FC2ブログ
2019-12-22

血液のゆくえ

ある日、献血をしたダンナがこんなものを貰って帰って来ました。




PB110026_convert_20191221194653.jpg

歯磨き粉と記念品・・・。







PB110031_convert_20191221195021.jpg

献血を10回受けたとかで、記念の品だそうです。



PB110029_convert_20191221194833.jpg

作家モノのお猪口です。




10回・30回・50回・・・と回数を重ねるごとに違う色のお猪口が貰えます。

日本赤十字 献血記念品



ところで、献血した血液はどのように活かされるのでしょう?


まず、献血した血液は、献血会場から各地のブロック血液センターに運搬され、精密な検査や血液成分ごとに分離が行われて血液製剤となり、適切な温度下で保管されます。


そして、輸血用血液製剤の多くは、不慮の事故等に伴うものではなく、がん(悪性新生物)の患者さんの治療に使用されています。

また、使用する方の約85%は50歳以上だそうです。





「輸血を受けたら性格が変わった」という話、聞いたことはありませんか?

引田天功がマジックで失敗し、全身大やけどで輸血をしたら、性格が変わってしまった・・・とテレビで言ってましたが、さて、どうなんでしょ?


輸血で変わるもの しもじま内科クリニック



また、サスペンスドラマで「世界に数人しかいない血液型がある」と見たことがあります。


世界で43人だけの「黄金の血」


なんでも、200万人に1人しかいない貴重な血液だとか。Rhの抗原を全く持っていないので、輸血しても患者に拒否反応が起きず、どんな人にでも輸血できるのだけど・・・

本人が輸血が必要な場合はどうするんだろう?




「ドクターX」で見たけど、自己輸血という方法もあるようですね

自己輸血について


1.自己血輸血の対象となる患者様

1.手術中の出血量が予測でき、輸血の可能性が高い場合で、患者様の全身状態が良く、手術までの日数がある場合。 
2.稀な血液型や以前に同種血輸血により輸血副作用があった患者様など。
* ただし、血管が細い方、貧血が強い方、その他の疾患の方は自己血採血が出来ない場合があります。

 
2.自己血輸血の利点

1.自分の血液なので感染症の心配がない。 
2.自分の血液なのでアレルギーなど免疫反応の心配がない。 

(産業医科大学病院HPより)




乃木坂46が日本赤十字社の「みんなの献血」イメージキャラクターに就任しているそうですが・・・。


10代~30代の献血に協力した方には乃木坂46のオリジナルグッズが貰えるそうですよ~


献血すれば、詳しい血液検査などを含む献血記録が届きます。


また、さまざまな特典を受けられる便利なWeb会員サービスもあるそうです↓


複数回献血「ラブブラッド」



しかし「ラブブラッド」って・・・。


もっと他にいいネーミングがなかったのかな~



スポンサーサイト



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

献血したいとは思うんですが、 なかなか機会が無くて・・・・ 以前会社?に献血車が来た時にしたのが最後です。 (まだ若かりし頃)

僕の血液型は、日本人に一番多い一般的な奴なので、あまり貴重ではないのですが、 もしかしたら誰かの役にたつならいいな って思います。

A型は余ってるっていう 話も聞いたことがありますが、 どうなんでしょうね?

  駐在おやじ

ラーダ・ドゥーナさんへ

献血、献血のハードルが高いです。

薬を飲んでいる方は、献血の制限がありますからね。

そこから、献血対象を減らして、希望者に限定すると、そりゃあ、献血の量が足らなくなる~

No title

こんにちは、ラーダさん
昔、昔、父親が会社で献血をしていました
献血をしたら手術の時にもらいやすくなるとか
家族の為なんて言ってましたが・・・
それお陰でしょうか 病院に行かなくて済みました

ヨッシィーは1度、知り合いから頼まれて
400cc血を取りましたが、その1回だけです
貧血ぎみなので、献血では撥ねられるかな

上の娘や家内は献血に協力しています
家内は6回したそうですが
成分献血なので献血とは違うのかな?

駐在おやじさま

>献血したいとは思うんですが、 なかなか機会が無くて・・・・ 以前会社?に献血車が来た時にしたのが最後です。 (まだ若かりし頃)


ダンナの職場にも献血車が来るそうで、受けに行っていますよ

そうやって職場まで来ると受けやすいんですけどね(逆に受けたくない人は・・・?)


>僕の血液型は、日本人に一番多い一般的な奴なので、あまり貴重ではないのですが、 もしかしたら誰かの役にたつならいいな って思います。


うちのダンナもA型ですが、ちょっと珍しく数が少ないそうです。

同じA型でも多い・少ないがあるんですね^v-356

血液は人工的には作れなので、やはり一人一人の協力は必要なんですよね


>A型は余ってるっていう 話も聞いたことがありますが、 どうなんでしょうね?

A型は多いけど、その分輸血を必要とするA型も多いそうで、余るってことはないそうですよ

たまに献血ルームの前で「O型が足りてませ~ん!ご協力を!」という声を聞きますが、O型も多いのでは?と思ってました

ひびきさま

>献血、献血のハードルが高いです。

薬を飲んでいる方は、献血の制限がありますからね。


そうそう、飲んでいる薬の種類によってはダメですね。

抗菌剤とかもダメなそうです。うっかり飲んでいることもありますしね~v-356


>そこから、献血対象を減らして、希望者に限定すると、そりゃあ、献血の量が足らなくなる~


私もハードルが高いです。
まず、貧血になるから無理だと思います・・・v-356

男性は400mlの全血献血となると余計にハードルが上がりますね

ヨッシィーさま

>昔、昔、父親が会社で献血をしていました
献血をしたら手術の時にもらいやすくなるとか
家族の為なんて言ってましたが・・・


そうなんですか?それは知らなかったな~
でも、病院のお世話になることなく良かったですね!(^^)!


>ヨッシィーは1度、知り合いから頼まれて
400cc血を取りましたが、その1回だけです
貧血ぎみなので、献血では撥ねられるかな


まず初めにヘモグロビン濃度測定で貧血の心配がないか調べるそうですが、400mlって結構な量ですもんね・・・v-12


>上の娘や家内は献血に協力しています
家内は6回したそうですが
成分献血なので献血とは違うのかな?


成分献血とは

専用の装置を用いて血液中の血漿や血小板のみを採取する方法です。全血献血に比べ時間がかかりますが、献血する前の状態に回復するのが遅い赤血球は体内にお返しするので、身体への負担が軽い献血方法です。成分献血には、「血小板成分献血」と「血漿成分献血」があります

(赤十字HPより)


体に負担の少ないのが成分献血なのですね


6回もご協力されているなんて、素晴らしいですねv-20


No title

うちの長男が献血が趣味みたいで、年間にできるMAXでやってます。
スタンプ集めてるのかな~

歯磨き粉はよくもらってくるけど、お猪口は見たことないです。
地域によって違うのかな?

ペン立てみたいなのを、これ何?って聞いたら献血でもらったって言ってたような。。。

私は貧血気味で一度もやったことないです。

黄金の血液、私もテレビで見ました。
誰にでもあげられるけど、もらうのは同じ黄金の血だけらしいですね。

O型で損だな~って思ってたけど、贅沢言っちゃあダメですね。

No title

書き忘れ。。。

私の母が大病をして血液のほとんどが他人の血に入れ替わったのですが、退院してから性格が変わったとよく言われたそうです。

家族ではわからないんですが、確かにそんな事があるようです。

輸血

どうして
輸血した記念品が
歯磨き粉?
そして
見た事もない
多分
高級品
(笑)
そう
裕治伯爵
やたら健康なのです。
インフルエンザ予防接種なんてしなくても
感染しない。
集団食中毒になった時も
大丈夫だったし。
タイで氷水を飲んでるし。
だから
いつも
体調を崩す
SNKに血を分けてあげると言うのですが
「それだけは嫌です」
そう拒否されます。
(笑)

No title

>うちの長男が献血が趣味みたいで、年間にできるMAXでやってます。
スタンプ集めてるのかな~


たしか、一回採ったら次回は3か月後・・・とか制限があったような・・・。減った分の血液を体内で作る期間なんでしょうか?

いずれにせよ、素晴らしい事ですよ~
私なんぞ、貧血気味なので献血ルームの前を通るときは肩身がせまい・・・v-12



>歯磨き粉はよくもらってくるけど、お猪口は見たことないです。
地域によって違うのかな?


10回・30回・50回の記念品はたぶん共通なのでは?

ネットでも記念品の盃が売買されてますよ・・・v-12


>ペン立てみたいなのを、これ何?って聞いたら献血でもらったって言ってたような。。。


10回を超しているのか、それ以前なのかわかりませんが、10回目のハードルを越えるのはなかなか難しいですよね~

しかし、ペン立てかぁ~・・・いらんな~

正直、盃も作家モノとはいえども「100均のとかわらん」と素人目には思えます・・・ええ、ホントに見る目がなくて不謹慎ですみませんv-356




>私は貧血気味で一度もやったことないです。

私も貧血予防に鉄分でも飲むか?という状況なので・・・
うっすい血液を献血しても・・・


>黄金の血液、私もテレビで見ました。
誰にでもあげられるけど、もらうのは同じ黄金の血だけらしいですね。

黄金の血液の持ち主が輸血を受けるような事故に巻き込まれることなく、平和に暮らせるといいですねぇ・・・

ダンナの血液型もちょっと珍しいので、証明書を持ち歩いているんですよ

だから、ホントに平和に何事もにも巻き込まれず、人様に献血できる健康体でいてほしいと思っていますv-354



シュムックさま

前回のコメントの返信にお名前を書き忘れてすみません。読んでくださませ~v-421



>書き忘れ。。。

私の母が大病をして血液のほとんどが他人の血に入れ替わったのですが、退院してから性格が変わったとよく言われたそうです。

家族ではわからないんですが、確かにそんな事があるようです。


リンクしたお医者さんは科学的な根拠はなく、本人の意識の変化・気の持ちよう・・・というようなことを書いていましたが・・・


でも、体の中をめぐる血液が他人のものと入れ替われば化学では証明できない変化ってあるのではないか?と個人的には思っています。

数値に現れるような微妙な変化とか、輸血を受けたすべての人に何年もわたって詳細に調査したワケでもなかろうに・・・と、思ってしまいます。


女優の夏木マリさんも輸血を受けて食の好みや性格も変わったそうで「もしかしたら、若い男性の血を輸血したのかも?」とおっしゃってましたv-254

人工的に血液を作れないのなら、そういった変化もぜひ、調査して輸血のリスクだけでなく、前向きな未来も示してほしいな~と思います。

裕治伯爵さま

>どうして
輸血した記念品が
歯磨き粉?
そして
見た事もない
多分
高級品
(笑)


歯磨き粉・・・。
これは買うとお高いやつでっせ★

まぁ、今は歯周病は認知症になる確率が高いとも言われているので「歯も健康にね!」っていうメッセージなのか、それとも業者とつるんでいて・・・v-12


>だから
いつも
体調を崩す
SNKに血を分けてあげると言うのですが
「それだけは嫌です」
そう拒否されます。
(笑)


若さにこだわる白雪姫の継母じゃあるまいし、怖いっす

今度は「いつか君のために・・・って、献血したよ♪」って言ってみては?

まぁ、悪い事ではないけど・・・

「忘れられないあの人」という存在にはなれるかもv-485

No title

若いときに、輸血はしましたが
そのときは、なにか飲み物をくれた記憶があります。
ヤクルトだったかなあ。
曖昧です。

父が手術をするときに
サークルの友人が輸血の協力をしてくれたことがあります。

感謝の思い出があるのに
ラーダさんの輸血のブログを
読むまで、忘れていました。

ああ、あの友人、どうしているかなあ。

もりんさま

>若いときに、輸血はしましたが
そのときは、なにか飲み物をくれた記憶があります。


そうですね~
ジュースやインスタントラーメンを貰ったことがあります!(^^)!


>感謝の思い出があるのに
ラーダさんの輸血のブログを
読むまで、忘れていました。

ああ、あの友人、どうしているかなあ。


そんなことがあったのですね
なかなかできないことですよv-282

久々に年賀状でも送ってみては?
もう、居場所もわからないかな
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア