



>カボスジュースしってます!!
郵便局で扱っていて何度も飲んでます。
実家の母がお気に入りで時々取り寄せて送ってくれます。



そうそう、郵便局の窓口で扱っているよね~

ちょうど飲むのにもいいサイズだし、爽やかな甘さで美味しいよね!


>しかしお値段が。。結構お高いんですよね。
98円はビックリぽんです


そうそう、大分のコンビニとか物産館で買うと150円ぐらいするもんね

スーパーでは安くて大量に売っているよ
地元の人も普段から飲んでいるんだろうね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア