FC2ブログ
2019-12-04

実験的レシピ★ツアンイントウ(台湾のひき肉炒め)




こないだコレド室町テラスのフージンツリーで食べた「花ニラと豚ひき肉とピータン 豆鼓のピリ辛炒め」が美味しかったので、ぜひ家でも作りたいと思いました。




PB020008_convert_20191201002644.jpg



しっかし、食べたことのないピータンや豆鼓を使うのはハードルが高いので、豆鼓は豆鼓醤というニンニクなども入った豆鼓ペーストを使いました。




PB050070_convert_20191201013942.jpg




その前に、せっかくならこの際、普段の料理にも使えそうな中華食材を知りたいと思い、まずは書店へ。


台湾料理の本にこないだ食べたものと似たものがありました。

その名は、ツアンイントウ。

台湾の家庭料理だそうです。


調味料も豆鼓と酒と醤油と砂糖・・・などという、「えっ?ホントにこんなシンプルな調味料でちゃんとした味になるの?」と不安に・・・。


豆鼓、いったいどんないい仕事をするんだろう?






と、言うワケで、行って来ました。ブックオフへ・・・。



PB080013_convert_20191203002119.jpg

どちらもまともに買えば1000円超えですが、古本だと210円です♪





豆鼓醤


黒大豆、黄大豆を蒸して発酵させ、塩漬けにした大豆。大豆に繁殖したカビが豆のタンパク質を分解してアミノ酸を増加させるので、豆粒は柔らかくなり、旨みが加わる。塩漬け発酵により香りが生まれ、大豆の色を黒くしている。揚子江流域及びその南で生産される。地方によっては香辛料や酒を加えるものもある。



ピータン

あひるの卵を食塩、石炭、炭酸ソーダ、もみ殻などを混ぜ合わせた泥状のもので包み、数十日間熟成させたもの。卵白は半透明の褐色に、黄身も暗緑色に変わり、トロリとした濃厚な味わいがある。




「なるほど・・・。こないだ見たのは「何かのゼラチン質の煮凝り」じゃなく、ピータンだったのか」


「なに?ピータンはアンモニアや硫化水素を含む独特の匂いと刺激的な味?スライスしてしばらく空気にさらし、匂いが減ったころに食べるとよい・・・って?そんなに匂いがキツイのか~。じゃ、初心者には無理だな。まずは、どこかのお店で食べてみないと・・・」



学生時代もこんな風に、学校の勉強を興味を持って取り組めたら良かったんですけどね・・・




話は戻りますが、ネットで検索してみると結構レシピが載っているものですね~



そこで、食べたときの味を思い出しつつ、少々アレンジして作ってみました。




材料

豚ひき肉・・・・300g

にら・・・・・・・・一束(細かく刻む)

ニンニクの芽・・一束(細かく刻む)

干しシイタケ(戻して刻んだもの)・・・少々

にんにく・・・・一かけ

鷹の爪・・・・・適量



豆鼓醤・・・・小匙2~・・・(あとは好みで)

紹興酒・・・・適量

オイスターソース・・・適量

砂糖・・・・・・小匙1~

醤油・・・・・・一回し分

鶏がらスープの素・・・小匙1

粗びき黒胡椒・・・少々

ごま油・・・・・適量






PB080001_convert_20191203005142.jpg

熱したフライパンにごま油を引き、にんにく、鷹の爪を香りが出るまで炒める。

ひき肉を入れ、パラパラになるまで炒め紹興酒を回しかける。

豆鼓醤を加えて炒め合わせ、さらに、砂糖・鶏がらスープの素・オイスターソースを入れ、黒胡椒を入れる。








PB080003_convert_20191203005324.jpg

味が馴染んだら、ニンニクの芽を加えて炒め、醤油を回しかける。








PB080005_convert_20191203005503.jpg

最後にニラを入れ、ざっくりと炒めて完成。









PB080011_convert_20191203005614.jpg

盛り付けたご飯の上にかける。






春雨などを入れて、レタスに包んで食べても美味しいかも♪



豆鼓醤はちょっと味噌っぽい味でした。



あさり炒め、海鮮炒め、麻婆豆腐、肉や野菜の炒め物、白身魚の蒸し物などにも合うそうです。



少しつづ「定番化」する調味料が増えれば、作る料理のレパートリーも広がりそう!(^^)!




スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラーダ・ドゥーナさんへ

美味しそうですね~
これは、坦々麺へのアレンジも出来そうですね(^^)

アジア飯?

「オカズ」
絶対主義者なので。
(笑)
飯よりオカズ
でも
アジアの
ぶっかけ飯?
これ
飯を喰う為の料理?
そんなイメージ
かなり濃味
まさに
ご飯が進む君
(笑)
いつも
このような
ぶっかけ飯のオカズで酒を楽しみ
〆に
飯を喰う。
理想です。
(笑)

No title

こんにちは、ラーダさん
昔、豆板醤とか買って、作ったことがありました
豆鼓醤はまた違う物なんですね

最近は、クックドゥと創味シャンタンにお任せしています

お店の再現、出来ましたね
これからは、定番のお料理になるのでしょうね

No title

ラーダさん こんばんは。

うわぁ~!早速挑戦ですね!

そうそう、昨日日本テレビの「news every.」でコレド室町テラスの
フージンツリーをオープン前から取材していましたよ!
シャンパンに合うお料理がコンセプトなんですね。
ラーダさんが行ったところだ~と見ていました!(^^)!

随分話題になっていたんですね!

お料理も美味しそうに出来ましたね!
流石です!お料理はセンスと舌が命です。
色々なお料理楽しみにしています(*^_^*)

ひびきさま

>美味しそうですね~
これは、坦々麺へのアレンジも出来そうですね(^^)


いけると思いますよ~!ラー油を垂らしてアレンジすればいろんな食べ方ができそうです。

あと、焼きそば麺とかもいいかも( *´艸`)v-344

裕治伯爵さま

>「オカズ」
絶対主義者なので。
(笑)
飯よりオカズ
でも
アジアの
ぶっかけ飯?
これ
飯を喰う為の料理?



お店のコンセプトがシャンパンと共に・・・と勧めているぐらいなので、結構味が濃かったです。

シャンパンでなくても、ビールとか紹興酒とかでも合いそうですv-275

あと、玉子粥とかでも美味しいかもしれないですね~

って、玉子かけご飯にも・・・。

ほんと、ご飯にも合いますよ
個人的にはラー油を足して焼きそば麺と共に炒めてもいいな~と思います!(^^)!

ヨッシィーさま

>昔、豆板醤とか買って、作ったことがありました
豆鼓醤はまた違う物なんですね


そうなんですよ~
材料も違いますね

豆板醤も使うのが難しくないですか?
家にあっても結局使いきれず残るパターンです。

豆鼓醤も今回は美味しく使えましたが、さて、これまた他にはどう使えば・・・?と・・・v-12


>最近は、クックドゥと創味シャンタンにお任せしています

うちもですよ~
やっぱり、間違いがないし、手軽ですしねぇ

あと、チューブ入りの中華ペーストですね。これは片栗粉を入れなくてもちゃんととろみが出るので、中華スープなどに便利です!(^^)!


>お店の再現、出来ましたね
これからは、定番のお料理になるのでしょうね


これはうまく行きました!
ニラとニンニクの芽というスタミナ食材をふんだんに使えるので、お疲れ時などにもいいかも。

masumiさま

>うわぁ~!早速挑戦ですね!


これは思わず作ってみたくなるような、作れそうな味なんですよ~(家庭料理だし)v-352



>そうそう、昨日日本テレビの「news every.」でコレド室町テラスの
フージンツリーをオープン前から取材していましたよ!



私たちが行った時もどこかのテレビ局が取材に来ていました。

実はまったくお店のことも評判も知らずに行ったので、皆さんよく調べているんですねぇv-356

シャンパンにも合うようなお料理でしたが、お値段もお値段なのでさすがに飲んでいる人は見なかったな~


>お料理も美味しそうに出来ましたね!
流石です!お料理はセンスと舌が命です。

作ってみると、正直「なんでこの材料であんなに高いんだろう?」という感じです。

この一品だけでも立派なランチメニューが食べられるぐらい・・・

なので、余計に「もとを取ってやるぅ~!」って作る意欲がv-389

いやいや、でもでも、ホントにとっても美味しかったです。

一緒に頼んだ牡蠣と揚げパンの炒め物はさすがに家で作れないけど、海鮮と生のバジルが意外と合うことに驚きでした!(^^)!


>色々なお料理楽しみにしています(*^_^*)


さて、次は何を作りましょうかね~

No title

とりあえず書店にって 所ラーダさんらしいですね ^^ 思わず笑ってしまいました。
早速作ろうとするところも さすがです。 ^^

おいしそうですね~~~ ご飯も本当にいい感じそうだし レタスも合いそうです。
レタスに包むなら 少し濃い目の味付けにしたら僕好みですね ← 聞いてないですね><

そうそう ピータンは 苦手です。
やっぱり匂いしますよね >< 最初の頃に食べたピータンの臭いで・・・ それ以来食べることは食べますが、 あまり好きになれなくて・・・・

また 面白いメニュー作ってみてくださいね


  駐在おやじ

駐在おやじさま

>とりあえず書店にって 所ラーダさんらしいですね ^^ 思わず笑ってしまいました。


台湾の家庭料理ってことで、今後も自宅で作れたらいいな~と思いました。
ネットでも調べられるけど、できればほかのメニューも知りたかったんですよね~

でも、本が1,400円もしたのでやめました。
まだそこまで投資できるほど自信がないしv-12


>おいしそうですね~~~ ご飯も本当にいい感じそうだし レタスも合いそうです。


お店で食べたらちょっと濃い味でした。かなりしっかり目の味付けだったのですが、家で作るには限界がありますね~

いったい、どの調味料をもっと足せばあの味になるのか・・・

あのまま、春巻きの皮に包んで揚げてもいい感じの味ですv-41



>そうそう ピータンは 苦手です。
やっぱり匂いしますよね 


やっぱり、独特な匂いがするのですか?
本を見てもなかなか「ちょっとお試し♪」という感じではなかったので、どこかのお店で食べてみないと手を出さない食材だと思います。

でも、料理の隠し味にはいい出汁(?)っぽいアクセントになるんですかね~


>また 面白いメニュー作ってみてくださいね


今度は大好きな上海焼きそばにチャレンジしたいです!
家で作れればかなり嬉しい!

でも、なかなか本格的な作り方が書いてないんですよ~

どのレシピも「なんちゃって」風なんですが、それでホントにあの味になるのかな~?

No title

美味しそう~ご飯が進みそう。
ラーダさんと行った台湾カフェを思い出します。
ラーダさんの凄いところは食べた料理を再現してみようって
チャレンジしちゃうところです。
良いですねー♪

maoさま

>美味しそう~ご飯が進みそう。


これは美味しいし、簡単にできるからリピートするかも♪

お粥などにも合うと思うのよね~v-218


>ラーダさんと行った台湾カフェを思い出します。
ラーダさんの凄いところは食べた料理を再現してみようって
チャレンジしちゃうところです。
良いですねー♪


あのお店の料理、どれも美味しかったね~!

あのお店で食べたルーローハンは美味しかったけど、市販の素で作ったら全然ダメだったわ(八角とかの味が強くて)

フレンチとかインドネシア料理とか言われたら最初から作ろうって思わないけど、中華だったらねぇ・・・

なんとなく、調味料の想像がつきそうじゃない?

近くに本格的な料理が食べられるお店ができないかな~?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア