FC2ブログ
2019-11-05

時代・・・なの?

ヤフーのニュースを見ていたら、こんな記事が・・・。





【特集】「御朱印」フリマサイトで転売の残念な実態 嘆く神社...違法ではないものの売る側の主張は?

ここ数年、神社や寺の『御朱印』が人気を集めていますが、インターネットで転売されるケースが相次いでいます。違法ではないものの、神主も首をひねるネット転売の実態です

(11/5(火) 15:20配信  MBSニュース)






改元で有名神社などの記念の御朱印がネットで転売され、御朱印の配布を取りやめたところもありましたが・・・。


御朱印はスタンプラリーのスタンプではないのはもちろんですが、今や「コレクション」の対象となっているんですかねぇ



記事内にこんなやり取りがあります。




Q:では、御朱印を高値で転売することに抵抗感や罪悪感はないのでしょうか。

A: 「全然抵抗ないです。御守とかも私は売っているので。需要と供給かなと思っている。その場に行ける人が買って。それこそコレクターみたいな人が『これが欲しい』とか『もう手に入らないものを高くても買う』とかあるじゃないですか。(Q神社側が転売をやめてほしいと言っているが?)神社さんがそれを言っているのは知っているけど、申し訳ないけど気にしていなくて。」(転売している女性)



抵抗があるなし、は個人の考えとして「行ける人が行って、欲しい人に売る」って・・・。


これが、御朱印とか御守りだから「恐れ多い!」とか「罰当たりな!」と思うけど、たぶん、この人にとっては「頼まれて外国のブランド品を買いに行って売る」とかいう、バイヤーのような感覚なのでしょうか





サムハラ神社では転売された御守り(指輪)の御魂抜きの神事を行い、効果を無効にしているそうです。




御守り高値ネット転売にサムハラ神社が怒った!



御守り指輪 サムハラ神社




そんなことができるのですね・・・。


しかし、なんとも悲しい話よ







ところで、時代が時代ならこんなお話をご存じ?




こんぴら犬


明治以前、江戸および関東地方において行われた特殊な習俗に「金毘羅狗」(こんぴらいぬ)というのがあって、こんぴらさんに参拝できない人、その願いがかなわない人は飼い犬を自らの代わりに参拝させたそうです


犬はこんぴら詣りの道中に多くの人々に世話になりながらも、無事に主人の代参を務めたそうな・・・(ええ話や・・・)






金犬

飼い犬を仕込んで代わりに御朱印をもらってきてもらうとか?





しあわせさん














スポンサーサイト



theme : ひとりごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんばんは。

御朱印の転売・・・時代といいますか、人それぞれだと思いますが、私は自らご参拝させて頂いて、頂きたいですね。
感謝の気持ちを込めて・・・。

こんぴら犬さん(^^)

『伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも』。
江戸時代、一生に一度は行きたい詠われた伊勢神宮へのお参り。伊勢に行きたくても、行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたとされるのが「おかげ犬」と同じですね。
当時は、犬が持っているお金を取る人もなく、同行する旅人が代わる代わる面倒を見てくれたようですね。
良い時代でしたね。

No title

難しい内容ですね。 ・・・・

ただ 趣味としてほしいだけの人と、 例えば体に不自由があり いけない人 
代理はだめなの? となると答えは出ないと思います。

わざわざ 効果を無効にする 事をされてる事にも 違和感を感じます。
もちろん転売業者が、 儲かる そこを何とかしたいのでしょうが・・・・
行けなくて、 手に入れる手段が無い方が買われた場合 ><

難しい世の中ですね ><

  駐在おやじ

masimiさま

>御朱印の転売・・・時代といいますか、人それぞれだと思いますが、私は自らご参拝させて頂いて、頂きたいですね。
感謝の気持ちを込めて・・・。


そうですね。
それぞれが納得するかたちで手にするのが一番良いのだろうと思います。

「神聖なもの」という意識があるので、それを汚したくないって思いもあるし、どうにかしてでも手に入れたい!という気持ちを見透かされるのも怖い・・・というかv-12


サムハラ神社さんのことは初めて知ったのですが、いろんな記事を読んで指輪の効能うんぬんとか、それを手に入れる大変さとか知ると「なんとしてでも手に入れたい」って人はつい、ネットなども利用しちゃうのかな~とも思いました。

ネットでの販売は「神聖なもの」を売り買いする躊躇がある人はもちろんいると思いますが、時代なのか「ぽちっと注文」できてしまう垣根の低さが普段から身についていると・・・ねぇv-393



>こんぴら犬さん(^^)



女性の関所越えが大変だった時代、犬はうまく関所を通れたんでしょうかね~

・・・なんて。

そういう想いを背負って忠実にお伊勢参りをする犬の姿が目に浮かびますよ~

さすがに、猫は・・・無理かにゃv-283



>当時は、犬が持っているお金を取る人もなく、同行する旅人が代わる代わる面倒を見てくれたようですね。
良い時代でしたね。


そうですね
きっと、何匹もいたんですかねぇ、そういう飼い主の想いを背負ったワンコたちが・・・。

忠犬ハチ公、現代にはもういないのかな

駐在おやじさま

>難しい内容ですね。 ・・・・


そうですね
駐在おやじさんのコメントを読んで考えてしまいました。



>ただ 趣味としてほしいだけの人と、 例えば体に不自由があり いけない人 
代理はだめなの? となると答えは出ないと思います。


確かに、サムハラ神社のパワーのある指輪のお守りを手に入れるための皆さんのものすごい力の入れようには果てしないパワーと情熱がないと難しいのだろうな~と思いました。

藁にもすがる思いの人はなんとしてでも手に入れたいって思うだろうし、可能なら販売されるその日や前日から並んでも惜しくはない!って思う人もいるだろうと・・・。

でも、もちろん予約もできないし、当日並んで買う人のみ、となれば数限りあるものなら当然、買えないで悲しむ人もいるわけで・・・。

また、住んでいるところが遠いとか外国だとか並んで買える時間がないとか、自分で買いに行けないとか、誰かに代理も頼めないとか、様々な理由がありますもんね・・・

もし、これがたとえば貴重な限定品バックとかだったら、ネットで転売されたものを買ってもそんなに問題にはならなかったと思います。


でも、御朱印とか御守りとかなると想いが分かれますからね。
たいていの人は「そんなことしていいの?!」「そうまでして金儲けしたいか!?」って思うだろうし・・・。


でも個人個人の中にあるそれぞれの常識の垣根は、他人がどうこう言える範疇じゃないから難しいですね


>わざわざ 効果を無効にする 事をされてる事にも 違和感を感じます。


そうなんですよね~
もちろん、気持ちよくはないと思うけど、手元を離れ、誰かの手に渡ってしまったものですしね

ありがたいもの、尊い存在だと誰もが扱えるとは限りません。

いやいや、ホントに神社側の気持ちもわかるんですが・・・。





この問題ニュースで見たことあります。
売る人は勿論悪いと思うけれど、買う人がいるからこその市場ですよね。
買う人がいなければ廃れるのに、、モヤッとします。
亡くなった芸能人のお別れの会で配られた物も、
転売サイトに大量に出るそうです。
なんだかなあって思いますよね。

maoさま

>売る人は勿論悪いと思うけれど、買う人がいるからこその市場ですよね。
買う人がいなければ廃れるのに、、モヤッとします。


売る人は売って儲けたいから買うんだよね?自分にとっては価値がないけど、価値がある人に売れば高く買ってもらえる・・・みたいなv-390

買う人の気持ち・・・。
これが御朱印とかじゃなければ、どうしても欲しいならそういう手段もあるのかな?と思うけど、どうもこういうモノには抵抗があるわ~v-356

お寺や神社側の対処法も難しくなってくるね。本気で藁にもすがるような気持ちで求める人もいるだろうに・・・。


>亡くなった芸能人のお別れの会で配られた物も、転売サイトに大量に出るそうです。
なんだかなあって思いますよね。


あら~・・・そういうモノも売られてしまうのね。

断捨離という言葉が出て何年も経つけど、驚くようなものもどんどん出てくるんだろうね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア