FC2ブログ
2019-10-20

行ってきました

P9260003_convert_20191020223047.jpg

参議院補欠選挙の期日前投票に行ってきました。

あらかじめ、誰に投票したいか決まっているときは、期日前投票の方がすいてておすすめですね~






b3_001.jpg

県知事選挙の時はカラーのポスターを貼っていたけど、今回は新聞広告で白黒で掲載されたのを見たのみです。




皆さん、選挙って行ってますか?


私は結婚して本帰国してからは行っていますが、それまでは行っていませんでした。







「どこの政党を選んでいいのかわからない」って悩みありますよね~


前回はこういうサイトを利用しました↓

政党との相性診断2019



集計結果と自分の考えと必ずマッチしない部分もありますが、世の中のことや関わってくる生活に関心を持つきっかけにはなります。





選挙は選ぶからには「どこでもいい」「なんでもいい」「関係ない」ではすみません。


なにせ、自分たちの将来にもかかわってきますしね~





選んだからって当選するとは限らないけど、すくなくとも「自分は自分の考えで選んで投票した!」って思いたいなぁ






スポンサーサイト



theme : 最近の出来事。。
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

しかし すごいチラシですね
絵を見て、 題名見て ??? ってなりました。
最近は、こんな感じなんですね~~~
選挙 とりあえず行くようにはしてました。 (今は、海外に住んでいるので、行ってませんが・・・・)
ただ、普段から政治に興味を持てなくて、 どこがどんなことしてるかも知りません。
確かに、自分のことですからね 興味を持たないといけませんね

  駐在おやじ

駐在おやじさま

>しかし すごいチラシですね
絵を見て、 題名見て ??? ってなりました。
最近は、こんな感じなんですね~~~


なるほど、ちょっと説明が足りませんでしたね~

このイラストは「翔んで埼玉」という、漫画のイラストなのですよ

パタリロの作者が描いた漫画で昨年は映画化され話題になったのですv-265


今までずっと「東京様」にバカにされていた埼玉県民が今こそ、手と手を取り合い、ライバルの千葉県民とも戦い、「ダサい玉」とか言われないように立ち上がろうじゃないか!みたいな話です。


なので、まだ映画の感動冷めぬうちに(?)ということで、このイラストが使われたのでしょう


>選挙 とりあえず行くようにはしてました。 (今は、海外に住んでいるので、行ってませんが・・・・)


大使館に在留届(?)を出していると外国にいても在外選挙で投票できるそうです。

タイの日本大使館でも在外選挙の受付がありましたね~(私は行ってないけど)



>ただ、普段から政治に興味を持てなくて、 どこがどんなことしてるかも知りません。

私も新聞やニュースはざっと見ているけど、どこの政党がどんな主張をしているのかってのははっきりわかってないですね~v-356


>確かに、自分のことですからね 興味を持たないといけませんね


一番いやなのが、選挙にも行かず決まったあとに文句を言う事です。

自分や親や子供の未来がかかっているのに、たいてい「こういう風に憲法を変えます」とか厳しい状況になってくると言ったらとたんに文句が出たり、テレビで特集を組んだりするじゃないですか

普段関心も持ってなかったくせに、それってどうなの?と思うので、少なくとも「私は行きましたけど?」という言い訳かも・・・

No title

私も期日前投票が多いですかねぇ。
週末は出掛けることが多いし、何があるかわからないので
確実に投票出来る期日前に行っちゃいます。
情報は立候補者情報を検索するくらいですかね。
投票していないと政治ニュース見ながら文句を言う資格も無いか〜って気持ちで
行っております。
一応大人なので若い人達の見本と言う事で。

maoさま

>私も期日前投票が多いですかねぇ。
週末は出掛けることが多いし、何があるかわからないので確実に投票出来る期日前に行っちゃいます。


そうそう、うちも何年か前から期日前投票にしてるよ~

すいているし、行ったら行ったでありがたがられるし・・・(埼玉県の投票率は最悪だもんねv-356



>情報は立候補者情報を検索するくらいですかね。

私も投票前にはテレビで確認したりして、内容を少しは把握していく感じかな~


>投票していないと政治ニュース見ながら文句を言う資格も無いか〜って気持ちで行っております。
一応大人なので若い人達の見本と言う事で。


たいていは選挙前には言わないのに、決まったとたんに「今後、こんなに変わります!」みたいな特集を組んでコメンテーターがいろいろ言っているよね


すべてが決まったあとから文句言ったところで取り消されるわけでもないし、だったら選挙行けよって思うわv-390
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア