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2019-09-28

なんだかな~

最近、スカッとしません・・・





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膝が・・・痛い。






いったい、何が原因なんでしょ?




整形外科でリハビリを受けてますが、すぐにすぐは良くならないものですね~





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飲む、肩こり(関節痛など)改善薬があるんですね~

ピップエレキバンで有名なあのメーカーのものでしょうか







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「痛み」とは「気づき」なのです。


担当の理学療法士さんによると、痛みとは「今までの生活の中で、何か体に無理をさせてなかったかな?」「どうやって改善すればいいのかな?」と、自分の生活を見直すきっかけになるのだそうです。


だから、痛みとはただ、辛い体験をするものではなく、自身を振り返る教えでもあるらしいです。





アナタは禅寺の坊さんですかい?




今回のことをきっかけに、自分の体の癖を知り、体に無理をさせない自分に合った動きを新たに体に覚えさせている途中です・・・







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おやつに、栗


ブロ友さんいわく、栗は「温性」で身体を温める働きがあるのだとか。





調べてみると、中医学では食べ物の5性というものがあり、食べ物の持つ作用で分類されます。


寒・涼・平・温・熱です。


寒性・涼性の食べ物は体を冷やし、温性・熱性の食べ物は体を温め、平性は中間の食材です。




中医学的に見ると「栗」は、温性。

胃腸を元気にして気を増やす力があるとされ、血の巡りを良くして身体を温めてくれる温性の食べ物です。

栗や松の実、クルミなどのような堅い実は腎によい食べ物としても知られています。

老化による腰痛や筋肉の弱りにも良いそうですよ~









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大分の叔父夫婦から大分のお酒とフランスのワインが・・・


血行を良くするのも大事です!(^^)!






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theme : ひとりごと
genre : ライフ

comment

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No title

膝悪くされたんですね T.T 大事にしてください。 しかし 痛みは気づきって ^^ かなり名言ですね。
なるほど と思ってしまいました。 ^^

僕も膝弱いので 気をつけないといけないんでしょうが なにに気を付けて良いかもわかりません。

血行を良くするのは 大事ですね ^^
大賛成です

  駐在おやじ

駐在おやじさま

>膝悪くされたんですね T.T 大事にしてください。


ありがとうございます((+_+))

しゃがんだり、階段を駆け下りたりしたときにバキッと鳴ったりしません?



> しかし 痛みは気づきって ^^ かなり名言ですね。
なるほど と思ってしまいました。 ^^


そうですね~
私もハッとしましたよ・・・。

確かに、元気で不調がないのが当たり前になってしまっていて、いったい何が悪かったのかわかりませんでした。


理学療法士さんは国家資格がいるそうですが、その人個人個人の体のつくりなどから、その人の体の構造に合った動きを見つけ、指導してくれます。

彼いわく、私はどうも自分の体の構造に沿わない妙な体勢が癖になって染みついていたようですv-12
その結果、体が悲鳴を上げたってことなんですかね



>僕も膝弱いので 気をつけないといけないんでしょうが なにに気を付けて良いかもわかりません。


少しの不調でもやり過ごさずに専門家の力を借りてメンテナンスすることですかね~

素人判断で良かれと思ってやっていることが逆効果だったりしますしねぇv-356


>血行を良くするのは 大事ですね ^^
大賛成です


やはり、血行不良も原因があるようです。
結構の良くなるストレッチも習いましたよ~

あとは程よいアルコールで体と心をほぐすことかな?v-275

No title

私は体が重い、だるい、痛いと思ったときはほとんど運動不足です。

ずっと座りっぱなしの作業が続くと体調悪くなります。
体重も微増するのでよけいにだるく、家にいるとソファにすぐに横になるのでますます。。。

そして気づきます!運動不足だ~

シュムックさま

>私は体が重い、だるい、痛いと思ったときはほとんど運動不足です。


私も運動不足ですよ~
運動する習慣がないし、歩いたり自転車に乗るのは買い物の時ぐらいですもんv-12

圧倒的に運動量が足りてないです


>ずっと座りっぱなしの作業が続くと体調悪くなります。
体重も微増するのでよけいにだるく、家にいるとソファにすぐに横になるのでますます。。。


まず、長時間座っていられないです。
飛行機や電車など、狭い場所では特に・・・。

やっぱり、膝にくるんですよねぇv-356


ソファーに横になるのはもう癖みたいなものですね・・・

横にならずにはいられない・・・



>そして気づきます!運動不足だ~

で、どうやって解消します?
何かいい方法、ありますかね・・・教えて~!

No title

運動不足解消のための15分ほどのメニューを決めてます。
腹筋50回、スクワット50回、二の腕の体操、ストレッチなどなど。
私に必要な体操を決めてます。

これを一日一回はやるようにしてます。

シュムックさま

シュムックさん、再度ありがとうございます!(^^)!v-352



>運動不足解消のための15分ほどのメニューを決めてます。


15分ぐらいだと手軽にできていいですね~

これが、毎日1時間ウォーキングとか言われると無理だけどv-356



>腹筋50回、スクワット50回、二の腕の体操、ストレッチなどなど。
私に必要な体操を決めてます。


なるほど・・・。
5階から1階まで階段の上り下りはなるべくしてますね~(荷物の少ないときは)

武田真治の出ている筋肉体操でも紹介していた、両腕を前に突き出し、中腰でスクワットってのは気づいたらやってますが・・・いつの間にか忘れてました・・・やらなきゃv-393




名言ですね~

わぁー ラーダ漫画だぁ!
今回も素敵な作品ですね^^

膝が痛いのは辛いですね
よくCMでやっているグルコサミンとやらを飲んだら少しは違うんですかね?

私の夫はアリナミンAを飲んで腰痛が良くなったと言っていましたが、たくさんサプリを飲んでいるので何が効果があるのか分からないと思います…

ペイズリーさま

>わぁー ラーダ漫画だぁ!
今回も素敵な作品ですね^^

ホントはこんな爽やかな感じじゃなくて、暗い目をした三浦春馬の6番目の弟・・・って雰囲気の人ですv-12




>膝が痛いのは辛いですね
よくCMでやっているグルコサミンとやらを飲んだら少しは違うんですかね?


整形外科の先生が言うには、こういうのは高いのを飲んでも結局、尿で出てしまうそうです。

ビタミン剤とかビタミンドリンクを飲んだ後にめっちゃレモンイエローな尿が出たらソレですv-352


>私の夫はアリナミンAを飲んで腰痛が良くなったと言っていましたが、たくさんサプリを飲んでいるので何が効果があるのか分からないと思います…


どれが効くかはわからないけど、薬剤師さんが言うには疲労とか関節痛にはビタミンB6とビタミンB12が効くそうです

あと、血行を良くするビタミンEとか?

ホントは食べるもので栄養を確保できるのがいちばんいいんでしょうけどね~v-390

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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