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2019-11-08

歩く速さと寿命の関係



皆さんは、普段から歩いていますか?



以前、テレビ番組で俳優の市村正親さんの歩く速度について解説がありました。



実は、“速く歩くことができる人”ほど健康寿命が長いという調査結果があるそうです。





調査結果では「歩く速度が速い人ほど生存率が高く、遅い人ほど生存率が低い」結果が示されました。



例えば・・・

65歳の男性を例にとると、秒速1.6m(時速5.76㎞)で歩行する人の平均寿命は95歳以上


秒速0.8m(時速2.88㎞)で歩行する人は約80歳、秒速0.2m(時速0.72㎞)で歩行する人は約74歳

※歩く時の歩幅は、おおむね身長×0.45が理想とされています。





この傾向は男女ともに共通し、歩行速度と平均寿命は比例しているという結果が導き出されました。



このことから、歩く速度が速い健康な人は寿命が長く、速く歩くことができなくなると、寿命がどんどん短くなることを示しています。


歩く速さと寿命は密接につながっているのですね~





皆さんは「足は第二の心臓」という言葉を聞いたことはありませんか?


そのわけは、足は体の部位の中でも心臓からもっとも遠く低い位置にありながら、血液を上に押し戻すという心臓につぐ大切な役割を果たしているからです。


ウォーキングすることで、足がポンプの役目を果たして心肺機能を向上させてくれることがわかっています。




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原宿で若い子ちゃんたちにに交じって買ってきました・・・。意外と、よく歩けます・・・







以前、新潟の長岡市にあるタニタカフェに行きました。


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足湯やハンモックがあり、なんと、栄養管理士の方が常駐し、無料で健康診断もしてもらえるのです。



長岡市では地域の皆さんが中心となって作成した「長岡ウォーキングマップ」というのがあり、市民の皆さんが自ら健康づくりに取り組んでいるそうです。










一日の平均歩数


男性 20代:8600歩   30代:9150歩   40代:9300歩  50代:7860歩 65~74歳:8310歩 75歳以上:7280歩

女性 20代:7550歩   30代:8160歩   40代:8600歩  50代:9730歩 65~74歳:7070歩 75歳以上:7950歩




目標は1日平均+1,000歩
理想は、1日 10,000歩


歩数計がないときは、10分=約、1,000歩と考えましょう。





☆ウォーキングの効果


①認知症予防:足腰の筋肉を使うことで大脳が刺激される

②体脂肪の燃焼:多くの酸素を体内に取り込み、効率よく体脂肪を燃焼させることができる

③自律神経のバランスを整える:足の裏を刺激することで効果あり

④高血圧・動脈硬化などの生活習慣病の予防改善

⑤骨粗しょう症の予防:骨に刺激が加わり、骨が丈夫になる




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普段のウォーキングにはこれ。







人の筋肉は、運動をしないでいると20歳以降1年に約1%ずつ衰えていくと言われているそうです。

理想的な歩幅で足の筋肉を鍛えて、筋肉の減少を防ぎましょう!(^^)!





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紅葉もボチボチ始まっていますね~


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時々、休憩しながら歩きましょう♪







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comment

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No title

ウォーキング いいですね ^^
僕は 時々ですが 会社のジムのランニングマシーンで 軽く走ったり歩いたりしてます。
目的はダイエットと運動不足解消ですが www なるべく歩こうと思ってはいますが、なかなか・・・・
週末 旅行に来られた方たちといるとめちゃくちゃ歩きますが、普段は・・・・
平均すると 約1万歩いきますが かたよりすぎです www

  駐在おやじ

駐在おやじさま

>ウォーキング いいですね ^^
僕は 時々ですが 会社のジムのランニングマシーンで 軽く走ったり歩いたりしてます。


会社にジムがあるといいですね~
休憩時間とかちょっと体を動かしたいときなどにもすぐ行けるし・・・v-91


>目的はダイエットと運動不足解消ですが www なるべく歩こうと思ってはいますが、なかなか・・・・

そうですね~
なかなか歩こうと思っても仕事が終わったあととかは早く家に帰ってゆっくりしたですもんね


>週末 旅行に来られた方たちといるとめちゃくちゃ歩きますが、普段は・・・・
平均すると 約1万歩いきますが かたよりすぎです www


うちも旅行すると普段の運動不足を取り返すかのごとく歩いてますが、そうそうしょっちゅう旅行には行きませんしね・・・

でも、やっと気候も安定して晴れる日が続いてきたし、まだ寒くないのでボチボチ歩き始めたいと思いますv-34

最近筋力の衰えを、ものすごーく感じてます。
立ち上がるのがしんどい。
すぐコケる、等々。
わかってはいるけれど歩いていないですねえ、、
とりあえず思い付いた時にストレッチするように心掛けてます。
その内ウォーキングも頑張ってみます。

maoさま

>最近筋力の衰えを、ものすごーく感じてます。
立ち上がるのがしんどい。
すぐコケる、等々。


わかるわ~
私は急に走ったりすると膝がガクッとくるし、階段の上り下りが辛い・・・v-12


>わかってはいるけれど歩いていないですねえ、、とりあえず思い付いた時にストレッチするように心掛けてます。
その内ウォーキングも頑張ってみます。


私もウォーキングでもしなきゃ、と思うけど、なんか普段の慣れた道だと景色が変わり映えしなくて面白くないんだよね~v-356

今度は景色の良いところとか、歩いて楽しそうな場所とか散歩してみる?

普段下りたことのない駅とか~v-106v-106

No title

私生活では、あまり歩きません。
車か自転車です。

でも仕事では、公的機関をまわるので
かなり歩いています。
ただ中ヒールなので
スニーカーのようには、いかないのが残念です。

もっと歩かないといけないなと思いつつ・・・

もりんさま

>私生活では、あまり歩きません。
車か自転車です。


そうですよね~
私も自転車での移動がほとんどです。

あとは近くのスーパーに行くときは2件ぐらい巡ったりするので、それぐらいかなv-12


>でも仕事では、公的機関をまわるので
かなり歩いています。
ただ中ヒールなのでスニーカーのようには、いかないのが残念です。


今「歩けるパンプス」ってのがあるそうですよ~

見た目はパンプスだけど・・・v-77

でも、制服のスカートだとタイトだったりしますしねぇ



>もっと歩かないといけないなと思いつつ・・・


階段の上り下りも効果があるそうですよ。
意外なことに、上るよりも下りる時の方が筋肉を使うとかなんとか。

ノリノリの音楽をかけながら、おうちの階段の上り下り・・・っていかが?

No title

小学校、中学校ともに学区の端っこの方に家があったので、毎日たくさん歩いて登校していました。

そのお陰で、歩くことが苦になりません。

一歩が小さいので同じ距離歩いても歩数はかさみます。

でもそんなに歩いてないな~
どこ行くにも車だし。

でも主婦って家の中で結構歩きますよね。
それでOKってことにしておこう~

シュムックさま

>小学校、中学校ともに学区の端っこの方に家があったので、毎日たくさん歩いて登校していました。

そのお陰で、歩くことが苦になりません。



私も最初に通った小学校はとても遠かったです。今だったらスクールバスが出るレベルだと思うんだけどなぁv-12



>一歩が小さいので同じ距離歩いても歩数はかさみます。


私は結構大股でざっくざっく歩く感じですよ・・・。全然女性らしくない歩き方ですv-356



>でもそんなに歩いてないな~
どこ行くにも車だし。


車があるとあまり歩かなくなりますねぇ
自転車には乗られるのですか?
なんだか、シュムックさんが自転車ってイメージがあまりないですねぇ



>でも主婦って家の中で結構歩きますよね。
それでOKってことにしておこう~


あはは
歩数計つけて家事をしていたら結構いい数字になるかもしれませんね!(^^)!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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